• 締切済み

退職する理由について

職場でショックなことがあって会社に行けなくなり、もう復帰するつもりはありません。精神的に不安定になり、家庭の事情を理由に休んで言います。仕事は好きだったけど、一人のせいで嘔吐・動悸がとまらないほど会社が怖くなりました。人事部長に辞意を伝えましたが、考え直して、といわれてます。早くあそこから消えたいんです。一生思い出したくないんです。何も知らない、人事部長にもすべて話せばわかってもらえると思うけど、報復も怖いし、そっと穏便に消えたいんです。私が我慢してすむのであれば、これから一生私にかかわってこないようにすべてなくしたいんです。職場と家も近いし、穏便に済ませたいんです。こわくて外にも出れないし、、、。生活もあるし、はやく転職したいです。どうしたらいいですか?たすけてください・・・

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>人事部長に辞意を伝えましたが、考え直して、といわれてます。 質問者さんが強い意思を示すしかありません。 会社に行けないのであれば、 事情は訳あってお話できませんが、電話か手紙で精神的に不安になり出社することができないこと。非礼を詫びる事。退職の決意は堅い事。 以上を伝える事です。 きちんと手続きを踏まないと懲戒解雇など、次の就職に差し支えることだけは避けなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  何と言って人事部長に伝えたか知りませんが、同じ理由で退職の意思は変わりません、と電話すれば良いと思います。  

nolifeno
質問者

お礼

ありがとうございます。 人事部長には家庭の事情と自身の体調不良と電話で伝えました。 もう一度伝えてみます・・・ しかし会社に挨拶しなくても大丈夫でしょうか? 退職後の手続きがあっても一生いきたくありません。。。 すべてがフラッシュバックしてしまうので怖いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児休業後の退職理由

    当初、育児休業取得後の復帰は取得前の職場。女性の職場復帰というものが会社の命題にもなっているので是非頑張ってほしいと言われ、育児休暇を取得することを決めました。 しかし、会社の人事部の編成替えや在籍していた職場のトップは異動になったことなどが理由してか、職場復帰2週間前に、職場の異動を命じられました。その部署は女性はおらず、かなり年の離れた男性ばかりの職場。社内にいた人間はその部署が、どんな部署かは分かっています。通常、若手がその部署へ異動になることはなく、その上、今までの仕事のキャリアは一切生かせず、一から資格を取って仕事はする部署。1年のブランクがあっての職場復帰、その上職場環境が最悪、その上通勤も以前いた部署よりも遠くなる。子どもを抱え手仕事をするのに、資格取得の勉強まで強いられるのはとても無理なこと。 子どもを預ける先もきちんと決め、契約を交わした後での職場異動。それも勤務地は以前より遠い。その事で預け先との契約(受託時間など)も交わしてしまった後の処遇。 人事発令が出る前2週間前に連絡があり、再三会社へもおかしいとの申し入れをしたものの聞き入れられず、発令は出ました。職場復帰後少しの間は会社へは行きましたが、ストレスもひどく、人事部へ異動させるか休職後の異動をお願いするも答えは’NO’。 会社は、会社都合を認めず、離職証明は自己都合での扱いにされました。 これは会社都合としては認められないのでしょうか。 また、このような場合は失業保険はどのくらいの期間頂けるのでしょうか。 正直、1才の子どもを抱えての再就職は大変かと思っています。

  • 退職理由

    質問させていただきます。 会社を辞めようと思い先日上司と人事部と僕で話し合いをしました。 辞めたい理由をちゃんと言ったのですが僕の辞めたい理由を理由にならないといいました。 その翌日上司が退職願とは別に退職理由を紙にかいて人事部に渡せと言われ今書こうとしてます。 それとあわせて次どんな職業をやりたいかを最後に書けとも言われました。 そして疑問点ががあり ・もちろん理由は変わらないし書くのが無駄だと思う ・昨年に同期が何人か辞めてるが退職理由をかいてない(退職願は書いてます。) ・次どんな職業に転職するか具体的に書く意味 なんで俺だけ書くの?見たいな感じなんですが皆さんの意見はどうですか? 聞かせてください。。

  • 退職理由について

    現在、転職活動中です。(32歳独身女性) エージェントに登録して求人を紹介してもらい、応募しますが 片っ端から断られ、1社も面接行けずじまいです。 最初から社員は難しい気もするので、紹介予定派遣も視野に入れようと思います。 で、もし面接に行けた時の為の、体の良い退職理由をご相談です。 本音の理由を書きます。カッコ内は在籍年数です。 1社目(2年)経理の仕事が嫌いだった。違う仕事をしてみたくなった。 2社目(約6年)激務で拒食症寸前、不眠症になった(毎日3~4時間残業後、主婦でしんどかった) 3社目(2年半) ワンマン社長に耐えられなかった。 健康診断は受けさせてもらえない、残業代なし、休日出勤しても振替休日なし。出向社員にイジメられた。社長が平日に休みを取りゴルフへ行く(社員にバレバレ)。気に入った女子社員に会社のお金でニューヨークへ旅行させた。 4社目(ここだけ派遣。約2年) 前社で社員で働く意味を感じなくなった為、派遣へ。 が、離婚する事になり、生活の安定の為社員になりたくて契約更新せず。 5社目(現職:1年半)経営が危うい。持ってあと1~2年。 資金繰りしていた人からの情報なので間違いないです。その人はもう辞めました。 会社と心中は避けたく、年齢もあるので早目に転職したいので、上司に辞意を伝えました。4月末~5月末で退職予定。 今度は土台のしっかりした安定した会社で長く働きたいです。 「我慢が足りない」などの批判はご遠慮願います。自分でも反省しましたし、辞めざるを得ない状況もありましたので。 今度を最後の転職にしたいと考えております。 なので、採用してもらえるような退職理由を話したいです。 離婚暦については、採用されるか分からないので話したくないです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 退職したい・・・

     今年の四月に転職しました。しかしなかなか仕事に馴染めません。毎日のように上司に怒鳴られるのが苦痛です。私としては一生懸命やっているのですが・・・仕事が合わないとしか思えません。  そこで先日辞意を申し出ましたが辞めさせてもらえませんでした。できないから辞めるのではなく、できるようになってから辞めろ、と。  確かに自信をつけて辞めるほうが今後のためだと思います。しかし半年も我慢してきたので、正直もう燃料切れです。精神科の受診も考えています・・・。  どうにも逃げ場がない状態です。もう無断欠勤で懲戒解雇になってもいいや、という気になることすらあります。    仕事を辞めるに辞められない、こんな経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。気の弱い自分がどうゴリ押ししたものか、本当に悩んでいます。

  • 退職すべきかどうか

    32歳既婚、子どもなし 妻も共働きの男です。昨年9月に転職した新しい職場の部内の雰囲気に全く馴染めず、嫌がらせを受けたり、労働条件、仕事内容がかなり異なり、強いストレスを感じるようになり、昨年12月より、適応障害によるうつ状態で休職しています。2ヶ月自宅療養し、体調もだいぶ元に戻りました。しかし、正直、前の職場に復帰できるとは思えません。休職中に一度職場の近くまで行ってみましたが、動悸や不安が強くなりました。身体がきついので、退職して新しい道を探したいのですが、現在の不況での再就職は相当厳しいですよね。無職での転職活動にも不安があります。やはりこの不況、短期の退職は転職に不利になることを考慮し、ある程度は無理してでも今の会社に復職してから、在籍しながら今後のことを考えるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 退職時の会社の就業規則と法律

    会社の就業規則で3ヶ月以上前に退職を届けるということになっております。 新たな職場に3月から転職が決まっております。 すでに3ヶ月を切っているのですが、 先日課長に辞意を伝えたところ、会社の就業規則を守っていないので、人の手配ができない。だから、有給は取るのは難しいと言われたのですが、どうすればよいでしょうか?? 別の職種となりますし、今の会社は4月に入社したばかりなので、 多少の不和は我慢できます。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 退職について

    職場でキレて怒鳴られる毎日が続き、子供の体調不良と自分の体調不良とが重なって退職することにしました。 退職は1ヶ月前に引き継ぎをしなければならないのは、わかっていますが頭痛吐き気や動悸が酷く会社からの電話にも対応できません。 子供もいますが、育児も家事もできなくなってしまいました。 明日病院に行く予定です。 社会人であるにも係わらず、こういうことをしていてはいけないと思ってはいますが、会社を見るたびに怒鳴られた恐怖感が甦り辛くてたまらないです。 支店の店長にではなく本部の人事部へ連絡しても良いのでしょうか? 自分が反していること、弱すぎることは重々承知しており申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 退職理由で、どう書けばいいか分かりません

    現在何らかの形で就職すべく、履歴書を書こうとしています。 転職用の履歴書に退職理由の欄がありますが、 どう書けばいいか分かりません。 仕事自体は、一旦3月末までと決まっていましたが、 期間延長もあるかもしれないとのことでした。 しかし企業側の予算の関係で、人事部からの許可が下りず、 やむを得ず契約期間満了となりました。 支店長は「出来れば残って欲しかったが、人事部からの許可が下りなかった」と、 自ら言っていました。 もともと特殊な企業で、1年の予算が決まっていて、 その範囲内で派遣社員を入れているそうです。 ですが、2008年度の仕事の状況と照らし合わせて、 人員配置が多いと、2月初め位から言われていて、 ひょっとしたら私が切られるかも…とは思っていました。 まさに、それが当たってしまいました。 志望理由は書けるのですが、退職理由が理由なだけに、 どうまとめればいいか分かりません。 ネガティブな書き方をして、落とされるようなことは避けたいです。 『一旦3月末までと決まっていましたが、 期間延長もあるかもしれないとのことでした。 しかし企業側の予算の関係で、人事部からの許可が下りず、 やむを得ず契約期間満了となりました』 と書こうと思いますが、如何でしょうか? もし、他の履歴書の書く欄がないものを使うことになっても、 絶対面接の際に聞かれることだと思いますので、 整理しておきたいと思っています。 ちなみに雇用保険被保険者離職証明書は、会社都合と記入がありました。 雇用保険自体は6ヶ月分給与から引かれていますが、 (最初の2日分は、次月分から2ヶ月まとめて引かれていた) ただ勤務期間が5ヶ月と2日なので、失業保険は貰えません…。

  • 退職理由どう答えて良いのやら・・

    先日、半年勤めた会社を辞めました。 理由は、不気味な上司のせいです。 転職して、「ここで一生頑張ろう」と意気込んで いたのですが、部課長が変な宗教に入っていて、(宗教団体名はわかりません)デスク回りは御札だらけ、 暇な時はネットで宗教関連のサイトを見ていました。 信教の自由なので何に入ってようが構いませんが、 とにかく不気味で耐えられなくなり辞めました。 (辞める時は、先輩と一緒に辞めました。) こんな上司ですから、部下が次々と辞めてしまうのだと他上司から聞きました。 ちなみに部課長は社長の弟でした・・ 社長や役員は全く助けてもくれませんでした。 現在、転職活動中ですが、退職理由を聞かれた時、 「不景気でして・・」というしか答えられません。 「不気味な上司の宗教問題で辞めました」なんて 言ったら、人事の方も嫌がりますよね? 一体、何て説明したら良いのか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 休職中の退職について

    現在、会社を休職して半年以上経ちます。 もうこの会社に復帰する気はなく、転職する準備も整えたので後は退職するだけなのですが・・・ 疑問があります。 退職の意思を伝えるには、どうしたらいいでしょうか。 この半年間、全く出社していないのでいきなり行って退職したいと言うのも変な気がします。 だからといって、メールや電話で退職したいと伝えてもいいものか・・・。 お話したい事があります、とメールで連絡し時間を取ってもらえばいいのでしょうか。 そもそも今は管理部所属になっているので、直属の上司がいないため誰に言っていいのかも分かりません。 人事部はありません(管理部が人事部のようなもの) 余談ですが、社員100名以下の小さな会社なので、 あまり決まった形式はなく、何事もテキトーな会社です。 (退職届の提出が必要なのかも分かりません。 実は休職前にも退職したいと口頭で伝え認められたのですが、その時は求められませんでした。) できれば9/16に退職したいので、今日明日中に連絡しようと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。