• 締切済み

高温にならない。妊娠希望。

妊娠希望33歳女性です。 排卵予定日よりもう4.5日過ぎてるのに高温になりません。 こういうことは初めてだったのでお聞きしたく質問させて頂きます。 最近、手足も温かく、今月はいけるかも!と、頑張ろうとした矢先、排卵検査薬をしても陽性にならず(完全陰性の薄い線のみ)、いつが排卵かよく分からず、高温期に入ったかなと思い、体温を計ったら、36.2の低温のまま。(基礎体温は数ヶ月付けてましたが計らなきゃと思い朝早く目覚めたりストレスで最近やめました) ちなみに低体温36.2-36.4高温期36.6-36.8で、生理周期もほぼ乱れず30-31日です。 その後、3日程計っても、体温は上がらず。。。 排卵検査薬の反応があやふやなのも、排卵であろう日が過ぎても低温のままなのも初めてなのですが、やはりこれは今回無排卵の可能性が高いのでしょうか?。。そしてこの状態だと妊娠の可能性は低いですよね? ずっと妊娠できず落ち込んできましたが、今回は手足も温かく、ちょうどバケーションがありストレスもないだろうと期待をしてたので今回もダメだと思うとやはり辛いな。。と。 排卵であろう付近は一応性交しました。 後、もし低温のまま過ぎてしまった場合、もちろん妊娠は低いと思うのですが、生理は通常通り来るのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

結婚されてから、避妊なしで2年間過ぎて何も起こらなければ、病院へゆかれることをお勧めします。 夫と一緒に検査を受けましたが、私にも夫にも原因があることがわかりました。 妊娠に至らない原因を早く見つけて、対応されることをお勧めします。 チャンスは1年に12回しかないですし、年齢が高くなるほど妊娠しにくくなるので、 妊娠を望んでいらっしゃるのでしたらまず病院へと思います。

mimimimioooo
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠を希望してから9ヶ月ほど経ちました。確かになにか原因があるのなら早めに治療した方がいいし、原因があるのかないのか知るためにも病院へ行った方がいいですよね。個人的ですが海外にいるのもあって躊躇してましたが、時間の事を考えたら行く方向で考えたいなと思います。親切なお返事ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

生理は排卵が妊娠に至らなかったからあるわけなので 排卵がきちんとできていなければ生理もありません。 排卵が遅れたら生理も遅れる。 排卵が早まったなら生理も早まる。 となれば普通通りにくるとは思えないでしょう。 もし来たならいつも通りに排卵があったという事です。 基礎体温は計ったほうがいいのでは? 別に朝早くなければ計れないわけじゃありません。 自分の起きる時間をなるべく同じにして毎日同じ時間、同じ寝起きで計ればいいのですよ。 生理がずれたり跳んだりはたまにあることですからあまり気にしないでいいと思いますが 33歳、欲しいと思うなら病院へ行くほうがいいと思います。 20代なら2年くらい様子見てといえますが33歳。もう後がないと思ったほうがいいと思います。 自分なりのタイミングで~とか悠長なことを言っていて折角の排卵を逃してしまってはもったいないですよ。半年チャレンジしてダメなら夫婦で検査も必要です。 体温、検査薬、病院、あらゆる手段を使ってください。 1年に12回しかチャンスはありません。1回ごとに万全にね。 頑張ってください。

mimimimioooo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。排卵が遅れてるかなと思ったのですが、生理は基本的に予定日にちゃんと来るので、無排卵ならどうなるの?と思って投稿しました。基礎体温は、気になって2、3時に起きてしまいその後寝れずと結局正しく計れなかったのです。。でも今回は計った方がいいですよね。後がもうない、、確かに。時間がないですね。。ありがとうございます、旦那に話して、行こうと思います。

関連するQ&A

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠希望ですが・・・

    妊娠希望の29歳の主婦です。生理周期は35日くらいで、10/30から5日間ありました。基礎体温は低温期が36.2前後、高温期が36.5以上なんですが、生理が終わった3日後の11/6に36.01まで下がりました。この日仲良ししました。その後36.2前後に戻ったのですが、11/13に仲良しをし、11/15におりものに混じった出血があり、排卵予定日の11/17には体温が35.99まで下がりました。この日が排卵と思ったのですが、その後高温期になりません。体温が上がらないという事は排卵がなかったという事になりますか?妊娠の可能性はないですか? 来年の秋、妹の結婚式があり、それまでには出産をしていたいと思っていて、気持ちばかりが先走ってしまい、あと半月くらい待てばわかる事なのに待てずにいます。みなさんの意見を参考にさせて頂きながらあと半月くらい考えながら待ちたいので、予想でもかまいません。意見をお願いします。高温期がないまま妊娠された方とかもいらっしゃるのでしょうか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 高温期が長く生理が来ない・妊娠以外で理由は?

    妊娠希望です。 現在特に何も治療していません。基礎体温だけつけています。 今回、低温期から高温期に移行し、最短で見ても高温期が16日目になりました(36.5~36.6℃代ですが)。 高温期の13~15日目にほんの少し出血がありました。 最近、自分でも自覚しているのですが、いつも妊娠の事ばかり考えて、基礎体温表とにらめっこしています。 ただ、妊娠検査薬を試すのは1週間後まで待てます。 体温の知識について、低温期が長い・短い、高温期が短い、については情報が取れますが、高温期が長い事については可能性としては妊娠、としかありません。 妊娠以外で高温期が長くなることはありますか? 体温が二層に分かれていれば、必ず排卵していて、その後必ず生理が来る、と捉えていいでしょうか? この数ヶ月は環境の変化もあり、生理が不順でしたが、それまではずっと28日サイクルで来ていました。生理予定日に出血がほんの少しあるだけ、と言うこともありませんでした。 後、数日待てばいいのでしょうが、この一週間が長くて長くて・・・! 想像妊娠は困りますので、生理が来るなら来ればいいのに、と思ってしまいます。 あまり、妊娠を期待しすぎないようにしたいのです。 高温期が長くなる原因があれば教えてください。

  • 高温期がない??

    27歳です。 10月末から基礎体温をつけはじめ、現在2周期目です。 生理周期が長く、半年前くらいまでは37~42日周期くらいだったのが、最近は34~37日周期くらいになりました。 1周期目は、ちょっと短めかな?と思うも、高温期がありました。 で、今回の2周期目ですが、1周期目で高温期になった日よりも今日(12/20)で2日経過していますが、高温期になりません。 12/11~12/18まで排卵検査薬を使用しましたが、ほとんど真っ白状態でしたし、生理周期のばらつきからして、排卵自体もまだ起きていないとも考えられますが・・・ サンプルが少なくて申し訳ないのですが、 ■前月は低温期・高温期に分かれていたけれど、なんらかの原因により(ストレスなど)低温期のまま生理が来る周期があってもそんなにおかしくはないのか? ■体温が上がり始めた日が高温期1日目でいいのか? ■生理が来た日が低温期1日目でいいのか? について教えていただけますか? 赤ちゃんが欲しいなぁと思っているので、もしまだ排卵自体が起きていない可能性があるなら、今日夫が出張から帰ってくるので仲良ししたいなあと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です。教えてください・・

    妊娠希望なのですが,なかなかうまく行きまん... 今,生理が遅れているのですが、こんな症状は期待していいのか教えてください。 私は毎月生理周期は31~36日,高温期は14日前後で,高温期に入る2~3日前(生理が終わってから1週間後くらい)に排卵血が毎月あり、4・5日続きます。 今月は, 生理開始15日後→出血開始(仲良くしました。)         ・ここから4日間出血         ・仲良くした翌日、体温が上がったため排卵日?と期待。 生理開始17日後 →基礎体温37.0(低温時36.1~2) 生理開始18日後 →かぜの為、発熱          ・この日から5日間抗生物質・下熱剤・咳止めを服用          ・熱が下がると同時に低温期の平熱に戻る               生理開始23日後 →再び出血。3日くらい続く(低温のまま) 生理開始26日後 →排卵??体温下がる。          この日を境に基礎体温上昇 生理開始27~31日→低温よりは少し高いけど高温でもない(36.3~4) 生理開始31日~ →高温 現在生理開始から43日です。 夏ばてのような症状がありますが,(だるい・食欲不振・食前食後の胃のむかつき等)胸の張りはありません。 5日くらい前から生理前に似た症状が出始めました。 生理開始21日後の出血が着床出血だといいな~と思っていますが,その後低温に戻っているので、ただの中間出血だったのでしょうか?? 薬を飲んで、高温期に体温が下がることはありますか?? 熱を出したせいで生理が遅れている可能性が強いと思いますが,期待せずには要られない状態です。 毎月毎月検査薬を試しては二人でがっかりしているので,検査薬を試すのが怖いです(>_<) 詳しい方がいらっしゃいましたら,教えてください。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

  • いつから高温期?妊娠反応はいつ頃でる?

    妊娠希望(34歳)です。月経周期は24~31日。 今回の低温期が、36.3℃前後のいつもより低体温でした。(いつもは低温期は36.58℃前後くらいです。)でも婦人体温計が壊れていた可能性があったので、新しく婦人体温計を買い検温し始めました。 月経周期 18日目36.67 19日目36.74 20日目36.63 21日目36.62 22日目36.60 23日目36.65 24日目36.72 25日目36.76 26日目36.78 27日目36.77 28日目37.02 いつも婦人科で排卵時期を診ていただいてて月経周期14日目、15日目、に仲良しするようにしています。 あと、8日目、19日目にも仲良ししました。(今回の排卵時期は婦人科には行きませんでした) 今回いつからが高温期なのかわからず、妊娠検査薬(チェックブルー)で28日目で陰性でした。 毎回ほとんど高温期間は12日間でその後生理が始まります。 生理予定日一週間後から判定可能と書いてあったので、31日目プラス7日、待ってから再検査したら確実に結果がわかるのでしょうか?  まだ生理がくる感じもなく、最近気持ち悪いのが続いているので妊娠しているのかどうか気になります。 わかりづらい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 生理中に突然高温期??

    こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。 排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、 通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。 私の基礎体温なのですが・・ 高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。 ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。 排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、 タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・ 生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、 妊娠は考えにくいのではないかと思っております。 ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を 宜しくお願いします。

  • 今回に限ってですが低温期が長く高温期が短いのですが妊娠はありえますか?

    結婚して一年たちます。そろそろ子作りをと。一月から解禁しはじめました。周期は29~31周期で、基礎体温は半年間つけていますが、なんとなくつけていました。1/21に生理がきて排卵日をしぼり、2/3,6に仲良ししました。 今回に限りやけに低温期が長く、最低で35.85前後が 1/28,30、2/1.5の4回もあり2/2の夜に排卵検査薬が陽性になりました。どこが排卵日なのかわかりません。 そして低温期が2/5だとすると低温期が16日ですが、しらべると上がる前までが低温とあったので2/9までと考えると、20日も。 いままでこんなに長い低温期ははじめてです。 そして2/10から高温期と考えるといままでにないくらいきれいに上って37前後まで体温が上がり、高温期8日間ですが2/14から茶褐色の血が少量ですが織物シートについたり、ティッシュについたり今日まで4日つずいているので、着床出血かなーとも思っていたんですが、気になり、下腹痛も2日くらいあり、妊娠かと思い、早くも妊娠検査薬をしてみると陰性・・・。 また調べると排卵日によって生理が来るのもずれるとかいていたので ひょっとして、まだ陽性が出る可能性はありますか? まだ期待しているんですが。。。こんな症状に似た人がいたらアドバイスください。 長々すみません。