• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠希望です。。

31歳、専業主婦です。 妊娠を希望しており、半年前から基礎体温、3か月前から排卵検査薬を使いタイミング方法しています。 しかし、私の知識不足でちゃんとしたタイミングになっていないような・・・?なんか毎月仲良しがずれてたような感じです。 そこで、皆様から排卵に関してのこと(排卵前後5日間はいつが確率高いか?排卵は低温から高温に上がる段々の時におこるものなのか?)、なんでもいいのでいろいろおしえて下さい!ご自身のタイミング方法などもお話頂けると嬉しいです。あと、排卵検査薬のこともいろいろ教えてください。 恥ずかしい話ですが、主人が淡泊なため回数をこなせません。。。 なんとか排卵の「的」を得たいと思っています。 ちなみに・・基礎体温は毎月2層になっています。 生理は31~33日周期になっています。今月は3日に生理があり、仲良しは20にしました。仲良しはそれ1回です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんにちは、2人目希望の33歳主婦です^^ 私と生理周期が同じくらいですね。一時期35日、37日という時があって、どんどん長くなる~と心配したのですが、今は30~33日で安定しています。 >排卵前後5日間はいつが確率高いか? 排卵【後】は確率が低いので、排卵日よりも前に精子が待機している状態が理想です。ご存知だと思いますが、卵子の寿命はとても短いんです! >段々と上がる途中で排卵 これは個人で癖があるようですよ。私は毎回低温期と高温期の境目がハッキリしていて、段々とではなくて「ガッ」と上がるタイプなので、段々と上がる途中で排卵というわけではないです。婦人科の先生には「上がった日の前日ではないか」と言われています。今周期の基礎体温では、私にしては珍しく2日間でジワッジワッと上がりました。こんな周期ではいつが排卵だったのか分かりづらいですね。ですが、境目の前後を挟む形でタイミングを持てたので、悪くないかな?と思っています。(毎回タイミングはバッチリなんですけどね~。。。) 排卵検査薬は、私には合わないみたいで、ちっとも反応しないんです。排卵日予定日の2日前から5日間使っても真っ白。1日2回やっても真っ白… 真っ白なまま毎回高温期に入ってしまい、全然参考になりませんでした(TT) 3周期くらい使ってみると、自分に合うかどうか分かるので、使ってみても損はないと思いますよ^^ 生理周期が安定している方なので、排卵日の予想が立てやすいかと思います。予定日の2日前あたりから使ってみてくださいね。合わない人には無駄な出費でしかないんですけど(^^;) 今周期が31日だとすると、排卵予定日は20日で、33日だとすると22日です。これは高温期が14日間続く人の例ですので、例えば高温期が12日間の人であれば、若干予定日が後ろにずれることになります。今周期でいうと、18日と21日に2回タイミングが取れていたらベスト!だったと思いますよ。そうすれば、排卵日が19日~23日の間のどこかだった場合、すべてをカバーすることができます。 私の夫も淡白な人で、排卵予定日あたりに2回が限界です。なので、婦人科で卵胞を診てもらって、「そろそろ」と言われたら2日あけてタイミングを持つようにしています。そうすれば、排卵日が3日ほどずれてもカバーできるからです。1回で当てるのは難しいと思いますよ~。ですが、人の命は神秘ですからね。。。何とも言えないですね。 排卵日を算出できるURLつけましたので、ご覧になってみてくださいね^^

参考URL:
http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

am111さんはじめまして! とても丁寧でわかりやすいメールありがとうございました! 今一度、基礎体温をみてみました。私の場合は2日ぐらいかけてドーンとあがるタイプみたいです。 今月は・・・排卵痛?が16日から始まったので検査薬始めました。   16日(-) 36.10   17日(-) 36.05 のびるおりものあり   18日 うす~く線あり マイナスレベル 35.88   19日 +-の間ぐらいの線 36.05   20日 陽性 仲良し! ちなみに朝10時に。。。   21日 完全な真白 陰性 36.03   22日 36.10   23日 36.15   24日 36.43 高温期に入る という結果です。グラフにすると22日から段々あがり、24日にドーンという感じです。ちなみに、高温期は毎月14日間あります。私としては20日に陽性で21日に陰性になっているので、20日~21日にポロリと卵がでたのかな~と思っているのですが・・・ほんと、神秘的なことなので、なんとも言えないですよね! 今日で高温10日目。。。大体平均36.60ぐらいで昨日36.74だったので、秘かにもしかして!?と期待したのですが、今日は35.55でした。。この時期なんでも一喜一憂してしまいます・・・。 でも、だめでも今月また頑張るつもりなのでam111さんから頂いた参考URLをぜひ参考にしたみたいと思っています。 やはり、チャンス時期は2回は仲良し頑張ってみます!   

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは!! 子供三人の主婦です。 私の場合はほぼ100発100中という感じだったのですが、やっていた秘密をちょっとだけお伝えしますね! 私共の場合は、常に排卵日よりも前に精子が待機している状態を作るようにしてました。そして、仲良しの前に二人で中国茶を飲むのです。 どこからか主人が聞いてきたみたいで(おそらく中国で漢方の先生に聞いたのかと思いますが・・・)、仲良く鉄観音烏龍茶を飲んでたのです。 これが要因かどうかわかりませんが、ほぼ100発100中で。。。 それまでは結構悩んだりしてましたが、それ以降はポンポン出てくるという感じになりました。 誰にでも効くとは限らないと思うのですが、私の周りの友人にも教えてあげたところ、結構ポンポンっとできてる人が増えたように思います。 ちなみに鉄観音は以下のサイトで買えますよ! 今はいるかどうか分からないんですが、親切なおばさん(お姉さん?)が教えてくれたりしてました。 健康にもいいので、お勧めです!

参考URL:
http://www.chinatea.jpn.org/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yomeyome1さん、はじめまして! 貴重な情報をありがとうございます!! 100発100中とはうらやましいかぎりです。。。 教えていただいたサイトを早速拝見しました。 中国茶は高いと思っていたのですが、手頃な値段で購入出来そうですね^^ 一度、味わってみたいのでまずはサンプルを頼んでみたいと思います! 今月もまた生理が来てしまい、落ち込んでたとこでした。。。 でも、新たな情報を頂いたのでまた前向きに頑張れそうです。。

  • 回答No.1

私も自分でタイミングをはかっていました。 約3ヶ月間。 でも、妊娠できなかったので産婦人科に行って排卵日をみてもらいました。 ○日に排卵するよーと教えてもらって・・・。 その日一回で、とても運良く妊娠しました! ちなみに・・・。 私が基礎体温で一番下がっていた日と、本来の排卵日はまったく違う日でした・・・!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ryumama12さん、はじめまして! 私も基礎体温の下がった日と排卵はどうやら違う感じです。。。 今、高温10日目です。 毎月のあの生理前のドキドキが始まりました。。。 来月私も婦人科にいってみようと思っています。