• ベストアンサー

妊娠希望です。

結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • ynoa
  • お礼率78% (15/19)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

不妊の問題がないカップルが1回の生理周期で妊娠する確立は15~30%なんだそうです。 つまり、タイミングが合っていても半数以上が妊娠しない、って事らしいです。 だから悲観することはないですよ。 それより、「確立低いのだから仕方ないよね」って開き直って心をラクにしたほうがいいと思います。 落ち込む気持ちはよく解りますが、そうやってストレスを溜めることで反って妊娠し辛くしてしまうと思いますよ。生理って精神的なことで狂ったりしやすくないですか? それより、妊娠しやすい体質になるように、身体作りをせっせとして、「いつ妊娠しても大丈夫!!」と妊娠に対して前向きに取り組んだほうがいいと思うんですが、どうでしょうか。 体調は大丈夫ですか?冷え性とかではないですか?体力はありますか? 身体はゆがんでませんか? 私は結婚1年半、アラフォーなんですが、子供のいない人生でもいいかな、って思っていたんです。体力がない私は妊娠や出産が怖くて踏み出せなかったんです。 でも、旦那や親たちはきっと子供を待っているんだろうな、という思いもあって、妊娠することに決めてまず行ったことが、キチンと妊娠について勉強することでした。 、、、といっても本を読んだだけなんですが、その本に冒頭に書いた妊娠確立などが載っていて、私の場合は「それならなおのこと年齢的に急がなきゃ」と焦りも感じましたが、それと同時に妊娠や不妊という現実を知って覚悟ができ、落ち着いて「それなら、妊娠しやすい身体になるよう頑張ろう」っていう気持ちになれました。 私はその後、運がよく妊娠しましたが、誰もが気持ちの問題だけで妊娠出来るわけではないことももちろん解っています。 ですが、何事も健康な身体と心が基本だと思うんです。 いかがでしょうか。 ちなみに私が参考にした本とサイトを載せときます。 良かったら参考にしてみてください。 本・・・http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32191970 サイト・・・http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/index.html

ynoa
質問者

お礼

有難うございます。確かに精神的に追い詰めるのは本当に良くないですよね。以前、精神的に追い詰めて無排卵になったりしていたので考えすぎず開き直って心をラクにするよう努力したいと思います。 また、お教え頂いたサイトや本を参考に私も勉強します。

その他の回答 (2)

  • kit3138
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

うちは結婚3年目にしてようやく授かりましたよ。 同じように周りのプレッシャーとかもあって、 かなり焦っていた時期もあり、不妊治療を考えた事もありました。 ただ、仮に子供が出来なかったら子供がいないなりに、 二人で人生を楽しめば良いという風に考え方を切り替えた矢先に 授かる事が出来ました。 以前のニュースで東海大学で不妊治療をしている方を 不妊治療をされている方同士での交流をもたせないグループと 不妊治療をされている方同士で交流を持たせたるグループと 分けた場合、交流を持たせた方が圧倒的に妊娠する確立が高い結果が出たようです。 なので精神的な事もかなり影響されるようなので、 あまり焦らないほうが良いですよ。

ynoa
質問者

お礼

有難うございます。 やはり焦りは禁物ですよね・・・。性格的に思い詰めるととことん考えてしまうタイプなので・・・。あんまり思い詰めないように頑張ります。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

子作り半年ではまだまだ短いですよ。 3ヶ月でできたというご友人がすごく早いのです。 子作りしていると、一年間で8割が妊娠するのだそうです。 半年では知りませんが、まだまだです。 楽しまれたらよいではありませんか。 あんまりすぐできても、だんなさん寂しいと思いますよ。 不妊治療に踏み出される方は、 子作りしてニ年ほどしてもできないときです。 ご心配なら、お二人とも検査は受けられたら良いと思います。 妊娠希望前に病気や妊娠能力のチェックをされる方もいますから。

ynoa
質問者

お礼

有難うございます。 検査は受けたことがないので旦那と相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠希望

