• ベストアンサー

妊娠希望です。

結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

• ynoa
  • お礼率78% (15/19)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuco
回答No.3

不妊の問題がないカップルが1回の生理周期で妊娠する確立は15~30%なんだそうです。 つまり、タイミングが合っていても半数以上が妊娠しない、って事らしいです。 だから悲観することはないですよ。 それより、「確立低いのだから仕方ないよね」って開き直って心をラクにしたほうがいいと思います。 落ち込む気持ちはよく解りますが、そうやってストレスを溜めることで反って妊娠し辛くしてしまうと思いますよ。生理って精神的なことで狂ったりしやすくないですか? それより、妊娠しやすい体質になるように、身体作りをせっせとして、「いつ妊娠しても大丈夫!!」と妊娠に対して前向きに取り組んだほうがいいと思うんですが、どうでしょうか。 体調は大丈夫ですか?冷え性とかではないですか?体力はありますか? 身体はゆがんでませんか? 私は結婚1年半、アラフォーなんですが、子供のいない人生でもいいかな、って思っていたんです。体力がない私は妊娠や出産が怖くて踏み出せなかったんです。 でも、旦那や親たちはきっと子供を待っているんだろうな、という思いもあって、妊娠することに決めてまず行ったことが、キチンと妊娠について勉強することでした。 、、、といっても本を読んだだけなんですが、その本に冒頭に書いた妊娠確立などが載っていて、私の場合は「それならなおのこと年齢的に急がなきゃ」と焦りも感じましたが、それと同時に妊娠や不妊という現実を知って覚悟ができ、落ち着いて「それなら、妊娠しやすい身体になるよう頑張ろう」っていう気持ちになれました。 私はその後、運がよく妊娠しましたが、誰もが気持ちの問題だけで妊娠出来るわけではないことももちろん解っています。 ですが、何事も健康な身体と心が基本だと思うんです。 いかがでしょうか。 ちなみに私が参考にした本とサイトを載せときます。 良かったら参考にしてみてください。 本・・・http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32191970 サイト・・・http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/index.html

ynoa
質問者

お礼

有難うございます。確かに精神的に追い詰めるのは本当に良くないですよね。以前、精神的に追い詰めて無排卵になったりしていたので考えすぎず開き直って心をラクにするよう努力したいと思います。 また、お教え頂いたサイトや本を参考に私も勉強します。

その他の回答 (2)

• kit3138
回答No.2

うちは結婚3年目にしてようやく授かりましたよ。 同じように周りのプレッシャーとかもあって、 かなり焦っていた時期もあり、不妊治療を考えた事もありました。 ただ、仮に子供が出来なかったら子供がいないなりに、 二人で人生を楽しめば良いという風に考え方を切り替えた矢先に 授かる事が出来ました。 以前のニュースで東海大学で不妊治療をしている方を 不妊治療をされている方同士での交流をもたせないグループと 不妊治療をされている方同士で交流を持たせたるグループと 分けた場合、交流を持たせた方が圧倒的に妊娠する確立が高い結果が出たようです。 なので精神的な事もかなり影響されるようなので、 あまり焦らないほうが良いですよ。

ynoa
質問者

お礼

有難うございます。 やはり焦りは禁物ですよね・・・。性格的に思い詰めるととことん考えてしまうタイプなので・・・。あんまり思い詰めないように頑張ります。

• kanakyu-
回答No.1

子作り半年ではまだまだ短いですよ。 3ヶ月でできたというご友人がすごく早いのです。 子作りしていると、一年間で8割が妊娠するのだそうです。 半年では知りませんが、まだまだです。 楽しまれたらよいではありませんか。 あんまりすぐできても、だんなさん寂しいと思いますよ。 不妊治療に踏み出される方は、 子作りしてニ年ほどしてもできないときです。 ご心配なら、お二人とも検査は受けられたら良いと思います。 妊娠希望前に病気や妊娠能力のチェックをされる方もいますから。

ynoa
質問者

お礼

有難うございます。 検査は受けたことがないので旦那と相談してみようかと思います。