• ベストアンサー

プライドの高いパートさん

私が勤めているのは小さい会社なのですが、ある一人のパートさんが、社長にたびたび怒られています。原因は、「よく休む」「仕事が遅い」「勤務中、ダラダラしている」といった事です。 「よく休む」に関しては、子どもがいて、病気や学校の行事などがある為です。元々、週2~3日勤務ですが、出勤予定の日に休むので、社長が気に入らないと怒っています。 「仕事が遅い、ダラダラしている」に関しては、考えている時間が多い様で、その分作業が止まっているので、結果として遅いと見られている様です。 そのパートさんは、大卒で40代です。私はかなり年下ですが、入社年数は長いので、仕事上で私の方が理解している事もあります。しかし、年下の私を始め、他の人にもあまり聞こうとせず、自分でやってみて、どうしてもダメなら人に聞くという感じです。 困っている様だったので、「大丈夫ですか?」と声を掛けたところ、「大丈夫。どうしても分からなかった時だけ教えて。」とか、他の人がいない所でこっそり「ここはこうやったけど、合っているよね?」等と言って来たりします。(間違っていましたが) そのパートさんは、プライドが高くて、周りに対して素直に「手伝って」とか「分からないから教えて」と言えないのだと思いました。 パートさん本人は、社長から怒られても「何でそんな事言われるの?」と言った感じです。休みに関しては、パートなんだし、私以外の人がミスっても怒らないのに!と逆に社長を悪く言っています。怒られる時も決して「すみません」と言わない、休み明けも「休んですみません」等の一言もないので、余計に態度が悪く思われがちです。 私としては、会社の雰囲気は悪いし、社長の愚痴とパートさんの愚痴を両方聞かされるので、ウンザリです。私がパートさんに「もっと周りに聞きながら進めたらどうでしょう?」とちょっと言ってみたところ、「え~、あなたは気に入られているからいいわよね」と言われてしまいました。 このままだと、社長がパートさんを切るか、パートさんが頭に来て辞めるかになりそうです。もっと、パートさんが柔軟に対応してくれればと思うのですが、無理でしょうか?いきなり辞められると、今、忙しい時期で皆も困るので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

#6です。 突然休んで、それを「パートだから当然」と言い放つ時点で辞めていただくべき人です。 次の人がもっと悪ければ、即座に辞めて貰いましょう。 それを恐れて、雇い続けるという考え方はどうか?と思います。 彼女の考え方が変わりそうもない以上。 現状維持ではどうにもならないと思いますが、どうですか? 常識もなく、賃金に値しないパートを優遇する理由は、「代わりの人が見つかるとは限らないから」で、本当に会社としてベストな選択なのでしょうか。

milkchanoh-
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 私も、辞めてもらえば解決だなと思えて来ました。今日もまた注意されていました。 たまたま私が近くにいたので、パートさんから注意された部分について聞かれました。パソコンを前にして、ゆっくり説明しながら、パートさんはメモを取っていました。 説明が終わった所で、パートさん自身にやってもらいましたが、メモを見ても分からなくて止まってしまった様なので、「ここは、こうやるんですよ。」と私が言ったら「ハイハイ。」と子どもが嫌々返事するみたいに言われました。 40代でこの態度、疲れる人です。

その他の回答 (6)