    こんにちは。妊娠希望です。 妊娠を希望してから、10ヶ月経ちますが、一度も妊娠に至っていないです。 まだ、婦人科も受診していませんし、排卵検査薬も未使用で、携帯サイトで排卵予定日を確認しながらタイミングをとっています。 周期は30~35日で、基礎体温も素人目でみてもはっきり分かるぐらいニ層で安定しています。 今月の生理は7日で、携帯サイトによると排卵予定は26日と思っていました。 仲良しは16、20日の夜に。初めての経験なのですが、21日の夜、22日の朝にオリモノに血が混じっていました。いろいろ調べて排卵出血なのかな?と思っているのですが、その二日間下腹部痛もありましたし。 予定より早いと思っていたのですが、23日から基礎体温も上がり今回は早かったんだと自分では理解しています。 それ以降、仲良しなく現在に至りますが、20日の仲良しで妊娠の可能性はあるでしょうか? 基礎体温は平均して、低温は36・10で、高温が36・60です。ちなみに今朝は36・73と私的には高く。高温期5日目で二段階上がりなのかな?と期待しております 長々と済みませんが、ごへんお願いします。

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • 妊娠の可能性について教えてください!

    こんにちは。妊娠希望の主婦です。 基礎体温・排卵検査薬・おりもので自己流タイミングを取っています。 今月なんですが、 11日 おりものあり、排卵検査薬- 12日 おりものあり、排卵検査薬+(朝検査)、夜は排卵痛もあり→夜に仲良し 13日 おりもの少し、排卵検査薬は使わず、排卵出血と排卵痛あり 14日 出血も痛みもなし 主人が激務で10日には出来ず12日夜にタイミングをとりました。 14日朝高温になってるかなと期待したのですが、低温のまま。 明日高温になっていればまだ妊娠の可能性はあるでしょうか。 排卵日は病院でないと特定できないこと。1日だけのタイミングでは 不十分なことは理解しています。 13日に排卵していても14日はまだ低温ということはありますか? 14日が排卵だとすると12日夜のタイミングがあれば 14日夜はタイミングとれなくても可能性はあるでしょうか。(主人激務で無理そう) 1年ほど基礎体温はつけており、30日前後の周期で2層に分かれていいます。 高温期がなかったことがないので、明日あさってにも高温になるとは 思うのです。。 よろしくお願いします!

  • 妊娠希望です。。

    31歳、専業主婦です。 妊娠を希望しており、半年前から基礎体温、3か月前から排卵検査薬を使いタイミング方法しています。 しかし、私の知識不足でちゃんとしたタイミングになっていないような・・・?なんか毎月仲良しがずれてたような感じです。 そこで、皆様から排卵に関してのこと(排卵前後5日間はいつが確率高いか?排卵は低温から高温に上がる段々の時におこるものなのか?)、なんでもいいのでいろいろおしえて下さい!ご自身のタイミング方法などもお話頂けると嬉しいです。あと、排卵検査薬のこともいろいろ教えてください。 恥ずかしい話ですが、主人が淡泊なため回数をこなせません。。。 なんとか排卵の「的」を得たいと思っています。 ちなみに・・基礎体温は毎月2層になっています。 生理は31~33日周期になっています。今月は3日に生理があり、仲良しは20にしました。仲良しはそれ1回です。

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 お世話になります。 妊娠希望の25歳です。 基礎体温を4ヶ月ほど測り、低温と高温に分かれているので排卵しているとは思うのですが、 まだ妊娠にいたっていません。 ・基礎体温が低温と高温に分かれていても、卵管が詰まっている可能性はあるのでしょうか? (卵管造影検査は必要でしょうか?) ・よく排卵期あたりでは、おりものが伸びるといいますが、私は普段からおりものが多いのですが、 低温期~高温期の移行するあたりでも、伸びたりしません…。 (ベトッとした感じです。色は、クリーム色っぽいというか、透明や白ではありません。) 何か、考えられる原因はあるのでしょうか…。 無知で申し訳ございません。 回答をいただけると嬉しいです。

