• 締切済み

退職後、保険証を使わなかったら返却しなくて良いか

普通は返さなくてはいけないですよね。 電話連絡で辞めますと伝えて、その月は半分欠勤しました。 退職届は辞めると伝えた日に書きとめで送ったので届いているようです。 そのひからもう2週間以上経ってしまっています。 色々な掲示板を見ると ・保険証返さないと、次の会社で保険証が作れない ・保険証は返さなくても紛失扱いできるから重要ではない ・保険証を退職後使うと大変・・・ ・保険証返さないと離職票出してもらえない ということは 返さなくとも問題はないんですかね??????? 半バックれ的ですし、パワハラが原因で会社の対応もホントにがっかりで辞めました・ 会社のことを考えると具合が悪くなります。 何ヶ月も経って保険証を返したほうがいいんでしょうか ちなみに会社の対応は何にしてもルーズで遅いです 社会人としてはダメだとは承知ですが、教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず保険証は今からでも良いので、必ず返しましょう。 その他、会社からの貸与品もあったら返しましょう。 退職したら保険証は使えません。健康保険料を支払わなければ、医療保険は受けられません。病院でその保険証を使ってしまうと、後から健保組合から請求が来ます。 あなたが保険証を使って病院窓口で支払ったのが3000円だとすると、7000円の請求が健保組合から来ることになります。 そうなると大変ですよね。 嫌な苦い思い出はたくさんあると思いますが、それとこれとは話が別です。 会社へ返すものは返して、離職票や退職証明書などの自分が頂くものは頂いておきましょう。

momoiro11414
質問者

お礼

使わなければなんら問題はないんですね?? 今日会社に保険証ゆうそうしましたぁ

• saltmax
回答No.3

ちなみに 健康保険の任意継続は一旦保険証を返して 自分で協会けんぽなりけんぽ組合に手続きが必要ですし 退職日から20日以内に手続きが必要なので その保険証を持っていても 勝手に健康保険が継続になるわけではありません。 社会保険事務所での健康保険資格喪失手続きが完了しないと 任意継続の保険証はきません。

• saltmax
回答No.2

健康保険証を返さないと 貴方の健康保険の資格喪失手続きが遅れます。 http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/09.pdf 無くても手続きはできますが 退職後5日以内に手続きはする事になっているので 既に被保険者証回収不能で手続きしていると思います。 会社から健康保険資格喪失証明書か退職証明書をもらわないと 国民健康保険の加入手続きが出来ないので 貴方が社会保険事務所で証明書をもらう手続きが必要になって 貴方が困るだけです。 既に退職の翌日に健康保険は資格を喪失しているので 現在は無保険状態でしょう。

質問者

お礼

健康保険資格喪失証明書か退職証明書をもらわないと 国民健康保険の加入手続きが出来ないので そんなの必用なんですか??ためになりました ありがとうございました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

会社にいるときの保険証と、国民保険の保険証は違います。 なお保険証の裏書に書いてあることはちゃんとした方がいいでしょう。 国民保険に入れば、自動的に社会保険は失効しますし、会社が失効させるでしょう。 たしか、やめてから1年は使えると思いますが、早めに国民保険にしておいた方がいいですね。 役所に行けばすぐ作れるでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございます。今日郵送しました