• 締切済み

円満なパートを辞める理由はありますか?

円満なパートを辞める理由はありますか? コンビニでパートして3年になります。 最初はいろいろと注意も受けていましたが最近はあまり言われることもなく居心地よく勤務していました。 ところがここ数ヶ月でいきなりまたいろいろと言われるようになりパートに行くのも辛くなってしまったので辞めたいと思います。 パート先が近所、他のパートさんも子供が同じ学年だったりするため変な嘘はつけません。 すぐに他のところで仕事を探して働くつもりなのですがいい言い訳はないでしょうか? 辞めたい理由としては 最近では毎回のように店長に叱られる、(例えば揚げ物がスカスカなのにちゃんとしてない、パートリーダーさんの仕事ぶり見てたら言わなくても分かるだろ、など。 でも今までは多く上げてあまると廃棄になりもったいないのであまり揚げるなとか言われていました) 少し私語をしたらすぐに来て「しゃべらないで仕事をしろ」とか言われます。そのときは一緒に入った学生のバイトの子が話しかけてきたので2言、3言、話しただけです。それに他のパートさんは長々としゃべっていても注意されてるのを見たことはありません。 などのような細かいことが重なり、私だけ急に注意されるようになってきたのでおそらく何らかの理由で嫌われてしまったのだと思います。 辞めたい理由は、店長の望むような仕事ができない、力不足なのでもっと仕事ができる人をいれたほうがいいと思う、店長に嫌われているので行きたいくない、というのが本音です。 言ってから辞めるまで気まずいのも嫌なので円満に辞めたいと思うのですが何かいい理由はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

家庭の都合が、一番よい理由です。それ以上言うと、店長を批判しているとか、退職の前に給料がもらえないぐらい、こじれてしまいます。 ただ、一矢報いるなら、本当の理由を出して、話し合うのも方法ですが。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>何かいい理由はないでしょうか?  「家の理由」て言えばいいんじゃないの? もし、突っこまれたら「習い事をする」(資格を取る)とでもいえばいいんじゃない?

関連するQ&A

  • パート先の店長に嫌われているようです。

    パート先の店長に嫌われているようです。 30代前半、コンビニのパートをして1年半になります。 店長は好き嫌いの激しい人で嫌いな人とか、覚えが遅い人、向いてないと判断した人はパートもバイトもすぐクビにします。 早いと初日で「あなたは向いてないようだから・・・」 と切り出されます。 好きな人にはとてもよくしてくれます。 私は普通のポジションという感じでとくに嫌われてもなくかといって好かれている人というほどでもないと思っていました。 先週、学生のバイトの子と勤務に入ったのですがお客さんがゼロで暇だな・・・と思っていたらその学生の子に 内定決まったんで今度みんなで飲み会やりましょうよ~ というようなことを話しかけられたので そうだねーじゃあまた場所決めないとねー と言ったらすぐに奥から店長が出てきて 「ここでしゃべってばかりいないでちゃんと仕事してください!」 と厳しく注意を受けました。 はい、すみません、とすぐに謝ったのですがとてもショックでした。 そこまでしゃべってないし他のパートさんたちはしゃべりまくっていても誰も注意されたことはないと思います。 私嫌われていたのか、と思って家に帰ってもそのことで頭がいっぱいでした。 今までも何人もクビになってきたから私もなるかもしれない、と思うと今日パートに行くのも嫌です。 確かにお客さんが誰もいないとき私語もしていたのでそれは私の悪かった部分なのですがどうして私だけが注意されたのかと思うと嫌われているのではないかと思います。 一緒に勤務していた学生はその後も3回くらい裏に呼ばれ飲み物の並べ方が悪い、とか細かな注意をされていました。 一応気になったので帰るときに 「店長、今日はすみませんでした、今後はこういうことがないように気をつけます」 と言うと 「いえいえ、」 みたいなことを言っていましたが本心は分かりません。 他の人との人間関係などはとてもよく仕事も楽しいので辞めたくないのですがクビになるかも・・・ とか毎日思いながら過ごすのも嫌だし精神的に弱いので宣告されるのも嫌です。 店長に歯向かった?というか意見して10年勤めていたパートさんが3月にクビになったし新しくいい人が入ったという理由で2年勤めたパートさんも先月クビになりました。 今までクビを宣告され涙した人なども見てきて自分もああなると思うと密かに新しいパートを探したほうがいいのかなとも思っています。 今後は私語などせずゆるんでいた気持ちを引き締めて頑張ろうと思っていますがまだ間に合うでしょうか? 私だけが目立って私語をしているわけではないのですが注意される人とされない人、好かれる人と嫌われる人ってどういう違いがあるのでしょうか? こういう場で嫌われないようにしていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 社長と先輩が同じパートと不倫しているようです