  • 今日で排卵から9日目の妊娠希望者です。

    今日で排卵から9日目の妊娠希望者です。 病院で排卵日を見てもらって、タイミングをはかっています。 排卵から昨日までは基礎体温が36.80?前後でした。いつもはこんなに高くないのですが、風邪を引いている為ちょっといつもより高い感じです。 今朝の基礎体温を計ってみると36.35?と低温期並みに低くなってしまいました。 今まで生理直前を除いて高温期にこれほどまでに下がったことがありません。 昨日の夜、いつも飲まない量の水分を摂ってしまったのですが、何か関係はあると思われますか? 摂った水分は寝るまでにだいぶ出したと思います。 何も関係がないとすればやはり黄体機能不全の可能性が高いでしょうか・・・。 現在不妊科に通っているのですが、次の生理が来て12日後までは病院に行かないのでどういうことか気になってしょうがありません。 高温気に突然体温が低くなっても妊娠したことのある方はいらっしゃいますか?

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

  • 妊娠希望ですが・・・

    妊娠希望の29歳の主婦です。生理周期は35日くらいで、10/30から5日間ありました。基礎体温は低温期が36.2前後、高温期が36.5以上なんですが、生理が終わった3日後の11/6に36.01まで下がりました。この日仲良ししました。その後36.2前後に戻ったのですが、11/13に仲良しをし、11/15におりものに混じった出血があり、排卵予定日の11/17には体温が35.99まで下がりました。この日が排卵と思ったのですが、その後高温期になりません。体温が上がらないという事は排卵がなかったという事になりますか?妊娠の可能性はないですか? 来年の秋、妹の結婚式があり、それまでには出産をしていたいと思っていて、気持ちばかりが先走ってしまい、あと半月くらい待てばわかる事なのに待てずにいます。みなさんの意見を参考にさせて頂きながらあと半月くらい考えながら待ちたいので、予想でもかまいません。意見をお願いします。高温期がないまま妊娠された方とかもいらっしゃるのでしょうか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 高温にならない。妊娠希望。

    妊娠希望33歳女性です。 排卵予定日よりもう4.5日過ぎてるのに高温になりません。 こういうことは初めてだったのでお聞きしたく質問させて頂きます。 最近、手足も温かく、今月はいけるかも!と、頑張ろうとした矢先、排卵検査薬をしても陽性にならず(完全陰性の薄い線のみ)、いつが排卵かよく分からず、高温期に入ったかなと思い、体温を計ったら、36.2の低温のまま。(基礎体温は数ヶ月付けてましたが計らなきゃと思い朝早く目覚めたりストレスで最近やめました) ちなみに低体温36.2-36.4高温期36.6-36.8で、生理周期もほぼ乱れず30-31日です。 その後、3日程計っても、体温は上がらず。。。 排卵検査薬の反応があやふやなのも、排卵であろう日が過ぎても低温のままなのも初めてなのですが、やはりこれは今回無排卵の可能性が高いのでしょうか?。。そしてこの状態だと妊娠の可能性は低いですよね? ずっと妊娠できず落ち込んできましたが、今回は手足も温かく、ちょうどバケーションがありストレスもないだろうと期待をしてたので今回もダメだと思うとやはり辛いな。。と。 排卵であろう付近は一応性交しました。 後、もし低温のまま過ぎてしまった場合、もちろん妊娠は低いと思うのですが、生理は通常通り来るのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠を希望してます。

    妊娠を希望してます。 周期は毎回27周期で排卵もし、高温と低温に分かれてます。今回、高温期がいつもと違うので期待半分、不安で一杯です。 高温期1日 36.21 高温期2日 36.36 高温時3日 36.34 高温期4日 36.37 高温期5日 36.35 高温期6日 36.38 高温期7日 36.48 高温期8日 36.68 高温期9日 36.62 高温期10日 36.65 高温期11日 36.47 高温期が二層になってます。そして、11日にちょっと下がりました。いつもは高温期が二層にはならないので、いつもと違う基礎体温に期待してましたが…今回もダメなんですかね?

専門家に質問してみよう