• 締切済み

雇用保険被保険者証が届きません

8月末に退職しました。会社からは、離職票や源泉徴収票は送られてきたのですが、雇用保険被保険者証が届きません。 問い合わせてみるつもりですが、まさか会社側が送付を忘れた、または紛失した可能性がありますか?あり得ないミスだと思うのですが…。 片手落ちな書類が届き、やきもきしています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.3

この春に退職をしました。 退職後少し日数(3週間位)がかかりましたが会社から 「雇用保険被保険者証」が郵送されてきました。 私の会社では事務管理統括の部署が勤務先の支店ではなかった ためです。会社が一括管理していました。 退職前に会社には確認していましたがそれでも送付が遅かったなと 今でも思っています。 会社に問い合わせて見られるのが一番手っ取り早いです。 もしも紛失の場合も労働基準監督署で再発行も難しいことではないと思われますが。

forest21
質問者

お礼

離職票とは別送で届きましたか?後からでも届くのならそれでよいのですが。以前の経験からして、同時発送で来るものだと思っていたので心配なのです。失業保険の給付も受けられませんし…。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

離職票があれば、被保険者番号がわかるので手続きに支障はありません。前の方と同じ意見で入社時に交付されていると思われます。どちらかと言えば、退職時に雇用保険被保険者証渡すほうがおかしいのです。

forest21
質問者

お礼

そうでしょうか?いずれにしても本人の手元にあるべき書類が今どこにあるのか気になります。それに、この書類がないと失業保険の給付が受けられないので困ります。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

これは退職時に渡されるものではありません。一般的には入社する際に社保の続きが終わり次第渡されるものです。 では、年金手帳は手元にあるの?あるなら一緒に返していると思いますよ。 今一度調べてみては。

forest21
質問者

お礼

前職では、退職後に離職票とともに送付されてきました。年金手帳のみは入社のときに返還されています。なので今回も同じケースで、年金手帳は入社時に返してもらっているけれどもこの証書は退職後にもらうものと思っております。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証、もらったほうがいいですか

    パートを3ヶ月で辞めてしまったのですが 退職手続きをせずに辞めたので 後日書類が送られてきました。 退職願等を記入して会社に送らなければなりません。 書類に離職票送付の有無が書かれていたのですが 雇用保険被保険者証と源泉徴収票の送付もお願いしたほうがいいのでしょうか。

  • 雇用保険受給資格者証について

    雇用保険受給資格者証を退職した社員から欲しいと言われました。 会社側からはハローワークで離職証明書を届出して離職票をもらって退職者に渡す事は何度かしているのですが、雇用保険受給資格者証というものは今まで届出などしたことがないのですが、これは会社側が離職票と同様にハローワークに何か届出をしないといけないのでしょうか? あと、源泉徴収平成21年度分もほしいと言われたのですがこれも年度末でしか出した事がないので途中月でも出せるものなのでしょうか?

  • 雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になる

    雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になるのか詳しい方教えていただけないでしょうか? 2004年8月 ~ 2012年12月 8年間勤務のち会社都合にて退職(正社員) 2013年9月4日 ~ 2013年9月24日 自己都合にて退職(正社員) という職歴で、自己都合で辞めた職歴を履歴書に書きたくないのですが、、、 現在手元には8年間勤務した会社の雇用保険被保険者証があり、1ヶ月で退社した会社の雇用保険被保険者証はありません。 ただ、1ヶ月正社員で働いた会社は雇用保険、社会保険も入っており、急慮明細から雇用保険料約300円、社会保険料も1万強きっちり引かれています。 1ヶ月で辞めてしまった会社から送られてきた書類には、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と書かれたA4より少し小さい紙1枚と、『雇用保険被保険者離職票-2』と書かれたA3?(A4の倍のサイズ)の紙1枚と、源泉徴収票1枚が手元にあります。 ハローワークの方にそれとなく聞いてみると、『雇用保険被保険者、離職票-1』が送られてきているということは、1ヶ月で辞めた会社も雇用保険に入っていてその資格がなくなったということなので、次の会社に受かって手続きをする時に1ヶ月間働いた会社のことも分かるのでは?ということを言われました。 その方もあまり詳しくなかったようで、、、 源泉徴収票をもらっているので、それでバレてしまうものなのでしょうか? 『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』は失業給付金をもらうための物で次に就職が決まった会社には関係ない???と思っているのですがこれは間違いですか? 次の会社が決まって提出する書類は、8年間働いた会社の雇用保険被保険者証だと思うのですが、上に書いた状況から、1ヶ月働いた会社の職歴を消しても分からないものなのでしょうか? また、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』も次の会社に提出しなければならないのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思いますが、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    5ヶ月ほど正社員として勤務した会社を先週退職致しました。 退職時に離職票、雇用保険被保険者証といったものを受け取っておりません。 受け取ったのは源泉徴収票だけです。 次の職が決まってはいないのですが、 雇用保険被保険者証は決まった際に必要かと思われます。 雇用保険被保険者証が発行されるためには 雇用期間が何ヶ月以上といった取り決めはあるのでしょうか? 参考URLの貼り付けではない回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収と雇用保険被保険者証

    源泉徴収と雇用保険被保険者証 過去の質問は一応確認したのですが、当てはまるものがありませんでした。(見落としでしたらすいません) 先日退職をし、今日新しい仕事が決まったのですが、電話で「源泉徴収票と雇用保険被保険者証準備してね」と連絡がありました。 まだ以前の会社から送付されていなかった為今日確認の電話のをしたのですがその返答が 社長「あ?お前は源泉徴収もしてないし、雇用保険も入ってねーよ」というものでした。ちなみにその会社で勤務していた期間は6ヶ月で一応正社員としての雇用でした。(ただし雇用契約書はありません) 3人しかいない会社だったので大分いい加減な管理だったようです。 過去の質問で源泉徴収票を出さない場合は税務署に連絡とありましたが、私は源泉徴収じたいされていないようです。 また雇用保険被保険者証も加入してないのでは発行のしようがありません。前々職の会社は雇用保険に加入していたので、その分にかんしてはハローワークで再発行できると思います、たぶん。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?今度の会社は以前と違いしっかりした会社なので、源泉徴収票や雇用保険被保険者証は絶対に必要になります。

  • 転職時の提出書類について(雇用保険被保険者証と源泉徴収票)

    やっと来月から転職が決まった者です。 転職時の提出書類に、雇用保険被保険者証と源泉徴収票というのがあるようなのですが、ここ1年以上まともに働いておらず、そのあたりの書類がまったく手元にありません。 前職を辞めてからハローワークなどにも行かずアルバイト生活をしていたのですが、この様な場合は新しい会社にてどの様な処理をされるのでしょうか? アルバイト生活なので雇用保険などにも入っていませんし、前職の離職票(?)みたいなのも紛失してありません。 新しい会社で提出を求められた場合、どのように対処すればいいでしょうか…?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 雇用保険と源泉徴収票について

    現在、登録制バイトをしている者です。 10月からパート就職が決まりました。(前職は八月に退職) ☆雇用保険被保険者証について。 紛失してしまいました。 番号もわかりません。 (14年前に入ってました) その場合は、現在の住所地を管轄する社会保険事務所に再発行の手続きに行くのでしょうか? 後、その際必要な書類は何がいりますか? ☆源泉徴収票について 八月に退職した会社から受け取った源泉徴収票は、10月から新しく入る会社に提出するのだと思いますが、現在バイト派遣登録している会社はしばらくやめるつもりはありません。(経済上の都合で) その場合、ふたつの源泉徴収票が存在してくると思いますが、確定申告は必要になるのでしょうか? それとも、主人の扶養内なので必要ないのでしょうか? いろいろわからないことが多く混乱しています。 初歩的な質問かもしれませんが、何卒一から教えてください。宜しくお願い致します。

  • 雇用保険加入手続きに関して

    雇用保険加入手続きに関して教えて下さい。 「離職票」でも会社に提出すれば加入可能な 書類になりますか? 本来であれば「雇用保険被保険者証」が 該当する書類になるはずですが、 それを紛失してしまいました。

  • 離職票について

    職安などが休日なため、こちらでお聞きします。 詳しい方、御教授くださいませ。 体調崩し、2週間でトライアル雇用の職場を退職しました 雇用保険喪失の書類はいただきましたが 離職票や源泉徴収票はいただいておりません。 ちなみにトライアル雇用でしたが、雇用保険や社会保険には加入しておりました。 2週間で自己都合退職の場合、会社側に請求したらいただけますか? どこかのサイトで紛失した、といえば職安で簡単に交付していただけると書いてありましたが私の場合でも匹敵しますでしょうか?

専門家に質問してみよう