noname#202559
noname#202559
回答No.7

今、忙しい時期で辞められると困るということは、かなり(ある程度)役に立っているということですね。 まず、出勤予定の日によく休むということですが、これは子供がいれば仕方ないこと。子供は朝になって突然熱をだすことはよくあることなのです。そのために、彼女は資格を持っていて能力があってもパートで働いているのだと思います。無断欠勤ではないのですね。それならば仕方のないことです。 週2~3日ということは、そんなにあてにしていないと言うことでしょう。採用するときにその辺は話し合いが出来ていたのではないでしょうか。それは社長に責任があるので、我慢しなければなりません。(少子化と言いながら、現実日本は母親に厳しすぎるのです) 次に、仕事が遅い、人に聞かないのでミスをする、ということですが、これに関しては、彼女にも言い分があるのでは? 他の人がいない時にこっそりと聞くということは、本当はやさしく教えてもらいたいと思っているのだけれど、周りに聞きにくい状況があるのではないでしょうか。これは、彼女の言い分も聞いて見なければ分かりません。 (確かに、年齢的にも、勉強して資格を持っていることも、他人に聞きにくい状況ではあると思いますが) もう少し、状況が改善されれば(社長や周りの人が優しく理解してあげれば)彼女は頭がよくて、自分で考えて納得して仕事をするタイプなので、あと、半年もすれば、他の人以上にバリバリと仕事をするようになると思います。 しかし、今、社長や周りとそれだけの確執が出来てしまった以上改善は難しそうなので、私だったらそんな理解のないところでのパートはさっさと辞めて、違うパートを探しますが・・・。

milkchanoh-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。回答ありがとうございました。 子どもの事は、私にも子どもがいるので承知しています。パートであっても、人数の少ない会社なので、あてにならない人は困ります。親同居と面接時に確認したの事で、子どもの病気時には対応可能と聞いていました。社長の採用ミスとも言えない気がします。 先日、新たに人を採用しました。社長がその人とパートさんを一緒に指導しています。パートさんの替わりの採用では無いとの事で、クビだの、退職だの、とかは無いそうです。社長も採用したからには、面倒見なきゃという感じでしょうか。パートさんも、いろいろ嫌な思いはあるでしょうが、未経験で40代で、この職種にパートとはいえ採用されたので、我慢しているのかも知れません。 私も気を付けないとな~といろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

ちょっとこのパートさんは、周囲の方への配慮がきちんと出来ないというか、はっきり言えば非常識な人ですね。 パートだろうが正社員だろうが、約束を破れば詫びるのは当然のことです。 それを、「休みに関しては、パートなんだし」と言う時点で根本的に間違っていますね。 自分で考えたいのは、他の人に迷惑をかけたくなくて聞かないというよりも、言われるようにプライドが高くて人に教えを請えないのでしょうね。 前者だとしても、そうして聞かないで仕事を進めることによって、余計に周囲に迷惑をかける結果になる、ということがわかっていない様子。 いずれにしても、迷惑をかけていますが、本人にその自覚無し。 こういう人はそうそう変わらないので、次の人を探して辞めていただいたほうが会社のためでしょうね。 読む限り、社長の言うことがもっともですよ。 また、質問者様の見方も客観的に見て正しい認識と思われました。

milkchanoh-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、社長の肩を持つわけでも、パートさんが憎いだとかでも無く、二人のバトルと、イライラした雰囲気に巻き込まれるのが、とても面倒なのです。 他の女性社員も当たらず触らずで、どちらの味方でもありません。「社長も大目に見てあれば」「パートさんも素直じゃないね~」と言った感じです。 私達はそれで良くても、社長は立場上、注意しないといけないですよね。社長のイライラが私達にとびひするのもウンザリです。 パートさんが怒られるので、仕事をお願いするのも気が引けます。(自分が頼んだ仕事で、フォローしようにも拒絶されるし、社長に何してんだとチェックされるなど) 採用して半年ちょいで、この状況は辞めさせるほどのレベルなのか、社長のイライラがいつ限界に来るのか、パートさんも1年もすればバリバリ仕事をこなしているかも?、どうなるのか予測出来ません。 でも、今辞めて、次に来た人がもっと困った人だったら?と思うと、今は辞めて欲しくないです。

