• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠の可能性は・・・

自分の妊娠の可能性についてアドバイスいただけたらと思い、初めて質問させていただきます。 前回の生理は12/19~12/25までの7日間で、その前の生理開始日から30日の周期だったと思います。 1/9・1/10に仲良ししたのですが、前回の周期から考えると、排卵後の仲良しだと思っていたので、17日くらいには生理がくると思っていました。 ・・・が、未だに来ていません。 それで、排卵日が遅れたのかなぁと思いはじめました。 また、21日から薄茶色のおりものらしきもおのが出ており、 色々と調べて着床出血?と考えています。 着床出血がどのようなものかも一応勉強し、ある人の方が少ないことも知っているのですが、 今までに生理前に出血(というか色のついたおりもの)があったことが一度もなく、 仮に排卵が、10日前後だったとしたら、タイミング的にもあり得るかなぁと考えています。 そこで、もしかしたら検査薬が反応するかもと思い、23日の夜にクリアブルーを試したのですが陰性でした。 ものすごく赤ちゃんが欲しい!!というわけでもなかったので、基礎体温などは付けていないのですが、ここ何日か37℃ほどの微熱が続いています。(基礎体温的に考えるとまだ高温期ということになるのですかね?) 23日の段階で陰性ということは妊娠の可能性はもうないのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 生理開始12/19 前回から30周期、その前は? 憶測基本排卵日は30周期ですと、1/4、次回生理予定1/18開始。 仲良しが1/9.1/10. 今までの周期で30日より長い時はありましたか? 仲良しが1/9.1/10しかないのであれば、排卵受精が仮に1/10か1/11.1/12と考えると 1/21の出血は9~10日目・・・。一応着床出血の範囲ではありますが・・・。 1/23でクリアブルー陰性・・。 21日着床と考えると23日でクリアブルーは感知しますが、 hcgの生産量により微妙なところです。 最短で1/25あたりで感知するかと思われます。 それでも、30周期と考えると生理予定過ぎておりますので ひょっとしたらそれが生理という感じでもあります。 その出血がとまれば着床出血の範囲、多くなり普通の生理となれば生理です。 30周期よりもながい周期があれば、排卵が1/4よりも後→排卵出血の可能性はあります。 →25日以降でもう一度検査。 止まらずに生理になれば、30周期辺りのリズムでの生理が来たと言う事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧に詳しくご回答いただきありがとうございます。周期は30日を越えることもあるのですがここ2~3ヶ月そのくらいだったのと、 1/9の前に仲良くしたのは12月の終わりだったので書きませんでした。 また、本日生理が始まりましたので残念ながら排卵日が遅れていただけだったようです(;_;) そこで、新たな疑問が出てきたのですが、21日頃からのが着床出血ではなく生理だったのでしょうか?? 普通は生理初日はすごく量も少なく、茶色っぽい出血なのですが、本日は二日とまではいきませんが、それなりの量で鮮やかな出血だったので…。 だとしたら、次回の排卵日・生理予定日も多少変わってくるかなぁと思い、少し気になりました。 疑問が出てきたので、お礼の欄ではなく補足質問の欄になってしまったこと、お許しください。もしよろしければこの件にもご回答いただけると助かります。(あつかましくてすみません)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。DEERです。 >>本日生理が始まりましたので残念ながら排卵日が遅れていただけだったようです(;_;) たまたま黄体ホルモンが豊かで高温期が長かったのかも知れないと言う事も。誤差範囲です。 排卵が遅れたと言うよりは、血が出にくかった状態なのかも、と言う事です。 排卵が遅れたとしても4日間、排卵遅れの範囲内でもありますしね。 出にくかったのか、排卵が遅れたのか、またはそのどちらもか、のどれかだと思います。 (例排卵は2日遅れ、血が出にくくて生理としては2日遅れなど) >>21日頃からのが着床出血ではなく生理だったのでしょうか?? 着床出血ではないと思えます。 着床出血ならば23日クリアブルーが薄くとも反応したはずだと思います。 一応貴女のリズム周期から1/18が生理予定と睨むと、 ちょろっと始まった生理が21日で本格的出血生理開始と言う流れは自然かと思います。 いつもの出方と違う場合、血が凝固気味でなかなか排出されない場合や、 黄体ホルモンが豊かな場合、出血しにくかったりと言う現象はありますのでそれではないかと思います。 化学的流産の時にもその様な辛気臭い出方をする場合もありますが、 今回の貴女はクリアブルーが感知していないので違うと思います。 >>次回の排卵日・生理予定日も多少変わってくるかなぁと思い、少し気になりました。 いつも鮮血が出た日を1日目としておられたなら、鮮血出血の日でまた1日目でいいと思われます。 多くの方は2日目が多いので、多いのであれば2日目になりますね。 辛気臭い出方が3日くらい続いたのであれば、翌周は正常誤差範囲±2日間とされる日で誤差があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 生理の様子もいつもと違い、5・6・7日目は黒っぽく少ない出血だったので、 DEERさんがおっしゃるように生理が始まりにくかったのではないかなぁと思います。 生理が遅れる=排卵が遅れると思っていたので、黄体ホルモンの関係で生理が始まりにくいなどは思いつきもしませんでした。 少し残念ではありましたが、またゆっくりチャレンジします。 度々の回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。妊娠6ヶ月の者です。 着床出血については随分調べられたのですね。 私は結構いい年なので、赤ちゃんが欲しくて毎月のようにチェックをしていて空振りが続き、 ようやくできたので、毎月自分の身体の変化にはかなり敏感に過ごしていましたが、 妊娠した時は生理が遅れるまで結局自分で妊娠したのではと思うほどの変化がなかったです。 さて、基礎体温が分からないとのことなので、仲良しからだけ推測すると、1/9、10の仲良しがHITしたとするとそこが排卵日と考えます。 (その直前の仲良しはないですか?1/17生理予定日だとすると、1/3前後の仲良しがあるとそこも可能性がありますので) 排卵後14日後が生理予定日なので1/23、24あたりが生理予定日ですね。 昨日・今日となります。 生理予定日で検査薬が反応するとしたら、チェックワンファストになります。クリアブルーは生理予定日から1週間後が陽性が出始めると 書いてあったはずと思います。 ちなみに私はチェックワンファストは生理予定日の翌日で反応しており、このサイトの方でも生理予定日ちょっと前でも反応している人がいるようです。 どうしても急いで結果を知りたいのであればチェックワンファストを使ってみるというのも一つの手段ですが、 そんなに焦っていないのでしたら、もう数日妊娠している可能性があることを踏まえて、 飲酒・煙草・薬を飲むことを避けつつ、様子を見られて、それでも数日生理が来なければもう一回検査薬使ってみるくらいでいかがですか? 普段の体温がどうなのか分かりませんが、基礎体温が今37度台だと風邪などなければ妊娠の症状に近いと思いますし、 夜の体温が37度台なだけだと、高体温期には私はいつも大体そうでしたので、排卵日がもっと遅れているだけという可能性もなくはないです。 茶色いおりものも、着床出血の可能性もあれば、ホルモンバランスが崩れていて排卵日も狂い、おりものにも色が付いたのかもしれません。 数日しても生理が来ず、陽性反応も出ない場合は体調不良の可能性も考えて、産婦人科の受診をした方がいい場合もあると思います。 長々スミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答頂き、ありがとうございます。体温は夜のものなんですが、平熱は36℃前半です。朝計っても36℃半ばでしたので(朝の平熱は35℃台)気になってしまって…。 チェックワンファストがいいのですが、売ってなくてクリアブルーの二本入りを買ったので、もう少しして来なければ再検査してみますね。長々と…なんて、とんでもないです!!ありがとうございました!!

  • 回答No.1

私も子どもが欲しかったころ、生理が少し遅れるたびに、同じように、おりものや体温など気にして、もしかして??と思ったものです。 で、それはすべて早とちりでした。 その後本当に妊娠した時は症状として、生理の遅れと胸のむかむかがありました。 生理予定が17日ぐらいだとして、まだ一週間経っていないようなので、1週間経ってから生理がまだこなければ、もう一度検査薬を使ってみるといいと思います。 今の検査薬はとても性能がいいらしいので、信用度も高いと聞きました。 あなたの場合は陰性でしたから様子をみてはいかがでしょう。 (ただ、陽性が出たからと言っても正常妊娠じゃない場合があるらしいですね。) 生理前はおりものがちょっと色がついたり匂いがしたりする事はありますよ。 基礎体温もふだんから毎日つけていないとわからないものですし、 早とちりするより、もう少し様子を見るのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 あたしも過去に何度もはやとちりで落ち込んできのたで、着床出血かも?!と過敏になってしまいました。どちらにせよ時間が経てばわかることなので、もう少し待ってみますね。 ありがとうございました。