• ベストアンサー

育児休業給付金の支給条件

会社の人事の人に育児休業給付金は、 育児休業者職場復帰給付金が支給される条件をみたしてないともらえないと言われました。 私が見た限り、育児休業給付金の支給条件にそのようなことは書いてなかったと思ったのですが、間違っていますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

育児休業者職場復帰給付金をもらうのに 育児休業給付金の条件が必要とは書いてあるようですが・・ ただし下記HPQ&Aで、育児休業基本給付金はあくまでも復職を前提とした制度であるとしています。退職したからとって罰則等も厳密な規則もないようですが、今後産休を取ると思われる女性の為を考えると人事の方のいわれる条件も当然有りでしょうね・・

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/ikuzi.htm
msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。 お礼が送れて大変申し訳ありません。 お陰様で解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業基本給付金を支給されていなくても育児休業者職場復帰給付金をもら

    育児休業基本給付金を支給されていなくても育児休業者職場復帰給付金をもらえますか? 恥ずかしながら育児休業基本給付金の制度を知らず、受給要件は満たしていたのですが申請をしなかったので基本給付金の支給は受けずに育児休業を終え今月職場復帰しました。 (因みに、勤務先は小さな事務所で育児休業をしたのが私が初めてだった為この制度を知りませんでした) このまま6ヶ月以上勤務した場合でも、育児休業基本給付金の支給を受けていなかったので職場復帰給付金はもらえないのでしょうか?

  • 教えてください!育児休業給付金について

    昨年3月16日に出産し、今年4月1日に復帰しました。 妊娠中、役所の窓口に保育園の相談に行ったところ、保育園の入所申込みはどこも激戦と言われ、3月に申し込むだけ無駄だから4月に申し込むよう指示されました。 それを受けて、勤務している会社は満3歳まで育児休業が取れるので、当初は満1歳で復帰するつもりでしたが、どうせ3月に保育園に入れないならと、3月31日まで育児休業を申請しました。 上司も上記の説明に納得し、申請が受理されました。 そのまま産休に入り、無事出産。復帰が近づいてきたころ、同じように復帰予定のママさん友達と情報交換していて、「給付期間の延長」を知りました。 本来の給付期間は3月14日までですが、実際3月度の保育園の空きはゼロで、入所の見込みはないため、私も当然延長できると思い、会社の人事に確認したところ、「育児休業が3月31日まで申請されている」ということを理由に延長を断られたのです。上記の事情を話しましたが、私の会社は育児休業期間の変更は延長しか認められないため、育児休業を3月14日までに短縮することも認められないと言われました。 3月14日まで申請しても、結局31日まで延長するならば、復帰の予定がずれて職場に迷惑がかかると思ったし、手続きの手間もかかると気を回したのが、裏目に出て、非常に悔しいです。 実際の延長期間は半月ほどなので、給付金の額にしたら、数万円程。 このことを知っていたら、当然14日まで申請していたのですが、「知らない方が悪い」と言われればそれまでなので泣く泣く諦めました。 そして、復帰半年たって、育児休業者職場復帰給付金が支給されましたが、今度はニュースで 『平成19年3月31日以降に職場復帰した方から平成22年3月31日までに育児休業基本給付金の支給対象となる育児休業を開始した人については、暫定的に育児休業者職場復帰給付金の給付率が20%相当額となる』 ということを知りました。 自分も該当する♪と喜んだのも束の間、人事に確認すると この給付金制度上の「職場復帰日」とは、「実際の職場復帰日」と「育児休業基本給付金の、支給対象期間の終了日の翌日(=子1歳の誕生日の前日)」のうち、早い方を指すとのこと。 これまた、支給期間の延長が認められなかったことで、対象外になってしまったのです(涙) 10%か20%かでは育児時間で減額されている現在の給料からすると2カ月分くらい差がでます。 育児休業の期間を半月余分に申請しただけで、本来は貰えるはずのこんな大金も貰いそこねたと思うと、諦め切れません。 どうにかすることはできないでしょうか? 育児休業にまつわる制度に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • 育児休業給付金について

    職安に提出する育児休業給付金申請書に 支給対象期間1 4/23から5/22  支給対象期間2 5/23~6/22 となっているのですが、職場復帰が早くなり、4/30から復帰する場合 育児休業給付金はもらえないでしょうか。

  • 育児休業給付金の支給条件についてお伺いします。

    育児休業給付金の支給条件についてお伺いします。 2年以上勤めていることが条件の1つのようですが、私は10ヶ月前に転職をしています。細かく話すと、21年9月末で以前の会社を退職し、21年10月21日より新しい会社に入社しました。その間、5日間アルバイトをしました。 通算すると2年以上になりますが、来年10年21日前に育児休業をとろうとした場合、私は給付金支給の対象になるのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 育児休業者職場復帰給付金について。

    2010年1月に出産し、2010年4月1日~仕事に復帰しました。 育児休業基本給付金は支給されていましたが、育児休業職場復帰給付金が支給されていないことに気がつきました。 今からでも支給してもらえるでしょうか? また育児休暇前お給料が15万円だった場合、育児休業給付金 と育児休業職場復帰給付金はいくらもらえるのでしょうか? 色々調べましたが分かり辛いのでわかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金が支給される条件について教えてください。 今年の4月から正社員で社会復帰しました。 復帰を決めた頃は、子どもがまだ1歳になる前で、第二子についてはまだまだ考えられなかったので仕事を始めることにしました。 しかし、保育園に入れるのを待っている間に1歳になり、卒乳したこともあり、早く2人めが欲しいという気持ちが急に出てきました。 働き始めたばかりなのに…という声もあるかもしれませんが、 育児休業給付金が支給されるには、いつ以降の出産であれば要件を満たすのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付制度には「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付金」があることを知りました。 前者は育児休業中、後者は育児休業後に職場に復帰した際に 給付されるものと認識しています。 これらの給付は、男性にも給付されるのでしょうか? また、配偶者が既に育児休暇を取得している場合にも これらの給付は受け取る事ができるのでしょうか?

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    育児休業者職場復帰給付金についてうかがいたいのですが、 出産前は正社員として働いていたのですが、 復帰後は同じ職場でパートとして働きたいと思っています。 その場合は、育児休業者職場復帰給付金は支給されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 第2子育児休業給付金の支給について

    これからの家族計画のためお聞きしたいと思っています。 私は、平成9年に現在の会社にフルタイム正社員として勤務し始め、第1子を妊娠し、平成23年4月から産前休暇、5月に出産、7月まで産後休暇を取得しました。引き続き育児休暇を取得し、育児休業給付金の支給が開始されました。翌平成24年4月には保育園に入園できず育児休暇を延長。育児休業の給付も延期されました。(現在はもう給付が終了しています) そして平成25年4月に第1子が保育園に入園できるようになったので4月から会社復帰を予定してます。 できれば1年ぐらい働いてから第2子を・・・と思うものの、もう40歳近いので早く授かりたいという気持ちでいっぱいです。そして、わがままな話ではありますが、第2子の時も育児休業給付金をもらいたい・・・ そこで、復帰後すぐに妊娠がわかった場合(最短での妊娠を想定して)、育児休業給付金の対象になれるのでしょうか? 復帰後は、短時間勤務で1日4時間程度(給料は50%ぐらいしかでません)で勤務しようと思っていますが、勤務時間等も関係してくるのでしょうか? もし、上記の期間で支給されないとするのであれば、支給対象となるためには、私の場合で具体的に最短で妊娠は何月ぐらいまでまたなければいけないのでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、ご回答ください。

  • 育児休業給付金の支給はいつまで?

    育児休業給付金について.支給の振り込みはいつまでされますか. 2012年9月6日に出産しました.支給決定通知書には,休業開始年月日,支給期間初日ともに11月2日,支給期間末日は2013年9月4日と記されています. これまでの支給は,1月,3月,5月,7月の下旬に振り込まれていました.職場復帰は個人都合で10月1日です.あと1回の支給振り込みはありますか?