• ベストアンサー

退職について(仕事辞めたい)

仕事辞めたいのです。 しかしコロナがなければすぐに辞めれるのですが、求人とか少なすぎるし、なかなか辞めるの難しいです。理由は人間関係の原因です。 本題は、こういう言い方はどうかです。 「この会社を辞めたいですが、期間としては4ヶ月後辞める見込みです。」 と言いたいですが、「見込みです。」や「かもしれない。」という発言は使わない(NG)方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

店と客、会社と社員。 昔に比べ近年では、立場による上下位置関係への感覚が難しくも なっている気がします。(個人差・平均的常識) 日本語では特に、その位置関係に対する感覚により、言葉の選択が 変わってしまうのも事実。 いわゆる、丁寧語・敬語・謙譲語のような。。。 私の古い感覚で感じた部分を書かせていただきますね。 会社へ対しては「入社させていただいた・勤めさせていただいた」 という感謝や謙りの感覚と、個人の意思で退社する(させて いただく)と言う私の観点から、ご質問者様の文面へは少々「対等」 を感じてしまいました。 【諸事情により退職を決意致しました。 現時点で再就職先は  決まっておりませんが、出来ましたら4ヶ月後を目処に退社  させていただくことを希望致します。】 上記は、先に書いた私の感覚であれば、の例として書いてみました。 あくまでも立場的「謙り」の感覚です。 ご質問の「見込みです。」は、言葉として決して妙では無いとも 感じますが、どこか対等な立場に感じてしまうのです。 部下が上司に使う言葉でもあるのですが、「辞めるという立場」で 使うべき言葉では無い気がするのです。 次の「かもしれない。」という表現は、「状況により判らない」 という意図として正解だとは思えますが、曖昧さに輪を掛ける様で 会社側の都合(人員的な)を考えていない様にも受取られてしまう 気がするのです。 「飛ぶ鳥跡を濁さず」、「一期一会」でもあります。 状況が非常に厳しくなっておりますが、心機一転頑張って下さい。

zankai038
質問者

お礼

辞める2か月前までは言おうと決断しております。 しかし上司のエスカレートによりペナルティ課されるのは嫌な為、早い対応で辞めるという選択をしようと思いましたが、上記の回答の通り「かもしれない」や「見込みです。」の対応は、やはり難しいですね。 この回答や他の方々の回答を参考にして検討させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

辞めるのに相手(会社)の都合なんて気にしたら無理ですよ。辞めるなら、〇月〇日で辞めます、だけで十分です。許される状況でないなら遺留されるでしょう。そうなったら、どこまで相手の意見を汲んであげれるか、だけです。

zankai038
質問者

お礼

悩む課題は山々ありますが検討いたします。 ご回答ありがとうございました。

• Brian12
回答No.5

人間関係は確かに難しいですね。 関係は相手によって変わるので、新しい相手(就職先)でも関係が良くなるとは言えません。 とにかく、転職先を見つけるのが大切です。辞めると言うのは転職先の就職が確定してからにしましょう。 それまでは、関係が良くない相手を観察しましょう。その人がその様な対応をする理由が分かるかも知れません。また、その人があなた以外の人との対応が違うと感ずるのであれば、その違いから何かを学べるかも知れません。 笑顔を絶やしてはいけませんよ。 笑顔は元気の素です。

zankai038
質問者

お礼

迷うことはありますが、前向きに検討いたします。 ご回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.4

別に少ないとは限りません! コロナで少なくなったは 単なる思い込みですよ。 恐らくは質問者さんは 「コロナに対する対応が 面倒くさい!」 と思っているのでは? それなら他も一緒ですけど まあ、探してみては? そ・れ・に、 辞めたければ 普通は1ヶ月前の告知で 十分ですよ、 「1ヶ月後に辞めます」と 言って退職願いを 提出すればいいだけです。 何で雇われている側の人間が 「辞める見込みがあるのですが」 とか言うのはおかしいですよ 辞めるつもりなら 「辞めます!」で十分ですが。

• rikimatu
回答No.3

「見込みです。」や「かもしれない。」という発言は使わない方がいいですし、そもそも本当に辞める目途が付くまでは辞めると言わないほうがいいです。 質問者さんはコロナ関係で求人が少ないと書いていらっしゃいますが確かに少ないです。正し、これも4ヶ月経ってコロナが収束している可能性があるとは言えない。求人数が増えているかもわからないですし その状況で辞める予定とか今以上に人間関係が悪化する可能性もあるから

zankai038
質問者

お礼

やはりこの発言は難しいですね。 もう心が限界で、早く言わないと上司が、厳しいペナルティが課されることになってしまいます。 その為にエスカレートされて、もっとやばくなるのではと、私はマジで嫌になります。 この回答は、参考にして検討いたします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そもそもなんですが、この投稿文も日本語が伝わりにくい印象を受けます。 理由は人間関係の原因です。とされているのも、理由は人間関係が原因です。が正しいと思いますし。 もしかしたら技能実習生の方なのでしょうか? 背景まではわかりませんが、最初言い出す時は退職を考えている旨を話せば良いかと思います。 よほどおかしな会社でない限りは聞いてくれると思いますよ。

zankai038
質問者

お礼

そうです。技能実習生です。 おかしな誤字で申し訳ございません。 このコメントは前向きに検討いたします。 他の方々のコメントが投稿するまで考えさせて頂きます。 投稿ありがとうございました。