• ベストアンサー

退職理由どう答えて良いのやら・・

先日、半年勤めた会社を辞めました。 理由は、不気味な上司のせいです。 転職して、「ここで一生頑張ろう」と意気込んで いたのですが、部課長が変な宗教に入っていて、(宗教団体名はわかりません)デスク回りは御札だらけ、 暇な時はネットで宗教関連のサイトを見ていました。 信教の自由なので何に入ってようが構いませんが、 とにかく不気味で耐えられなくなり辞めました。 (辞める時は、先輩と一緒に辞めました。) こんな上司ですから、部下が次々と辞めてしまうのだと他上司から聞きました。 ちなみに部課長は社長の弟でした・・ 社長や役員は全く助けてもくれませんでした。 現在、転職活動中ですが、退職理由を聞かれた時、 「不景気でして・・」というしか答えられません。 「不気味な上司の宗教問題で辞めました」なんて 言ったら、人事の方も嫌がりますよね? 一体、何て説明したら良いのか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はっきり「会社ぐるみで宗教に入っていました。上司が勤務時間中も宗教的な言動をされるので自分には合わないと思いました」と言ってはどうですか?この場合堂々と、大きな声で言ったほうが自分に非がないことを強調できます。ただ「上司が不気味で・・・」と言っちゃだめですね、言葉を選ぶように。

kyt111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~ 確かに「昨日は金縛りにあった」だの 「足を捕まれた」だの変な事ばかり言ってましたので、はっきり言うのが良いのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Iwayan
回答No.1

求人票の内容と実際の内容がまったく違っていて・・・半年我慢したんですけど耐え切れなくなって辞めました。  というのはどうでしょう。

kyt111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職安で相談したらIwayanさんと同じように 言われました。今度の面接で言ってみます。