• ベストアンサー

退職したい

今、2年働いていた所を辞めたいのですが(理由は人間関係など)コロナの影響で求人数など少ないのでもう少しは頑張ろうとは思っていたのですがもう限界です。 先月、同じ理由で電話で辞めるという人物がいたのですが、次の日に呼び出され事情聴取をしたみたいです。今日は行きますが正直、行きたくないし辞めるとは言いにくいし電話で言っても呼び出されるのはと思っています。 何か行かずに呼び出されない方法や理由はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

職場によっては行かずに退職できないところもあります 急に辞めると言っても2週間は引き止められることもあります 今日退職に意思を伝え、できれば今日限りで辞めたい ダメな場合はいつまで出勤すればいいか聞いてください これができないようでは社会人として失格です お金がかかってもよいなら退職代行というサービスをしている会社もあります

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

rikimatu
質問者

補足

ありがとうございます。今日は風邪という事で休ませて貰いましたが 後、今日の分を引いても有給が11~12日位残っているのでそこで2週間分は何とかなりそうです(週休2日なので)

その他の回答 (6)

• agehage
回答No.7

解答NO4です 雇用側は退職の意思を聞いて2週間は勤務させる権利があります その際に有給休暇が使えるかどうかはわかりません 有給休暇は会社の許可が必要ですので、この2週間を有給として処理させてくれるかどうかは会社次第です あくまでも引継ぎ期間として2週間出勤しなくてはならないという意味ですから。 理想的な交渉は 「会社を辞めたいと思います。できれば本日付けで辞めさせてください。不可能でしたら今日から2週間は勤務します。その後未使用の有給休暇を取得しての退社とさせてください」 という感じでしょう

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• saltmax
回答No.6

#5です。 書き忘れましたが契約の一方からの解約は 事前に通告することになるので 民法上は時給、日給等の場合、14日前、月給の場合、次の締め日以降の解約なのでおおむね1か月先に解約ということになります。 退職届の場合、一方からの解約通知なのでこの日数は必要です。 退職願で面談して退職日を協議し、両者の合意があれば、それより短い日数でも 解約できるでしょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• saltmax
回答No.5

契約の解約なので 口頭では言った言わないなどの低レベルな争いが予想されます。 会わないで退職ということも世間一般では非常識ですが それでもということなら 内容証明郵便で退職届を代表者宛てに送ります。 退職願ではありませんよ。日時もいれてください。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.3

「政府から「非常事態宣言」が出ていますので、やめ(させていただき)ます」とメールか手紙(写しの取れる形で)知らせることです。  間違ってもやめさせてください、とお願いする形を避けてください。辞めるのは質問者さんの権利です。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

rikimatu
質問者

補足

ありがとうございます。今日は風邪という事で休ませてもr退魔した。

回答No.2

辞める事は貴方の権利であり悪いことをしているわけではない。なので「辞める」理由は「辞めたいので」でいいと思うんだ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

rikimatu
質問者

補足

ありがとうございます。今日は風という事で休みました。

• tzd78886
回答No.1

「呼び出す」ことは会社の自由ですから、絶対に無く済ませるという保証はできません。応じるかどうかはあなたの自由です。お勧めはしませんが、退職届を提出して翌日から欠勤すれば首に縄をつけて引っ張り出すことはできません。但し多くの書類を受け取るために手続きをしなければならないので、「それっきり」ということにはできませんから、関係が最悪状態になるということはできれば避けるべきです。どうしても手続きをしてくれないということであれば労基署に相談するということになりますが、このご時世ですのでどこも予約を取ることは非常に困難だと思われます。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

rikimatu
質問者

補足

ありがとうございます。今日はやはり耐え切れず風邪という事で休みました。