• ベストアンサー

退職理由どう答えて良いのやら・・

先日、半年勤めた会社を辞めました。 理由は、不気味な上司のせいです。 転職して、「ここで一生頑張ろう」と意気込んで いたのですが、部課長が変な宗教に入っていて、(宗教団体名はわかりません)デスク回りは御札だらけ、 暇な時はネットで宗教関連のサイトを見ていました。 信教の自由なので何に入ってようが構いませんが、 とにかく不気味で耐えられなくなり辞めました。 (辞める時は、先輩と一緒に辞めました。) こんな上司ですから、部下が次々と辞めてしまうのだと他上司から聞きました。 ちなみに部課長は社長の弟でした・・ 社長や役員は全く助けてもくれませんでした。 現在、転職活動中ですが、退職理由を聞かれた時、 「不景気でして・・」というしか答えられません。 「不気味な上司の宗教問題で辞めました」なんて 言ったら、人事の方も嫌がりますよね? 一体、何て説明したら良いのか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はっきり「会社ぐるみで宗教に入っていました。上司が勤務時間中も宗教的な言動をされるので自分には合わないと思いました」と言ってはどうですか?この場合堂々と、大きな声で言ったほうが自分に非がないことを強調できます。ただ「上司が不気味で・・・」と言っちゃだめですね、言葉を選ぶように。

kyt111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~ 確かに「昨日は金縛りにあった」だの 「足を捕まれた」だの変な事ばかり言ってましたので、はっきり言うのが良いのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Iwayan
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

 求人票の内容と実際の内容がまったく違っていて・・・半年我慢したんですけど耐え切れなくなって辞めました。  というのはどうでしょう。

kyt111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職安で相談したらIwayanさんと同じように 言われました。今度の面接で言ってみます。

関連するQ&A

  •  退職理由

     こんにちは。これまでも何度かこちらで相談しましたが、現在勤めている会社が、非常に問題が多いため、退職を決意しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845926)です。  1年間営業職として勤めていましたが、私の部署の上司(某銀行からの出向者)は私に特に何も仕事の指示をせず、机に向かってぼんやりしていることが多かったのです。そこで様々な提案を沢山していきましたが、全て「私は難しいことは分からない」と無視されました半年ほど前から弊社が運営する店舗の販売指導を任されましたが、私が現場に出向くことを許さず、店舗従業員で無断欠勤などする者がいても黙認していました。私と同期入社の同僚は、上司がひどい嫌がらせをしたため、うつ病になって退職しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996551)です。私への嫌がらせもひどくなってきました。私は社長などの役員にはよくしていただいていたので、社長に全て相談したところ、社長は上司を呼んで、注意や指示をしましたが、上司は「君のせいで怒られた!うちの会社は目標数字なんて無いのも同然なんだから、余計なことをするな!」と怒られました。周囲の同僚も冷たくなりました。うちの部署は上司をはじめ、皆が社長と接点を持とうとせず、避けているように見えます。そして影で悪いことをやっているのも知っています。(ほかの部署は違いますが)社長は私に「今後君にやってもらいたい仕事はこういう方向性だ」と指示を出しているのに、上司は「あんなことやらなくていい」と言って聞きません。  私は退職を決意はしましたが、これまでよくしていただいた社長や役員の方に、どう話していいか、迷っています。私の退職理由は上司についていけない、仕事にならないというのが本音なんですが、円満退社するためには、こんなことを社長に言ってもいいでしょうか?どなかたアドバイスをお願いします。

  • 退職理由

    社会性がなくなってきていますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547178.html でご意見いただいています。 今まで職場で嫌なおもいをしてきました。 こんどこそ!と転職したのですが 今の職場は 上司の独裁的な体勢です。 社員は薄給で激務です。 以前 社員の人が転職しようとした所 ↑上司が その人の家に嫌がらせの電話をしたり (探偵事務所に追跡させたのか)新勤務先に 悪口を言ったりして 辞めるのにも 一苦労です。 履歴書のコピーが 上司のロッカーに入っており 「角が立たない」理由でないと 円満に退職できないのですが どんな理由がいいでしょうか 人を人とも思わない社長なので 困っています

  • こんな場合の転職時の退職理由は?

    よく退職理由で前の会社を悪く言ってはいけないということを聞きます。 しかし、私が前に勤めていたところの状況を書きますと・・・ ・ファミリー企業で、社長の親戚が何度もセクハラ問題を起こしているのにやめない。(注意した社員がいましたが、この人の立場が悪くなった) ・平気で遅刻してくる。(上司も注意しない) ・自分の仕事に責任を持たない。 ・仕事は擦り付け合い。 ・仕事をするより、社長へのゴマすり。 ・上司と合わない部下は仕事が出来ようがクビ(上司が悪くても) 仕事は残業がなく、簡単なものです。サボろうと思ったら一日中遊んでられるようなとこでした(ただ、部署によってかなり差があります)。しかし、体質が体質だけに女子社員(事務)の離職率がとても高かったです。3年持ちません。(特に転職されて来た方々はすぐやめます。) 退職を決定付けたのは私の上司が他部署のスタッフと不倫をして自分の部下にしたいがために、私に嫌がらせをして精神的に耐えられなくなったことです。 最後にはもう欝の様な状態でした。今でも前の会社を思い出すだけで頭痛がするくらいです。 他にもいろいろかけないことがあるのですが、こんな状態でしたので退職理由は悪いことしか浮かびません。面接時には上の状況を短めにいってるのですが、よいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 引きとめにあっても退職するには

    私は去年の7月15日付けで退職願いを提出して退職日を延期している者です。 上司Aに当時退職理由を伝え退職願を提出しました。 しかし会社に大きい仕事が入ってしまい責任者もいなくこの仕事をやってから退職してくれないかと言われその仕事を引き受けてしまいました。 当時転職先が決まっていなかったのも引きとめの理由です。 その仕事が去年の11月に終わり、12月に別の上司Bにも今後どうするのかを聞かれ(面談)私としては、3月に退職したいと伝えてありました。 その時の上司Bは、「会社としては今後引きとめをしない」と言っていました。 その後、転職先が決まり3月17日付けで新しい会社の入社も決まり、再度上司Bにその事を告げたら(2月15日)、社長が以前の退職届けを預かっているから社長に話してくれという事で、その事を社長と上司Aに告げたら(2月16日)、社長が「4月に昇給するから考え直せ」・「新しい会社の方もキャンセルしろ」と言われ困っています。 ・私は再度、退職届けを提出した方が宜しいのでしょうか? ・日程について細かい話をもう一度上司と相談しなければでしょうか? (今現在上司A・Bどちらの部下かはっきりしない状況) 新しい会社にも迷惑をかけたくないのでどうしたらいいか悩んでいます。 長文で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    医療事務として1年半勤めていた医院を退職したいと思っています。 理由は,人間関係が上手くいかず 精神的に辛くなってきています。 私が悪く,慣れてきた時に単純なミスをしてしまい上司に信頼されずに,なかなか新しい仕事を教えていただけないのだと分かっています。 今では毎日,上司に裏で何か言われているのではないかと思い 上司の顔色を伺いながら怯えて出来る事を必死に頑張っています。 先日,上司から新しい段階に本格的に入ると言われて教えていくと言われました。 これは,期待されているのでしょうか? 辞めたいと考えているのですが 理由は,違う職種に就きたいのでと言っても大丈夫でしょうか? 本当の理由は,パートなのでもう少し働いて給料の多い所に転職したい,精神的に疲れたという理由です。 回答宜しくお願い致します。

  • 派遣会社、退職理由

    34歳既婚女性。 以下経緯を説明します。 理系大学院(修士課程)修了後、正社員で研究関係の仕事を7年。 うつ病になり、細かい実験作業がしんどくなったこと、結婚を機に転勤なしの職場に変わりたかったことから法務関係のデスクワークに転職。 転職後1年ほどで結婚しました。 ところが昨年、上司が急逝し新しくきた上司との人間関係がどうしてもうまくいかず、今年7月末付けで退職しました。 退職時の上司とのごたごたで疲れていたことや、これからどのような仕事をするべきか迷ったりしてすぐに就職活動を始められませんでした。 また、夫が転職活動中であり、できれば夫の就職先が確定してから職を探したかったのですが、不況でなかなか決まらず、一時的に派遣社員として働こうと考えています。 仕事はハローワークで紹介してもらった研究補助の仕事です。 質問です。 1.派遣会社での面接では、退職理由や志望理由について正社員の面接と同じように詳しく聞かれるのでしょうか。 答え方としては、正社員の面接のように建前にこだわったほうがいいのでしょうか、それともある程度本音を答えたほうがよいのでしょうか。 2.退職理由として人間関係はNGとどこのサイトを見ても書いてあります。そこで、「体調を崩してデスクワークに転職したが、よくなったので再び研究の仕事をしたいと思った。夫が転職活動中なので派遣社員」という理由を考えたのですが、どう思われますか。 3.2の理由では、次が見つかってから辞めなかったことに説明がつきません。何かいい言い訳(汗)はないでしょうか。買収により会社組織の大きな変更がありましたのでそれを機に退職した、という側面もありますが、これは言わないほうがいいでしょうか。

  • 退職理由

    こんばんは。 私は会社に辞表を出しており、 数ヵ月後に退職する者です。 その退職の理由というのが、宗教問題です。 私以外全員(10名ほど)ある宗教に入っており、 月に一回ほどは、会合や機関誌の勧誘を受けました。 勧誘週間?のようなときは、1週間ほど毎日機関誌の良さについて語られ、正直参ってしまいました。 勧誘は強制ではないものの、上司からということで プレッシャーにはなりました。 今回退職を決意したものの、この程度の人間関係で退職していれば どこにいっても続かないのじゃないかと不安でしょうがありません。 私は、この会社以外の経験がないもので 一般的な会社でもこの程度の問題はつき物なのか? それともこの会社が異常なのか? 皆さんの感覚ではどうなのか知りたくてご質問致しました。 転職する際の参考にさせていただきたいと思います。

  • 転勤を退職理由に書いていいでしょうか?

    会社から急に、来月他県への転勤を命じられました。 私は、入社時は今の社長でなく前の社長でしたので、「転勤はない」という事を確認して入社を決めました。 社長が変わって方針が変わったのです。 地元で資格学校に通ったりプライベートで抱えている用件等があるのに加えて、いくらアパート費が出るとはいえ、水道光熱費や食費・生活費などかかるのでおそらく生活はきつくなります。 それがなくても退職をずっと考えていましたが、決定的になりました。 転職を決意しました。 前置き長くなりましたが、転職希望先の会社に履歴書を送付します。 そこで、転職を決意した理由(面接でも当然きかれるでしょう)を書くのですが、正直に上記理由を書いていいものかどうか考えています。 その他にも、細かな退職理由はあるのですが決め手になったのは転勤なので正直に書きたいのですが、マイナスな印象に捉えられないか不安です。 アドバイスお願い致します。

  • 部下を持つ方にお聞きしたいです。

    社員数50人の小さな会社に転職して入社2週間経った者です。配属部署の部課長が物凄くワンマンで困ってます。入社初日に「おまえが育つのを待ってるつもりは無いから!!」と怒鳴り口調で言われました。早く仕事を覚えなければと思い、戸棚から過去の書類を引っ張りだして、データ等を閲覧していると部課長が「そんな事しなくていい!俺が教えるから!!」と怒鳴られました(苦笑) しかし、教え方が問題でして、1回言われたくらいじゃ全く理解できない内容なんです。再度質問すると「1回言ったよなぁ~!!(怒)」と言われます。 メモしても内容が分からないので、他上司達に陰で聞いて初めて理解できるといった感じです。 他上司達は、前任の部課長に仕事を教えてもらったとの事で、現在の部課長は、生まれて初めて部下に教えるという事をしてるんだと聞きました(苦笑) 絶対に自分の非を認めない部課長ですので、1度も教わってない内容でも「教えたよなぁ!!」と怒鳴れます。「教わってません!!」と言い返しても認める事は絶対ありません(苦笑)客のクレーム処理(謝りに行けばいいだけですが)に行ってきましたが、私が入社する前の取引なのに、部課長に、何故か私のせいにされました(苦笑) 呆れて怒る気にもなれませんが・・ 私の事を気に入ってないんだな・・と思いきや、 喫煙所に居ると、客の愚痴や自分の家庭の愚痴などを延々と話してくるので、聞き役に回ってます・・ 毎日、仕事よりも部課長の勝手な言動に疲れてしまってます。ですが、悔しいので1日も早く仕事を覚えて信頼を得ようと思っています。 部下を持つ方々は、1度教えた事は2度と教えませんか? 入社間もない新人に難易度の高い仕事をさせますか? ちなみに、部課長は社長の弟です(苦笑)3日前に他上司に教えてもらいました。 2週間で、仕事内容を理解しないと「使えない奴」と思うのですか? ご教授願います。

  • 退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか?

    退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか? 連休明けの明日、会社に辞意を表明します。 退職願は「一身上の都合により」で通ると思うのですが、 会社側から理由を聞かれると思うんです。 理由を包み隠さず言いますと、 上司の暴力や暴言によって冷静な判断が出来なくなり、 仕事に大きな支障が出て会社に迷惑をかけているから・・・です。 誰が考えても判断できると思う事でも、 「こっちを選ぶとまた殴られるんじゃないか・・・」とか、 「こっちを選ぶとまた蹴られるんじゃないか・・・」とか、 この1年間受けてきた暴力が冷静な判断を妨げてしまうのです。 (社長は上司の暴力や暴言の事は知っています) 部署は1つしかありませんので異動は無理ですし、 パワハラで会社と争う気持ちもありません。 一日も早く今の会社から離れたいです。 話が大分逸れてしまいましたが、 社長から退職の理由を聞かれた時は、上記に書いたような 「上司からの暴力で仕事が出来なくなった」と、まともに答えていいものなのでしょうか? 円満な退職は難しいと思いますが、 どんな理由が一番無難なのかアドバイスを頂けますでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう