• ベストアンサー

妊娠希望。今のパートのことで相談です(*_*)

私の職場は、スーパーで週5日、4~5時間勤務です。主人が、こんな寒いとこで働いて大丈夫?妊娠希望するなら、今の職場は近いうちに辞めて、別のパートのほうがいいんじゃない?と言います。 確かに寒いとこは、よくないし私も早めに、辞めなければ。と思っています。今どうしても欲しい資格があって来月受かったら辞めようかなと、考えているのですが、問題は、辞める理由です。お局様は、私が、妊娠したら辞めるとおもっているので。どんな理由が一番良いですか?

noname#195789
noname#195789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

一身上の都合で 「すみません、一身上の都合で、やめさせていただきたいのですが・・・」 「どうしたの?」と言われたら、 「ちょっと、いろいろありまして」 とかではだめですか? 嘘も何かのきっかけでバレたら、嫌ですし、ね。 もしくは、妊娠を希望しているのを知っているなら、正直に話してもいいのでは? 妊活のため、でもいいかもしれません。

noname#195789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^_^) ホントに辞めにくい職場で。。不妊治療をしたいからではだめかなー?と考えたりもしました。だったら、仕事しながらでもできないの?といわれそうで(>_<)医師から、寒い職場は、だめといわれたとかいったほうが良さそうですね。がんばります。

関連するQ&A

  • 妊娠希望時の転職

    主人は30代、私は20代後半の主婦です。 皆さんのご意見が聞きたく投稿しました。宜しくお願いします。 私は、今はパートで週4日程度仕事をしています。 特に家庭が苦しい訳ではなく自分の小遣いと貯金の為です。 でも会社の噂ではパートの勤務時間が減らされるらしいのです。 それを聞いて主人に「勤務時間が減るみたい」と話しました。 結婚してからずっと主人も私も妊娠を心待ちにしていて、 私はてっきり妊娠を希望しているし少し勤務時間が減ってもストレスも 減るし妊娠するには都合が良いかもと思い新たに仕事を探せと 言われるとは思っていませんでした。 しかし、週4日も休みになるのはいくらなんでも休み過ぎ。 給料が減っても今までどおり貯金をしろ。と主人に言われました。 自分の給料で昼ごはん代、携帯代、ペットの病院・ご飯代 ガソリン代、通勤電車代もろもろ支払ってほとんど余裕のない状態なのに 今まで通りの貯金をするとすれば新たに仕事をしなければなりません。 妊娠希望ですぐにできるとは限りませんが、 新たな仕事に就けたとしてもいつ妊娠して止める事になるかと思うと あまり乗り気にもなれません。 前置きが長くなりすいません。 ここで質問なのですが、長年勤めた職場で、妊娠を希望している時に 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? 私の考えはやはり甘えているのでしょうか?? 主人は少しケチな所があり、妊娠で働けない期間は今までの自分で 溜めた貯金でやりくりしろと言います。 なんだか・・悲しくなるのは変でしょうか?? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 妊娠希望でパートに出るか

    7月に挙式予定の28歳女です。 その後はすぐ妊娠希望で、すぐにで きるとは限らないのですが、知らな い土地に嫁ぎ、いま現在ずっと自宅 で専業主婦しているのが 正直苦痛で す。 最近近所のコンビニで日中の時間帯 週3日、4時間~OKのパートの募集が ありました。 以前コンビニで働いていた経験もあ り、応募しようと思いましたが、7 月の結婚式が終わって、もしすぐに 妊娠して辞めたりたらコンビニ側に 迷惑をかけてしまうだろうと思い踏 み切れません。 でも、妊娠しにくくてずっと働くこ とになるかもしれないし、そうなっ たら今のうちに時間を有効に使い、 少しでも貯金できればと思います。 このように、まだ先ですが妊娠希望 待ちである場合は、雇う側のことを 考えてあまりパートに出ず、家のこ としたり大人しくしてた方がよいと 思いますか? やはりコンビニ側としては5、6ヶ月で辞められたら迷惑でしょうか??

  • 妊娠中のパート・・皆さんならどうしますか?

    今現在妊娠7週目です。6週の時点で心拍も確認でき 正常妊娠が認められ、母子手帳をいただきました。 専業主婦で初妊娠ですが、毎年お中元とお歳暮は百貨店で承りのパートをしています。 今回も5月の時点でお知らせのお手紙がきたので、パート希望で返信をしました。 来月から始まります。 今の時点ではまったくつわりもなく元気ですが 母や友人には「安定期にも入ってないしやめておいたら?」といわれます。 承りは基本パソコンにむかって座ったままの接客です。 ご案内の担当になるとずっと立ちっぱなしですが 妊娠してることを告げれば避けてもらえるとは思います。 (そういう同僚が今までもいたのでこれは大丈夫) ・百貨店だと常に人ごみであること ・お持ち帰り商品を運ぶときにビール箱などだったら重い ・食堂はごちゃごちゃしていて万が一、つわりがあったらきつい場所になりうる ◎気分転換になる(シフトは自由なので週2,3など自分で希望をだせる) ◎少しはお金が稼げる ◎2,3ヶ月の短期パート 今、本当にどうしようかなぁ。と迷っています。 やろう。という気持ちが大きいですが。 皆さんが私の立場ならどういった理由でどちらを選ばれますか? お返事お願いします。

  • 妊娠希望を伝えるべきか…

    いつもお世話になっています。 私は結婚してからパートとして約1年ちょっと働いています。 そして妊娠希望していますがなかなか授かりません。 パートの面接の際にすぐお子さんの予定は?と店長にきかれました。その時は結婚してすぐでまだ子供が今すぐほしいという状況でもなかったので今のところありません。ただいつかはほしいです。と答えました。 旦那は半年ほど前から子供がほしいと常に言っています(私も)。 パート先のスタッフの人数は店長入れて7人です。今年の春就職や、引っ越しなどで来月辞めるのが決定している子が4人もいます。しかし、店長はまだ人員募集をしていない、そして次採用する人数は2人と決めているらしいのです…。かなりきつすぎます。 パート先は飲食業で、時間が不規則で重い荷物をもってホールを回ったり、立ち仕事でちょっと匂いのきつい料理などもあるので妊娠したらできればすぐ辞めたいと思っています。店長に妊娠希望と伝えたいところなんですが、来月たくさんの人員が減るのでそういう「辞める」との発言しづらいのが現状です…。採用予定人数2人と聞いた時、店長に4人必要ではないですか?と聞いた所ムッとした顔されました。 仕事仲間の方に相談したところ今は店長に妊娠希望とか言わない方がいい。店長は「辞める」ときいたら急に態度を変える(無視など)されるから妊娠するまで黙っとけ。と言われました。 妊娠希望を望んでいた方で会社、バイト先等で妊娠希望を上司にうまく伝えていた方はいますか?アドバイスお願いします。

  • パートをすぐに辞める

    先週から大型スポーツ用品店でパートとして勤務しています。 元々正社員で仕事を探していたのですが既婚子なし25歳女ではなかなか仕事が見つからず、主人の収入では厳しくなったので、パートとして採用された今の職場で働くことにしました。 しかし、現在の職場は女性が多く、派閥などがある他、お局さんのような人にかなり辛く当たられます。職場でも一人ぽっちで精神的に辛いです。また雇用条件(勤務時間、休日など)もあいまいな説明しかなく、私の希望を伝えたはずなのですが、その通りにはなっていません。無理なら無理と面接のときに言ってもらえば断っていました。 そこで、また職探しをはじめ、他の仕事が見つかり次第辞めようと思っています。甘いと言われればそれまでですが、実家から嫁いできて知り合いも居ない私にとって、仕事も人脈作りの大切な場所だと思っています。 すぐに辞める場合、どのような理由をつけるべきでしょうか。自分の病気や母親の病気などを理由にしようかと考えましたが、主人の知り合いもいるかもしれないので無理かなと思っています。 何か良い理由、方法はありませんでしょうか。ちなみに辞める際何日前に申告するなど、説明は一切受けておりません。 アドバイスをよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • パートを辞めたい

    上に立つ人ではないような店長で、おまけにお局様に毎日いびられる職場でパートをしています。正直、辞めたいのです。他のパートさんもみんな辞めたいと思っているのです。そしてその中の一人のパートさんが、辞めたいと店長に話したところ「今は誰一人として辞めさせません。今辞められたら再来月の僕の結婚式はどうなるんですか?」と言われたそうです。こんな理由で辞めれないことってあるのでしょうか?よくわかりませんが、とにかく私は明日にでも、来月いっぱいで辞めることを伝えようと思います。こんなことを言って辞めさせない店長を納得させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 医療事務のパートなのか?正社員なのか?

    医療事務の資格を取得し、10月からパートで働き始めた40歳代・主婦です。 およそ週4勤務・2ヶ月働いてみて、資格だけでどうにもならない部分があると感じてきました。 (この2ヶ月間は雇用形態は非常勤パート)実は、この求人は「社員・フルタイムのパート」の募集だったのですが40代で社員になれるチャンスは少ないと思い、試用期間なのだから非常勤パートでも構わないと思い働き出しました。 雇用側は「社員として雇用する考えはある」という返答だったのですが期日は曖昧のまま「来月からフルタイムパートとして週5勤務にして欲しい」と言われました。 現在、主人の扶養に入っているので(年内は扶養の範囲内の年収ですが)来月(来年)からは年収130万円はたぶん超えてしまいます。 自分の力不足もあり、「それなら社員にして欲しい!」とは言えませんでした。 「雇用形態はパートのままで、今は週5勤務で仕事を覚えます。」と答えたものの・・・今の職場の仕事は続けていきたいのですが、このままフルタイムのパートの状態では正直不安です。 ならば、週5勤務をして仕事を覚えるよう努力し来年中には正社員になる期日を決めてもらうようお願いし、雇用側からまだまだ力不足と判断されたら扶養の範囲内でのシフトにしてもらうかを申し出ようかと思っています。 下手な文章ですが、このような状況で悩んでいます。もし、このような立場だったら、どう雇用側にお話ししますか?アドバイスお願い致します。

  • 妊娠希望のパート

    新婚半年です。 今月からパートを始めました。 結婚してから3ヶ月ほどは結婚前から働いていたところでパートを続けていたのですが体力的にきつく辞めました。 それからは3ヶ月ほど専業主婦をし、現在にいたります。 5月始めに結婚式があり、それから子作りを考えています。 (今は婦人科に通い基礎体温を計ってます) 今日、同じパートさん(お局っぽい方)に「ずっと働いてくれるよね?ていうか子どもいないんだから働けるでしょ?」って言われてしまいました…(そのパートさん40代、私21歳) 正直に答えられず愛想笑いでごまかしてしまいました。 私は扶養内でのシフトなので一日4時間なのですが「今のところは扶養内ってだけで、この先仕事に慣れたらもっと(長く)働くんでしょ?」とまで… 私は扶養を外れるほど働く気はありません。 契約は一応三ヶ月で、更新するシステムになっています。 なんだかその言葉でかなりプレッシャー?というか、子どもは作らないほうがいいかもと急に怖くなりました。 子作り開始してもすぐに妊娠するとはかぎらないので、今から基礎体温を計りタイミングを狙いたいと思ってたのですが… アドバイスお願いします。

  • 妊娠したらパートはどうする?

    不妊ってわけじゃないのですが(子づくりして2年とかではない)生理不順なので、そのまま不妊治療のような治療を行っています。(排卵誘発剤の注射など)そろそろ子供もと思っていたので、ちょうどいいと思い、このチャンスに妊娠を…と思っています。 しかし、治療費が我が家には痛い出費で、今まで専業主婦だったのですがパートにでることにして、パートも決まりました。 そこで(仮定の)悩みなんですが、初出勤が3日なんですが、今回の排卵予定が4月28日で、もしこの排卵がヒットしたとすれば今月の生理が来ずに妊娠ですよね…。実はパートの面接で「結婚されてますし治療してるなら尚更妊娠する可能性もありますよね。妊娠した後もありますし、ちょっと、採用は考えさせてください」と言われてました。私は「妊娠は希望してるので治療してます。こればかりは゛いつ゛とも言えないですし、欲しくてもできないかもしれないし、すぐに妊娠するかも分かりません。妊娠した後も私が働く気でも妊娠自体が未経験で何とも言えません。」と生意気な事をいいました。それでも「予定なしでも妊娠することもありますし、いつするか分からない妊娠を理由に断っても仕方ないですから」と採用していただけることになったのですが、こんな事を言われてたので、いきなり妊娠なんてなったら どうしたらいいかと悩んでます。本音は妊娠したらラッキー、でも採用されたし妊娠したら迷惑だ。複雑な心境です。 まだ妊娠したわけじゃないのですが、今月じゃなくても来月とか、すぐに妊娠したら…みなさんなら どうしますか? 面接受かったら妊娠してた…とかの経験ある人とかいませんか? あと私は妊娠未経験なので何とも言えませんが悪阻なとが酷くない限りパートはギリギリまで(働いてる方が迷惑になるくらいまで)働くつもりですが、普通、どれくらいで辞めますか?

  • 今働いているパート先で社保を付けてもらうかどうか。

    お目にとめていただきありがとうございます。 私は今仕事を探してる最中の22歳の女性です。 一度、食品関係の工場に就職をしましたがどうにも合わず四日で仕事を辞めて、今はスーパーの水産で4時間勤務のパートで勤め二年近くになります。 今、四時間という短時間の勤務なので社会保険もついていないので親には社会保険のついた職場に勤めてほしいと言われています。 しかし私自身精神的に弱いので他の仕事が決まっても泣いて帰って来ると親は思っているようで、(現に四日で辞めた会社も初日から泣いて帰ってきました)今のスーパーで時間を長くして社保をつけてもらえ!と言っています。 しかし今の職場で社保を付けてもらうには○○学校(○○にはスーパーの名前が入る)に行って試験を受けて受からねばならないですし、二級職という資格も得なければならないので大変なんです。 今までやらなくても良かった仕事も任されますし。 皆さんが私の立場でしたらどうしますか? このままスーパーで頑張って社保をつけてもらうのか、それとも新しい職場を探しますか?? 最初から社保がついている仕事もたくさんありますよね。 まだ年齢的に若いのでずっとスーパーのお魚屋さんにいるのももったいない気もします。若い子が自分以外にいないもので。 かといってまた人間関係を一から築くのも大変だなぁという気持ちもあります。 だなたか助言頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう