• ベストアンサー

パートを辞める理由

パート先を辞めるべきか続けるべきか迷ってます。事務をしてます。 時間帯(9-13)と場所(家から車で5分)とで選んだのですが、 その他の条件(時給安、雇保・有休なし、土曜出勤)が悪く、ただ、職場に仲の良い男の子がいたので、「その子に会えるし♪」という事で 折り合いをつけて続けてました。 ところが、その人から「もうプライベートでの付き合いは一切できない。」と言われました。 辞めない理由がその男の子だったため、ショックで所長に辞意を告げました。 あとから別の社員から入った情報によると、その電話の直前に所長からその人に 「責任を取れないのに彼女と会うのを辞めないなら、会社にも彼女の家庭にも迷惑かかるので、会社を辞めろ」ときつく言い渡されたらしいです。今まで何度も注意を受けていたという話も初めて聞きました。 そんな風に注意受けるような間柄でもなく、たまに電話したり 家に招いて食事ごちそうしたり、一緒にテレビ観たりという関係だったのですが。 所長には、辞める理由を待遇条件の悪さを伝えたので、数日たって 「条件を箇条書きにして提出してもらえたら改善できることは  改善するので、是非続けて欲しい」と懇願されました。 残るべきか、続けるべきか、非常に迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

職場で今までどおりに働けるなら残るべきでしょう。 しかし、仲のよい男のことが少しでも気になるようでしたら、ちょっと今の職場にいない方がよいような気がします。 所長さんの耳にも、質問者様と仲のよい男の関係が知られてしまったわけですから。 難しい選択かもしれませんが、私自身の考えでは、一掃のことこの職場とはお別れして、新しい職場をみつけて、一から出直しする方が質問者様にとってはいいような気がします。 頑張って良い選択をしてください。

akimarfoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しどころか、かなり気になってるので(仕事に支障はないですが) やはり今の職場を去るべきだな、と思いました。 新しい職場が見つかるかとうかを考えて、モヤモヤした想いを抱えて いるよりも、すっきり別れるべきですね。 優しいアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.6

貴方の仕事に対しての動機が、他人から見たら「不倫」と映ったのでしょう。 貴方の意識を変えて、労働条件を提示して、納得すれば続けることも可能でしょう。 要は、貴方の考え方次第です。 ただし、貴方たちの関係を、他人は面白く吹聴する可能性がありますので、もし続けるなら耐えることですね。

akimarfoy
質問者

お礼

ずばり言っていただいてありがとうございます。 結果的に「不倫」と呼ばれる関係になってしまっていたことを 重く受け止めるべきだと反省しました。 彼からは「続けたらいい。周りの目なんか気にしないでおけば いい。」と言われ、迷ってましたが、 やはり、気になるし耐えれそうにないので、きっぱり辞めようと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.5

>「責任を取れないのに彼女と会うのを辞めないなら、会社にも彼女の家庭にも迷惑かかるので、会社を辞めろ」 質問者さんはおいくつなのでしょう。 所長はきっと責任感のある人なのかもしれませんね。 やはりまた新しく人を雇うよりは、慣れて信頼できる人に続けて欲しいと思うのが自然ですし、待遇も再度考慮してくれるならいい話だと思いますけど・・ >残るべきか、続けるべきか、非常に迷ってます。 別に付き合っていたわけでもないですし、働く目的が何であるのか・・ ただの暇潰しであるなら他人がどうのと言う問題ではないですからね。

akimarfoy
質問者

補足

私は36歳です。 新しい人を採用してみたものの、所長は気に入らないらしくて 「2ヶ月間様子みてから本採用かどうか決める」と言い渡して あるそうです。 付き合っていたわけではないけれど、周りからはそう見られて いたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

上司の方の理解があるなら、私はやめません。 あなたは仲の良い友達が辞めるから職場に未練がないとお考えのようですし、上司に相手の男性の方がやめるように進言したということは、誰から苦情が出ているのかもしれません。 異性の友達とお付き合いするのは大変難く、あなたはただの友達だと思っても、周りはそうはみなさないと言うことが往々にあります。 ここでやめると、やましいと認めたようなものです。 労働条件を改善していただけるなら、これを機会に良くしてもらったらいいんじゃないですか?

akimarfoy
質問者

お礼

そうですね。 辞めることを切り出したとき、すぐ「○○が原因か?」と聞かれた ので、タイミング的に「やましい」と認めたと思われても 仕方ないですね。 労働条件がどこまで改善されるかにもよりますが、「何もない」と いう態度を見せたいなら、続けるべきなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.2

質問からは少し横にそれてしまうかもしれませんが、内容を読ませていただいた印象からすると、 所長さんが、akimarfoyさまを気に入っていて、妬いているように思えました。 所長さんは、どんな方ですか(年齢とか、既婚者とか、性別)? >そんな風に注意受けるような間柄でもなく、たまに電話したり 家に招いて食事ごちそうしたり、一緒にテレビ観たりという関係だったのですが。 実際に職場ではお二人(男の子と)の関係は、他の方達からどのように見られているのでしょう? 軽くお付き合いしてる程度、恋人関係、もうじき結婚するかも? 他の方たちに、どういうふうに写っているか、 また、それが仕事上で障害になっているか?(所長にどういうふうに伝わっているのか) が問題のような気がします。 >残るべきか、続けるべきか(これだと同じ内容?辞めるべきか続けるべきか?でしょうか)

akimarfoy
質問者

補足

補足です。 所長は私より6歳年上で既婚者です。 私は一児(5歳)の母です。夫もいます。 彼は15歳年下です。 だから、親戚の男の子のような接し方をしてたので 「二人の関係が怪しい」と思われること自体、歪んだ見方を されてるなーって。 で、彼も、そんな注意をされてたことを、なんで私に伝えて くれなかったのかなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

やめたいか続けたいかは 男性に 会えるし♪で続けていたなら それが思うように叶わないなら 「辞めたい」が残るんじゃないですか。 所長に懇願されたところでそこは変わらないと思うんですが。。。 所長としては新たに採用する手間を考えたら 既存のパートに残ってもらったほうが良いと思ったのでしょう。 不満に思っている他の条件を箇条書きにして交渉してみたらよいのではないですか。 そうしたら その子に会えるし♪以外のメリットも出てきます。 すぐ別のもっとよいパート先が見つかるような環境なのであれば そんな悩むこともないと思うのですが。。。

akimarfoy
質問者

お礼

続けたら確かに「会える」んですが、以降、彼の態度が180度変わって すごくつっけんどんになっています。 変に疑われないように、との事なのかもしれませんが。 条件が改善されて続けてみて、やはり、彼のそんな態度が気になって 辞めたくなったときに、どんな辞意理由を切り出せばよいのか、と 先のことが気になってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不採用にした理由を話さない理由はなぜ?

    不採用の連絡がきた時は 受けた会社にとって何らかのマイナスな点があったと考えられます。 ならば、その不採用にした理由を改善点として、 次受ける時の改善点として応用したいのですが、 電話で理由を聞いても教えてくれないです。 なぜ不採用にした会社は不採用にした理由は話さないのでしょうか?

  • パートを辞めた理由は?

    正社員を23年続けた後、子育てと介護の生活をしながら細々とパートを続けておりました。実際働きだすと、契約時の条件と違うところが一杯で(職種、時給など)… 性格上辞めたい!と言えなくて、不満が溜まって爆発して、ようやく辞めれるというパターンを繰り返しております。 さて今の職場…某企業の電話交換手。まだこんな職業があるのかと思いましたが、取引先に付きまとわれないように、内線番号を知らせないため、存在しているようでした。 仕事自体はずっと座っていられて、40分電話を受けて、20分休憩でラッキー!と思っていたのですが…不満な点は ・始業40分前に来て、部屋の鍵を開けて拭き掃除をしろと言われる。何で40分もタダ働き? 拭き掃除部分は、机3つ分くらい。 ・次の休憩の人のためにお茶を淹れる→淹れるのも淹れてもらうのも嫌!目の前にポットがあるんだから自分で淹れればいいのに。 ・20分の休憩時間に掃き掃除、公衆電話の料金回収をするので、休憩は取れない。 ・昼休みは1時間と言われたが、一人だけだと電話が集中した時に困るので、皆積極的に30分手伝っている→電話が集中したって、皆昼休みで居ないとわかっているんだから待たせておけばいいのに。 ・昼休みは結局30分だが、部屋から出るのに一々許可を取る。昼休みくらい、何したって自由だろ!子供じゃあるまいし、何で報告しないとだめなんでしょう? 別の部屋にいる男性上司は、しっかり1時間自由に休んでいると思っている。 採用される時に確認したら、これから1時間取れるように改善しますと同じ部屋にいるリーダーに言われたが、改善する気ゼロ。逆に現場のことがわかっていない!と男性上司が居ない場所で反論していた。 ・私はスナック菓子や、コンビニスィーツは食べないのですが、毎日誰かしらが人数分用意して配る。当番とかではなく、1人だけ食べる訳にはいかないからとの事。はぁ?自分の休憩時間に食べたいもの食べればいいじゃん! クリーム類が嫌いなので、正直吐きそうです。健康上の理由でとお断りしているのですが、それでも持ってきます。 ・それに対して見返りを期待されるのが嫌です。ゴミ箱直行のものを押し付けられて、挙句の果てに見返りですよ。この昭和式何とかして欲しい。 以上の理由からストレスがたまり、辞めたくなってます。私は考えが甘いでしょうか?

  • 志望理由

    求人情報でとてもいい条件の会社があったので、 これから電話をしようと思います。 しかし、その会社は葬儀やさんなんです。 電話で志望理由を聞かれることがあるので、 なんて答えていいかわかりません。 会社を選んだ理由が仕事内容ではなく、 働く時間や場所がとてもよい条件だったからなのです。 しかし、それを言ったら落ちるような気がするので。 何と志望理由を言ったらいいでしょうか?

  • 退職する理由について

    職場でショックなことがあって会社に行けなくなり、もう復帰するつもりはありません。精神的に不安定になり、家庭の事情を理由に休んで言います。仕事は好きだったけど、一人のせいで嘔吐・動悸がとまらないほど会社が怖くなりました。人事部長に辞意を伝えましたが、考え直して、といわれてます。早くあそこから消えたいんです。一生思い出したくないんです。何も知らない、人事部長にもすべて話せばわかってもらえると思うけど、報復も怖いし、そっと穏便に消えたいんです。私が我慢してすむのであれば、これから一生私にかかわってこないようにすべてなくしたいんです。職場と家も近いし、穏便に済ませたいんです。こわくて外にも出れないし、、、。生活もあるし、はやく転職したいです。どうしたらいいですか?たすけてください・・・

  • 退職 返却しなかったら?

    今働いている所で電話で辞めることを伝えた人物がいたのですが、 次の日に所長と話をして1週間分は有休が残っているし1週間後に辞めるかどうか連絡をしなさいという事になったみたいです。(一応、辞めた理由はパワハラです。相手は所長ではないですがパワハラする人物で結構有名) 1週間後、連絡はしてこないそしてこちらから電話してもつながらない状態らしいです。 健康保険証なども返却しないのではと思ってしまったのですが 健康保険証など返却しなかった場合どうなるのでしょうか?

  • 学歴の高い人がパートを辞めていく理由

    専業主婦の扶養範囲内のパートの場合ですが、当方、スーパーのベーカリーに勤務しています。この間、クリスマス前に同じ時期に入職した方が退職しました。 どうも環境的な内容のようで、リーダーやサブリーダーの注意の仕方が、きつく、私ほどは注意されていないのに、言われると堪えるらしい。 子供が受験で、母親業を完璧にやろうと思うと、かなり大変。ご主人に、今働いているとこういう精神状態だ、と話したら、辞めるように言われた。 以前、この方は、デパートにお勤めだった方で、こんなにきつい言い方で、注意されたことがなかったらしく、人使いの荒さを家に帰ってからも引きずってしまうようでした。 どうも、四年制大学を卒業された人のようでしたが、こういう方だと、街の奥さんが集まるような学歴不問の職場だと、水に合わないと感じるのでしょうか。 皆さんは退職の本当の動機や理由は何だと思いますか。 私自身、若い頃はいい職場環境でもなかったので(証券会社の営業事務)、この程度の人、会社に居たわ、ぐらいしか思わないのですが・・。

  • パートの面接に行ってきました

    パートの面接を受けたのですが、された質問が3つだけで、拍子抜けしてしまいました。 採用したい気持ちがある相手には、もっとたくさん質問したくなるものですよね・・・? 結果を待てば済む話なのですが、質問するに値しない人間だと判断されたのか、 感触は悪くなかっただけに、悶々と過ごしています。 私は、正社員を結婚退職して以来、パートを3つ経験しています。 仕事の内容や、辞めた理由など、聞いてきてもおかしくないと思うのですが、何も聞かれませんでした。 また、妊娠・出産で、ブランクが9年間もあるので、そのことについて何か言われるかと覚悟していたのですが、 そのことには触れられず、「お子さんがいる人でも働きやすい条件にしたので、 お子さんがいることで、採用に不利になることは絶対にありません」とだけ言われました。 今回募集するに至った経緯、パートに望む仕事の内容、 応募が多かったので、採用する人1名にだけ、月曜日に電話で連絡します、という感じに、 所長から話をされて、15分くらいで面接は終わりました。 合否の結果よりも、所長の対応の方が気になってしまいます。 感触は悪くなかったと思います。 自由な憶測で構わないので、ご意見をお待ちしています。

  • パートタイマーの社会保険加入について

    1日8時間、週5日のフルタイマーで採用になった会社に「社会保険には入れません」と言われました。会社は株式会社で個人事業ではありません。社会保険の加入条件を満たしているのに入れない理由を「予算がないから」「他の営業所のパートさんも同じです」と・・・調べるとこれは違法だとわかりました。ただ営業所の所長に訴えたところで何も変わらないと思うので本社へ掛け合いたいと思うのですが希望はあるでしょうか? 小さい会社は このような事が普通にある・・・と言う意見も聞きました。泣き寝入りするしかないのでしょうか。どなたか最善の方法をご指導いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 理由が分からず着信拒否

    理由が分からず着信拒否 初めて質問させていただきます。こんにちは、大学4年女子です。 実は昨日から最近までいい感じだった男の人に着信拒否をされています。 理由がまったく分かりません。確かに、メールや電話は全くしないと言っていましたが、ここ1カ月ずっとメールや電話をお互いしていました。しかし、彼からメールをくれた事は一度もなかったのですが、メールや電話では「話せて楽しい」とか言われてました。昨日まで普通に電話とかメールをしていたのに、今日メールを2通送ってもシカト、電話をしたらずっと話し中です。どんな時間にかけても話し中なので、着信拒否だと感じました。「なんか怒ってる?」って送ってもシカトだったので、意を決してもうメールも電話もしないよ、今までありがとう。ごめんね。と送ってもシカトです。心当たりといえば、昨日、同じ学校の男の子と遊びに行ったのですが、その男の子にしつこくされて、彼がトイレに行っている間に着信拒否されてる彼に電話して「まじ、こわいよー、どうしよう、帰りたい」と電話で話しました。彼は「大丈夫?」と言ってました。でも彼がトイレから戻ってきたので「また後で電話する」と言って切りました。それから無事家に帰った時に「ただいま~怖かったよ~」と送ったのですが返事なし、そして今現在の状況です。全く理由が分からないのでショックです。せめて理由を言って欲しかったです。その彼とは今度遊びに行く予定を立ててましたが、こんな事をされたらもうないですよね。 どうしたらいいんでしょうか。ちなみに、その彼とは学校も違いますし、そもそも距離が離れているので会って話すなどはできません。

  • 志望理由について【就職】

    調剤薬局事務の面接を受けるのですが、志望理由に困っています。 薬局事務を志望したきっかけ・理由は答えられるのですが、何故その薬局にしたのかが答えられません。 求人を見た時に直感で「これだ!」と思い、雇用条件も悪くなかったのでそこを選んだのですが、家から少し遠く、利用したこともありません。インターネットで調べても会社のHPはありませんでした。住所、電話番号、薬剤師の名前、営業時間、休日くらいしか知りません。 ・求人があった ・自宅から通える ・知らない土地で様々な方と触れ合いたい ↑のことを言っても「じゃあ他の薬局でもいいんじゃない?」と言われてしまいそうで… どう答えればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう