• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠希望です。判らないことが沢山あります。

長文です。よろしくお願いします。 結婚して1年になります。 早く子供が欲しいのですが、なかなか授かりません。 今回初めて排卵検査薬(CheckOneLH・II)を使いました。 今までは、早くて27日周期、遅くて31日周期で生理期間5~6日で、ここ数ヶ月は28日周期ぴったりで生理が来ていました。 生理7/21~ (定かではありませんが、8/2日に仲良ししました) 生理8/18~ 8月の生理は様子が違いました。 14日~16日 少量茶色の不正出血 17日 出血が止まる 18日~20日 14~16日までの量より多いが茶色の出血 (18日 妊娠検査薬 陰性) 21日~22日 大量鮮血の出血あり 23日 量は少し減ったが鮮血の出血あり 24日~29日 少量茶色の出血 14日からの出血とあまりに長い生理が気になり、29日に病院へ行きました。特に問題は見受けられない(10日に子宮頸がんの検査を受けて異常なし)ので、取敢えず基礎体温を測りなさいといわれ、30日朝から基礎体温をつけることになったのですが、基礎体温の見方も判らないし、とにかくすぐに子供が欲しいと思ったので、29日朝から排卵検査薬も使いました。 29日 陰性 30日 陰性 36.22℃ 31日 陰性 36.21℃ 01日 陽性 36.68℃ 20時頃仲良し 02日 陰性 36.44℃ 23時頃仲良し 03日 なし 36.51℃  23時頃仲良し 04日 なし 36.63℃ 05日 なし 36.44℃  23時頃仲良し 06日 なし 36.82℃ このような感じです。排卵検査薬はいつも朝6時頃にしていました。2日に陰性が出たのでその後検査していません。1日の陽性はコントロールラインと同じくらいの濃さでした。 注:主人が亀頭包皮炎だったため、1日が約一月ぶりの仲良しでした。(一応4,5日前に射精しています。) ここで私が知りたいのは、 (1)8月の生理は、化学流産だったのでしょうか。それとも排卵をきちんとしていなかったのでしょうか。 (2)排卵検査薬の陽性は1日だけでしたが、きちんと排卵されているのでしょうか。 (3)もし排卵されていたとしたら、タイミングは合っているでしょうか。 基礎体温のデータが少な過ぎて判断のしようがないかもしれませんが、一応記載しておきました。 判り難い文章で大変申し訳ありません。 答えて頂けたら、幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8815
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。私は36歳の女性で、2人子供がいます。 子供は2人とも、タイミング指導と、その他の治療で授かりました。 私は、1日のタイミングは悪くないと思います。 排卵検査薬は、排卵を命令するホルモン(LH)のピークを知るためのものです。 ピークになってから、24~36時間に排卵されるといわれています。 http://www.arax.co.jp/checkone/baby/howto.html 1日の朝で陽性ですから、排卵は翌日の朝~夕方にかけてです。 タイミングは外していないと思います。 ただ、31日にもタイミングを取っていれば、 排卵を逃すことなく、チャンスが広がる確率は高まります。 排卵後の、タイミングとは無関係の日にも性交がありますので、 排卵日に関わらず、コンスタントに性交を持つのは、 とても有効なことだと思います。 ひょっこり排卵日が狂うこともあるし、 あまり排卵日にこだわりすぎると、自分が種馬扱いされるみたいで、 気分を害する男性もいるかもしれないからです。 低温相の最後の部分(高温相の数日前)に、伸びるオリモノは出ませんか? 私は、排卵日が近づくと毎周期たくさんの伸びる透明のオリモノがたくさん出ます。 トイレに座ると、ブラーンと伸びてぶら下がっていることが良くあるので、 必ず目につきます。私は、そのオリモノの14~15日後に生理が来ます。 伸びるオリモノは、排卵期に特有のものですので、 オリモノをよく観察されてください。 あとは、私の場合は排卵日と思われる日と、生理の前日に、 激しい頭痛があります。 薬が効かないと、以前産婦人科の先生に相談したところ、 排卵と生理近く(及び生理の初日)は、ホルモンのいたずらで、 頭痛を訴える女性が多いそうです。 質問者さんに、もし頭痛症状があるのでしたら、 基礎体温表にメモされておくと、役立つと思います。 排卵が終わると、LH濃度は急激に下がります。 排卵検査薬が陰性ということは、排卵が終わったという合図なので、 陽性を確認するだけでなく、必ず陰性になるまで検査するようにしてください。 どの日に排卵したのか、特定する手がかりになります。 陽性が1日だけなのは、とても望ましい状態です。 心配いらないですよ。 私は逆に、ピークの時間が短すぎるタイプみたいで、 1日2回、濃い尿で何周期も試しましたが、一度も陽性を見ることはできませんでした。 先生は「そういう人も珍しくない」とおっしゃっていました。 何度か排卵検査薬と基礎体温を続けると、自分の体の癖が分かってきます。 検査薬の陽性に比べて、基礎体温の上昇が遅れていますよね。 排卵後ただちに上昇するのが理想的な形です。 上昇が遅かったり、高温期中に低温期並みに下がったり、 高温期の日数が短かったり、妊娠しづらい症状を見て取ることができたら、 先生に相談されてください。 おそらくは、相談する前に血液検査で、色々分かることとは思うのですが。 上昇が遅れ気味なのは、計り方かもしれないし、たまたまかもしれないので、 今回だけにとらわれずに、何周期か計って、データを集めてみてください。 3周期くらい続けると、計り慣れて来て、 読みとりやすいグラフになってきます。 1日1日の細かい上下動や、計り忘れは気にしないでください。 先月の変な生理は、もしかしたら無排卵月経だったのかもしれません。 たまにはそんなこともあるので、大丈夫ですよ。 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました>_<; 余りにも妊娠と疑われる症状が酷く、パソコンを開くと検索の鬼になって一喜一憂してしまうのでパソコンを封印しておりました^_^; >私は、1日のタイミングは悪くないと思います。  この言葉は本当に嬉しかったです。最近、胸が張ったり、腰が痛かったりと生理前に起こる症状が出ていて、他にも胃が気持ち悪いとか、子宮の辺りに鈍痛やツンとする痛みを感じたりしているのですが、「これは想像妊娠。これは想像妊娠。気のせい。気のせい。」と自分に言い聞かせて、生理が来た時のショックを少しでも減らそうと悪足掻きをしておりました(笑)でも気になって昨夜CheckOneを買ってきてしまいまして・・・今、検査してみようかな?とか思っちゃってます^^; >低温相の最後の部分(高温相の数日前)に、伸びるオリモノは出ませんか?  先月と今月はオリモノが確認できませんでした。その前はpetit_mais様の仰るようなオリモノが出ていた気がするのですが、今回はいつ出ていたのか?という感じです・・・ 排卵痛も感じたことはないし、私は雨が降る前とか曇りの日に頭痛がある気がするので、排卵と関係ったのかは判りません;; 明日が生理予定日なので、生理予定日1週間後からしか使えないCheckOneでフライングしても結果は出ないと思うのですが、今から撃沈覚悟で検査してみます(笑) 本当に有難うございました!!

質問者からの補足

終了窓より薄いですが、陽性反応が出ました!! でも化学的流産もないとは言い切れないし、気は抜けませんよね。1週間待っても生理がこなければ、もう一度検査をしてみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。 (1)8月の生理は、化学流産だったのでしょうか。それとも排卵をきちんとしていなかったのでしょうか。 化学的流産かどうかをいまさら判別できる手段はありません。 8/18の陰性もその頃では化学的流産だったかどうかは遅いので判断できません。 黄体機能不全で生理が早まったともいえますが。 生理が早まったというか、黄体が弱いがために体は生理を起こそうとし、 何かのホルモンは正常なので(まだだよ!まだだよ!)なんて、 喧嘩していたような状態です。 8/18で一応体は納得して生理を起こしたようです。 (2)排卵検査薬の陽性は1日だけでしたが、きちんと排卵されているのでしょうか。 されていると思いますよ。 今度は、黄体不足がうかがえない良い排卵の兆しですね。 (3)もし排卵されていたとしたら、タイミングは合っているでしょうか。 1日ですでに高温ですね、^^;1日の朝までで排卵されたようです。 1日のタイミングはタイミングにはなっていません・・。 31日にされてほしかったです。 朝6時に排卵検査をされているようですが、夕方の決まった時間にされてはどうでしょうか? 多分あなたの排卵は今真夜中~早朝にされているのだと思います。 今度の生理がもしきたら、その一番初めの出血が昼頃以降出てきたなら、 その周は夕方排卵検査に変えてください。 一番初めの出血が朝から出ていたなら、朝排卵検査で結構です。 陽性が出た日か薄陽性から出た日で仲良しを連日2回でも結構ですよ。 旦那様の炎症が治られたのなら、排卵期だけでなく最低週1回は仲良しされてください。 旦那様の生産がストップされている時期は、後の2~3ヵ月後には良くないですよ。 定期的な仲良し(高温期低温期関係なく)があってこそ、 貴女のホルモンの調子も旦那様の常に活きの良い生産もできますから。 次回があれば頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。どうやら私は排卵日と妊娠しやすい日を勘違いしていたようです(汗) 通りでなかなか妊娠に至らない訳ですね>_<次回は必ず排卵前にするようにします!!あ、勿論定期的な仲良しも!!

質問者からの補足

9/1の仲良しは、18時頃の間違いでした;どちらにしても、前日にはしておかないと、タイミングはズレていますよね・・・後、あまり関係ないかもしれませんが、8/31に普段は飲まないお酒を飲み、酔っ払って寝ました(>_<)なんで亀頭包皮炎になってんだよう(;_;)という感じで(笑)

  • 回答No.1

生理の初日からさかのぼって  二週間前が排卵日 とかではなかったですかね。 オギノ式とかでそう書いてあったと思いますが。 (自分で実験して長男?を授かったそうです笑) 動物的には 排卵日は受け入れ体制OKとなるはずで濡れやすいはず。  計算では8月18ー14日で 8月4日? なら若干排卵日と仲良しDAYがずれたかも。 ただですねー妊娠は縁です。 自然流産は10%とか20%とか言われますし その場合はたまたま卵子がよくないから流れたかもしれません。 今回の変な出血とかはそれかもしれませんね (化学流産は分かりません??) 計算しても旨くいくとは限りませんから とりあえず基礎体温は測り続けて様子をみませんかね? 不妊とかを疑うのも コンドームを使わず 性生活を普通に(これが週に何回とかわかりませんが) おこなって2年以上妊娠しないときとかってなりますよね。 友達で7年出来なくて不妊治療しようとしたら いきなり年子でできたり。不思議なものです。 とりあえずは 新婚を楽しんで あとは体を温めることですね。 漢方で温めたり 林原のビタエックス(胎盤製剤)で基礎体力をつけたりして 授かるひとも多いようです。 あせるとストレスで体が萎縮しますよ。 ちょっとのんびりしてくださいね。 (できれば旅先。。なんて いいかも?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 焦らない様にと心掛けてはいるのですが、なかなか難しいものですね^^; 旅行良いですね♪寒くなってきたし、温泉旅行でも計画してみます☆本当に有難うございました!!