• 締切済み

新しく入ったパートさんについて

41歳パート兼主婦です。 先々月に新しく入ったパートさんが、少しだけストレスになっています。 既婚で私より年上の40台の方ですが、今までにあったことのないタイプで とまどっています。 まず、入って二日目に前日に私が紙に書いて教えたことをすっかり忘れて しまったようで、他の人に「聞いてません」と言っていたので、「ここに書いて ありますよ」と私が言ったのに無視。忘れることもミスすることも、誰だって あることだけど、普通「あら、ごめんなさ~い」位言わないだろうか・・・。 それから、他の人にはどうしているか知りませんけど、会話の中でやたら 私のことを指さしながら話をします。最近はなるべく関わらないように しているので、指をさされていませんが、ほぼ初対面の人に指をさされる 経験がなかったのか、たいして知らない人に指をさされることが、 こんなに不愉快だとは知りませんでした。 まだあります。他の人と話をしている時に、入ってきて自分の話で根こそぎ 持っていかれてしまいます。一緒に楽しく話すのとは、なんだか違う ように感じます。パートで年下だから馬鹿にされているのでしょうか・・・。 またこれは他の人に対してもそうだったのですが、話しかけられたので それに対して応えて、当然何かまた言葉が返ってくるだろうと思うと もう、向こう向いてるし・・・。えっ終わり?無視?みたいな感じで、 唐突に話が終わります。ボールがきたのでとって返したら、もう違う 遊びをしてて、私は・・・?みたいな感じです・・・。 合わないな~、と思うので最近は必要最低限の応対しかしていないの ですが、視野にいるだけでストレスで・・・。 40年生きてきて、初めてのタイプなのでどう対応するのがベストなのか 迷っています。こんな感じの方がまわりにいる方いらっしゃいますか? 最後に  髪をやたら触るな!クネクネするな~!! すみません。愚痴になりました。今は軽く困っている程度なので、 興味がある方、暇なときにでもご回答ください。 よろしくお願いします。

noname#185989

みんなの回答

noname#199571
noname#199571
回答No.2

choro200211さん、こんにちは。 前の回答者様と答えがかぶりますが、私も同意見です。 最近、新聞などでもしばしば取り上げられていますが、 このような方がいらっしゃいます。 http://kensc.com/00/post_1.html こういう方もいるのだとわかれば、 おのずと接し方もわかるのではないでしょうか。 上手に指導できれば、驚くほどの能力を発揮することもあるそうですよ。 まあ、無理に仲良くならなくても、今のまま必要最小限の対応でもいいと思います。 ストレスは上手に発散してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。こういう人だと思えばいいですよね。 実際は分からないので、もちろん人には言いませんが、 自分の気持ちの中でそう思っていれば楽に仕事ができそうです。 私に悪意があるのかと感じてしまっていたので、 それが勝手にストレスになっていたようです。 症状は様々なようですが、独り言が多いとか、 好奇心旺盛とかは当てはまっているようです。 (社員さんにしか分からない仕事の内容まで 知りたがってよく質問をしていたりとか)

• aymhfgy
回答No.1

初めてのタイプで驚かれたこととお察しいたします。 この方はギリギリのところで健常者の扱いは受けておられるかもしれませんが、ひょっとしたら軽い、地的障害、あるいは自閉症の傾向のある方ではないかという気がしました。 ご自分の世界そのものの中に埋没して生きておられるので妙な自己中心の発想の中でしか、ものごとを捉えることが出来ません。 恐らく、お詫びを言わないのも、それから自分中心の会話を貫き通すのも悪気でしているのではなく それがその方の自然体の行動なのだと思います。一方通行で相手のことを理解する力がありません。 まだ、大きなトラブルを引き起こすところまでは行ってませんが、後々、こういう方は周りとの不適合でそこを辞められる可能性は大きいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自閉症ですか・・・。症状について詳しくないのでなんとも言えませんが、 結婚もしていて、子供もいて、他での職歴もあるようなので、 何かしらの疾患があるなんて考えてもみませんでした。 挨拶はちゃんとしているし、今のところは大きなミスもトラブルも ないようなので。 自己中心といえば、辞めて欲しいと思っている私の方かもしれません・・・