退職、引き止め

このQ&Aのポイント
  • 退職したいとグダグダ質問していましたが、昨日、退職の旨を伝えました。
  • 退職理由には、人間関係で精神的・肉体的にきついということを述べました。
  • 引き止められましたが、戻ることは難しく、辞めるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職、引き止め

退職したいとグダグダ質問していましたが 昨日、(電話ですが)退職の旨を伝えました。 一応その時は、辞めるのは自由だし辞めるにしても書いてもらう書類もあるから会社に来てもらうことになる有休も残っているしまた連絡しますという事でしたが さっき電話があって、退職理由に言ったこと(人間関係で何人も辞めさせた人物でそいつと組まされて精神的肉体的にきついという事自分は何回か組んだことがあり)で要は今月は無理だけれども来月からどうにかするからと引き止められました。考えさせてくれ、後日連絡をするというので切りましたがこれは事前に相談して拒否されているし、さすがに辞めると言ってしまった以上、戻ってもいにくいでしょうし辞めるっというつもりですが 引き止められてそのまま働いた人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

引き止められてそのまま働いた人はいますか?  僕は、そういう経験がないのでお答えの資格はありません。  先方というか、雇い主の立場をお考えになってみてください。電話で、辞めたい、と言われたら理由を聞かざるを得ない、そうすれば言わざるを得ない。  そういう口をふさぐにも電話はまずかったと思います。で理由を言ったので、相手に引き止める言いがかりを与えてしまった。  ですから泥沼化を未然に防いでいないので辞めても、引きとめられてそのまま働いても、いつクビにされても文句の言えない口実を与えてしまいましたね。  ここで引きとめられてそのまま働けば、前よりももっともっと居心地が悪くなるだけだと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

待遇改善されるなら引き戻ってもいいと思います まだ駆け引きの段階でもあると思うんです その嫌な奴を解雇する+給与見直しの条件が通るなら、コロナの中で転職するのはリスクのほうが多いと思います 引き止められた後に「やっぱり無理」と言ってもいいのです

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• M-O-AUDIT
回答No.1

一度「辞める」と口にしたら、会社に残るという選択肢はないと思いますよ。引き止められたり、人間関係の元となる人がどこか違う部署に異動したとしても、「あの人は一度辞めるといった人だ」という目で見られることに耐えられません。上の人も「あいつは辞めるといったやつだ」「辞めるといったやつに主要なポジションは任せられん」といった考えを持つ人もいるかもしれません。 口から出たが最後、辞める選択が一番だと思います。モヤモヤしながら居続ける方が精神衛生上よろしくないと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます