• ベストアンサー

パートをすぐに辞める

先週から大型スポーツ用品店でパートとして勤務しています。 元々正社員で仕事を探していたのですが既婚子なし25歳女ではなかなか仕事が見つからず、主人の収入では厳しくなったので、パートとして採用された今の職場で働くことにしました。 しかし、現在の職場は女性が多く、派閥などがある他、お局さんのような人にかなり辛く当たられます。職場でも一人ぽっちで精神的に辛いです。また雇用条件(勤務時間、休日など)もあいまいな説明しかなく、私の希望を伝えたはずなのですが、その通りにはなっていません。無理なら無理と面接のときに言ってもらえば断っていました。 そこで、また職探しをはじめ、他の仕事が見つかり次第辞めようと思っています。甘いと言われればそれまでですが、実家から嫁いできて知り合いも居ない私にとって、仕事も人脈作りの大切な場所だと思っています。 すぐに辞める場合、どのような理由をつけるべきでしょうか。自分の病気や母親の病気などを理由にしようかと考えましたが、主人の知り合いもいるかもしれないので無理かなと思っています。 何か良い理由、方法はありませんでしょうか。ちなみに辞める際何日前に申告するなど、説明は一切受けておりません。 アドバイスをよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazuki09
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も去年主人の転勤で全く知らない土地に引っ越してきました。 正社員では見つからずアルバイトや派遣などやって、職種が合わなかったり条件が合わなかったりと短期で辞めています。 辞める理由はいろいろありましたが、一番良いのは自分には向いていない(合わない)という理由が良いのではないでしょうか? どんな仕事でもやってみないとわからないので(人間関係も含めて)合わない、という理由は結構わかってもらえると思いますよ。 いいお仕事が見つかるといいですね。

sss0215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。合わないというのも正当な理由になりますね。変に嘘をつくよりはいいかもしれません。 ただ、4月までのシフトを配られてしまって…ちょっと断りづらくなってしまいました。。。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

パートならそれほど悩む必要はないと思います。 雇用条件が希望通りにならない点と、「精神的にきつく体調不良」 と、話せば良いです。 また、補充の事を考えれば1ヶ月前には話すことです。

sss0215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私としては次の仕事が決まってから…と安易な考えでいました。今月中には話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート勤務をしてます。

    パート勤務をしてます。 私自身、仕事するのは好きですし色んな事をやってみたい・覚えたいという気持ちがあります。 でも「パートさんなんだから、そんなにあれもこれもやらなくていいよ」「社員さんにヤッテもらえばいいよ」と言われてしまう事が多く、正直物足りなさを感じています。 『でしゃばり過ぎと思われてるのかな?』と思った時期もありましたが、やはりもっと色々とやらせてもらいたいという気持ちが強く、『パートだから』と言われることに戸惑ってます。 今の店で社員として勤務するには深夜勤務が必須の為、無理があります。 最近、職場での自分の価値について考えてしまって、気持ちが萎えてしまいます。 「いつでも替えが利く仕事」という事がわかっている為、余計に悲しくなる事が多々あります。 皆さんはそんな風に感じることはありますか? また、気分が萎えてしまった時、どうやって気持ちを切り替えているのか教えてもらえたらと思います…。

  • パートをすぐ辞めたい

    こんにちわ。 パート主婦です。 実は今のパートを辞めたくてしかたがありません。 理由は (1)勤務時間のわりに仕事が多い (2)有給がない (3)同じ仕事をしている人より時給が半額 (1)に関しては上司に話しをしましたがとりあってもらえず(3)に関しては派遣とパートなので同じ仕事でも時給が違うのは当然と言われました。 こういった理由から辞めたいので次の職場を探し始めたのですが、皆、即日勤務が多く、良いところがあってもだめになってしまいます。 雇用契約書には退職は1ヶ月前に言う事とかいてありましたが、法的には2週間ですよね?電話ではなく口頭で2週間前に退職する旨を伝えればだいじょうぶでしょうか? ただ、2週間前でもきついんです。できればすぐ辞めたい・・・。そういうことは可能でしょうか? 子どもを保育園に預けているので間を置かずに次に行きたいんです。(退職後2ヶ月は退園せずにすみますが、保育料を払えなくなるので) よろしくお願いします。

  • 円満なパートを辞める理由はありますか?

    円満なパートを辞める理由はありますか? コンビニでパートして3年になります。 最初はいろいろと注意も受けていましたが最近はあまり言われることもなく居心地よく勤務していました。 ところがここ数ヶ月でいきなりまたいろいろと言われるようになりパートに行くのも辛くなってしまったので辞めたいと思います。 パート先が近所、他のパートさんも子供が同じ学年だったりするため変な嘘はつけません。 すぐに他のところで仕事を探して働くつもりなのですがいい言い訳はないでしょうか? 辞めたい理由としては 最近では毎回のように店長に叱られる、(例えば揚げ物がスカスカなのにちゃんとしてない、パートリーダーさんの仕事ぶり見てたら言わなくても分かるだろ、など。 でも今までは多く上げてあまると廃棄になりもったいないのであまり揚げるなとか言われていました) 少し私語をしたらすぐに来て「しゃべらないで仕事をしろ」とか言われます。そのときは一緒に入った学生のバイトの子が話しかけてきたので2言、3言、話しただけです。それに他のパートさんは長々としゃべっていても注意されてるのを見たことはありません。 などのような細かいことが重なり、私だけ急に注意されるようになってきたのでおそらく何らかの理由で嫌われてしまったのだと思います。 辞めたい理由は、店長の望むような仕事ができない、力不足なのでもっと仕事ができる人をいれたほうがいいと思う、店長に嫌われているので行きたいくない、というのが本音です。 言ってから辞めるまで気まずいのも嫌なので円満に辞めたいと思うのですが何かいい理由はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2人の子供がいる主婦。働くならパート?

     派遣での勤務をしたことがありません。今現在医薬品の卸会社で営業事務のパートをしてますが、安い賃金でやる仕事は正社員並・超多忙。この度契約更新時期を迎えましたが時給は上がらず、現状維持。子供が6歳・3歳とまだ小さいので正社員は無理だと思ってます。派遣社員とはどのようなものでしょう。急な病気での保育園からの呼び出し、病院へ連れて行くための遅刻・早退はやはり無理でしょうか。今の職場では融通がきき助かっているのですが、こんな職場ばかりではありませんよね。今の職場、時給は相場なのでしょうが仕事があまりに多忙なため割に合いません。転職を考えるべきか、今の職場で我慢すべきか、アドバイスをお願いします。  一般的に派遣社員は子供の病気などの時、(遅刻・早退など)勤務形態に融通が利くかどうかも教えてください。

  • 自営業 パートさんとの人間関係

    主人の実家の商売を継いでいます。 義父、義母は亡くなり、社長は主人です。 親戚は職場にはいません。 私が嫁いだ時からいた、勤務歴が長いパートさん、 義母がいた時に入った勤務歴2年のパートさん、と計2名がいます。 年齢は私より二人とも上です。 私は二人に、日頃感謝をしながら仕事をしていますが 接し方に悩んでいます。 代替わりをした私のことが気に入らないようで、、、 義母がいたときより、明らかにお喋りで仕事の手が止まります。 お喋りはコミニュケーション、二人はそう思っていて それはもちろん大切なコミニュケーションですが 会話を振ると、話が脱線し止まりません。 他の人が仕事の話をしていても空気が読めず お喋りに夢中。注意すると一人はムッとします。 他の若い従業員に対しても、からかうような態度をし、 それは注意しました。 接し方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイト先上司からのフルタイムパートの誘いを断りたい

    現在、短時間のアルバイトをしながらフルタイムの仕事探しをしています。 先日、バイト先の上司から、パートの人が一人辞めるので、フルタイムのパートとして働かないか という誘いを受けました。(職場には朝から出勤のパートの人と、午後出勤のアルバイトの人がいます) 少し考えさせて下さいと伝えて、今は返事は保留にしてあります。 誘いを受けてから3日目の今の私の気持ちは、せっかくのお話だけどお断りしようかと考えています。 (まだ少し迷いの気持ちはあるのですが…) 理由としては、、 現在の職場の仕事は立ち仕事(ピッキングや商品補充の仕事で夏はとても暑く、冬は寒さが厳しい)なのですが、 私は普段から体が弱い面があり、体調を崩すことも多く(上司には特に伝えていません)、短時間のバイトとしての立ち仕事 であれば、なんとかこなせているのですが、それがフルタイムとなると、体力面などで自信がありません。。 このため、バイトをしながらの仕事探しは、座り仕事を中心に探していました。 実際の理由は上のような内容なのですが、上司にはどのようにお断りの返事を伝えたら良いでしょうか… 今の職場は人手が足りなくて困っているみたいで割と熱心にお誘いを受けたので、断りにくかったりしています。。 迷いの気持ちも持っているのですが、中途半端な気持ちのままお誘いの話を一旦受けて、1ヶ月程続けたあとに、やっぱり他を探しますという結果になったら、余計に失礼かなとも思ったりしていて… それとも今の時点では続ける自信がなくても、人手不足ということもあるようなので、もしも1ヶ月程で辞める結果に なったとしても、迷いの気持ちを持ちながらもお誘いの話を受けた方が、一時的にでも人手不足が解消されるので上司も嬉しく思ってくれるでしょうか? 断る場合は、、 今、実際仕事探しをしているので、できれば今月中にはフルタイムの仕事を見つけて、 今のバイトを辞められたらと考えているので、、 (上司は私がバイトをしながら、フルタイムの仕事探しをしていたことは、他の人から聞いて知っていたようです) 「今気になっている仕事があり、そこに応募しようかと考えているので、今回のお話はせっかくなんですが…」 という言い方でお断りしても大丈夫でしょうか? アルバイトなので、バイトをしながら仕事探しをして応募していたりすることは、嫌がられたりはしませんか。。? 実際に仕事が見つかってから、上司に急に他の仕事が見つかったので…近々辞めさせてもらいたい と言うよりは、この機会に実際に仕事探しをしている最中だということを知ってもらっておくのもいいかな とも思ったりもしたのですが… 他に何か角を立てないような断り方はありますでしょうか…

  • 妊娠希望。今のパートのことで相談です(*_*)

    私の職場は、スーパーで週5日、4~5時間勤務です。主人が、こんな寒いとこで働いて大丈夫?妊娠希望するなら、今の職場は近いうちに辞めて、別のパートのほうがいいんじゃない?と言います。 確かに寒いとこは、よくないし私も早めに、辞めなければ。と思っています。今どうしても欲しい資格があって来月受かったら辞めようかなと、考えているのですが、問題は、辞める理由です。お局様は、私が、妊娠したら辞めるとおもっているので。どんな理由が一番良いですか?

  • プライドの高いパートさん

    私が勤めているのは小さい会社なのですが、ある一人のパートさんが、社長にたびたび怒られています。原因は、「よく休む」「仕事が遅い」「勤務中、ダラダラしている」といった事です。 「よく休む」に関しては、子どもがいて、病気や学校の行事などがある為です。元々、週2~3日勤務ですが、出勤予定の日に休むので、社長が気に入らないと怒っています。 「仕事が遅い、ダラダラしている」に関しては、考えている時間が多い様で、その分作業が止まっているので、結果として遅いと見られている様です。 そのパートさんは、大卒で40代です。私はかなり年下ですが、入社年数は長いので、仕事上で私の方が理解している事もあります。しかし、年下の私を始め、他の人にもあまり聞こうとせず、自分でやってみて、どうしてもダメなら人に聞くという感じです。 困っている様だったので、「大丈夫ですか?」と声を掛けたところ、「大丈夫。どうしても分からなかった時だけ教えて。」とか、他の人がいない所でこっそり「ここはこうやったけど、合っているよね?」等と言って来たりします。(間違っていましたが) そのパートさんは、プライドが高くて、周りに対して素直に「手伝って」とか「分からないから教えて」と言えないのだと思いました。 パートさん本人は、社長から怒られても「何でそんな事言われるの?」と言った感じです。休みに関しては、パートなんだし、私以外の人がミスっても怒らないのに!と逆に社長を悪く言っています。怒られる時も決して「すみません」と言わない、休み明けも「休んですみません」等の一言もないので、余計に態度が悪く思われがちです。 私としては、会社の雰囲気は悪いし、社長の愚痴とパートさんの愚痴を両方聞かされるので、ウンザリです。私がパートさんに「もっと周りに聞きながら進めたらどうでしょう?」とちょっと言ってみたところ、「え~、あなたは気に入られているからいいわよね」と言われてしまいました。 このままだと、社長がパートさんを切るか、パートさんが頭に来て辞めるかになりそうです。もっと、パートさんが柔軟に対応してくれればと思うのですが、無理でしょうか?いきなり辞められると、今、忙しい時期で皆も困るので。

  • パート辞めるか辞めないか。

    結婚し彼の地元に引っ越ししました。 知り合いがいない見知らぬ土地。話し相手は旦那さんだけの淋しい毎日。少しでも知り合いを作りたい!と思って近所のドラッグストアで働き初めたんですが、どうにも他のパートさんたちと馴染めず・・他のパートさんは3人。皆さん私と年齢は近いんですが7年以上働くベテランさんばかりで。なんというか結束が強く輪に入れそうにありません。 それでも仕事は仕事だと思って割りきって3ヶ月働いてきましたが状況は変わらず、今も誰とも話さない日もあります。 皆さん私に話しかけないだけでイジメる訳ではありません。たまにこちらから話しかけてみますが一言返事が返ってくるだけで終わることが多く・・受け入れられてない、居場所がない感じがするのです。 辞めたい理由はお店が暇なのもあります。 レジに立つとその場を離れるわけにはいかないので近くを掃除したりしていますがそれにも限界があり・・(因みに他の皆さんがレジの時は担当の仕事がありそれをその場でこなしてはります) まだ3ヶ月だし皆さんのように働けないのは仕方ない、皆が話しかけてくれないのは私のコミュニケーション能力不足だと思ったりもしますが、この頃はほんと憂鬱で毎日仕事の事を考え気分が沈みます。 仕事自体は嫌いではないので辞める踏ん切りがつかないし、なんて言ってやめたらいいかもわかりません。体調が悪いとか下手に嘘ついて辞めて他で働いても狭い地域なんでバレてしまいそうですし・・。 皆さん私は世の中に甘いのでしょうか?どこの職場もこんな感じでしょうか? ご意見の等々なんでもいいので私に言葉をかけてください。

  • パートをしてますが就職が決まりました

    現在パートで在職中なんですが、正社員の就職が決まりました。 4月3日から勤務なので今のパートを辞めなければいけません。 でも今の職場にはまだ辞めることを伝えていません。4月半ばまでのシフトができあがっているんですが今週中には辞めようと思っています。 本当は一ヶ月前に申し出ないといけないのですが… パートとはいえ無責任なのはわかっています。他の従業員に迷惑がかかるし、かなり怒られそうですが… どう言った理由で辞めるのが妥当でしょうか?? 今のところ体調不良を理由にしようと思っているのですが… 正直に「就職が決まったから辞めたい」と言ってもいいもんでしょうか?? 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう