休憩時間を守らない人への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 休憩時間を守らせるためには、上司から毎日明確な命令をする必要があります。
  • 正当な理由なく休憩時間を守らない場合、罰則を設けることも可能です。
  • 休憩時間は自由利用の原則があるが、仕事をすることは自由と解釈できる場合もあります。しかし、仕事をしていても休憩中とは解釈されず、繰り下げは認められないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

休憩時間のとり方、過ごし方の解釈

お昼休みに1時間の休憩を与えられていますが、その1時間を自分の都合で時間をずらして取る人がいます。 電話や接客などやむをえない仕事が入り時間がずれ込んでしまったときは、その分繰り下げてもいいことにはなっていますが、 そういう理由ではなく、聞くと「まだおなかが空いてない」というような返事です。遅れた分は当然繰り下げて1時間休憩しています。 20分遅れて休憩に入ってもみんなと同じ時間どおりに帰ってくるということはありません。 他の従業員が全員守れていてその人だけが守れない理由がどこにも見当たりません。 (その人から一緒に行こうと誘われることもあるのでみんなと一緒にランチに行きたくないという人間関係の問題も考えにくいです) 自分の都合で1時間の休憩をいつとってもいいのなら、誰だってお店が混みあう12時は避けたいでしょうし、 おなかが空いてる日は早めに行きたいですよね。仕事が立て込む時間帯に休憩を取られると周りも迷惑です。 上司からも何度か注意はされてるみたいです。そのときは「はい、わかりました」と答えるそうです。 罰則でもないかぎり、口頭で注意するだけでは今後も守りそうにありません。 ・休憩時間を守らせるには上司から毎日「休憩に入りなさい」と命令するしかないんですか? ・正当な理由なく休憩時間を守らないことに対する罰則みたいなものを設けることは可能ですか? ・休憩は自由利用の原則とありますが、休憩時間に仕事をするのも自由と解釈していいのですか?(仕事をせざるを得ない状況に会社がさせてるのではなく、あくまで自分の意思で仕事をしている)その場合、仕事をしていても休憩中の自由行動と解釈して、その分の繰り下げは認めなくてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techneco
回答No.2

業種や職種によってきっちり一斉に休憩するのが難しい場合もあるでしょうが、休憩時間は会社の就業規則に決められているはずです。 上司から明確に注意されているにもかかわらず、就業規則を守らない場合の罰則も就業規則にあると思います。 あとは上司がどれだけきちんと管理するかです。

osietegoo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 休憩時間についての就業規則を作り変える予定です。 先日も注意した上司と言い合いになり、今までよりは早く休憩に入るようにはなりましたが 相変わらず10分くらいは遅れて入りその分は繰り下げて1時間とっています。 今までに雇い入れたことのないタイプの性格で会社も困惑してるみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の方と同意見です。 制度自体が良くありません。 >電話や接客などやむをえない仕事が入り時間がずれ込んでしまったときは    ↑ こういった場合は、許可云々ではなく、不可抗力とも取れます。 休み時間をフレキシブルにすると、何でもアリになってしまいます。 どうせ、各個人が何時から休憩に入ったか、管理する方もいらっしゃらないのでしょう。 休み時間はやはりきっちり決める事が大切です。

osietegoo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1の方へのお礼のコピペになりますが、 労基署曰く、「ちゃんと8時間労働しているんでしょう?だったら本人にとっては文句を言われる筋合いはない」とのことでした。 あくまで「8時間労働し、1時間の休憩を取っている」ことは正しいと。「(法的には)会社の立場は弱いもの」だそうです。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

電話や接客などやむをえない仕事が入り時間がずれ込んでしまったときは、その分繰り下げてもいいことにはなっていますが ↑これが甘いです。12時から1時間とビシっと決めてないと!ずれ込んだのは自分の責任。なのに甘やかして仕事だったんだからいいよ。みたいになってるから、その人もずれ込んでもいいよね。って思ってしまう訳で・・。それに、何かを食べるだけなら15分も有ればいいでしょう。 仕事の遅いのが悪いんだから、繰り下げとかやめましょう。12時~1時間の休憩しか有り得ない様にしないと!

osietegoo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日も時間を過ぎてもまだ休憩をとる気配がないので上司が注意したところ 「今は(仕事の)切れが悪い」と言い張り 「行けるときは行ってます(怒)!」と、かなり感情的に上司に言い返してました。(周りも唖然) 労基署曰く、「ちゃんと8時間労働しているんでしょう?だったら本人にとっては文句を言われる筋合いはない」とのことでした。 就業規則・業務命令よりもきっちり1時間休憩を取ること(労働者の権利)の方が優先のようです?? やはり繰り下げを認めないと、出るところに出られたとき法的にはきっちり1時間の休憩を与えていない会社側の方がまずいようです。 一般的には就業規則を労働者側が守るのが当たり前なのでしょうけどね。