退職時期と育児休業給付金について

このQ&Aのポイント
  • 退職時期と育児休業給付金についてお手数ですが、退職時期と育児休業給付金について教えてください。
  • 現在の状況、会社の言い分、お聞きしたことを以下にまとめました。
  • 退職日や育児休業給付金に関する疑問についてご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時期と育児休業給付金について

お手数ですが、退職時期と育児休業給付金について 教えてください。 現在の状況、会社の言い分、お聞きしたことを 以下にまとめました。 <現在の状況> ・給料は、15日締めの28日払い ・育児休暇は、2006年2月から12月20日まで(満1歳になる1日前) ・1月末で退職する旨は、12月5日に、人事部に電話で伝えた <人事部からの通達> ・12月20日までを育児休暇とする ・12月21日から12月31日までは、有給休暇扱いとする ・1月に有給休暇が20日加算されるので、有給20日を使用後の退職日を  知らせてほしい(なるべく1月30日退職にして欲しい) <お聞きしたいこと> ●退職日について 1月30日退社と1月31日退社では、保険料や将来貰える年金の額に に差が出るとのことですが、 どちらが、私としては得なのでしょうか? ●育児休業給付金について 12月20日までは、育児休業を認めてもらっていて、12月21日からは、有給休暇 を使用しているので、形の上では、12月21日に職場復帰し、1月に退職するので 育児休業給付金は支給されると思うのですが、人事部からは、 「退職するのであれば、11月分と12月分の育児休業給付金は 支給されません」と言われました。 本当に支給されないのでしょうか? ※本来、育児休業給付金は、職場復帰するのが前提であることは重々承知して  おりますが、一身上の都合により、育児休業直後の退職になってしまいました   お手数ですが、上記2点について、ご教授頂けると、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • exa
  • お礼率21% (10/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

育児休業基本給付金は御存知の様に雇用の継続と円満な職場復帰を目的とした制度です。ですから、育児休業開始時に育児休業後に退職を予定されている場合は支給の対象になりません。実際に離職票が出ていなくてもです。退職を予定していなかったが育児休業中に止む無く退職したらそこで打切りです。では、退職を予定していなかったが、途中で退職を決めた場合ですが、実は明文化されたものは見当たりません。ただし、実際に申請する事業主としては、制度の趣旨やコンプライアンスの観点から見ても、退職の意思表示があった以上申請できないでしょう。育児休業基本給付金を受給して退職する事は本来はあってはならない事ですから。 念のため、ハローワークにこっそり聞いてみるのも方法です。 なお、最初の回答で「1年以上継続雇用の見込み・・・」と言ったのは期間の定めのある契約の方の場合ですので一部訂正します。 退職したら失業等給付の手続きもお忘れなく。

exa
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。会社と交渉したところ、無事に育児休業給付金が支払われました。また、お礼が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます

その他の回答 (1)

回答No.1

退職日について 年金では被保険者の資格を喪失した月の前月までの期間を年金金額の計算の基礎としています。どういう事かと言うと1月30日で退職すると1月31日に資格を喪失するので、12月までが厚生年金の金額計算に含まれますが、1月31日で退職すると2月1日に資格を喪失するので1月までが年金の計算の基礎となります。(会社側が1月30日の退職を勧めるのは一月分の保険料を節約する為でしょうか?だとしたらケチな会社ですが真意を確かめられてはいかがですか?)現状の年金制度が将来も変わらないのであれば、65歳から死ぬまでの期間1か月分多くもらえるのですから、一月分会社に負担させた方が得でしょう? 育児休業基本給付金について この給付金の支給要件には育児休業後も1年以上(本当はもう少し細かい規定ですが)継続して雇用が見込まれる事が含まれています。あなたについて休業後1年以上の継続雇用の無いことが分かっている以上、給付金の申請はもはやできない事になります。もしもそれを隠して11月分の給付金を事業主が受給申請したなら不正受給した事になってしまうと思います。受給は無理と思いますよ。

exa
質問者

お礼

poppochan8様 分かりやすいご回答、有難うございます。 退職日については、1月31日退職にしようと思います。 育児休業給付金についても、了解致しましたが、 正式に退職する(離職票の発行)までは、途中で退職を解除する場合もあり得るので、1年以上の継続雇用が無理とは言い切れないと思うのですが、退職の意志を伝えた時点で、受給資格がなくなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 育児休業者職場復帰給付金について。

    2010年1月に出産し、2010年4月1日~仕事に復帰しました。 育児休業基本給付金は支給されていましたが、育児休業職場復帰給付金が支給されていないことに気がつきました。 今からでも支給してもらえるでしょうか? また育児休暇前お給料が15万円だった場合、育児休業給付金 と育児休業職場復帰給付金はいくらもらえるのでしょうか? 色々調べましたが分かり辛いのでわかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金

    ご質問させて頂きます。 H22年5月13日第二子を出産し、 H22年7月9日~育児休業を取得しています。 H23年5月12日までが育児休業ですが、H23年4月25日付けで退職し、 26日からフルタイムパートとして復帰することになりました。 現在育児休業給付金の支給を受けていますが、復帰するものの一度退職するため3月9日(3月8日までは支給済み)以降支給予定の育児休業給付金は退職日までの分を受給することができるのでしょうか? 支給されるのであれば支給日はいつ頃になるのでしょうか?

