パートを辞めた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 正社員を23年続けた後、子育てと介護の生活をしながら細々とパートを続けておりました。
  • パート先の職場環境に不満があり、様々な要因からストレスがたまり辞めることを決意しました。
  • 詳細な不満点としては、仕事時間外のタダ働きや休憩時間の取れなさ、上司とのコミュニケーションの問題、食事に対する強制などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを辞めた理由は?

正社員を23年続けた後、子育てと介護の生活をしながら細々とパートを続けておりました。実際働きだすと、契約時の条件と違うところが一杯で(職種、時給など)… 性格上辞めたい!と言えなくて、不満が溜まって爆発して、ようやく辞めれるというパターンを繰り返しております。 さて今の職場…某企業の電話交換手。まだこんな職業があるのかと思いましたが、取引先に付きまとわれないように、内線番号を知らせないため、存在しているようでした。 仕事自体はずっと座っていられて、40分電話を受けて、20分休憩でラッキー!と思っていたのですが…不満な点は ・始業40分前に来て、部屋の鍵を開けて拭き掃除をしろと言われる。何で40分もタダ働き? 拭き掃除部分は、机3つ分くらい。 ・次の休憩の人のためにお茶を淹れる→淹れるのも淹れてもらうのも嫌!目の前にポットがあるんだから自分で淹れればいいのに。 ・20分の休憩時間に掃き掃除、公衆電話の料金回収をするので、休憩は取れない。 ・昼休みは1時間と言われたが、一人だけだと電話が集中した時に困るので、皆積極的に30分手伝っている→電話が集中したって、皆昼休みで居ないとわかっているんだから待たせておけばいいのに。 ・昼休みは結局30分だが、部屋から出るのに一々許可を取る。昼休みくらい、何したって自由だろ!子供じゃあるまいし、何で報告しないとだめなんでしょう? 別の部屋にいる男性上司は、しっかり1時間自由に休んでいると思っている。 採用される時に確認したら、これから1時間取れるように改善しますと同じ部屋にいるリーダーに言われたが、改善する気ゼロ。逆に現場のことがわかっていない!と男性上司が居ない場所で反論していた。 ・私はスナック菓子や、コンビニスィーツは食べないのですが、毎日誰かしらが人数分用意して配る。当番とかではなく、1人だけ食べる訳にはいかないからとの事。はぁ?自分の休憩時間に食べたいもの食べればいいじゃん! クリーム類が嫌いなので、正直吐きそうです。健康上の理由でとお断りしているのですが、それでも持ってきます。 ・それに対して見返りを期待されるのが嫌です。ゴミ箱直行のものを押し付けられて、挙句の果てに見返りですよ。この昭和式何とかして欲しい。 以上の理由からストレスがたまり、辞めたくなってます。私は考えが甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんなクソ職場僕ならすぐ辞めます。辞める前になぜこうなのかと質問、不満をふまつけてから辞めます。正社員じゃないんだから遠慮なんかせずに。

その他の回答 (5)

• agehage
回答No.5

いまもうすでにそれなりの年齢かと思います なので残りの働ける時間を、そんなとこで費やしていいいのですか? とっととやめましょう むしろなぜそんな職場にいつまでもいるのでしょうか? 誰の得にもなりません

• izumi044
回答No.4

業務内容からして、情報漏洩を防ぐために一定時間拘束されるって職場じゃないかと思いますけど。 (もし、契約書でそういった内容の書類を書かされたのならば、簡単に外出できなくて当たり前と考えたほうがいいです) >電話が集中したって、皆昼休みで居ないとわかっているんだから待たせておけばいいのに。 少なくとも、電話がかかってきていてそれに応対する人間がいるということは、その時間も会社側は受け付けしているということです。 受付時間内だからかける。 電話先の相手は当たり前のことをしているだけですし、質問者さんたちが何時に昼をとるかどうかなんて、相手にとってはどうでもいいことです。 そういう意味で >逆に現場のことがわかっていない!と男性上司が居ない場所で反論していた。 というのは、至極当たり前の意見だろうと思います。 考えが甘いというよりも、視野が狭いといったほうがいいかもしれません。 そのせいで、より多くのストレスを抱えている面はあるだろうと思います。

• seble
回答No.3

甘いのかな、と思います。 >パターンを繰り返しております 1度や2度ならまだしも、あまり繰り返されるという事は・・・

• givemi
回答No.2

他の方達も貴方と同じ不満を抱えてるんでしょうか?

• SPS700
回答No.1

やめて当然だと思います。