退職後について

このQ&Aのポイント
  • 退職後についての質問や悩みについてまとめました。
  • 退職後の手続きや次の就職先での手続きについてご説明します。
  • 退職後の健康保険や年末調整についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後について

こちらのカテゴリーでの質問でいいのか解かりませんが教えていただきたい事が多数あります。 僕は会社の職場長による会社イジメにあっていました。人事の人に相談に乗ってもらったりして11月18日に退職届けを出し12月18日の退職日まで頑張ろうと思っていたのですが今月(12月)の12月7日から精神的ストレスからくる胃の痛みがひどくなり人事の人に相談して12月10日付けで早めに退職しました。なお、7日から10日までは胃痛で会社は休んでいました。その次の日に健康保険証を会社に郵送して返却しました。 次の就職先は決まっていて12月21日から働きます。 そこで教えて欲しいのですが 1.一応16日会社に返す物をもって会社に行くのですが、その時会社から貰うものは?(書類等など) 2.16日までに会社に事前連絡して用意してもらうものは?(こちらから請求しないとくれないもの又はこちらが用意して会社に事前に郵送しておく物等) 3.年末調整を辞める前の会社に提出していたのですが10日退社なので出来ないから16日返すと言われたんですが、これはどうしたらいいのですか?次の就職先に持って行きそこで年末調整してもらうのか、自分で確定申告するのか? 4.21日にから働くのですが国民保険に加入した方がいいのでしょうか?次の就職先での健康保険まで待ったほうがいいのでようか?(1週間ちょっとで再就職です) 5.もし国民保険に入る場合いる書類は? 6.あと、これはと言う事は? 長くなりましたが解かりやすく教えていただけると幸いです。お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

1&2)平成21年分給与所得の源泉徴収票、健康保険資格喪失証明書。 退職金が出る場合は、こちらから退職所得に関する申告書を提出します。 3)次の会社で相談です。 4&5)硬く言えば加入の必要はあるでしょう。市役所の国保に聞いてください。 前の会社へ行くのであれば、いらないとは思いますが、認印を持っていったらいいかもしれません。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 源泉徴収票は電話して用意してもらいます。健康保険資格喪失証明書は自分でとか言っていたので市役所あたりに電話で聞いてみようかと思います。国保に事も含めて。

SPIRAL000
質問者

補足

健康保険資格喪失証明書の用紙は市役所などで自分で用意して会社で書いてもらうんでしょうか? 解からないことばかりで困っています。 ささいな事でもいいので教えてください。