• 締切済み

高温にならない。妊娠希望。

妊娠希望33歳女性です。 排卵予定日よりもう4.5日過ぎてるのに高温になりません。 こういうことは初めてだったのでお聞きしたく質問させて頂きます。 最近、手足も温かく、今月はいけるかも!と、頑張ろうとした矢先、排卵検査薬をしても陽性にならず(完全陰性の薄い線のみ)、いつが排卵かよく分からず、高温期に入ったかなと思い、体温を計ったら、36.2の低温のまま。(基礎体温は数ヶ月付けてましたが計らなきゃと思い朝早く目覚めたりストレスで最近やめました) ちなみに低体温36.2-36.4高温期36.6-36.8で、生理周期もほぼ乱れず30-31日です。 その後、3日程計っても、体温は上がらず。。。 排卵検査薬の反応があやふやなのも、排卵であろう日が過ぎても低温のままなのも初めてなのですが、やはりこれは今回無排卵の可能性が高いのでしょうか?。。そしてこの状態だと妊娠の可能性は低いですよね? ずっと妊娠できず落ち込んできましたが、今回は手足も温かく、ちょうどバケーションがありストレスもないだろうと期待をしてたので今回もダメだと思うとやはり辛いな。。と。 排卵であろう付近は一応性交しました。 後、もし低温のまま過ぎてしまった場合、もちろん妊娠は低いと思うのですが、生理は通常通り来るのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

回答No.2

結婚されてから、避妊なしで2年間過ぎて何も起こらなければ、病院へゆかれることをお勧めします。 夫と一緒に検査を受けましたが、私にも夫にも原因があることがわかりました。 妊娠に至らない原因を早く見つけて、対応されることをお勧めします。 チャンスは1年に12回しかないですし、年齢が高くなるほど妊娠しにくくなるので、 妊娠を望んでいらっしゃるのでしたらまず病院へと思います。

mimimimioooo
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠を希望してから9ヶ月ほど経ちました。確かになにか原因があるのなら早めに治療した方がいいし、原因があるのかないのか知るためにも病院へ行った方がいいですよね。個人的ですが海外にいるのもあって躊躇してましたが、時間の事を考えたら行く方向で考えたいなと思います。親切なお返事ありがとうございました。

• 3m2s6tlple
回答No.1

生理は排卵が妊娠に至らなかったからあるわけなので 排卵がきちんとできていなければ生理もありません。 排卵が遅れたら生理も遅れる。 排卵が早まったなら生理も早まる。 となれば普通通りにくるとは思えないでしょう。 もし来たならいつも通りに排卵があったという事です。 基礎体温は計ったほうがいいのでは? 別に朝早くなければ計れないわけじゃありません。 自分の起きる時間をなるべく同じにして毎日同じ時間、同じ寝起きで計ればいいのですよ。 生理がずれたり跳んだりはたまにあることですからあまり気にしないでいいと思いますが 33歳、欲しいと思うなら病院へ行くほうがいいと思います。 20代なら2年くらい様子見てといえますが33歳。もう後がないと思ったほうがいいと思います。 自分なりのタイミングで~とか悠長なことを言っていて折角の排卵を逃してしまってはもったいないですよ。半年チャレンジしてダメなら夫婦で検査も必要です。 体温、検査薬、病院、あらゆる手段を使ってください。 1年に12回しかチャンスはありません。1回ごとに万全にね。 頑張ってください。

mimimimioooo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。排卵が遅れてるかなと思ったのですが、生理は基本的に予定日にちゃんと来るので、無排卵ならどうなるの?と思って投稿しました。基礎体温は、気になって2、3時に起きてしまいその後寝れずと結局正しく計れなかったのです。。でも今回は計った方がいいですよね。後がもうない、、確かに。時間がないですね。。ありがとうございます、旦那に話して、行こうと思います。