仕切りたがりのパートさんとのコミュニケーション方法は?

このQ&Aのポイント
  • 口うるさいパートさんが私に物を言ってくることがあり、ストレスを感じています。彼らは私のやり方を否定し、自分のやり方を強要してきます。私は他の社員と協力しながら仕事をしているのに、なぜか彼らのやり方を押し付けられます。また、彼らは私が途中で手を出している作業に割り込んできて、混乱を招きます。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 仕切りたがりのパートさんが問題です。彼らは私の言動に対して厳しい意見を持ち、私を攻撃します。周りの社員とのコミュニケーションもうまくいっていないようで、不快な思いをしています。私はもめるのが嫌なので、黙って言われる通りにしていますが、このままではストレスがたまります。どうすればいいでしょうか?
  • 仕切りたがりのパートさんにストレスを感じています。彼らは私のやり方を否定し、自分のやり方を押し付けてきます。私は他の社員と協力しながら仕事を進めているのに、彼らのやり方を尊重してもらえません。また、彼らは私が手を出している作業に割り込んできて、混乱を招きます。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口うるさいパートさんの的に。

仕切りたがりのパートさんがおります。 社員にもどうでも良いことをおかしい、間違っているとズバズバ物を言われます。 そんなパートさんはストレスがたまると、私を標的にします。 まわりは50歳以上の私より長く働く人ばかりなので、私が一番当たりやすいからだと思います。 私も割りとはっきりと発言する方ですが、もめるのは嫌なので言われっぱなしです。 そんなときは、理不尽に怒られ、嫌みを言われてしまいます。 例えば、私が良品を作りたいからやっていることを否定して怒鳴って、私にあれこれ言ってきます。その通りにすると不良品になってしまいます。私は他の人が社員に確認してくれて社員がOKを出したやり方をしているのに、社員のやり方ではなく、そのパートさんが思うやり方を強要してきます。 そのパートさん自身はきっと不良品をたくさん作ったと思います。あとから知りましたが、検品の人が困っていましたので。 こんな感じで毎回違う事例で私は注意されてしまいます。そのパートさんのやり方を強要されてしまいます。社員のやり方をするべきではないと思っているようです。 また、私が創意工夫してやっていた作業を途中から手を出してきて、手伝う風を装い、めちゃくちゃにしてしまうこともあります。そのせいで材料不足になりました。で、それは私のせいだと大声で言うのです。 取りあえず、こんなことがあったと社員には報告しました。 これから、こんな場合、もめずにうまくやる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは その方はもうあなたのことが面白くないのでしょう。 残念ですが、そういう意地の悪い人はいますし あなたも嫌な思いを沢山してきたと思います。 じゃあ、なぜそんなことをするかというと嫉妬です。 自分が一番古株で仕事が出来るという自信があり あなたを貶めたいからなんだと思います。 気にせずというのは無理だと思いますが、 いつもありがとうございます。手伝っていただいて この前不良品沢山出ちゃったのでよろしくお願いします と周知させる意味でやんわりと大声で言ったらいいと思います。 多分、その人はこれからも同じことを続けます。 あなたが上に認められると、自分の立ち場が危うくなるからです。 本来であれば、上の人と更にその上の人が仕事の良し悪しの 判断がついたり、会社の利益を考えてくれる人を 大切にしてリーダーなどにすればいいのですが、無理そうですよね? あなたが提案したやり方で失敗していると知らしめたいのかもしれませんし その辺りは判らないです。 上司に何度も接触すると、また爆発するのではないでしょうか? これは会社の利益なんか、全く考えていないからです。 不良品が多く出てことについては 検品の人が困っていればあなたではなく 上司の人に直接検品の人から言って貰う事です。 時間があれば、どちらが不良品が出ないのか 手伝って貰わずに、確認できる機会を設けて 別々に作業して正品の率を測って貰ってください。 競争じゃないけど、目に見える形にしないと その人は同じことを続けると思います。

happine
質問者

お礼

私がリーダーにほめられてから、ひどくなりましたので、ありえそうです。 リーダーがほめたとき私の隣にいて、あちゃーこれはヤバいと思いましたが、遅かったです。 やってみます。ありがとうございました。

happine
質問者

補足

パートさんが一番だと時々言うようにしようかなと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

うるさい事を言って来たら 「口が臭いです!」 って言ってやりましょう。 ピタリと黙ります。

happine
質問者

お礼

ボス的な人なので、私がそんなことをしたら首になります。 ありがとうございます。

• tuyosik
回答No.6

怒らない。哀れむ。褒める。放置。気づく。学ぶ教える。妄想しない

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

企業での一般論を少し書くと 上の立場の業務命令に従わなければならない これが大原則です。 アルバイトやパートの方は正社員の業務命令に従って作業をする必要があります。 もしも社員の方が、そのパートさんの言うことに従えを言う場合は従わなくてはいけません。 今回のケースではそのような事はないので、あなたは社員さんの指示に従うのが原則です。 そして何か問題が起きた場合はすぐに社員さんに相談をするのが良いと思います。 社員さんの提案に従うことが原則なので。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

happine
質問者

お礼

私も社員の意見に従うべきだと思っていますが、その方は自分第一なところがあります。 ありがとうございました。

回答No.3

仕切りたがりのパートさんとのコミュニケーションを円滑にするためには、以下のような方法があります。 パートさんに対して、はっきりと自分の意見ややり方を伝える パートさんとの不快なやり取りが続くのは避けたいため、自分のやり方や考えを明確に伝えましょう。ただし、伝え方には注意が必要で、相手に攻撃的にならないようにしましょう。 話し合いの場を持つ パートさんとの間に誤解がある場合、話し合いの場を設けることで解決できるかもしれません。相手の意見や要望を聞く姿勢で臨み、お互いが納得できる解決策を見つけましょう。 上司や先輩に相談する もし自分で解決できない場合は、上司や先輩に相談することも検討しましょう。適切なアドバイスをもらえるかもしれません。 冷静に対応する パートさんが攻撃的な態度をとってきた場合、自分自身が感情的にならずに冷静に対応することが大切です。相手に同調しなくても、感情的にならずに対応しましょう。 最終的には、相手とのコミュニケーションを改善するために自分ができることを試みることが大切です。ただし、自分の意見を無視されたり、不当に扱われた場合には、上司や人事部に相談することも必要になるかもしれません。

happine
質問者

お礼

パートさんが興奮しているときは、何を言っても無駄なのです。二倍になって返ってきます。こちらが正しくてもです。 これからは常に上司に相談します。 ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

良くある話ですが、解決には至りません。 極端な話、向こうが辞めるかあなたが辞めるか(職場変更もありますが)でしょう。 そのうち、転機が訪れると思いますので希望をもってください。

happine
質問者

お礼

私はやめられませんし、パートさんはやめないと思います。天下を取れていると思って働いていると思われますので。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは どこの会社でも起こる事案ですね。 仕事を円滑に進めたい人がその問題点に気がついて上司に相談するが、上司は改善に乗り気にならない。その問題がほったらかしになって非効率な状態が続く。 あなたが上司になったほうがその職場は良くなるんですよね本当は。 そういうケースの場合は、提案を1度しただけで変化することを望まずに 少し月日が経過するのを待つという方法もあります。 一度提案だけしてみて、相手側に考えさせる。 変化がなければ、他の人たちにも提案をしてみて集団で上司に相談をする。 そのくらいでやっとほんの少しだけやっているフリくらいはしてくれる。 月日はかかるかもしれませんが、少しずつは動いてくれるんじゃないかと思います。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

happine
質問者

お礼

提案すると、柔らかく話しても、ますますぶちきれます。経験しています。そんなときは黙るしかなくて困っています。周りの人も嫌ですもの。ぶちきれたのを目の当たりにするのは。 ありがとうございました。