• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠 補足

先ほど、質問したものですが、補足があったので、再度質問させてもらいました。 10月29日に生理が来て(11/4まで)次の生理予定日は11月27日です。 排卵日検査薬で、11月8日、11月11日~13日に陽性反応が出ました。 尚、11月9日、10日は陰性でした。 基礎体温は、つけていますが、ばらつきがあって解りません。 11/1  36.2 11/2  36.0 11/3  36.1 11/4  35.6 11/5  35.7 11/6  35.8 11/7  36.0 11/8  35.4 11/9  35.8  11/10 35.5 11/11 35.3 11/12 35.8 卵白のどろっとしたおりもの 11/13 36.1  11/14 36.2 透明の伸びるおりもの 11/15 35.0 11/16 36.0 11/17 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/18 36.0 白いべたべたしたおりもの 11/19 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/20 36.0 11/21 35.3 11/22 36.1 基礎体温が二層になっておらず、自分の排卵日が特定できません。 透明の伸びるおりものも一日しかないので、きちんと排卵しているかも 解りません。 近々、病院で自分の排卵日を検査してもらおうと思っておりますが、 このような状態で、解ることがあれば、是非教えて頂きたいと思います。 妊娠希望です。宜しくお願い致します。 【補足】 11/12、13と仲良ししましたが、上記のような基礎体温で妊娠の 可能性はあるのでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

♯2です。 お礼を拝見しました。 診断結果は、とても心配ですね。 子宮筋腫は、できる場所により大きく分けて漿膜下筋腫、筋層内筋腫および粘膜下筋腫の3つのタイプがあります。 このうち、粘膜下筋腫は、子宮の内側を覆う粘膜の下にでき、子宮内部に向かって生育するタイプです。 ですので、ご懸念の通り、筋腫の大きさや出来ている場所によっては、不妊の原因になる事が有るのは事実のようです。 逆に、筋腫が有っても妊娠するケースも多く有るそうですし(妊娠してから筋腫に気付くケースが多いとか)、筋腫核摘出の手術をした後に多くの方が妊娠できていると聞きます。 因みに私も小さな筋腫は有るのですが…… もともと卵巣に問題が有って自然妊娠はほぼ不可能と言う事で、不妊治療を続けていますが、筋腫の方は妊娠に大きく影響は無いという判断で、今のところは放置です (^_^) そういうケースも有るわけですから。 病状によっては、今月に、来月に、という訳にはいかないかもしれませんが、お医者様とよくご相談なさって、治療方針と妊娠計画を決めていって下さい。 私自身も現在不妊治療をしていますので、あなたが感じているだろう落胆や不安を思うと胸が痛みます。 でも、筋腫は女性ホルモンの働で大きくなる言われていて、筋腫に気付かずに妊娠した場合、妊娠によるホルモン増加で急激に筋腫も大きくなり、場合によっては妊娠中でも手術が必要になるケースも有るそうですから。 気持ちの切り替えは他人が言う程容易くはないだろうとは思うのですが、先に見つける事が出来て良かったと、今は治療に取り組んで戴きたいと、切に願います。 どうぞ、お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご返信くださいませして、有難うございます。 とても解りやすくて、また、お言葉一つ一つに勇気づけられ、救われる気持ちでいっぱいです。 本日、違う病院で再度受診しましたら、小さい筋腫も一つみつかりました。 基礎体温が低いということで、排卵していないかもしれないけれど、おりもの等からすると 排卵しているかもとの事でした。 排卵していても出るべくホルモンが少ないのかもしれないので、 要観察で、二週間後に排卵しているかや、子宮の厚み等の検査の予定です。 それから、血液検査等に入って、卵管のつまりなどを検査して、異常がなければ、 腫瘍を取り除く手術をした方がいいとの診断でした。 syougaya様自身も不妊の治療で、色々、心境の中、本当にご丁寧に親切にご返答くださいまして、 本当に有難うございす。 気持ちを切り替えて、前向きに治療に取り組んでいきたいと思います。 どうぞ、お互い、良い方向になりますように。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

おりもので見れば14日が排卵日の様な……? それ以降、全く体温が上がっていないのが、不安ですね。 排卵できなかったのか、黄体ホルモン機能不全ということも考えられると思います。 排卵後の卵胞が黄体に変化し、その黄体から分泌されるホルモンが体温を上げて、子宮の環境を着床可能に整える役割をしています。 ですから、このホルモンが不足していると、例え上手く受精できていたとしても、着床出来ずに妊娠に至れません。 単純に基礎体温のデータだけで見れば、残念ながら妊娠の可能性は薄い様に思います。 データを持って婦人科を受診し、卵巣とホルモンの状態を確認して貰った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難うございました。 本日、基礎体温表を持って産婦人科で受診しました所、排卵していないと言われました。 後、子宮内の検査をしたら、粘膜下筋腫があると診断され、要観察しましょうということでした。 現在は手術の必要はないそうですが、粘膜下筋腫と診断されたら、やはり、妊娠の可能性は 低いのでしょうか?

  • 回答No.1

基礎体温では判りづらいですね、生理の14日前1日しか排卵日はありません、あなたの次の生理予定が11/27で間違いなければ11/13日が排卵日です、排卵当日に仲良くしても妊娠はしないそうです、ですかあなたの場合11/11日~11/16の間仲良くすると妊娠し易いと言う事になります。排卵が12日で有れば妊娠はしにくいですね、排卵予定の前後3日間に仲良くする事が妊娠一番しやすいと言います、微妙ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難うございました。 本日、基礎体温表を持って産婦人科で受診しました所、排卵していないと言われました。 後、子宮内の検査をしたら、粘膜下筋腫があると診断され、要観察しましょうということでした。 現在は手術の必要はないそうですが、粘膜下筋腫と診断されたら、やはり、妊娠の可能性は 低いのでしょうか?