  • TPDD190
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

パートさんの態度も悪いかもしれませんがもしかしてその人は余計に回りに負担にかけたくないから相談したいようなところでも遠慮してるんじゃないでしょうか? あんまり聞いてるとあっちも忙しいだろうし面倒だろうなぁ、と思いどうしてもできないところしか聞くに聞けないとか 私自身そういう性格なので「もしかしたら」くらいですけど人によっては聞きたくても相手のことを思って聞けない人もいますよ

milkchanoh-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの様な、謙虚な態度は、残念ながら感じられないのです。社長にもかなり強気な口調で言い返してしまう人です。 こちらから「大丈夫ですか?」と声を掛けても、「どうしても分からない時だけ聞くかも」と言い返されると、「余計なお世話なのね~」と思ってしまい、私の方がパートさんに声を掛けるのを遠慮してしまいます。

回答No.3

この文章を読む限り、パートサンを柔軟にさせるのは不可能ではないかと思います。 本人が『雰囲気を良くしたい』『自分の行動に反省すべきである』と気付かなくては、『なんで私ばっかり』と余計、雰囲気が悪くなります。人間、そう簡単に性格を変えるのは無理です。特に年齢的にも自分に自信を持っていることでしょう。 忙しい時期だからこそ、早めに入れ替えてもらう事のほうが楽な時もありますよ。

milkchanoh-
質問者

お礼

私はパートさんを見ていて、勉強は出来るのに「不器用だなぁ、面倒くさい人だなぁ」と思ってしまいます。 社長に「どうしてこんなに時間が掛かるんだっ!」と注意され、 「え~、でも、○○をやっていたので。」 「のろのろやってるじゃないか!」 「そんなつもりないですし。(睨み)」と言い返してしまうのです。 で、社長がカチンときて、怒鳴り声が響きます。 注意されたら、「すみません。○○の部分が分からなくて、調べていました。」とでも言えば、「じゃ、課長、教えてあげて」とかって済みそうなのに。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

私ならやめます。 役に立たないなら、いいでしょう。 仕事を任せるなら、道筋を言ってから任せるべきです。 ただの、丸投げとおなじです。 で、丸投げして、困ってるのに何も言わず怒るのも、無責任です。 上の役付きの人なら。 仕事が分かってるなら、大まかは言うべきだと思いますよ。 どうでしょうか?

milkchanoh-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。状況説明が足らず、伝わらない部分があるかも知れません。すみません。 パートさんはこの会社に入って半年です。半年経った今、怒られています。 パートさんは勉強が出来る人で、この仕事に関する資格なども持っています。でも、実務経験が無いのです。「私は資格もあるし、勉強してきたのだから、見れば分かる」といった事を言うのです。「大丈夫?」と声を掛けた人や、教えようとしている人に、「分かるから平気」と言って断ってしまう。なのに結果は、処理時間が遅い、知ってると言っておいて自身の判断ミスが多い・・・。それで、社長に怒られるのだと思います。 また、上の人がいる前では、「教えて」「手伝って」と言わず、上司がいない所で助けを求められたりします。私も含め、周りの人も仕事を教えていないわけではありません。初回は説明し、メモなども本人に取ってもらいます。次回以降、なるべく一人でやってもらい、周りがフォローしますよね。そのフォローに対して、断っておいて、ミスや時間ロスに繋がるのは、どうしたらいいでしょう? パートさんが辞めれば解決ですけどね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

文面を読んでいる限り、このパートさんの考えが柔軟に ならない限り難しいです。 もう少し年齢の近い方がいれば、 その方から言ってもらえればいいのですが、 いない場合はお手上げです。 唯一、女子社員・パートだけの能率向上の打ち合わせを行い、 その場で、皆さんから彼女に、 周りに対して素直に「手伝って」とか「分からないから教えて」 と言うように勧めることです。

milkchanoh-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性社員は社長に影響されてか、パートさんに対してちょっとよそよそしい感じです。 パートさん本人に助言しても、結局は「社長ムカツク」と言った話を聞かされて、アドバイスを聞き入れるどころか、社長の悪口に同意して欲しいだけみたいです。それに「自分で出来るから」と言われるので、あまり仕事に関しては話さない様にしています。 ベテラン女性社員にも、パートさんは愚痴っているそうですが、ベテラン社員は「社長もパートなんだし大目にみればいいのにね」と言った意見でした。話し合いとかしても、女子は「社長が悪いよね」で終わりそうです。 お手上げですかね?

関連するQ&A

  • でしゃばるパートさんへの対応・・・かなり長文です

    私(30代)は現在の会社に就職して今年で10年目になります。仕事は一般事務です。5年前にパートさん1人を募集して近所の主婦(40代)が決まりました。仕事内容は私とは違う扱いの職種の事務で入社したのですが、同じ事務所内での仕事なので一部お願いしてる仕事もあり困っています。 ※人の意見に反論する (仕事の流れなど、取引先との以前からのやり取りに関して、要領が悪いと言い担当者を攻めてもめる) ※パートさんの旦那さんの勤め先を例にあげては、口を出し、こうした方がいいという。しかも勤め人なのに『うちの社は』と言っては何かと比べて自慢する ※見下した言い方で指示する (男性社員が多いのですが、パートさんより年は下でも仕事の上では先輩にあたる人に対してキツくあたる) ※人のチョットしたミスを過剰に言う   その他 しかし、私には同等な立場ぐらいな感じで普通に話しをしますが、他の人とのもめごとや異見を言ってるのを聞いていると、いい気分ではありません。失礼な事を平気で言ってます。しかも私に同意を求めるように私を見て『ねぇ~』と言う! 社長や社長の奥さん(パートさんより年下)も穏便に済ませようと社の人とパートさんが喧嘩した次の日は『○○さんも言い過ぎたと言ってるのでもうイイんじゃない?』と言うのですが、パートさんは『だから私の言ってる事に間違いはない』ぐらいな態度なんです。自分も反省した気お付けますの一言もないんです。もしかしたら私のいない時に私の事も何か言ってるのではと不安になってしまいます。 2年前私が産休で約3ヶ月間休んだ後、社に復帰した際にチョット仕事を取られたような感覚になりました。実際は社長の奥さんに仕事お願いして産休に入り、パートさんは何もしてないのに・・・もしかして私が邪魔なのかな?考え過ぎでしょうか? こんなパートさんってどこにでもいるのでしょうか?

  • パートで嫌われています。

    結婚を機にパートで働く事になりました。まだ入って2ヶ月になりますが すでに社長の奥さんから嫌われています・・・。 聞こえるようにイヤミを言われるのでどうしたらいいのかわかりません。 今日は片付けを手伝っていると「本当に何を言っても、やらせても出来ないのね」 「ああ!もう!ほんと嫌!!」とすぐ近くで言われます。 最近入ったパートの方には優しいのですが、私が話かけるだけで無表情になり 怒っている感じで返事をされます。仕事をしようとすると「やらなくていいから」や 「もう帰って」 他のパートの人に「見るだけでイライラするのよね」と言っていました。 社長に「全然仕事ができない!遅いし 頼まれたものをすぐ持ってきたことなんてないでしょう!」と(頼まれたものはすぐにパソコンで作って提出しています;) 嫌いと思えば向こうも私の事が嫌いになると思って、笑顔を忘れずに 感じがいいように対応するようにしてきましたが。ここまで露骨に言葉や態度に出されると 心が折れてしまいます。 4時間程度の就業時間ですが今日「人がいるから、手伝わなくていいから3時間で帰るようにしてね!」「仕事が途中でも12時迄には帰って」と言われ もうしんどくて逃げるように帰りました。情けないですが・・・。 露骨に嫌ってくる人にどう対応していいのかわかりません。 お願いします。

  • パートの給料・手当について。

    社員・パート含め10人ほどの会社で正社員として働いています。 従業員は社長の身内や、 昔の取引先だった人が定年後にパートとして来ていたりする人がいます。 先日、社内の飲み会で酔った社長が 「パートで来ている人に時給の他に8万円支給している。」と話していました。 パートさんの具合が悪い顔を見ると、本当に支給されているんだと思います。 今までは雇用の違いがあるので仕事の覚えが悪くても大目に見れましたが、 勤務時間も少なく仕事もできない人に対して 自分と変わらないであろう給料を支払っていることにとても不信感がありますし 仕事のやる気が全く起きなくなりました。 こういった事は違法だとか捉えられないのでしょうか? または、もっと給料をあげてもらう材料になるでしょうか? とにかく今は頑張っている自分が惨めで仕方がありません。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。

  • プライドの高いパートさんとどう接したらいいか、わかりません。(長文です)

    こんばんわ。 私は現在30代で、半年ほど前から食品関係のパートをしています。相談させてもらいたいのは、数ヶ月前入社してきたパートの女性(50代だと思う)のことです。 仮にこの人をAさん、とします。 Aさんは数年前にも食品を扱う仕事をしていたそうで、 仕事の覚えは早いとは言えませんが、比較的手際もよいし、 気づいたことは次々動いてくれます。 ただ、自分のやり方や考えに非常に固執するところがあり、 ここはこうしてほしいとか普通に業務の内容を話しているだけなのに まず普通に聞いてもらえることはなく、とりあえず言い訳めいたことを話してこられるし、すぐ気を悪くされるようです。 あくまでも注意でなく業務のやり方を教えているだけであっても、です。 また、業務には直接関係ないですが、言い方や態度が「上から目線」ぽいところがあります。 確かに店で働く従業員の平均年齢よりはAさんは上ですが、 Aさんより上(だと思う)の年齢の人ももちろんいます。 それに仕事では年齢はさておき皆Aさんより先輩です。 仕事を教えてもらう立場のはずなのに、なぜかAさんの言動からは それが感じられません。 そんなわけで、私だけでなく、実は同じ職場のパート、アルバイトが 皆Aさんと働くのを嫌がっています。 人手が少ないのでやめてもらうわけにもいきません。 それでも皆、なんとかやっているようですが、 私は接し方に困っています。 仕事をきちんと覚えてもらわないと自分がしんどいし、 かといって教えようにも感じの悪い返答をされたり、 すぐ機嫌を悪くされます。 しばらくほうっておいたりもしますが、 手際が悪くないとはいってもまだまだ慣れてないから 業務の内容によっては作業が遅れがちになり、結果、負担が出てくるのです。 最近は私は完全にAさんと仕事に入るのに気が重くて、 どうしてもこれは言ったほうがいい、と思われることだけ話すようにして、ほかにはほとんど会話しないようにしています。 話すとこちら側の気が悪くなるからです。 雑談などもAさんのことを私が完全に嫌いになってしまったので する気にもなれませんし。正直関わらないですむなら関わりたくない、 そんな感じです。 でもこういう状態が良いとは私には思えません。 Aさんの言動を気にしていたら仕事がはかどらないし、気疲れするし、 私自身その日の仕事がいやになってしまうから。 気にしないようにしてみたら?と他のパートさんに言われましたが、 私、気にしない、ってできないんですよね・・・。 Aさん、という人を変えることはできないので、 自分のやり方や考え方を変えるしかないと思うのですが、 皆さんならどうなさいますか?

  • パート どこまで割り切れますか?

    30代、パートをしている主婦です。 パート先に世渡り上手の人達がいて、上司に上手く取り入って、いつもシフトを自分の良い様にしている様です。 私も、きちんと希望や無理な事は伝えています。 私は、あまり器用に世渡り上手な事ができないのて、表面上は良い人に見せかけて、上手く操作をする人達が羨ましいと思う所も正直な所です。 賢いなぁ、真面目にやるより、結局こういった事ができる人の方が会社に残れるんだろうな…と思うのです。 自分が、結構考えすぎてしまう方だったり、こう言われたらどうしよう…とか思ってしまうんですよね。 けど、会社にいる上手な人達は、絶対私の思い通りになるし、大丈夫!みたいな感じで、あまり深くは考えてない様に見えます。 すみません、愚痴のようになりました。 ただ、今のパートは、給料面も希望通りだし、人間関係も色々と思う事はあるけど、イジメがあるとかではないです。 ただ、毎回、休みや勤務時間の取り合い、シフトを見てはモヤモヤ悔しい気持ちになるのが疲れます。 皆さんなら、お金の為と割り切りますか? どこまでなら割りきれますか? 良ければ聞かせて下さい。

  • パートに大卒は使いにくいですか?

     39歳で4歳の子供が1人いる主婦です。10月から仕事を探しています。結婚するまで事務職でしたので正社員、パートを問わずハローワークで検索しては面接を受けています。今のところまだ4社しか受けていないのですが(すべてパート)なかなか決まらず、何が悪かったのかと反省する毎日です。1つの求人に10人以上も面接に来るのですから年齢や子供のこと、その他諸々を考えると不採用でも不思議ではないんですよね。でも、いろんな事が気になりだし、そのうち私の学歴がいけないのでは…と思い始めたのです。私は大卒です。今の時代、大卒なんて珍しくもありませんが私の住んでいるのは地方で、私の世代ではそう多くないかもしれません。また、私は勤めながら通信教育を受けていたので卒業したのが主婦をしていた2年前(37歳)になります。←10年かかりました(^^ゞ  こんな変わり者(?)にパートをさせると生意気なことを言うんじゃないか、扱いにくいんじゃないかと思われているのでしょうか?パートをしているママ友に「パートがやたらに仕事を覚えると正社員がやりにくくなるから、○○会社は短期のパートしか採らないのよ」と聞いたことがあるので(すべての会社がそうではないと思いますが)なおさら気になっています。「苦労して卒業したのに、それが不利になるような会社はこっちからお断り!」なんて強気だった私もやはり早く仕事を見つけたいのでこの頃は履歴書に大卒は書かないでおこうか…とマジメに考えています。パートには不利でも正社員の募集なら…とも思うのですが、私の条件に合う正社員の求人はほとんどないのです。  もちろんその他諸々が不採用の原因かもしれませんが、事務経験やPCのスキルなどを考えに入れないとすると大卒は敬遠されやすいのでしょうか?(もちろん私の面接時の印象なども除外でお願いします)落ち込んでいるので厳しいご意見はご遠慮くださいm(__)m。

  • 新しく入ったパートさんについて

    41歳パート兼主婦です。 先々月に新しく入ったパートさんが、少しだけストレスになっています。 既婚で私より年上の40台の方ですが、今までにあったことのないタイプで とまどっています。 まず、入って二日目に前日に私が紙に書いて教えたことをすっかり忘れて しまったようで、他の人に「聞いてません」と言っていたので、「ここに書いて ありますよ」と私が言ったのに無視。忘れることもミスすることも、誰だって あることだけど、普通「あら、ごめんなさ~い」位言わないだろうか・・・。 それから、他の人にはどうしているか知りませんけど、会話の中でやたら 私のことを指さしながら話をします。最近はなるべく関わらないように しているので、指をさされていませんが、ほぼ初対面の人に指をさされる 経験がなかったのか、たいして知らない人に指をさされることが、 こんなに不愉快だとは知りませんでした。 まだあります。他の人と話をしている時に、入ってきて自分の話で根こそぎ 持っていかれてしまいます。一緒に楽しく話すのとは、なんだか違う ように感じます。パートで年下だから馬鹿にされているのでしょうか・・・。 またこれは他の人に対してもそうだったのですが、話しかけられたので それに対して応えて、当然何かまた言葉が返ってくるだろうと思うと もう、向こう向いてるし・・・。えっ終わり?無視?みたいな感じで、 唐突に話が終わります。ボールがきたのでとって返したら、もう違う 遊びをしてて、私は・・・?みたいな感じです・・・。 合わないな~、と思うので最近は必要最低限の応対しかしていないの ですが、視野にいるだけでストレスで・・・。 40年生きてきて、初めてのタイプなのでどう対応するのがベストなのか 迷っています。こんな感じの方がまわりにいる方いらっしゃいますか? 最後に  髪をやたら触るな!クネクネするな~!! すみません。愚痴になりました。今は軽く困っている程度なので、 興味がある方、暇なときにでもご回答ください。 よろしくお願いします。

  • パートリーダー 大変

    社員から社員がいない日にパートの私が中心になって動いて欲しいと言われリーダー的ポジションをしています  オープニングなので今の職場はほぼ同じ時期にみんなスタートですが、私は前の職場で経験があり一番仕事が分かるかららしいです 周りがゆっくり仕事してても私は時間を気にしながら人一倍忙しく動き一回り以上年上の方にも指示をしたり色々教えたり間違いを注意したりしてます 自分だけ時間気にしながら必死に頑張ってる感じがしてついイライラしてしまう時も結構あります 感情は出さないように気をつけてますが伝わっているかもしれません 周りが間違えたりしてないかとか目を配りながら仕事する事で余計な事まで目がついてついつい言ってしまったりします 小姑みたいかもしれません 他の人達が仕事の分からない事や相談を話してるのに大丈夫かなと気になって話に割り込んだりもしてしまいます でも指示しないと今する事を後回しにしたりする人がいたりします 本当は一番年下だし指示したりするのは苦手なのでリーダーやりたくなかったのですが最近時給が上がったので頑張ろうとは思ってます 私はでしゃばりだと思いますか? どういう風に仕事したらいいですか? お節介な性格ではあるかもしれません 鬱症状があり悩みやすいので家に帰って余計な事言ったかなとか嫌われてるんじゃないかとか落ち込んだりしてしまいます 頑張ろうと思ってますが最近はなんか疲れちゃいました 読んで下さりありがとうございます アドバイス宜しくお願いします

  • パートの仕事の事

    現在、子供の事で約1ヶ月ちょっとの長期休暇の休みを、もらってます ほんとは、長期休暇ではなく、きっぱり辞めるつもりでしたが、小さい会社で、従業員も、パートだけで、仕事も人数ぎりぎりでやっており、社長から、「長期休暇とってもいいから、辞めないで」と、とめられ、結局辞められませんでした あと1週間で、仕事に戻らなければなりません ものすごく憂鬱で、私はもともとメンタル面で、病院にも通院しています(会社には内緒) 「辞めたい」と言ったことを、押し通せばよかった・・・とくやんでます この会社に入った時と今では、勤務内容が変わってしまいました(ほんとは、毎日勤務ではないのですが、人が足りないので、自動的に毎日勤務になってしまいました)(毎日出ないと、一緒に仕事している人に、陰で、文句を言われる) そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、あと1週間の休みの間に、「辞めたい」ということを、社長に言いにいってもいいと思いますか? 人手不足の時に、長い休みをもらって、それで「辞めたい」と言うのはわがままでしょうか? ちょっとノイローゼになりそうです

  • パートの転職で迷っています

    新聞のチラシ広告を見て一般事務のパートに応募し、採用されて8月2日から働いています。 2人の女性パートのうち1人が辞めることになったので後を引き継ぐ人を募集したようですが、初日に行ってみると2人(私を含めて)採用していました。彼女は週4日、私は週3日勤務(土・日休み)で、2日間は同じ日の勤務になります。 ところが、机とパソコンは2人分しかないので、3人になった日は立ったまま人の仕事を見ていたり、違う席に座ってもパソコンがないのですることがない状態です。仕事は2人分で間に合うようです。 社長は、ゆっくり仕事をすればよいからと言うのですが、何だか居心地が悪いです。 丁度、他に条件のよいパート募集が見つかったのでそちらに転職したいのですが、まだ半月しかたっていないし、折角採用してくれたのに悪いかなとも思います。 しかし、辞めても会社としては困らないのではないかとも思います。 転職したほうがよいのかどうか迷っておりますので、アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう