• ベストアンサー

退職、保険証の返却について

4月中旬に電話にて退職したい旨を伝えました。1ヶ月しか働いていません。パートの販売員です。 体調不良で欠勤してしまうことが多くなりそうで、 職場に迷惑をかけてしまうと思ったので退職させてもらいたいと伝え、快く了解してくれました。 「退職の書類など記入してもらいたいので、来れる日に一度職場に来て欲しい」と言われ行くつもりだったのですが、だんだん日が経ってしまい、電話もかかって来ていたのですが取りづらくて出ていなかったので更に出向きにくくなってしまいました。 店長もすごくいい人なので、余計顔を合わせづらく、できれば郵送ですべて手続きしたいと思っています。 保険証の返却を郵送でしたいのですが、 (1)その際添えるメモにはなんと書けばよいか  (2)郵送の際、簡易書留とかにしたほうがよいか? (3)会社に入った際の契約書やその他書類(誓約書など)なども返却するべきか? 電話もかけづらいのでなるべくメモに伝えることを書いておきたいと思っています。ちなみに店長はすごくいい人です。短い間でしたがお世話になりました。 電話で退職したい旨を伝えてから1ヶ月以上も経っていて、かかってきた電話も取っていなかったので、無断欠勤で勝手に解雇されもう保険は解除されているだろうと思っていたのですが、欠勤扱いになっているようで、今日本社から給料明細(今月は働いていないので支給はなし)と保険料の支払いの用紙がきました。支払いはします。 次の働き先も既に決めてしまいました。契約社員での採用なので、また保険に入ります。なので早く前の職場に保険証を返却しなければいけなかったのですが・・・。 よろしくおねがいします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.2

行きにくい気持ちはわかりますが、今後のあなたのためにも、ぜひ直接言ってください。 というのも、出す書類などあったらその場で書けるし、まさにお知りになりたい保険証の返却のことなどがスムーズにいくからです。また、あなたが提出した書類があれば、向こうも返却したいはずです。 行きにくいだけなら行った方がいいです。職場で嫌な思いをしていけないのなら仕方ないですが。欠勤を保ってくださっている店長さんのためにも、顔を合わせてあいさつされた方が絶対、すっきりしますよ。 電話して必要なものを聞いて、伺いましょう。社会人のけじめですから。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

今となって行き難い気持ちは分かりますが、最後はしっかりしなくては 絶対に駄目です。 病気で動けないなら分かりますが、 保険証を持参し、非礼をしっかり詫びて辞めさせてもらうことが 社会人としての最低限のルールです。 逃げる癖を付けると、新しい職場でも同様の事をしてしまいます。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

退職届を出してないのでまだ退職にはなっていないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 保険証はいつまでに返却すれば良いのでしょうか?

    昨年末、退職をしました。 保険証は速やかに返却するの当然。とは思いますが、 離職票や雇用保険被保険者証を発行時必要となるのでしょうか? 小さい会社で、社長が信用出来ないので辞めました。 必要書類についてもきちんと発行してもらえるのか心配なので、 書類をもらってキレイさっぱり縁がきれたら、保険証を郵送しようと思っていました。 しかし、保険証がないと離職票や雇用保険被保険者証を発行出来ないと言われました。 社会保険事務所によって、異なる事なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職後、保険証を使わなかったら返却しなくて良いか

    普通は返さなくてはいけないですよね。 電話連絡で辞めますと伝えて、その月は半分欠勤しました。 退職届は辞めると伝えた日に書きとめで送ったので届いているようです。 そのひからもう2週間以上経ってしまっています。 色々な掲示板を見ると ・保険証返さないと、次の会社で保険証が作れない ・保険証は返さなくても紛失扱いできるから重要ではない ・保険証を退職後使うと大変・・・ ・保険証返さないと離職票出してもらえない ということは 返さなくとも問題はないんですかね??????? 半バックれ的ですし、パワハラが原因で会社の対応もホントにがっかりで辞めました・ 会社のことを考えると具合が悪くなります。 何ヶ月も経って保険証を返したほうがいいんでしょうか ちなみに会社の対応は何にしてもルーズで遅いです 社会人としてはダメだとは承知ですが、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 退職時にもらう書類をもらえない場合

    地方チェーンの書店に勤務していました。 退職時にもらう書類を会社からもらえません。 3月下旬に退職を決め、会社から渡された退職用の書類に記入して提出しました。 その時に退職時に貰いたい書類を記入する欄があったので、以下のものを希望しました。 離職票 健康保険資格喪失証明書 源泉徴収票 退職証明書 厚生年金加入証書 雇用保険被保険者証 またこの時に会社から貰っていた保険証を店長に手渡しで返す旨を伝えました。 そのまま5月12日に退職を迎えたのですが、その日に店長が休みで、他の上司も保険証や書類については何も聞いていなかったとのことなので、後日返しに行くことにしてそのまま職場を去りました。 5月17日に書類をいつもらえるのかを聞き、保険証を返そうと店(勤務先)に赴きましたが店長が不在だったため、他の上司に明日までにどうすればいいか返事が欲しい(可能ならばその日に電話が欲しい)旨を伝え、その日は帰りました。 翌18日に店に行きましたが、またも店長が不在だったので、昨日伝言を頼んだ上司に書類の貰える日と保険証をどう返すかわかり次第連絡をくれるように店長に頼んで下さいとお願いして帰りました。 翌週23日に店長から電話があり、保険証を返して貰えないと離職票が発行出来ないと言われたため、その日のうちに本店の担当者宛に発送し、店長には離職票が届いて店に取りに行く必要があれば連絡を、郵送して貰えるならすぐに送って下さいとお願いして電話を切りました。 それ以降、電話もなく郵送もされず、6月10日に前の職場の方と飲んだ時に先輩が書類の入った封筒を預かったのでと渡してくれました。 帰宅後、その封筒を開けたのですが中には離職票しか入っておらず、他の書類は一切なかった上に、離職票を渡すのが遅れた理由?として「本人が離職後に取りに来なかったため」と書いてあり、釈然としない気持ちでいっぱいです。 この場合、離職票の他の書類はもらえないのでしょうか? 或いは、職場以外を通してどうにかもらうことは出来るのでしょうか? あと、離職票を渡すのが遅れた理由について異議を申し立てることは可能ですか?(するだけ無駄でしょうか…) 長文で恐縮ですがどなたかご回答お願い致します。

  • 退職時の健康保険証の返却について

    4月末で退職することになってます。 最終勤務は4月の上旬なんですが、健康保険証の返却を最終勤務日にするか、退職後に会社に郵送するかで迷っています。 最終勤務日に返却したときに想定される不都合な点などはありますでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 10日で退職します。返却して頂くもの

    回答者様にあきれられてしまいますが、たった1週間ほどですが勤務して試用期間後も正社員として本契約しても長く続けていくことができないと自分で感じ、早期に退職をします。(前提でお願い致します。) 色々とこちらでアドバイスを頂いた結果、、非常に上司が怖く何されるかわかりませんが、出社し帰社前に口頭で話をし、退職願を念のため持っていこうと思っています。 引継ぎではなく見習いなので、即日退社になる可能性もあると思うのですが、その際にこちらはユニフォーム・会社規則書を返却しようと思ってます。入社時に社会保険に入っているという契約なので入っているはずですが保険証は頂いていないので返却は特にありません。 入社時に年金手帳・前職の源泉徴収票・前職の雇用保険被保険証?を提出したので、年金手帳と雇用保険被保険証?を返却して頂くのですが 他に返却や頂く必要のあるものはありますでしょうか? 気持ちは変わらないので、アドバイスお願い致します。

  • 退職後の会社からの書類返却

    11月10日で会社を退職したものです。(特定を避けるため日付は仮のものを使用させていただいております。) 健康保険資格喪失証明書など退職の際に返却送付していただかなければならない書類を未だに会社から返却してもらっていただいておりません。 ハローワークには会社の方に離職票返却の申し立てを既に終了させていただいております。 会社の方からは連日の電話、訪問があり心身ともに疲労困憊の状態です。 法的な手段もご教授頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【至急】保険証を返却したのに届いてないと言われた。

    3~4ヶ月前に退職し、退職後すぐに郵送で健康保険証を返却しましたが、先日返納の督促が保険協会から届き保険証が返却されていないことを初めて知りました。 すぐに会社に問合せたところ保険証がそもそも届いて無いとのことでした。 かなり適当な会社で今までもトラブルがあったので会社側が紛失したのではと思ってます。 また、その間会社側からまったく連絡もありませんでした。私は現在は国民健康保険証をもっています。個人情報なので悪用されたら困りますし、書留で送っていないので送ったのは確かですが物的証拠はありません。不安でどうしたら良いか分からないのでご回答願います。宜しくお願い致します。

  • 退職後の手続き…教えてください

    はじめまして。 持病再発のため、明日退職を電話で伝えます。 その際に残りの有給消化後退職させていただきたいと伝えるつもりです。 書類は郵送でお願いするつもりです。 その際、離職票など郵送で送られてくると思います。 こちらがしないといけない手続きは何をすれば良いのでしょうか。 こういうことが初めてで、調べても難しく、 よく理解できていません。 相談できる相手もいてないので、ここで質問させてください… 退職後、主人の扶養に入るつもりですが、 すぐに働くつもりはありません。 失業保険も扶養も重ならない方がいいとか…?住民税どうのこうの…等ネットに書いており、混乱しています。 保険証もすぐに返却しないといけないんでしょうか?病院に通院しないといけなくなるので、正直どうしていいのかわかりません。 どうか皆様のご回答お願いいたします。

  • 雇用保険について(お願いします!!)

    11/11付で退職し、健康保険等の書類は返却してます。 11/25日より次の会社に就職が決まっているのですが、前会社から雇用保険被保険者証だけ返ってきません。 問い合わせたところ、職安から戻ってきてないので、返却することが出来ない、との事。 質問(1) 雇用保険は退職後10日以内に「雇用保険被保険者資格喪失届」を職安に提出するんですよね? その際、雇用保険被保険者証の添付は必要なんですか? 質問(2) その際、手続きをして、しばらく職安が書類を預かって、後日、事業主に郵送で返却するものなんでしょうか? 何回も電話で依頼をしているのですが、上記のような内容を言われるだけで、困ってます。 こういう事に関して詳しい方、教えてください。 お願いします!!

  • 社会保険(健康保険)の失効日

    初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。 少し、複雑ですので下記の様にまとめてみました。 よろしくお願いいたします。 9月末迄の契約にて派遣勤務 ◆社会保険に加入 ↓ 健康上の理由にて、契約違反とはわかりながらも、契約の繰上げ、もしくは欠勤扱いにての最終出勤日を決めていただくことを希望 ◆社会保険が失効してしまうので、主人の扶養に入る為「離職票」を発行希望 → 契約終了日が決定(9/10)したら発行するとの事 ↓ 最終的には、9/10勤務最終としていただく ◆最終日の3日前に、有給休暇が残っているとの連絡あり →9/10までには全日消化は不可能なので、9/11に当てる事を希望したが  9/10終了なので不可能という返信あり。 ⇒9/10が契約終了日なのか、最終出勤日なのかを確認すると、希望通り「契約終了日」だということ。 ↓ 勤務中に「契約前退職申請書」という書類を提出済 ◆最終出勤日が迫っていた為、「退職手続き」は郵送にて対応するとの事 ↓ 9/10過ぎに『健康保険証』を返却 ↓ 昨日、「退職手続きの書類」と「離職票」の送付を迅速にお願いしますとの内容を連絡 ↓ 「9月末迄の契約にて、準備が整い次第郵送します」との返事 上記が、現在に至るまでの内容です。 9/10が契約終了といったはずなので、「健康保険証」を返却いたしました。 9月末までならば、末日の翌日が失効日ではないのでしょうか? それならば、返却しなくても良かったのでしょうか? 契約日が、9/10でも末日でも構わないのですが 保険証が手元にないことは生活上困っています。 保険証の返却は急がされた為、返却いたしました。 これが通常の手続きなのでしょうか? ただ、収入的に「扶養」に入れるかどうかは離職票を提出しなければわからないのですが、「国民保険」に加入することも検討しています。 その際に、何か会社からいただく必要な書類はありますか? 教えください。 どうかよろしくお願いいたします。