    私の部署のパートと社長が不倫しているのがわかりました そのパートは先輩とも噂があり、仕事中は先輩と私語ばかりで 勤務時間内のうち1時間は手をやめて先輩と私語をしています (スマホを見ながらあそこがいい、ここがいいなどといっています) 当然仕事は進まず、パートは勤務時間が終われば帰るので 後は私が彼女の分の作業もしています 彼女は始業時間までに間に合うように出社したことがなく よくてギリギリ、5分遅れはあたりまえ、ときには1時間もの 遅刻も(その時は30分たって連絡ありましたが) 遅れてきても悪びれず、平然と 上司からも遅刻と私語のことは注意を受けているのですが 先輩が擁護。 社長の耳にも上司を通して話をいれたのですが、社長は なにもパートには言わず、それどころか朝パートが出社する たび頭をさげ「おはようございます」と、遅刻してきたときでも真顔で 最初は変だな?位しか感じなかったのですがいろいろと 調べると、パートとよく飲みに行っていることがわかりました 他にもいろいろとパートとはあるようで(なにか弱みでも) そのせいなのかはわかりませんが、パートが私語をしても、 遅刻をしても一切注意はしません 今ではパートのやりたい放題で、なにをやっても注意する人は 誰もいず、私は立場上ただ見ているだけ、先輩とパートの 私語を聞いているだけ、残った業務をこなすだけ はっきり言って馬鹿みたい、と感じているのですが、私にも 先輩、パートと同様に、家族がいますので、今さら退職はできず かといって、こんな状態が2年近くも続き、肉体的、精神的に 苦痛になってきています こんな場合皆さんならどうします。 また同じような経験された方、いらっしゃいましたら 経験談お願いします

  • 店長です。パートが定着しない理由は?

    某フランチャイズ飲食店のパートから始め、今は店長代理の仕事もしている主婦です。 私の店はなぜか平日の主婦パートが長続きしません。 ほぼ同期に働き始めた、私の右腕となるベテラン主婦さんはおりますが 他のパートは1か月~半年以内で辞めていきます。 最近、バタバタと1か月と2か月のパートが2人突然辞めていき それに影響されたのか1年以上のパートさんも辞めたいと申し出がありました。 本部からは私にも原因があるのではないかと怒られるしまつです。 土日と夜間は私は出勤していないないのですが、その時間帯の男性や学生バイトは長続きしています。 なぜ平日の昼間の時間帯だけ定着しないのか納得できません。 仕事の忙しさでは土日の方が段違いに忙しいです。 時給は近隣の相場では高い方です。 主婦のパートの方たちはほぼ平日のみです。 とにかく理由がわかりません。 宜しくお願いします。

  • パートを辞めたい

    上に立つ人ではないような店長で、おまけにお局様に毎日いびられる職場でパートをしています。正直、辞めたいのです。他のパートさんもみんな辞めたいと思っているのです。そしてその中の一人のパートさんが、辞めたいと店長に話したところ「今は誰一人として辞めさせません。今辞められたら再来月の僕の結婚式はどうなるんですか?」と言われたそうです。こんな理由で辞めれないことってあるのでしょうか?よくわかりませんが、とにかく私は明日にでも、来月いっぱいで辞めることを伝えようと思います。こんなことを言って辞めさせない店長を納得させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 辞める理由

    パートで販売業、1年目ですが仕事を辞めようと思ってます。 正直に辞めたい理由を話すべきか迷っています。 店長は、店長を初めて任された25歳の方で仕事の出来ないパートやアルバイトの悪口(動作が遅いなど)を他のベテランパートさんと話します。 出来るパートさんやアルバイトさんを露骨に褒め、私自身も陰で言われてるんだろうなと考え出すと吐き気やめまいが毎回起こるようになりました。 こんな事は初めてで、家庭でも笑顔でいられない自分がいます。 事なかれ主義なので、穏便に辞めたい自分がいるのですが、理由が思いつきません。 性格は八方美人な面もあり、周りと比較しすぐ落ち込んだりしてしまいます。 こういう場合、皆様ならどういう対応をされるのかアドバイス頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • パートをしている状態で次のアルバイト・パートを探すとき

    今やっているパートで、仕事のことで話をしていたら店長から「あなたは使えない」のようなことを遠回しに言われ、「別の所見つかったらいつでも移っていいよ」のようなことを言われました。 そのパートはまず先月末から1ヶ月契約で入り、出来ると見なされた者だけが長期契約できるというシステムのようです。 職場の居心地はいいとも言えませんが良く無いとも言い切れない という感じなのですが、店長からこう言われたら居づらいです。 もし新しい職場が見つからない場合、契約終了までやろうと思っていますが、店長に嫌われている状態で仕事をするのも嫌なので別の職場の面接を受けようと思います。こういう場合 1.面接で「今仕事はどうしているのか」と聞かれたらどうすればいいのか 2.もし採用されたら移ることになりますが、面接から新しい職場で初仕事までの時間はどのくらいまで待って貰えるのでしょうか? 面接前に辞めてしまって、もし面接に落ちたということになったら困ることになりますが、採用通知後今の職場に「辞める」と言ったりしていると時間が必要になると思いますので。 それとも次の面接を受けるなら先に辞めるべきなのでしょうか? お願いします。

  • 退職理由を教えてください!

    退職理由を教えてください。小さな会社で人事をやってますが、最近パートさんでやめる人が何人かでてきました。理由はおっしゃるのですが、本音の部分ではないように感じています。会社をもっとよくしていきたいので、本音の所の理由が知りたいです。(その本音を引き出せない自分の力のなさもありますが) できましたら、会社に話した理由と、本音の理由、特にホンネの部分を詳しく教えていただけますとうれしいです。よろしくお願いします。(特にパートさんの方のご意見聞かせて頂けるとさいわいです。)

  • 職場での社員が仕事のできない特定パートをいじめる理由

    職場での社員が仕事のできない特定パートをいじめる理由 どの職場でも特定のパート一人ばかり社員が注意しますよね。 この理由や、なぜそうするのか教えてください。

  • パート先でとても迷っています。

    自宅から5分程のパートの面接を受けていたのですが、 かなり大手の販売員になります。 パートの面接なのに面接官が3人いました。 最近姉から姉が働いているパート先の募集が出たみたいでとても居心地もよく働きやすいと前から聞いており、 募集がでたので私の事を話してくれたようで、店長からも面接なしで是非お願いしたいと言ってくれています。 ですが先に受けていたほうの面接が受かったようで今朝連絡が入っていました。 皆さんなら先に面接を受けていたほうと、働きやすく人も良い事が保証されているパート先どちらにしますか?

  • パートを辞める理由について

    どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。真剣に仕事をやめようと考えていますが、やめる理由と、やめることを上司にどう伝えればよいかについて悩んでいます。 30代前半の未婚女性です。今までの職歴は、パート事務です(10か月の限定雇用を2回と、2年半ほどの病院での入力作業)。学業やその他もろもろの事情で、平均的な30代女性よりも職務経験も少ないです。 今、規模の大きな組織(半官半民)で会計事務のパートをしています。お金に携わる業務は簡単なレジ打ちしかしたことがなく全くの未経験で仕事に就きました。ついてから1年未満とまだ短いのですが、仕事に就いたころから全然業務についていけずに、もうすぐにでも辞めたいと最近は思うようになりました。面接時には長期働けるかと聞かれ、その時はそう思っていたので、はいと答えました。時給制で、土日は休みで1か月の平均手取りは10万円~11万円ほど。 仕事に就いてから数か月のあいだに、会計という細かな計算作業は自分には絶対に向いていないと確信しました(家族など、自分をよく知っている身近な人にも言われました)。入って早々に、会計であるまじきお金をなくすというミスをしてしまいました。その時にこのままいても迷惑をかけるだけだと思い、鬱々と辞めたいと思っていましたが、すぐに辞めるというのは情けないし雇った方に対してあまりにも誠意がないと思い、今まで続けてきました。それと、思いとどまったのは、課長と先輩(女性)が教育熱心で、丁寧に仕事を教えてくれたこともあります。 今は、仕事にも多少はなれ、お金をなくすというミスは今のところ再発していませんが、最近徐々に仕事量が増えつつあります。 前に私のポジションにいた方は、会計経験もあり優秀で正規職員だったようです。私は、未経験パートだったため、定時で帰るために彼女の業務量よりは少ない状態でしたが、課長にこないだ、前にいた方とおなじくらいできるようになってほしいと言われました。(今年3月の決算時には10時近くまでサービス残業しました)。正直、残業代もでないうえに、パートなのに、という気持ちがあります。もうここで仕事を続けていくモチベーションがありません。パートは私以外に他の部署に数人いるのですが、その方々は残業代をはじめからもらっていると聞きました。会計のパートは私のみです。私がミスをしてしまったことや、覚えが悪いことが原因で残業代がでないのでは?と考えてしまいます。正直、時給制だし有給も少なく、冠婚葬祭のための休暇ももらえないので、残業代はしっかりと出してほしいと思います。ですが、課長は「残業は基本しないでください(=残業代出しません)。自分の勉強のために残るのはいいですが)と、言われました。ですが、今でも週に平均3時間はサービス残業しています。 先輩は、基本的には優しく仕事を教えてくれる常識ある方なのですが、自分の負担が増えたことに大きな不満を持っているし、疲れもたまっているようです。ですが、私も生活上のやむを得ない理由とパートという身分上の葛藤もあります。 それから、今は実家にいますがずっと実家にいれるとも限らないので、収入に不安があることも理由の一つです。 この場合、やめる理由を正直に課長に伝える出来でしょうか。それとも、一身上の都合でようのでしょうか。続けていく自信がないという理由では、引き留められる気がしています。 面接時では長期働けると言ったし、短期間で辞めることに罪悪感がありますが、正直、会社側も、安い給与で都合よく使い倒すことができるから私を雇ったのでは?と思っています。面接時に、残業代のことを突っ込んで聞けば、もしかしたら面接には受かっていなかったかもしれないと思います。 自分で言うのもなんですが、私は特段キャリアもなく、見るからに自分に自信がなさそうに見えるタイプなので、そういう部分でも低く見られているのではと、会社のやり方に不信感が募っています。 職さがしや面接で自分の条件や会社の雰囲気を吟味しなかった私もあさはかでしたが。

専門家に質問してみよう