• ベストアンサー

パートをすぐに辞める

先週から大型スポーツ用品店でパートとして勤務しています。 元々正社員で仕事を探していたのですが既婚子なし25歳女ではなかなか仕事が見つからず、主人の収入では厳しくなったので、パートとして採用された今の職場で働くことにしました。 しかし、現在の職場は女性が多く、派閥などがある他、お局さんのような人にかなり辛く当たられます。職場でも一人ぽっちで精神的に辛いです。また雇用条件(勤務時間、休日など)もあいまいな説明しかなく、私の希望を伝えたはずなのですが、その通りにはなっていません。無理なら無理と面接のときに言ってもらえば断っていました。 そこで、また職探しをはじめ、他の仕事が見つかり次第辞めようと思っています。甘いと言われればそれまでですが、実家から嫁いできて知り合いも居ない私にとって、仕事も人脈作りの大切な場所だと思っています。 すぐに辞める場合、どのような理由をつけるべきでしょうか。自分の病気や母親の病気などを理由にしようかと考えましたが、主人の知り合いもいるかもしれないので無理かなと思っています。 何か良い理由、方法はありませんでしょうか。ちなみに辞める際何日前に申告するなど、説明は一切受けておりません。 アドバイスをよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazuki09
回答No.1

私も去年主人の転勤で全く知らない土地に引っ越してきました。 正社員では見つからずアルバイトや派遣などやって、職種が合わなかったり条件が合わなかったりと短期で辞めています。 辞める理由はいろいろありましたが、一番良いのは自分には向いていない(合わない)という理由が良いのではないでしょうか? どんな仕事でもやってみないとわからないので(人間関係も含めて)合わない、という理由は結構わかってもらえると思いますよ。 いいお仕事が見つかるといいですね。

sss0215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。合わないというのも正当な理由になりますね。変に嘘をつくよりはいいかもしれません。 ただ、4月までのシフトを配られてしまって…ちょっと断りづらくなってしまいました。。。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

パートならそれほど悩む必要はないと思います。 雇用条件が希望通りにならない点と、「精神的にきつく体調不良」 と、話せば良いです。 また、補充の事を考えれば1ヶ月前には話すことです。

sss0215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私としては次の仕事が決まってから…と安易な考えでいました。今月中には話をしてみます。 ありがとうございました。