• ベストアンサー

でしゃばるパートさんへの対応・・・かなり長文です

私(30代)は現在の会社に就職して今年で10年目になります。仕事は一般事務です。5年前にパートさん1人を募集して近所の主婦(40代)が決まりました。仕事内容は私とは違う扱いの職種の事務で入社したのですが、同じ事務所内での仕事なので一部お願いしてる仕事もあり困っています。 ※人の意見に反論する (仕事の流れなど、取引先との以前からのやり取りに関して、要領が悪いと言い担当者を攻めてもめる) ※パートさんの旦那さんの勤め先を例にあげては、口を出し、こうした方がいいという。しかも勤め人なのに『うちの社は』と言っては何かと比べて自慢する ※見下した言い方で指示する (男性社員が多いのですが、パートさんより年は下でも仕事の上では先輩にあたる人に対してキツくあたる) ※人のチョットしたミスを過剰に言う   その他 しかし、私には同等な立場ぐらいな感じで普通に話しをしますが、他の人とのもめごとや異見を言ってるのを聞いていると、いい気分ではありません。失礼な事を平気で言ってます。しかも私に同意を求めるように私を見て『ねぇ~』と言う! 社長や社長の奥さん(パートさんより年下)も穏便に済ませようと社の人とパートさんが喧嘩した次の日は『○○さんも言い過ぎたと言ってるのでもうイイんじゃない?』と言うのですが、パートさんは『だから私の言ってる事に間違いはない』ぐらいな態度なんです。自分も反省した気お付けますの一言もないんです。もしかしたら私のいない時に私の事も何か言ってるのではと不安になってしまいます。 2年前私が産休で約3ヶ月間休んだ後、社に復帰した際にチョット仕事を取られたような感覚になりました。実際は社長の奥さんに仕事お願いして産休に入り、パートさんは何もしてないのに・・・もしかして私が邪魔なのかな?考え過ぎでしょうか? こんなパートさんってどこにでもいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

女性は実年齢より若く見られたい反面、年長者なら年長者らしく扱って欲しいと考えています。 5年間もパートとは言え勤めていれば態度もデカくなるとは思います。 女性も仕事をしていると、金銭的な余裕ができ、家庭ではお父さんより強くなり、徐々に怖いもの無しになっていきます。 若い女性が男性の顔色を気にして、自分の思ったことすら言えなくて黙り込んでしまうのに、言いたい事は言わなきゃソンとばかり自分の正しさを殊更に周囲にみせつけたくなる。 女でなくなっていくのです。 若くて綺麗な女性はチヤホヤされますね。 黙って立っていても、みんな何かしら言って寄ってきます。 年をとって女性から一人の人間へと移行してしまうのです。 綺麗、美しい、スタイルが良い、が無くなると、男性のようにお金や名声、権力を握りたくなっていきます。 ご心配のような「邪魔」には思っていないと思いますよ。 なんだかんだ言ってもパートで勤めていれば、正社員並みの給与でも無く、権限も責任もありません。 正社員の人がキチンと仕事をしていてくれた方が気楽に決まっているからです。 それ程仕事をガンガンしたければ正社員にして欲しいと言うか、別の会社に移っていくと思います。 ところで、パートの女性は毎日キチンと化粧をして髪も整えてスカートはいて通勤されてますか? なるべく女性としての部分を誉めたり、気づいてあげるのが良いです。 女性として(誰も女性らしく接してくれないから)接して差し上げれば、女性本来の優しさや思いやり、羞恥心も出てきます。 質問者様がそういう態度でいれば、周囲の男性も自然と女性としてパートさんに対すると思いますので、でしゃばりが減ると思います。 長々と書いてしまいました。的外れな内容でしたら、お詫びいたします。

ema0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 パートの方はお化粧していません。髪もくせ毛らしく短くしているのですがモジャモジャした感じです。でもけして汚らしい訳ではありません。 このパートさんは正社員よりもパートの方が都合イイようです。 お子さんがいるのですが、3年ぐらい前から学校の役員をしているので、役員会や学校行事などへは必ず行っています。また、お子さんの部活の試合などがある時は、会場への送り迎えなどで、仕事休んだりしますので・・・そのことでは社長も私も、「イイよ~。気にしないで行ってきて~」と気持ちよく言ってます。 若い頃はそれなりに勤めていたようですが、職場の同僚だった旦那さんと結婚を期に主婦になったようです。旦那さんはある程度大きな会社にお勤めで○○省とかに出入りして仕事してるらしいのですが、ここは中小企業で物足りないのですかね~ 私もこの職場を辞めるつもりはないので、これからも関係が悪くならないよう努めようと思います。

その他の回答 (1)

• aketone
回答No.2

大なり小なりいますよ。こういった人は。 はりきりオバサンですね、きっと若い者には負けちゃいられないと思ってるんですよ。 年下でも自分の先輩に当たる人には、最低の敬語は使いますよね。きっと年齢が邪魔してプライドが高いんですよ。舐められちゃいけない精神が強いんだと思います。(特に年下には)この手のおばさんは、自分は何でも知ってる、もしくは独身の時にバリバリ仕事をした人で評価されてきた昔の経験を今でも引きずってるのかもしれませんね。私は社員のあなた達より ずっと仕事が出来るのにパート扱いなんだからと僻みもあるかも知れませんね。 自分中心で会社が回ってると勘違いしてるのだと思います。 まあ その調子で5年もやってきたのだから、今さら そうは変わらないでしょう。 あなたを邪魔(?)と思ってるのかは分かりませんが、仕事をきちんとしてれば、評価するのは上司です。 いらない心配しないで、オバサンに間違えを指摘されない様に仕事に集中すればいいと思います。 あなたに当たりが強くないのだし、他の人とやりあってようが そのオバサンの行動はあなたには関係ないのだから当人同士に任せて置いて、耳障りなら耳栓でも付けておけばいいのですよ。 頑張って下さい!

ema0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにプライド高い方だと思います。 しかし、他の人を平気で傷つけるような言い方したりするのは、聞いていても嫌なものです。「今までよくこんな仕事の仕方できましたね?私には信じられない!」とかって平気で言うんですから。 けど他の人とのもめごとなので、気にしないようにすればいいのですが・・・かといってそこでパートさんにひとこと言う勇気も無いですし・・・・ いらぬ心配しないで、パートさんに指摘されないよう仕事に集中し、これからも仕事頑張ります。