• 締切済み

雇用保険被保険者証が届きません

8月末に退職しました。会社からは、離職票や源泉徴収票は送られてきたのですが、雇用保険被保険者証が届きません。 問い合わせてみるつもりですが、まさか会社側が送付を忘れた、または紛失した可能性がありますか?あり得ないミスだと思うのですが…。 片手落ちな書類が届き、やきもきしています。

• 転職

みんなの回答

• unedasung
回答No.3

この春に退職をしました。 退職後少し日数(3週間位)がかかりましたが会社から 「雇用保険被保険者証」が郵送されてきました。 私の会社では事務管理統括の部署が勤務先の支店ではなかった ためです。会社が一括管理していました。 退職前に会社には確認していましたがそれでも送付が遅かったなと 今でも思っています。 会社に問い合わせて見られるのが一番手っ取り早いです。 もしも紛失の場合も労働基準監督署で再発行も難しいことではないと思われますが。

forest21
質問者

お礼

離職票とは別送で届きましたか?後からでも届くのならそれでよいのですが。以前の経験からして、同時発送で来るものだと思っていたので心配なのです。失業保険の給付も受けられませんし…。

• qazwsx21
回答No.2

離職票があれば、被保険者番号がわかるので手続きに支障はありません。前の方と同じ意見で入社時に交付されていると思われます。どちらかと言えば、退職時に雇用保険被保険者証渡すほうがおかしいのです。

forest21
質問者

お礼

そうでしょうか?いずれにしても本人の手元にあるべき書類が今どこにあるのか気になります。それに、この書類がないと失業保険の給付が受けられないので困ります。

• dondoko4
回答No.1

これは退職時に渡されるものではありません。一般的には入社する際に社保の続きが終わり次第渡されるものです。 では、年金手帳は手元にあるの?あるなら一緒に返していると思いますよ。 今一度調べてみては。

forest21
質問者

お礼

前職では、退職後に離職票とともに送付されてきました。年金手帳のみは入社のときに返還されています。なので今回も同じケースで、年金手帳は入社時に返してもらっているけれどもこの証書は退職後にもらうものと思っております。