妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 37歳の妊娠希望者が稽留流産を経験し、妊娠再チャレンジ中。基礎体温を観察し、排卵検査薬を使用してタイミングを合わせているが、高温期の日数に不安がある。
  • 先月の生理周期を経ても、まだ生理が来ておらず、高温が続いている。先生から「子宮が大きい」と言われたが、その意味や妊娠に関係があるのか不明。
  • 排卵日がわからないため、妊娠検査薬の使用タイミングに悩んでいる。また、ヨガ教室の通いについてもアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性について

妊娠の可能性について 37歳の妊娠希望のものです。 1月に稽留流産して、5月より再チャレンジしています。 基礎体温もほぼ一定に2層に分かれており、 だいたい15~17日目に体温がガクっと下がり、 その後1~2日かけて高温に移行していきます。 ただ、毎月高温の日数が10~12日しかなく、不安に思っていました。 先月8月は14日に生理がはじまり、(28~30日周期です) 16日目の29日に体温が下がり、排卵検査薬も陽性でしたので、タイミングをとりました。 ですが、その後4日ほど低温と高温の中間(平均体温)で、 21日めの9月3日にやっと高温になりました。   排卵検査薬で陽性でも、排卵がその後こないこともある・・・との事でしたので、 今回は排卵がなかったのかな と思ったり、年齢などの関係で 排卵に問題があるのかな とも思いました。 また、高温期の日数に不安があったため 9月6日に不妊治療専門病院へいってきました。   排卵はしてるようで、高温の日数についても  10日以上あれば問題ないですよ と言っていただき安心しました。 で、そのときにに先生が 「子宮が大きいですね」と言われていたのですが、私自身その事は気にとめていませんでした。 そして、「このまま妊娠していたら、それで良い事ですし、 生理がきたら3~4日目にまたきてくださいね」と言われ、その日は帰りました。 そして今日35日目ですが、まだ生理はきておらず、高温が続いています。 高温の日数も15日目です。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 先生が言われていた「子宮が大きい」というのは 妊娠となにか関係があるでしょうか? 排卵日がはっきりしないため、 妊娠検査薬もいつ使用していいのか悩んでいます。 それと、ヨガ教室に通っているのですが この時期はお休みした方がよいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118379
noname#118379
回答No.1

まずは、体温の変化や排卵の確認、病院へも一度来院していらっしゃるようですので、そういう諸々の話から推測すると、妊娠の可能性が高いように思われます。 ただ、周期が28~30日周期との事なので、今妊娠検査薬を使用しても反応が出てこないかもしれません。 私も以前妊娠を疑った時に、予定日から3日過ぎた辺りに検査薬を使用しても反応が出ず、その後病院で検査して妊娠している事がわかったという経験があるので、1日でも早く知りたいのであれば、検査薬は使わずに病院での検査の方が確実かと思われます。 それから、ヨガは本来体に良いものですが流産の経験がおありのようですので、安定期に入るまではしばらくお休みして、代わりにウォーキング等に切り替えてみてはいかがでしょうか。 安定期に入れば、体重が増加しないように体を動かしなさいと言われるはずですので、今は赤ちゃんができたと仮定して、健康な赤ちゃんとの未来の出会いのため、安静が一番かと思います。 あくまでもアドバイスですので、少しでもご参考になればと思います。

20091115aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の流産もあり、いろんなことがとても不安です。 妊娠していたとして、無事育ってくれるのか? 妊娠していなかったら、授かれる体なのか? 赤ちゃんを授かって、無事に生まれてくる…というのは 本当に奇跡みたいに尊いことなんだなと思います。 来週になっても生理がこなければ、病院にいってみます。 それまで、元気な赤ちゃんがお腹にいる!と信じて アドバイスいただいたように、ゆったり過ごしたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日と妊娠検査薬、妊娠週数について

    今現在妊娠の可能性がある者です。 基礎体温を計っていて、月経の予定日は12/26あたりでした。 また、体温からいくと、排卵日は12/13前後だと思っていました。 (このあたりから高温になり、現在も高温のままです) ですが、生理予定日から使える妊娠検査薬で12/27に検査した ところ陰性でした。(翌日ゴミ箱から捨てようとしたら陽性になって いました) 生理が遅れることは滅多にないので12/28日に再度検査薬で検査 したところ、数分経ってからうっすら陽性、さらに5~10分程 置いたらくっきりと陽性になりました。 現在も生理になっていないので妊娠というか、受精して着床したことは 確かだと思います。 生理予定日には検査薬で陽性が出ず、その2日後でも数分経たないと陽性に ならなかったことを考えると、今回は排卵が遅れた可能性が高いと 思いますか? 高温期になったのが12/13あたりですが、それで排卵していた場合、 12/27日に検査すれば確実に陽性反応が出るかも?また、29日の 検査でも、もっと早くに陽性反応が出てもよさそうかも?と思っています。 といいますのも、生理予定日や排卵予測からいくと現在は5Wに入って いますが胎のうが全く確認できませんでした。 産科を受診したのは5W3d予想、昨日のことです。 5Wに入っていると予想していましたが、実は排卵が遅れていて、 生理予定日ももっと後だったのでしょうか? 医師からは妊娠週数については特に話題にのぼらず「まだ早い時期 なので見えないのでしょう」とだけ話してくれました。 子宮外妊娠のことも心配だったのでそのことについても聞きましたが ここ1週間くらいで大事に至ることはないと思いますということでした。 (危険な状態になるのは7~8週くらいが多いとのこと) 排卵が遅れた可能性以外にも、子宮外妊娠や流産のことも頭にありますが 検査薬のことから排卵が遅れたと考えるのが1番自然でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠の望みは薄いでしょうか?

    10月11日に生理が始まりました。 今周期は,排卵検査薬を使い24日に陽性が出て,その日に仲良くしました。 その後,徐々に体温が上がり27日に高温期の域に達しましたので, 今月からデユファストンを高温3日目から飲むよう先生に言われていますので, 今日でデユファストンを飲みはじめてで9日目です。 今日,焦りのあまり妊娠検査薬を試してしまいました。 生理予定日の1週間後からが判定できることはわかっているのですが, この掲示板等で生理予定日前に検査して陽性が出たとかいてある方もいますし, デュファストンを初めて飲み始めたので,もしかして!!と思い,検査しましたが,結果は陰性。 高温11日目で陽性が出なかったら,今回も妊娠の可能性は低いのかなと落ち込んでいます。 このような状態でも妊娠された方いらっしゃいますか? よければ体験談をお聞かせください。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望しています。 排卵検査薬でタイミングを試みたのですが、ちょっと 遅くなってしまい・・あきらめていたのですが 基礎体温の体温がいつもより高いので、つい期待してしまいます。 6月5~10日まで生理で、6月20日に排卵検査薬が陽性になりましたが、 その日はタイミングがとれず、22日の夕方に仲良くしました。 22日の排卵検査薬はうっすら線になってました。 体温は21日から高温期になりました。 最近は、高温期でも36.7℃ぐらいが最高でしたが、今回 高温期6日目で36.96℃になったので、びっくりしました。 今は、36.88℃ぐらいです・・。 でも、昨日から、鼻がグズグズしているので、体温が高いのは 風邪気味のせいかだったのかな・・とも思います。 妊娠希望しているので、妊娠している事を祈っているのですが 可能性はありますか? 長くなって、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠でしょうか?

    妊娠を希望しているものです。生理が4日ぐらい遅れていて検査薬では2回陽性でした。 最終月経 3月20日~  周期ほぼ26周 仲良くした日 3月29日、31日(排卵日にあたると思い) 生理予定日 4月15日ぐらいだったんですが、14、15日にほんの少しの出血みたいのがありました。後はないです。 検査薬で16、17日と陽性でした。ちなみに基礎体温は最近はずっと36,8~9と高温が続いています。 これは妊娠の可能性は高いですか? 21日に病院にいこうと思ってます。いかがでしょうか?

  • 妊娠してるのかな??

    私は、妊娠を希望してます。 7月21日に流産しまして(完全流産でした) 8月31日に生理がきました。 それまでの生理周期は、30~35日です。 9月22日に体温が上がり始め、そこらで排卵したと思ってます。(排卵検査薬は使ってません) 性交は、9月22、23、24日としました。 そして、昨日、アメリカの早期検査薬をしようしましたら、薄く陽性を示しました。 喜びたいのですが、今朝、体温を測ったら、36.00になってました。 前回の妊娠の時は、高温を保ってたので、不安なんです。 もうすぐしたら、生理が始まるのでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません。 基礎体温で一喜一憂するのに疲れてきました。 かなりのストレスで、つらいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    こんばんは。 私は生理不順でだいたい35~40周期の間くらいに生理が来るって感じです。 先月の生理は1/30~6日間続きました。 そこでなんですが、2/18に排卵検査薬をしてみるとはっきり陽性が出たのでその日の夜に仲良ししました。 すると4日後に36.56といきなり体温が上がりましてそのまま何日か計っていくと毎日体温が上がっていき最高で36.96まで上がりました高温期9日目(3/2)にいきなり36.87に下がり昨日は36.80に下がってしまいました。 昨日妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした。 1週間くらい前から胸が張り、痛くて痛くて仕方ないし更に3日前から子宮に鈍痛があります。 これはもうそろそろ生理が来るというサインなのでしょうか? もう妊娠の可能性はありませんか? ちなみに私は低体温で平熱は35.7℃くらいなので36.5~が高温です。 今の時点でまだ36.75で高温期だと思いますが体温が下がったのが気になって…。

  • 妊娠してますか?

    前回の生理は10月8日です。周期は30日です。妊娠希望のため排卵検査薬を使って検査し、10月23日に陽性になり、24日と25日にトライしました。しかし、10月28日から2日間初めておりものに血が混じり、茶色いおりものもありました。その後はありません。生理予定日が11月7日ですがまだ来ません。妊娠検査薬で11月10日と13日に検査しましたが陰性でした。基礎体温は、 10月23日36.63 10月24日36.50◎ 10月25日36.79◎ 10月26日36.49 その後は36.64~36.98と高温期が続いてます。このような状態は妊娠しているのですか?教えてください。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    10月2日が最後の生理で10月13日と16日に仲良ししました。 体温は計っていないのでルナルナというサイトを見て排卵日予測しています。 ルナルナだと10月16日辺りが排卵日でした。 生理予定日が11月1日で生理が来る気配がないので2日にdotest!で検査薬をしました所薄く陽性が出ました。 二日たった昨日(4日)に病院へ行き尿検査したら陰性で、子宮の中も何も見えないからまだ早すぎるって事もあるし出血してないから来週再度来て下さいといわれました。 二年ほど前ですが稽留流産の経験があり、もしかしたらまた…と不安で仕方ないです。 今回は36.8~37.1℃位の微熱が続いていて下っ腹がチクチク痛む、今まで使っていた化粧水が合わなくなったなどの症状が出てきています。 今日で生理遅れて4日目です。 何でdotest!では薄く陽性だったのに病院では反応しなかったんでしょうか? 妊娠の可能性はありますか? dotest!の写メ載せます。 妊娠希望してるので不安で仕方ないです(:_;) アドバイス下さい。

  • 妊娠してるのでしょうか

    こんにちは。 生理不順で周期はばらばらです。 2月は23日、3月は16日、4月は大幅に遅れて4月中にはなく、5月2日に来ました。 4月に遅れた時、妊娠かと思い、検査薬を使用してみましたら、うっすらと線が入りましたので、産婦人科に行きましたら、妊娠はしていない とのこと。生理が不順なのでホルモン剤をもらい、飲もうとした時に生理がきました。 排卵までに時間がかかっている、と先生はおっしゃっていました。 今月は6月中旬頃に生理かな~と思い、6月1日に排卵があったような感じです。(基礎体温表を見る限り) 体温はそれ以降ずっと36.8位です。 今まで高温期も、こんなに高かった事がなかったので、そろそろ生理がくるかなと思いつつ、先月何度も買った検査薬が1本残っていましたので、まさかとは思いましたが検査してみましたら、1分もしないうちに線が出ました・・ でも、先月も線はでましたが、その後、生理がきましたので、今は又先月と同じでそのうち生理がくるんだろ? って感じの気持ちです。というか検査薬を信用できません・・ 1日に排卵があったとしても、陽性になるのは早すぎますよね? 性交は1日の前の31日にありました。 なぜ線が出るのでしょう?妊娠してないのに線が出るというのはホルモンの関係でしょうか? まだ病院に行ってもわかりませんし。。 どなたか同じ経験された方などいらっしゃいましたら、お聞かせください。

専門家に質問してみよう