• 締切済み

新しく入ったパートさんについて

41歳パート兼主婦です。 先々月に新しく入ったパートさんが、少しだけストレスになっています。 既婚で私より年上の40台の方ですが、今までにあったことのないタイプで とまどっています。 まず、入って二日目に前日に私が紙に書いて教えたことをすっかり忘れて しまったようで、他の人に「聞いてません」と言っていたので、「ここに書いて ありますよ」と私が言ったのに無視。忘れることもミスすることも、誰だって あることだけど、普通「あら、ごめんなさ~い」位言わないだろうか・・・。 それから、他の人にはどうしているか知りませんけど、会話の中でやたら 私のことを指さしながら話をします。最近はなるべく関わらないように しているので、指をさされていませんが、ほぼ初対面の人に指をさされる 経験がなかったのか、たいして知らない人に指をさされることが、 こんなに不愉快だとは知りませんでした。 まだあります。他の人と話をしている時に、入ってきて自分の話で根こそぎ 持っていかれてしまいます。一緒に楽しく話すのとは、なんだか違う ように感じます。パートで年下だから馬鹿にされているのでしょうか・・・。 またこれは他の人に対してもそうだったのですが、話しかけられたので それに対して応えて、当然何かまた言葉が返ってくるだろうと思うと もう、向こう向いてるし・・・。えっ終わり?無視?みたいな感じで、 唐突に話が終わります。ボールがきたのでとって返したら、もう違う 遊びをしてて、私は・・・?みたいな感じです・・・。 合わないな~、と思うので最近は必要最低限の応対しかしていないの ですが、視野にいるだけでストレスで・・・。 40年生きてきて、初めてのタイプなのでどう対応するのがベストなのか 迷っています。こんな感じの方がまわりにいる方いらっしゃいますか? 最後に  髪をやたら触るな!クネクネするな~!! すみません。愚痴になりました。今は軽く困っている程度なので、 興味がある方、暇なときにでもご回答ください。 よろしくお願いします。

noname#185989
noname#185989

みんなの回答

noname#199571
noname#199571
回答No.2

choro200211さん、こんにちは。 前の回答者様と答えがかぶりますが、私も同意見です。 最近、新聞などでもしばしば取り上げられていますが、 このような方がいらっしゃいます。 http://kensc.com/00/post_1.html こういう方もいるのだとわかれば、 おのずと接し方もわかるのではないでしょうか。 上手に指導できれば、驚くほどの能力を発揮することもあるそうですよ。 まあ、無理に仲良くならなくても、今のまま必要最小限の対応でもいいと思います。 ストレスは上手に発散してくださいね。

noname#185989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。こういう人だと思えばいいですよね。 実際は分からないので、もちろん人には言いませんが、 自分の気持ちの中でそう思っていれば楽に仕事ができそうです。 私に悪意があるのかと感じてしまっていたので、 それが勝手にストレスになっていたようです。 症状は様々なようですが、独り言が多いとか、 好奇心旺盛とかは当てはまっているようです。 (社員さんにしか分からない仕事の内容まで 知りたがってよく質問をしていたりとか)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

初めてのタイプで驚かれたこととお察しいたします。 この方はギリギリのところで健常者の扱いは受けておられるかもしれませんが、ひょっとしたら軽い、地的障害、あるいは自閉症の傾向のある方ではないかという気がしました。 ご自分の世界そのものの中に埋没して生きておられるので妙な自己中心の発想の中でしか、ものごとを捉えることが出来ません。 恐らく、お詫びを言わないのも、それから自分中心の会話を貫き通すのも悪気でしているのではなく それがその方の自然体の行動なのだと思います。一方通行で相手のことを理解する力がありません。 まだ、大きなトラブルを引き起こすところまでは行ってませんが、後々、こういう方は周りとの不適合でそこを辞められる可能性は大きいと思います。

noname#185989
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自閉症ですか・・・。症状について詳しくないのでなんとも言えませんが、 結婚もしていて、子供もいて、他での職歴もあるようなので、 何かしらの疾患があるなんて考えてもみませんでした。 挨拶はちゃんとしているし、今のところは大きなミスもトラブルも ないようなので。 自己中心といえば、辞めて欲しいと思っている私の方かもしれません・・・

関連するQ&A

  • パートの出戻りについて

    以前にパートで働いていた職場がありました。 円満退職といった感じです。 退職後も職場の女性たちとは何度か連絡を取り合っており、世間話として新しいパートが決まった事や、そこを退職した事も話していました。 最近になって、上司から「また働かない」と打診がありました。 流れとしては恐らく 上司:「(私)さんが辞めてずっと社員だけで頑張ってきたけど結構忙しいな。やっぱりパートさん雇おうか」 社員:「そういえば、(私)さん新しく勤めたパート、こないだ辞めたらしいですよ」 上司:「そうなの?じゃあ声かけてみようか」 という感じかと…。 上司がそう言ったら職場の方たちは例え嫌でも反対は出来ないでしょうし、ホントに皆(かなり少人数ですが)私が戻っていいと思っているのかな…という不安もあります。 というのは私、あまり仕事が出来るタイプではないので…。 それでも新しい人にイチから教えるよりはブランク(2年半)があっても私の方がマシかなと思ったのかもしれません;(職場の方たちは良い人ばかりです) でも出戻りってあまり良いイメージないですよね。 私はアラフォーで、スキルも低いです。 有り難い話だと思って引き受けるのもアリでしょうか。 (退職になった理由はほぼ解消はしていますが、通勤時間が車で片道20~30分かかってしまいます)

  • お喋りなパートさん

    今は私が折れた状態になっていますが、職場に40代後半のパート女性が居ます 私は数年前に他部署から異動してきたんですが、「よそ者の小娘」のように思われたのか お酒の席ですが、初対面でいきなり「B型でしょう?」とか言われたり(私は典型的A型で 人からもずっとAだとしか思われたことがない) 私の出先とその人(Aさんとします)の家が非常に近かったので、送りますと進言したところ Aさんは微妙な顔をしつつ私の車に乗り込み、発進しようとしたら「あ!○○さんが居るからあの人に乗せてもらう!」って言って 飛び降りたので、私は「???」って思いながら発進しようと思ったら また戻ってきて窓をドンドン叩いて「やっぱり乗せて!」って言ってきました。 その○○さんの出先とそのAさんの家は方向は同じだけど、絶対的に私の出先の方が近い(というかほぼ同じ場所)のに。 あぁ、なんか嫌がられているなっていうのは感じました。 ちなみに私はAさんに対して一度も妙な態度を取ったり悪口を言ったことはありません (もとから全然交流のない人だったので当然と言えば当然です)。 新入社員にも「あの子(私)は個性が強いから、貴方とはすごく気が合うか喧嘩するかのどっちかだ」と言っていたそうです。 他には、陰で私の様子をじっと観察していたり、私の言動を聞いたり見たりして 他のパート女性ににやにやしながらコソコソ話したりしてました。 そして今年から更に異動して、そのパートさんたちと同じ部屋で仕事をすることが増えました。 私は黙々と作業をしたいタイプで、なおかつそういうパートさんとはあまり喋りたくないので あまりかかわらなかったんですが、それがなおさら気に入らなかったのか 仕事上で口出ししたり、やや嫌味っぽいような言い回しをしてくるようになりました。 仕事しながら話ができないタイプと告げているはずなんですがわかってもらえないみたいです。 そして相変わらず私を見ながらコソコソ話をしたりします。 非常に面倒でこちらもイライラするので、こちらが折れるような感じで和解のような状態に持ちこみました。 本当は嫌なんですが、仕事中にお喋りが好きなようでずっと喋っていたりします。 喋らないと不機嫌になるので…。 私は手元が狂うので黙々とやりたいんですが、できなくて、今はそのパートさんが居ない時を見計らって 作業をしたり、別の場所でやったりしています…。 それでも、飲み会の場などでやはり何かにつけて私の方を見たり指をさしてコソコソ何か言っています。 多分私が気付いていないと思っているみたいですが、すごく気づいています。 そういうことをするのに、私と接するときは愛想がよいです(表面上和解しているので)。 正直めちゃくちゃ面倒くさいです。これがメインの原因ではないですが転職すら考えています。 職場はあまり殺伐としていなくて、おしゃべりも黙認されている感じです。 部長がランダムで見回りしてきたときは直前にびっくりするくらいピタッとお喋りが止まります。 一度部長に相談してみようかと思うんですが、多分私が言ったと気付くと思います。 こういう状況でスムーズに業務が行えて、パートさんにも嫌味言われたり コソコソされないいい方法はないでしょうか?

  • 42歳の女性パートさんの性格について

    私の職場に、42歳とは思えないぐらい綺麗なパートさんがいます。 仲良くしていただいていて職場でのランチはもちろん 週末にランチに行く事もあります。 ですが、最近一方的に会話をされるので私が疲れてしまいました。 そのパートさんは例えて言うなら(表現は悪いですが) かわいこブリッコタイプです。 私に送って下さるメールも絵文字の方が多い感じで 携帯にテディベアの大きめストラップをつけている・・・という ようなとにかく「かわいい」感じのパートさんです。 ランチに行くといつも話す会話が決まっていて ご自身の旦那さんの話ばかりです(ご結婚されて20年) それもだいたいのろけ話で・・。 たまにならいいのですが、私の話は聞いてもらえず ずっとそんな会話なので私が疲れてしまいランチを遠慮したいと思っています。 でもこういう「かわいこブリッコ」(表現が悪くてすみません)の方は 下手に断ると傷ついてしまうのではないかと思います。 旦那さんの話をする時も、ちょっと旦那さんが素っ気無かったりすると 「私の事もう嫌いになったのかなあ?」と何度も相談を受けました。 ですので下手な断りかたをするのが怖いです。 毎日会社で顔を合わせますから・・。 このような方との付き合いを少し遠ざけたいとき、 どのように言えばいいでしょうか。 また、このようなタイプの方は根に持つタイプでしょうか?

  • パートで嫌われています。

    結婚を機にパートで働く事になりました。まだ入って2ヶ月になりますが すでに社長の奥さんから嫌われています・・・。 聞こえるようにイヤミを言われるのでどうしたらいいのかわかりません。 今日は片付けを手伝っていると「本当に何を言っても、やらせても出来ないのね」 「ああ!もう!ほんと嫌!!」とすぐ近くで言われます。 最近入ったパートの方には優しいのですが、私が話かけるだけで無表情になり 怒っている感じで返事をされます。仕事をしようとすると「やらなくていいから」や 「もう帰って」 他のパートの人に「見るだけでイライラするのよね」と言っていました。 社長に「全然仕事ができない!遅いし 頼まれたものをすぐ持ってきたことなんてないでしょう!」と(頼まれたものはすぐにパソコンで作って提出しています;) 嫌いと思えば向こうも私の事が嫌いになると思って、笑顔を忘れずに 感じがいいように対応するようにしてきましたが。ここまで露骨に言葉や態度に出されると 心が折れてしまいます。 4時間程度の就業時間ですが今日「人がいるから、手伝わなくていいから3時間で帰るようにしてね!」「仕事が途中でも12時迄には帰って」と言われ もうしんどくて逃げるように帰りました。情けないですが・・・。 露骨に嫌ってくる人にどう対応していいのかわかりません。 お願いします。

  • パートいじめ

    パート先でいじめにあっています。 抵抗したところ、やり返されています。 休みを取るとびびってこれないのかなーと笑って聞こえるように言う。 仕事の関わりも無視。 私からの仕事は拒否します。 名前はなにと呼んでいるみたいです。例えばなにが呼んでるーみたいな感じです。 私からいじめられたと言いふらし私が孤立するよう、狙っている。 40代の二人でいじめをしてきます。 最初は片方だけでした。接点もなく急に私のことをいじめ始めました。 月曜は他のメンバーが休みで私とその二人で仕事をしなければなりません。 今でもストレスでお腹が痛いのに、この私とその二人では厳しいです。 休むのは相手の思う壷でしょうか?

  • パートのおばさんに常に監視されてる感じがします

    パートのおばさんに常に監視されてる感じがします 働いている先のパートのおばさん(おつぼね)に常に監視されています。 自分がちょっとミスをしたり、言葉使いが悪かったら、上に報告したり、裏で色々な人に「あいつはだめだ」と言ったり周りに無視するようにと言っていたり。。チラチラ常に見てきます。 こういう人がいる職場で自身の精神を保つにはどのような考えでいればよいのでしょうか。ストレスで既に限界に近くなっています。よろしくお願いします。

  • パート辞めるか本当に迷っています

    自分で決めなければいけない事であるのはわかっているのですが、客観的な意見やご自分の経験等お聞かせ頂けたら嬉しいです 広告デザイン業の作業員兼事務の仕事に5時間のパートとして就職して1年が経ちました。 部署はデザイナーの40代くらいの女性とパートの女性(30代)が1人と私(30代)の計3人です。 1年居る間に仕事には慣れ、同じ部署の正社員の先輩や他の部署の方からも非常に良くしてもらい、待遇面でも時給が50円上がり、ボーナスも年3回頂きました。 ですが、、 同じ部署のデザイナーの女性が、非常に風当たりが強く辛いです。 デザイナー女性ともう1人のパート女性が仲が悪い時は私の方に仲良くしてきて、「パートの女性が貴方の事を悪く言っていたよ」と言って来たかと思えば 今は私が思ったような人材に育っていないからか今度はパート女性と仲が良く、私に「今までの人で一番仕事ができない」「私達は忙しいけど貴方はそうじゃないんだから、もっと出来ないと貴方のせいで仕事がたまっている」「私と仕事をするなら社長と仕事をするつもりで接して」等言われて、凄くストレスがたまって精神的にかなり来ています。 会社は仲良しゴッコをする所じゃないのに本当に疲れます。 先日あった健康診断では、片耳低音が完全に聞こえなくなっている事がわかりました。 まだ、病院には行っていないのですがストレスから来るものなら辞めるべきなのか、その女性1人の為に辞めるのは勿体ないのか悩んでいます。 あと数ヶ月でパートの先輩も家庭の都合で退社します。その後の事も不安です。 皆さんなら辞めますか? 同じような状況だけど、続けてるよって方はどのようにメンタルを保っていますか?

  • パートです。

    職場での悩みです。 担当している場所では、4人で仕事してます。 ・勤続9年目の男性(60代)Aさん…取りまとめる役、事を荒げず穏便に済ませたがる性格 ・勤続3年目の男性(60代)Bさん(Aさんより年下)…外部から派遣されている警備係。でしゃばり、ちょっと荒い性格 ・勤続2年目の女性Cさん(40代)…同じ業務の先輩。仕事の覚えは悪く、人懐っこく、すぐ人に頼りタイプ。競争心が強く、妙なところにプライドが高い。 ・勤続1年目の私。 主に接客をしていますが、仕事中にBさんから指導をされます(けして間違っていることはしていません)。 接客中など関係なくお客さんの前なので立場がありません。 Bさんに指導する権限はありません。 正直迷惑していますが、Aさんに相談しても、「そんな時は、そうするしかしょうがないけど…まぁ、あの人のことは気にしなさんな」「あの人の性格だから…」「最初はあんなじゃなかったのに、最近は態度がね…」などと、注意することもなく、Bさんを刺激しないように流されます。 Cさんについては、先輩なのに仕事を一つも教えてもらえず、通信教育や他の職場の先輩方に聞いたり、日々反省の繰り返しで試行錯誤し覚えました。Cさんは、2年目にも係わらず、私に「これは、これで良かったっけ?」なんて、いまだ聞いてきます。いい加減仕事を覚えて欲しいです。 しかも、CさんはBさん(警備)に応対中に割り込まれ、応対をとられても「自然な流れで…しょうがない」といい。いつもこんな感じで、Cさんは困った時は完全に人に放り投げます。 そんなCさんも嫌ですが、関係ない業務をする警備のBさんも不快です。 何度かBさんに、接客の仕事を越えてしまった行動を注意したことがあります。 「あんたの話を聞かない。(本当にそれで合ってるの?という意味で言ってる)じゃー今度店長の判断を聞いてみる。」といって、私を全く相手にしません。 Cさんの相談にのる事はあっても、相談すると変な噂として流されるのでたよれません。 彼女は別のやり方でBさんの悪口をほかの職場で「わたしいじめられている…」と同情を集めて、ストレス発散しているようです。 信頼関係が成り立たない職場、でも、この仕事は好きだし、労働条件もこれ以上のところはないと思ってます。 表面上では、笑いながら仲良く話てますが…どう自分を保っていったよいのでしょうか。

  • 口うるさいパートさんの的に。

    仕切りたがりのパートさんがおります。 社員にもどうでも良いことをおかしい、間違っているとズバズバ物を言われます。 そんなパートさんはストレスがたまると、私を標的にします。 まわりは50歳以上の私より長く働く人ばかりなので、私が一番当たりやすいからだと思います。 私も割りとはっきりと発言する方ですが、もめるのは嫌なので言われっぱなしです。 そんなときは、理不尽に怒られ、嫌みを言われてしまいます。 例えば、私が良品を作りたいからやっていることを否定して怒鳴って、私にあれこれ言ってきます。その通りにすると不良品になってしまいます。私は他の人が社員に確認してくれて社員がOKを出したやり方をしているのに、社員のやり方ではなく、そのパートさんが思うやり方を強要してきます。 そのパートさん自身はきっと不良品をたくさん作ったと思います。あとから知りましたが、検品の人が困っていましたので。 こんな感じで毎回違う事例で私は注意されてしまいます。そのパートさんのやり方を強要されてしまいます。社員のやり方をするべきではないと思っているようです。 また、私が創意工夫してやっていた作業を途中から手を出してきて、手伝う風を装い、めちゃくちゃにしてしまうこともあります。そのせいで材料不足になりました。で、それは私のせいだと大声で言うのです。 取りあえず、こんなことがあったと社員には報告しました。 これから、こんな場合、もめずにうまくやる方法はありますか?

  • 社員が働かず、パートが・・・・・。

    給食の職場でパートをしています。社員の調理師でチーフのことで納得できないことがあります。 パートは1:30にタイムカードを押さなくてはならず、もちろん仕事はまだ終わっていません。カードを押した後さらに30分くらい仕事をしてから、やっとお昼ご飯です。昼食を30分で済ませさらに残った仕事をします。その間チーフはお昼寝タイムです。3時ころやっと終わります。 金曜日はもっとひどくて、どぶ掃除をしなくてはならず、4時近いこともあります。そんな時も何一つ手伝わず休んでいるんです。年齢の高い人が多くクビになるのが怖いからと文句も言わず働いています。パートどうしは、仲良くやっています。会社はこの事実は知っているのに知らんふりなんです。わたしも入ったばかりなので、同じように働いていますが、納得できません。栄養士として入社したのですが、話が違いすぎて会社に伝えたこともありますが、とぼけられるし、その後は事務所の人や社長の奥さんに意地悪をされてます。無視されたりこそこそ話をして笑ったりいやな感じです。

専門家に質問してみよう