• ベストアンサー

退職 返却しなかったら?

今働いている所で電話で辞めることを伝えた人物がいたのですが、 次の日に所長と話をして1週間分は有休が残っているし1週間後に辞めるかどうか連絡をしなさいという事になったみたいです。(一応、辞めた理由はパワハラです。相手は所長ではないですがパワハラする人物で結構有名) 1週間後、連絡はしてこないそしてこちらから電話してもつながらない状態らしいです。 健康保険証なども返却しないのではと思ってしまったのですが 健康保険証など返却しなかった場合どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

返却要請があってもほったらかしにしたという意味でしょうか。文面からはそうでは無いようです。恐らく健康保険組合から返却方法について通知が来るでしょう(忘れた頃になるかもしれません)。保険証そのものは退職と共に無効になります(全額自己負担で継続する場合を除く)。違法に使用しなければ問題はありません。すぐ別の職場の健康保険に加入するのでなければ国民健康保険に加入する必要があります。これは退職翌日から加入した扱いで保険料計算をすることになりますのでご注意ください。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

rikimatu
質問者

補足

返却要請があった場合も含め、ほったらかし(返却しなかった)にした場合も含めどうなるのかなと思ったのですが説明不足で済みません