• 締切済み

育児休業後の退職理由

当初、育児休業取得後の復帰は取得前の職場。女性の職場復帰というものが会社の命題にもなっているので是非頑張ってほしいと言われ、育児休暇を取得することを決めました。 しかし、会社の人事部の編成替えや在籍していた職場のトップは異動になったことなどが理由してか、職場復帰2週間前に、職場の異動を命じられました。その部署は女性はおらず、かなり年の離れた男性ばかりの職場。社内にいた人間はその部署が、どんな部署かは分かっています。通常、若手がその部署へ異動になることはなく、その上、今までの仕事のキャリアは一切生かせず、一から資格を取って仕事はする部署。1年のブランクがあっての職場復帰、その上職場環境が最悪、その上通勤も以前いた部署よりも遠くなる。子どもを抱え手仕事をするのに、資格取得の勉強まで強いられるのはとても無理なこと。 子どもを預ける先もきちんと決め、契約を交わした後での職場異動。それも勤務地は以前より遠い。その事で預け先との契約(受託時間など)も交わしてしまった後の処遇。 人事発令が出る前2週間前に連絡があり、再三会社へもおかしいとの申し入れをしたものの聞き入れられず、発令は出ました。職場復帰後少しの間は会社へは行きましたが、ストレスもひどく、人事部へ異動させるか休職後の異動をお願いするも答えは’NO’。 会社は、会社都合を認めず、離職証明は自己都合での扱いにされました。 これは会社都合としては認められないのでしょうか。 また、このような場合は失業保険はどのくらいの期間頂けるのでしょうか。 正直、1才の子どもを抱えての再就職は大変かと思っています。

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

>会社は、会社都合を認めず、離職証明は自己都合での扱いにされました。これは会社都合としては認められないのでしょうか。また、このような場合は失業保険はどのくらいの期間頂けるのでしょうか。正直、1才の子どもを抱えての再就職は大変かと思っています。 yutan414さん、これは失業(雇用)保険の問題なんかではありません。明らかに育児休業取得後の不利益取扱いです。今からでも遅くありません。退職の撤回を求めるか、やむを得ず離職する経済的損失と精神的苦痛に対して補償金の支払を求めてください。 具体的にはぜひ所轄の労働局の雇用均等室に相談に行ってください。こんなことが罷り通っていたら、均等室いや厚生労働省の立場がありません(桝添大臣に直訴してやれば良いぐらいです)。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html
yutan414
質問者

お礼

大変参考になりました。 どこに相談したら良いか分からなかったので、とても心強く感じました。 今まで新卒から一生懸命に働いてきた会社に裏切られた気持ちでとても複雑です。 前向きに相談してみようと思います。

回答No.3

 こんにちは。大変ですね。離職証明書は会社が発行するものですが、失業手当の手続きに必要な離職票は会社が発行するものではなく、公共事業安定所(ハローワーク)が交付するものです(安定所長がハンコを捺す欄もありますし)。  したがって、雇用保険上の離職理由は会社が決めるものではなくて、会社と離職者の双方の言い分を聴いた上で、安定所が判断します。離職者が異論を唱える欄もありますよね。同意しなければよいです。  離職票持参のうえ(まだ届いていなかったら、会社に請求してください)、安定所に事情を説明のうえ会社都合であることを主張してください。経緯などを紙にまとめて書いて持っていくと良いかと思います。  失業手当の所定給付日数(もらえる期間)は、勤続年数や年齢、離職者の事情により異なります。通常の場合は、このサイトの2番目の表にある、「倒産解雇等以外の事由による離職者(3を除く)」によります。  → http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html  ただし、ご質問のケースでは、1番目の表の「倒産・解雇等による離職者(3を除く。)」に該当するかもしれません。特定受給資格者とも呼びます。その条件は以下のとおり。  → http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html  たとえば、(6)の「事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行って いないため離職した者」に当てはまるかもしれませんね。安定所で相談してください。  私は病気休職のあと失業したのですが、安定所はていねいに対応してくれました。あまり心配なさらず、まずはお時間あるときに安定所をお訪ねになってください。ストレスをためると育児に差し障りかねませんしね。

yutan414
質問者

お礼

離職票には、同意しませんでした。 ハローワークできちんと話そうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 再三会社へもおかしいとの申し入れをしたものの聞き入れられず、 この点は重要です。 相談、請求した内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくと良かったです。 今からでも、分かる事は新しい大学ノートやメモ帳(ページの入れ替えの可能なルーズリーフは×)にペン書きで、その日の出来事なんかと一緒に記録してください。 配置転換の他にも、 ・自分でなければならないという、合理的な理由を提示しろ。 ・勤務時間や曜日を減らせ。 ・日当出せ、給料上げろ。 など、こういう条件なら勤めても良いと言う条件を請求します。 ダメ元で問題ないです。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しないため【やむを得ず】退職すると言う事にすれば、会社都合での退職として処理できます。 失業手当の他に、再就職に際しても有利かと。 それを裏づけする、具体的な根拠を残しておく事が重要です。 まずは、ハローワークで離職票の離職理由についての異議申し立てを申請してください。 並行して、会社の労働組合へ相談を行う事をお勧めします。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > また、このような場合は失業保険はどのくらいの期間頂けるのでしょうか。 質問者さんの年齢、その会社への勤続年数によりますが、90日から。 高齢で長期間勤務した実績がある場合、引き伸ばされます。 こちらもハローワークで確認するのが確実です。

yutan414
質問者

お礼

いつ誰とどのような話をしたかは、よく覚えています。 一つ一つメモを作り、記憶漏れのないようにします。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

当初は出産後の復帰も期待されていたんでしょうが、なんのかんのあって結局子持ちは辞めてもらったほうがいいという結論だったんじゃないですか? まだまだそういう古い人はたくさんいますからね。 自分から辞めたくなるような環境に追い込んだだけと思います。 会社にいくらいってもたぶん自己都合と言われるでしょう。 離職票をもってハローワークに言ったときに退職理由が納得いかないことを訴えたほうがいいです。 特別な理由によってはハローワークのほうから動いてくれるかもしれないですし・・・ でも、なんとも微妙で決定打がない気がするので結局自己都合になる可能性もありますが。 失業保険は勤務年数と給与によって計算されるので人によっていろいろです。 確かに小さい子供がいると正社員は厳しいでしょうね。 特別な資格とかあれば別でしょうが・・・ 派遣に目を向けるのもいいかもしれませんね。 社会保険に入れてくれるところもありますし。

yutan414
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ハローワークではきちんと説明しようと思います。

関連するQ&A

  • 育児休業中の職場復帰について

    現在育児休業中の主婦です。 先日職場から「話がある」と言われ向かったところ、人事異動があり早めに復帰してほしいと言われました。 昨年8月に子供を出産し、休業中で保育園が7月からなのでそれに合わせて復帰する予定でしたが、4月には戻ってくるように言われました。 その際の子供の預かりは職場の事務所でしばらく見てくれるとの事でしたが、四六時中見ているわけにもいかず果たして誰が面倒を見てくれるのか、という心配もあり素直に応じられずにいます。 また、時間の都合がある程度つくだろうとの事で以前と違う部署に異動する事も勧められており、正直不安だらけです(その部署の仕事内容は経験がありません)。 半ば会社命令だったのですが、この場合育児休業中の休暇期間はどうなるのでしょうか? また子供を会社に預ける事に対して皆さんはどのように感じますか? 分からない事だらけでしたので、こちらで質問させて頂きます。 皆さんのご意見を頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 育児休業後の報復人事

    私の妻のことなんですが、昨年3月末から産休、続いて育児休業をとり、この4月中ごろから職場に復帰します。 復帰前は内勤で事務職だったにもかかわらず、復帰の職場が、営業の外勤に異動となってしまったんです。 しかも異動は休業中(3月下旬)に発表されました。 なおかつややこしいのは休業前の部署にも外勤はあり(土日出勤もある)休業前の部署に戻せと訴えても外勤にまわされる可能性が高いのです。 営業の外勤では保育園の迎えもままならない状態に 陥ることが簡単に予想でき、大変困っています。 育児休業に対する報復人事を禁じた法律に反していると思うのですが、元の部署でも外勤にされたら大変だし、どう対抗していけばいいのでしょうか?

  • 育児休業給付金・・・・休業中に退職・・・

    すみません。困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 今年の5月8日に出産しました。現在1年の育児休業中です。 (1)育児休業給付金の紙を出産後すぐ申請したのですが、まだ今の時点で給付がありません。会社の方にも聞きづらく・・いつ頃に給付があるものでしょうか? (2)先日、会社から経営悪化で12月末で勤めていた部署がなくなると聞きました。まだ詳細は不明ですが、次の職場の斡旋をしてくれると聞いています。 ただ、斡旋先の仕事内容が今の仕事内容から激変した場合は退職も考えています。この場合の退職理由は会社都合?それとも自己都合?ですか (3)職場に復帰前に退職を決めた場合、育児休業給付金は1年分はいただけるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 育児休業明けの異動・退職

    長文で失礼します。 2008年11月に長男を出産し、子供が1歳になる2009年11月に職場復帰する申し出をしていました。 配置換えはないはず、と元の職場に復帰するつもりでいたところ、 復帰の1週間前に職場からの突然の電話で、異動を命ぜられました。 異動元の部署での仕事は、主に給与や経理事務であり、 事務所のデスクから離れることはない部署でしたが、 異動先の部署は県内各地に出ていく部署であり、 また、専門的な資格を有する者がメインでチームとなって仕事をするところです。 県内各地を回る、ということはもちろん帰りの遅くなることがしばしばあり、 子供の保育園の迎えに無理が生じる可能性を考えると、 「これは不当な配置替え」にあたるのではないか(←そういう法律がありますよね?)、 とも考えましたが、もめるのも嫌なので、大人しく従いました。 2010年度に入り、今に至りますが、その間、同部署の人たちは私に気を遣っていることもあり、 また、資格を持っていず、出来る仕事にも制限がある為、 外に出ることはあまりなく、事務所待機の時間を過ごしていました。 事務所待機、とは言え、大した仕事があるわけでもなく、 「自分は何のためにここにいるんだろう」と思ったことも少なくありません。 そんな中、2011年を迎え保育園にも継続の申請を済ませていたところに、 役員から呼び出され、「今の状態は他の部員に気を遣わせている」 「資格を持たずに結婚して、子供を産んで、このまま長く居られると思わないで」 「自分は女性だからそのまま居られると思われてしまうと、今後も女性で資格取得を目指す人が出ない」、 「うちの職場は賦課金で賄っている団体だから、よそと同じ、というわけにはいかない」 「資格を取るつもりならいいが、資格を取るつもりがないなら、今後の事を考えてくれ」 等、要は退職を勧められました。 確かに、このままここにいても、役に立てていないことは分かりますが、 そもそも、この部署に異動させたのはあなた方ではないか、と思うと悔しくなります。 資格、というのは独身男性が、専門のコースに休職して半年通って、 それでも最低5年がかりでやっと取れる、というような 2歳の子供を育てている私には到底そんな気持が起きる資格ではありません。 7年受けても取れなかったり、不合格の中でも成績の悪い人は辞めさせられたりする ような感じです。 今までの慣例として、女性は結婚したら正社員から嘱託社員に降格、 妊娠したら退職、という流れができていただけに、 もはや私もこれまでか、とも思っていますが、 何とも悔しくて。。。 しかも、今まで辞めさせた人たちもすべて自己都合退職となっています。 時代が時代だけに、次の仕事もなかなか見つからないだろうし、 また、保育園の事も考えると、3月末に辞めていく、というのには 無理があるのではないか、と考えます。 (職場近くの保育園なので、退職、となると他の保育園を見つける必要があるが、 定員オーバーで受け入れてもらえない、 また、ひどく引っ込み思案な子供で、1年通った今でもおしゃべりしていない様子です) このサイトを読んでいると、他にももっとつらい思いをされている方がたくさん いらっしゃって、これくらいのことで、と思われるかもしれませんが、 何とも言えない不条理なやり方に他の方の意見を伺いたくなって 投稿させてもらいました。 長文で申し訳ないのですが、アドバイスや、気持ちの切り替え方、など ご教授願いたく思います。 ちなみに、主人は系列会社のため、私があまり強く反発するのも 肩身を狭くさせてしまうと思うと躊躇してしまいます。 私自身の気持ちとしてもぐちゃぐちゃで、自分がどうしたいのかもまだ 整理ができません。。。

  • 育児休業 復帰前に辞めさせられそうです

    みなさん どうか知恵をかしてください! 再来週25日に復帰する予定の者です。この月曜日に人事から『新しいシステム(SAP)導入に伴い部署編成があるから今の部署がなくなるから戻ってこれない。今残っている有給休暇40日を復帰日から消化すれば6月の賞与もだせる。どうかな?(辞めろとは絶対言わない)』と言われました。 実は妊娠して産休を取る時に上司と人事に連絡した次の日に同じことを言われました。ただ、その時は人事からは『休みの間に部署がなくなっている可能性があるから戻ってきても働ける場所がない、もしあったとしても工場(今の事務所は兵庫県で工場は愛知県です)に異動になる、君はお子さんをかかえては無理でしょ?』と言われていました。 私はすぐにその内容には応じられないことを告げ、辞めさせられたら保育園にも入れず就職活動もできない。このまま復帰させてほしいことを申したてました。 すると次の日 あっさり会社側から育児休暇をとってよいと上が承知してくれた、というのです。 私は育児休業を取れれば復帰を前提にとるものなので、復帰が可能だと思っていました。 ところが、先日前述にあった同じ理由で会社側に言われたのです。 しかもシステム導入は私が育児休業中の昨年10月になると言っていましたが、それも遅れ未だ導入されていません。現予定では8月とのこと。それに部署も同じように存在しています。 そして私が休むことで代替えの派遣等も入れず、人足らずでサービス残業をしていて忙しいのです。 でも、おそらく会社側は 残業もせず今いる人で十分足りている と思っています。 私は納得がいかない、と異議申し立てをしていますが とりあえず電話だったため詳しい内容を来週月曜日に話したいから会社に来てほしい、といわれています。その直後、会社に加入している組合副委員長が同じ事務所にいるため内容を相談したところ、その話し合いに一緒に出席してくれることになりました。が、会社は絶対に会社都合にしたくないだろうし、あれこれ理由をつけて依願退職させるだろうと見ています。 しかも電話で人事担当が言っておどろいたことが、『上は育児休業をとれば復帰しなければいけないことを知らなかった』というのです。おそらく、私が育児休業をとって保育園に入れたら再就職活動ができるだろうと思っているようで、私の意向とは関係なく勝手に譲歩した(してあげた)形になっています。 そこで復帰しなければいけないことを知り、事実上復帰させるように見せて実際は有給休暇を消化しきって退職 という形にもっていきたいようなんです。 いろいろ私なりに調べましたが、違法性があることやこのような勘違いが通るものでないし、現に部署が存在しているのに退職を促すやりかたに納得がいきません。 とことん戦いたい気持ちもありますが、仮に復帰できたとしても風当たりも強いことも予想されます。とはいえ、このまま会社に泣き寝入りするのが許せません。 本当は円満解決でうまく進めたいと考えていますが、どのように進めていけばよいか考えすぎてわからなくなってしまいました、、、 今度の話し合いでまずやっておくべきことや助言等ございましたら教えてくださいますでしょうか。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 育児休業復帰後について (正社員か? パートか?) 悩んでいます…

    育児休業取得後、復帰された方にお尋ねします。 製造業の中小企業で、事務職の正社員として働いていましたが、 現在、育児休業中で 子供を保育園に預け、来年の2月に復帰の予定の者です。 会社から、 「情勢が厳しく、以前の職場への復帰は難しい」 と言われました。 おまけに  「復帰までもう少し時間もあるから、今の情勢も変わってくるかもしれないけれど、 小さい子を抱えていては、何かと休みがちになるだろうし、残業も しにくくなってしまう。  責任のある仕事を任す事には戸惑いがあるので、 都合のつけやすいパートになり、事務職から現場に異動するのはどうか?  急がなくてもいいが、よく考えて返答をもらいたい。」 と、やんわり言われました。 その為、 「事務職で働きたい。 現場ではなく、デスクワークの他の部署への異動が可能か?も検討してもらいたい。」 と伝え、 「経済的な事情も抱えているので、もし現場に異動になったとしても、出来れば 保障がしっかりしていている 正社員で働きたい。 でも、もう少し検討させて欲しい」  と、突然のことでしたが そんなふうに答えたと思います。 自分が始めての育児休業取得者ということもあって、会社も強くはいえない様なのですが、 「パートになって欲しい」 という意思が、見え見えでした。 以前、 「子供を保育園に預けると、病原菌の集まりの中にいるようなものだから しょっちゅうお迎えの呼び出しがかかり、休みがちになってしまう」 という話は、確かに聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? 夫や義母も 出来るだけ協力してくれると言ってくれていますし、 自分としては、有給や賞与がある正社員の方が、いいのですが、 しょっちゅう休むようになって、職場の同僚に迷惑をかけてしまうことを考えると… 小さい子を抱えながら 正社員で働くのは難しいでしょうか? パートにした方がいいのかも? と悩んでいます。 一般的な御意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 育児休業中の退職

    雇用保険のところにのせたのですが、回答が得られなかったので こちらに相談させていただきます 今、育児休業中です 会社から連絡があり、会社復帰が出来ないかもしれません その場合、会社都合で退職というかたちをとるのですが、 失業手当って出るんでしょうか? 育児休業中、育児休業給付金はもらってました 突然のことで、会社に復帰できると思っていたのでもし出来ない場合を考えると、今後の生活が心配でなりません 育児休業中に退職された方いましたら教えてください

  • 育児休業中の退職

    現在育児休暇を取得中で2ヶ月に1回の手当てを貰っています。 復帰に向けて保育園も申込中です。 出産前は 「日曜、祝日も預けて働きたい!」 と思っていましたが、実際に探してみるとそういう施設がなく、ベビーシッターなどでは割が合わないと・・・考えが甘かったようです。 会社からは 「日曜、祝日に出勤できないなら退職して欲しい」 と言われました。 確かに、土日祝日が稼ぎ時の仕事なので、会社の言うことはもっともです。 子供の為にも平日の仕事を探そうと思います。 すぐに仕事が見つかるとは思えないので、失業手当を貰いたいのですが、会社から 「退職願いを出して欲しい」 と言われました。 この場合、会社都合にはならないのでしょうか? (自己都合だと待機期間などが長いので) また、保育園は待機児童が多く、入所は困難そうです。 結果がでるまであと1ヶ月なんですが、入所できなかった場合は自己都合になってしまうのでしょうか? (結果が出る前に会社との決着をつけたほうがいいのか?) 少しでもお金が必要なので、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 育児休業明けの転職

    来月5月から育児休暇が明けてフルタイムで仕事復帰の予定です。 育児休暇中に突然の異動を伝えられ、これからオープンする施設への異動だったので子育てとの両立に不安を感じる、と異動を断ろうとすると「もう今までの職場には新しい人が入っているから君は戻れないよ。異動できないとしたらどうしたらいいんだろうね。」といわれました。夫の収入だけではとても生活できず、異動を受けるしか選択肢がありませんでした。 おととい、上司から職場へよばれて今後の私の働き方に対する注意事項を言われました。 内容は以下の通りです。 1・オープンからしばらくは毎日の残業を覚悟して欲しい。 2・日曜・祝日など保育園が休みの日も出勤してもらうこともあるから覚悟して欲しい。 3・子供が熱を出して急なお休みをされると困るからそれも覚悟して欲しい。 私も夫も両親が微妙に遠く、たまにお願いすることはできても毎日残業のために保育園のお迎えをお願いすることは無理です。 それを伝えたのですが、取り合ってくれません。 私が納得できないのは、同じ部署に戻れると思って産休に入ったのに育児休暇中に異動を言われ、またその異動先が以前の部署とは違って毎日の残業、日曜・祝日勤務、急なお休みにも対応してもらえない、となるとこれはつまり、辞めろと言っているようにしか思えません。 またこのような理由で辞めても、失業保険は自己都合になってしまうのでしょうか。また辞めて、転職した後例えばすぐに第2子を妊娠しても育児手当などはもらえないのでしょうか。 世間は子育て中のママにとても厳しいんだなぁと実感しています。

  • 育児休業

    H13.04.02に雇用保険に入りました。今月の中旬から産休の為、会社を1年お休みします。育児休業中は、育児休業給付金を申請して給付金をもらう手続きをするようにしています。 出産して1年後に復帰予定ですが子供が生まれてみないと、本当に復帰できるのか?もしかしたら半年で職場復帰するかもしれない?と、まだ全く何とも言えない状態です。 もし、1年で復帰出来ずに会社を退職することになった場合、育児休業期間中の1年間というのは雇用期間に含まれているのですか?? 私は、上記に書いた通りH13.04.02に保険に入っています。H22.9月に育児休業を取得して職場復帰せず退職した場合、雇用期間というのはH13.4月~H22.9月で10年以上になるんですか??育児休業中の1年間というのは被保険者であった期間に含まれるのですか??算定基礎期間が10年以上と10年未満で変わってくるみたいなので参考にさせてほしいのですが・・・。