  • 育児休業給付金

    去年の1月21日から短時間被保険者として雇用保険に入っています。 今年の12月末に出産予定です。 育児休業給付金を支給してもらって、育児休暇をとりたいと思ってます。 私の場合1年経っていないので、育児休業給付金の支給対象外だと思いますが、 例えば、有給を使って1月20日まで給料をもらえば、給付金は支給してもらえるでしょうか? または、出産後、1年に足りない1・2ヶ月くらい働き、その後休んだ場合、給付金は支給してもらえるでしょうか?

  • 教えてください!育児休業給付金について

    昨年3月16日に出産し、今年4月1日に復帰しました。 妊娠中、役所の窓口に保育園の相談に行ったところ、保育園の入所申込みはどこも激戦と言われ、3月に申し込むだけ無駄だから4月に申し込むよう指示されました。 それを受けて、勤務している会社は満3歳まで育児休業が取れるので、当初は満1歳で復帰するつもりでしたが、どうせ3月に保育園に入れないならと、3月31日まで育児休業を申請しました。 上司も上記の説明に納得し、申請が受理されました。 そのまま産休に入り、無事出産。復帰が近づいてきたころ、同じように復帰予定のママさん友達と情報交換していて、「給付期間の延長」を知りました。 本来の給付期間は3月14日までですが、実際3月度の保育園の空きはゼロで、入所の見込みはないため、私も当然延長できると思い、会社の人事に確認したところ、「育児休業が3月31日まで申請されている」ということを理由に延長を断られたのです。上記の事情を話しましたが、私の会社は育児休業期間の変更は延長しか認められないため、育児休業を3月14日までに短縮することも認められないと言われました。 3月14日まで申請しても、結局31日まで延長するならば、復帰の予定がずれて職場に迷惑がかかると思ったし、手続きの手間もかかると気を回したのが、裏目に出て、非常に悔しいです。 実際の延長期間は半月ほどなので、給付金の額にしたら、数万円程。 このことを知っていたら、当然14日まで申請していたのですが、「知らない方が悪い」と言われればそれまでなので泣く泣く諦めました。 そして、復帰半年たって、育児休業者職場復帰給付金が支給されましたが、今度はニュースで 『平成19年3月31日以降に職場復帰した方から平成22年3月31日までに育児休業基本給付金の支給対象となる育児休業を開始した人については、暫定的に育児休業者職場復帰給付金の給付率が20%相当額となる』 ということを知りました。 自分も該当する♪と喜んだのも束の間、人事に確認すると この給付金制度上の「職場復帰日」とは、「実際の職場復帰日」と「育児休業基本給付金の、支給対象期間の終了日の翌日(=子1歳の誕生日の前日)」のうち、早い方を指すとのこと。 これまた、支給期間の延長が認められなかったことで、対象外になってしまったのです(涙) 10%か20%かでは育児時間で減額されている現在の給料からすると2カ月分くらい差がでます。 育児休業の期間を半月余分に申請しただけで、本来は貰えるはずのこんな大金も貰いそこねたと思うと、諦め切れません。 どうにかすることはできないでしょうか? 育児休業にまつわる制度に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • 育児休業給付金の支給条件

    会社の人事の人に育児休業給付金は、 育児休業者職場復帰給付金が支給される条件をみたしてないともらえないと言われました。 私が見た限り、育児休業給付金の支給条件にそのようなことは書いてなかったと思ったのですが、間違っていますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付制度には「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付金」があることを知りました。 前者は育児休業中、後者は育児休業後に職場に復帰した際に 給付されるものと認識しています。 これらの給付は、男性にも給付されるのでしょうか? また、配偶者が既に育児休暇を取得している場合にも これらの給付は受け取る事ができるのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    職安に提出する育児休業給付金申請書に 支給対象期間1 4/23から5/22  支給対象期間2 5/23~6/22 となっているのですが、職場復帰が早くなり、4/30から復帰する場合 育児休業給付金はもらえないでしょうか。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてお伺いします。今の職場で1年半働き、退職予定でしたが最近育児休業給付金について知りました。育児休業に入る前の2年間に11日以上働いている月が12ヶ月あれば良いとの事ですが、出産予定日4ヶ月前に退職という形でなく休業という形にしてもらい、在籍しながら育児休業を取り、産後復帰する予定であれば育児休業給付金を受給出来るのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが返答宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    現在育児休業中で、5月より職場に復帰する予定でしたが、会社と復帰についての話し合いがうまくいかず、退職することになりました。今月で退職する場合、まだもらっていない1,2月分の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金と転職について

    現在6月から育休中です。 元々、育休明けに元の職場に復帰する予定でしたが、 別の会社から「こっちに転職しないか」とのお話があります。 転職した場合、育児休業給付金について、お聞きしたいのです。 以下の方法が考えられるのですが、それぞれの場合はどうなるのでしょうか。お教えください。 (1)育休明けに元の職場を退職する場合。その場合は4月末で退職との形になるだろうと思うのですが、そうすると、職場には3ヶ月前に退職する旨を話さなければならないのですが、その時、育児休業給付金は育休が明けるギリギリまで支給されますでしょうか。 (2)新しく移る会社はなるべく早く籍だけでも移して欲しいと言っています。働き出すのは育休明け相当の日まで待つことが出来ると言っていますが、この場合は2月末で前職場を退職となるのですが、育児休業給付金は育休明けまで支給されますでしょうか。 育休給付金が支給されない場合は、いつまでもらえるのでしょうか。 失業給付は利用できるのでしょうか。 生活が私にかかっているので、給付金が支給されないと本当に困るのですが、 誘ってくれている会社は義理などが絡み断るのは容易ではありません。 どのような選択をすることが出来るのか、どうぞお教えください。

専門家に質問してみよう