• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

検査陰性。着床出血?無排卵月経?

本日で前回の生理初日から44日目です。 普段周期が一定ではなく、最近は34~43日周期くらいです。 一応基礎体温をつけていますが、 夏だからか今周期は基礎体温がバラバラです(>_<") 少し下がったなと思った21日目に性交し、 26日目に基礎体温がさらにガクッと下がりました。(35.89℃) 21~26日目の間に排卵していたら受精しているかな? と少し期待しています。 27日目から高温期に入りました。 36日目辺りから吐き気、食欲増強、下腹部痛、ダルさなどを感じ、 39日目に検査薬で陰性でした。 それからも生理は来なくて、吐き気などは続き、 いつもは生理1週間前からある生理痛(下腹部痛)が あまり感じられませんでした・・・。 41日目から体温が36.22℃に下がり、生理が来るのかな?と思っていたら、 42日目の夜にティッシュに茶色いおりものがつき、 もしかして「着床出血?」と思い検査するも陰性(・ω・、) しかし生理痛もなく、その後本格的に生理が始まらず、 44日目の今日も茶色のおりものが少しだけです。 本日の基礎体温は少し上がって36.34℃です。 ちなみに日中の体温は37.2~37.4℃です。 着床出血だと信じたいのですが、検査薬で陰性なので落ち込んでいます。 生理予定日が掴めない人は「性交した日から3週間後」 とあるのですが、私はもう3週間経っていますが陰性。 ということはもう望みはないのでしょうか? 今周期は基礎体温が結構バラバラなので、 低温期でも暑かった日の体温が高かったりとあまりあてにならないです。 たぶん排卵もあったと思うのですが・・・ もしかして茶色いおりものは無排卵月経?と不安です。 長くなってしまいましたが、 こんな私、妊娠しているでしょうか? 想像妊娠かもしれませんが、妊娠の兆候はあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数14952
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは☆ 性交から3週間経っていますし、陰性ですので、 残念ながら妊娠の可能性は低いです。 41日目からは完全に体温が下がっていますし、経血の量からすると、無排卵も考えられますね。 あとは、子宮内膜が厚くなっていなかったとか…。 二層になってても排卵していない事もありますし、 基礎体温だけではタイミングが取り図らいです。 次回は、排卵検査薬やおりものなど、基礎体温と併用される事をお勧めしますよ。 病院へ受診された事はありますか? もし妊娠を強く望んでいらっしゃるのなら、検査されて見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 やはり今回は妊娠の可能性は低そうですね(>_<") 恥ずかしながら婦人科を受診したことがありません。 でも、こどもは欲しいので1度受診してみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 私も、同じ症状で先月、今月と病院にかかっています。生理が遅れること自体珍しく、来ないなんてことなかったので、妊娠かも♪と思っていましたが、陰性でやっぱり妊娠ではありませんでした。前回生理開始日から50日目で受診しました・・。さすがに、ここまで遅れる&来る気配がないと恐くなって・・。  排卵がうまく起こらなかった為に生理が来なかったのでは?という事でした。排卵日と思われる付近にそれらしい症状もあったし、排卵検査薬も反応したので不思議でしたが・・。でもそれでも起こらない事もあるそうです。  病院に行って、検査も色々する良い機会になったし、スッキリしましたよ。今は生理を起こさせる薬を飲んで、様子を見ています。クーラーをガンガンにかけて寝たりするので、基礎体温もキッチリ測れないし・・とサボッていましたが、きっちりつけるようになりました。たまたま排卵が起こらない月があるのはわりと普通の事みたいですし、もしこれで無排卵の早期発見ができれば・・と病院に行って良かったと思っています。  緊張するけど、わりとな~んだ・・という感じなので、是非病院に行ってみて下さいね。ちなみに、私も少量の出血みたいなのが1日だけあって、着床??と思いましたが、先生にはアッサリ「不正出血」と書かれてしまいました・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 私も茶色いおりものだけで生理が始まらないのは初めてなので、 「着床出血だ~♪」って舞い上がってしまいました(^O^;) 残念ですが、年に何回か無排卵のときもあるらしいので、 次は排卵してくれることを期待します。 基礎体温もきちんとつけて、しばらく様子を見ようと思います。 それでもおかしかったら迷わず病院へ行きます! 本当にありがとうございました!