仕切りたがりのパートさんとのコミュニケーション方法は?

このQ&Aのポイント
  • 口うるさいパートさんが私に物を言ってくることがあり、ストレスを感じています。彼らは私のやり方を否定し、自分のやり方を強要してきます。私は他の社員と協力しながら仕事をしているのに、なぜか彼らのやり方を押し付けられます。また、彼らは私が途中で手を出している作業に割り込んできて、混乱を招きます。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 仕切りたがりのパートさんが問題です。彼らは私の言動に対して厳しい意見を持ち、私を攻撃します。周りの社員とのコミュニケーションもうまくいっていないようで、不快な思いをしています。私はもめるのが嫌なので、黙って言われる通りにしていますが、このままではストレスがたまります。どうすればいいでしょうか?
  • 仕切りたがりのパートさんにストレスを感じています。彼らは私のやり方を否定し、自分のやり方を押し付けてきます。私は他の社員と協力しながら仕事を進めているのに、彼らのやり方を尊重してもらえません。また、彼らは私が手を出している作業に割り込んできて、混乱を招きます。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口うるさいパートさんの的に。

仕切りたがりのパートさんがおります。 社員にもどうでも良いことをおかしい、間違っているとズバズバ物を言われます。 そんなパートさんはストレスがたまると、私を標的にします。 まわりは50歳以上の私より長く働く人ばかりなので、私が一番当たりやすいからだと思います。 私も割りとはっきりと発言する方ですが、もめるのは嫌なので言われっぱなしです。 そんなときは、理不尽に怒られ、嫌みを言われてしまいます。 例えば、私が良品を作りたいからやっていることを否定して怒鳴って、私にあれこれ言ってきます。その通りにすると不良品になってしまいます。私は他の人が社員に確認してくれて社員がOKを出したやり方をしているのに、社員のやり方ではなく、そのパートさんが思うやり方を強要してきます。 そのパートさん自身はきっと不良品をたくさん作ったと思います。あとから知りましたが、検品の人が困っていましたので。 こんな感じで毎回違う事例で私は注意されてしまいます。そのパートさんのやり方を強要されてしまいます。社員のやり方をするべきではないと思っているようです。 また、私が創意工夫してやっていた作業を途中から手を出してきて、手伝う風を装い、めちゃくちゃにしてしまうこともあります。そのせいで材料不足になりました。で、それは私のせいだと大声で言うのです。 取りあえず、こんなことがあったと社員には報告しました。 これから、こんな場合、もめずにうまくやる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17633/29450)
回答No.5

こんにちは その方はもうあなたのことが面白くないのでしょう。 残念ですが、そういう意地の悪い人はいますし あなたも嫌な思いを沢山してきたと思います。 じゃあ、なぜそんなことをするかというと嫉妬です。 自分が一番古株で仕事が出来るという自信があり あなたを貶めたいからなんだと思います。 気にせずというのは無理だと思いますが、 いつもありがとうございます。手伝っていただいて この前不良品沢山出ちゃったのでよろしくお願いします と周知させる意味でやんわりと大声で言ったらいいと思います。 多分、その人はこれからも同じことを続けます。 あなたが上に認められると、自分の立ち場が危うくなるからです。 本来であれば、上の人と更にその上の人が仕事の良し悪しの 判断がついたり、会社の利益を考えてくれる人を 大切にしてリーダーなどにすればいいのですが、無理そうですよね? あなたが提案したやり方で失敗していると知らしめたいのかもしれませんし その辺りは判らないです。 上司に何度も接触すると、また爆発するのではないでしょうか? これは会社の利益なんか、全く考えていないからです。 不良品が多く出てことについては 検品の人が困っていればあなたではなく 上司の人に直接検品の人から言って貰う事です。 時間があれば、どちらが不良品が出ないのか 手伝って貰わずに、確認できる機会を設けて 別々に作業して正品の率を測って貰ってください。 競争じゃないけど、目に見える形にしないと その人は同じことを続けると思います。

happine
質問者

お礼

私がリーダーにほめられてから、ひどくなりましたので、ありえそうです。 リーダーがほめたとき私の隣にいて、あちゃーこれはヤバいと思いましたが、遅かったです。 やってみます。ありがとうございました。

happine
質問者

補足

パートさんが一番だと時々言うようにしようかなと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

うるさい事を言って来たら 「口が臭いです!」 って言ってやりましょう。 ピタリと黙ります。

happine
質問者

お礼

ボス的な人なので、私がそんなことをしたら首になります。 ありがとうございます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

怒らない。哀れむ。褒める。放置。気づく。学ぶ教える。妄想しない

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

企業での一般論を少し書くと 上の立場の業務命令に従わなければならない これが大原則です。 アルバイトやパートの方は正社員の業務命令に従って作業をする必要があります。 もしも社員の方が、そのパートさんの言うことに従えを言う場合は従わなくてはいけません。 今回のケースではそのような事はないので、あなたは社員さんの指示に従うのが原則です。 そして何か問題が起きた場合はすぐに社員さんに相談をするのが良いと思います。 社員さんの提案に従うことが原則なので。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

happine
質問者

お礼

私も社員の意見に従うべきだと思っていますが、その方は自分第一なところがあります。 ありがとうございました。

回答No.3

仕切りたがりのパートさんとのコミュニケーションを円滑にするためには、以下のような方法があります。 パートさんに対して、はっきりと自分の意見ややり方を伝える パートさんとの不快なやり取りが続くのは避けたいため、自分のやり方や考えを明確に伝えましょう。ただし、伝え方には注意が必要で、相手に攻撃的にならないようにしましょう。 話し合いの場を持つ パートさんとの間に誤解がある場合、話し合いの場を設けることで解決できるかもしれません。相手の意見や要望を聞く姿勢で臨み、お互いが納得できる解決策を見つけましょう。 上司や先輩に相談する もし自分で解決できない場合は、上司や先輩に相談することも検討しましょう。適切なアドバイスをもらえるかもしれません。 冷静に対応する パートさんが攻撃的な態度をとってきた場合、自分自身が感情的にならずに冷静に対応することが大切です。相手に同調しなくても、感情的にならずに対応しましょう。 最終的には、相手とのコミュニケーションを改善するために自分ができることを試みることが大切です。ただし、自分の意見を無視されたり、不当に扱われた場合には、上司や人事部に相談することも必要になるかもしれません。

happine
質問者

お礼

パートさんが興奮しているときは、何を言っても無駄なのです。二倍になって返ってきます。こちらが正しくてもです。 これからは常に上司に相談します。 ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

良くある話ですが、解決には至りません。 極端な話、向こうが辞めるかあなたが辞めるか(職場変更もありますが)でしょう。 そのうち、転機が訪れると思いますので希望をもってください。

happine
質問者

お礼

私はやめられませんし、パートさんはやめないと思います。天下を取れていると思って働いていると思われますので。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは どこの会社でも起こる事案ですね。 仕事を円滑に進めたい人がその問題点に気がついて上司に相談するが、上司は改善に乗り気にならない。その問題がほったらかしになって非効率な状態が続く。 あなたが上司になったほうがその職場は良くなるんですよね本当は。 そういうケースの場合は、提案を1度しただけで変化することを望まずに 少し月日が経過するのを待つという方法もあります。 一度提案だけしてみて、相手側に考えさせる。 変化がなければ、他の人たちにも提案をしてみて集団で上司に相談をする。 そのくらいでやっとほんの少しだけやっているフリくらいはしてくれる。 月日はかかるかもしれませんが、少しずつは動いてくれるんじゃないかと思います。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

happine
質問者

お礼

提案すると、柔らかく話しても、ますますぶちきれます。経験しています。そんなときは黙るしかなくて困っています。周りの人も嫌ですもの。ぶちきれたのを目の当たりにするのは。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートでも休んじゃいけない??

    私は入社した会社に務めて4ヶ月の20代前半のパート社員です。 私の務めている会社は、基本的に休んじゃいけない社風らしく、正社員の皆は休みたくても休めないらしいんです。 パートで務めているのは私含めて2人しかいないのですが、私自身もパートなのに正社員並に仕事を任せられているせいで休みたくても休めません。 私自身は、身体が弱く持病もあったりでやむなく休むことが月に1度くらいあります。 正社員・派遣社員だと、2・3ヶ月に1日休むのがやっとだと思います。 私は月1くらいで休んで病院に行くし、今年中に結婚して子供も作ると決めていたので、パートタイマーにしました。 ですが、先日体調不良でお休みをもらい、翌日出勤したら1人の女性社員が「あの子月1くらいで休むね、ふざけんなよ」と陰で言っているのを聞いてしまいました。 「あらかじめ休むって知らせてくれないと困るし、体調不良でも急にポンっと休まれると困る。なんなの?辞めてくれないかな?」と言って、翌日から2週間無視されました。例え私が休んでもその女性社員に私の仕事は行かないのですが、誰かが休むと士気が下がって迷惑なんだそうです。 パートなのに正社員並に休んじゃいけないんじゃ、パートで務めている意味ないと思ってしまいます。 女性社員の他にも何人か「他人が休む」ことにやたら敏感な人がいます。他人が休むのはいやなのは当たり前ですが、そんなことでいちいち悪口を言っている会社なんてレベルが低いですよね。誰が休んでもいちいち悪口言っているので呆れます。 今月中にまた1日私用で休みたいのですが、休みたいって言いにくいです。前回休んだのは丁度1ヶ月前です。 体調不良でも膀胱炎+37度の微熱くらいじゃ休まずに会社行きます。 パートが月1で休むのはダメなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 社員よりパートが働く会社。よくあることなのでしょ?

    30歳女です。 卸会社で週5日、朝8時から17時までパートとして働いています。時給は870円です。 私が働いている会社は2人しかパートがおらずあとは正社員です。 そこで今私が悩んでいるのがパート差別と働く仕事量が多いことです。 パートは名前で呼んでもらえずパートさんと呼ばれ、会社の飲み会やごはん会も参加できません。 あと仕事内容は着物の仕分けや検品、梱包などですが100店舗のピッキング〜梱包を二人でこなし、ピッキングミスや遅れがあると上司に怒鳴られます。会社中に響き渡り恥ずかしいです。。 正社員さんは着物の発注をしているのですが発注ミスがよくありそのせいで梱包作業が遅れたりするのですがそれはスルーしてきます。あと梱包や検品作業一切手伝ってはくれません。あとそうじやごみ捨て、封筒の封を閉じる作業、書類を「とってきて」となんでもあごで使われます。。 あと、上司は気分屋で、昨年末「正社員ならない?」と言われ正社員登用を目指していたのですが今年に入ったら「正社員はまだ早いね。」と言われパートのままです。 どこの会社も正社員よりパートが雑に扱われたりするのは普通のことなのでしょうか?アドバイスください。

  • パート務めについて

    30代専業主婦ですが、最近、久ぶりにパートをしました。 社員での仕事期間が長く数年前にもパートを3週間ほどしました。 いずれも短期パート募集で忙しい期間の肉体労働要員です。 パートさんを多く雇う職場は必ず社員より存在感があり社員に物申す 長期パートさんが君臨していて。 社員さんはその人に言いなり。その人が気に入らない新人パート(短期要員であっても)は いじめのように追いつめてすぐに辞めさせるすごく怖い世界のように感じます。 しかし、ある程度現場を任せている長期パートさんであっても、その人を君臨させてしまう のは会社として社員として如何なものかと思います。 パートってその君臨している長期パートさんに媚びて気に入られないと数週間も務められない世界ですね。 長期パートさんでも良い感じの人もいますが、すごくうるさい長期パートさんには頭があがらない感じ。 私は、パートのありかたとしては、ただ仕事をこなすだけではダメで。 長期パートさんに媚びないといられない。 そんなイメージです。 パート務めについて、なにかアドバイスを頂けたらと思います。 また、パートをして感じた事 理不尽な思いをした事などありましたら教えて下さい。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • 工場のライン作業について

    食品工場のライン作業の仕事は1日目から向いてる向いてないとかありますか?3日目なのですがトラブルがあった時などでもベルトコンベアが流れてトラブルに気を取られて検品できずに流れて不良品になってしまい不良が多いと社員さんに注意を受けてしまいました。たまたま3日目の時に元々流れてくる食品の不良品が多く機械のトラブルで食品が漏れてるのが良品にかかってばかりで大変でした。 早くも心が折れそうです 話が逸れましたがライン作業は慣れていくものなんでしょうか??

  • 扶養範囲のパートは悪いことなの?

     月15日、扶養範囲で婦人服のパートをしています。 出勤日数が少ないだけで、早・遅・中番と3交代勤務に対応してます。出てきたときはとにかく売上を立てるように必死で、努力を経営者は認めてくれてます。  私以外の社員・パートさんがフルタイムで働いているので、常にでしゃばらないようにしているのですが、扶養範囲→楽をしている、生活に余裕があると思われているためか、嫌味だけならまだしも仕事に対してあれこれ言われたりとだんだんやる気が失せてます。  ・腰痛(ぎっくり腰になった時)   「休み多いんだから、寝てれば治る」   これでも主婦なので寝てばかりはいられないので「休みは休みなりにやることたくさんあるんですよねぇ」と笑顔で反撃しました。  ・「電話に出るときは名前を名乗ったほうが」   これはフルタイムのパートさんに言われました。   たった1度言い忘れただけでこれです。そんなことわかっとるわい!!他人の仕事や行為に口出しできるほど偉いのか??一生懸命接客しているときにあれこれ口出された(他のブランドの服を勧めるように)こともあります。  ・「26日出勤できますか?」   この文面だけで理由も説明せず、休みに出てきてほしいと社員からメールが送られてきました。シフトを変えてほしいならせめて電話で「お願い」してほしいです。あんまり腹が立って「出勤する代わりに土曜か日曜休みを下さい」と返事をしたら「他の人に頼みます」と返事が来ました。 そんなに扶養範囲のパートは悪者だったり、職場で差別されるものなのでしょうか? 休みが多いのは事実ですが、経営者も容認してますし、フルタイムのパートをする気はありません。 お金のため・・・と割り切ってますが、もう少し自己主張してもいいのかなと思う今日この頃です。 皆様、ご教授願います。

  • 現在正社員ですが「元パート」とよく言われます

    20代女性、サービス業に勤務しています 今年からパート社員でも正社員登用の制度が作られ私が9月からその第1号となりました 給与も増え賞与もあるらしく頑張りがいがとてもあります でも「元パートなのにすごい」「正社員だけど元パートの人」 「なんであの人だけなん?」という声が聞こえてきます 一度先輩のパートの人にすごく嫌味を言われ泣いたこともあります また正社員のかたにも「元パート」を強調する人がいます 先日上司にあたる人に相談したことがあるのですが いちいち周りの声に振りまわされるなと言われました でもどうしてもそういう声が気になります パート社員からは妬まれ正社員の人からはパート上がりと思われ もう辞めようと思うことが何度もあります 私も気持ちよく仕事がしたいのでそんな声を気にしない方法なんてあるでしょうか? お願いします

  • 派遣パートで働きはじめました・・・

    派遣で働くのは、初めてです・・・ 大手の企業の子会社の派遣会社にパートとして、登録し働き始めました。 派遣先は、親会社です。 私は、喫煙者ですが、トイレに行ったり、とにかく離席するのに気を使ってしまいます。 たばこを吸いに行っているのかな?と思われるのがイヤで・・・ 時給で働いている人が、離席が多いと、嫌味を言う方がいると聞いたからです。 パートだし、気楽に働けるのかな?と思っていたのですが。(もちろん仕事は手を抜いたりしませんが) 私は正社員しか経験したことが無く、自分はパートさんと一緒に働いていた頃は、パートさんがミスをしたら、そのフォローをするのは、正社員、仕事を、その人なりに一生懸命頑張ってくれていれば、それで、充分、気楽に働いてねと思っていました。 例えば、たばこを吸うため離席しても、何も思いませんでした。 何が言いたいのか、乱文になってしまいましたが、トイレに行ったついでに、たばこを吸ったりするのは、いけないことなのでしょうか? 頻繁では、ありません。 私の考えは甘いのでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • パートのおばさんの悪意?悪質な会社?

    新しく仕事に入りましたが、パートの人と、社員の連携がうまくできていないんじゃないかと思うんです。 職場で、シフトに難しい日は入るなと、パートの人が言ってくるんですが (凄い叱責されました、入って、六日なんですが、間違えてる、そりゃ六日で覚えたら天才です。) 社員はシフトを沢山入れていい、と言います。 しかし、パートは私に文句ばかり言ってきて、社員に言いません。 社員に私の事言っていいと、思うんです。 ここまで、嫌がらせか?文句か?叱責は初めてです。 どのような心理が働いているんでしょうか?(社員が言いたくないことをその人が言ってる気がします) 私は人間関係で苦労したくないんでこんなタチの悪いトラブルを回避したいんですが、 どうすればいいでしょうか?正直言って女の苛めでしょうか? 何だか悪質な雰囲気の会社なんです。 本能的に辞めたくなります。なんか凄くヤバいです。 どうすればいいでしょうか? 相当理不尽な目に遭う気がします。それとも私が甘いんでしょうか? 仕事できない時は、怒られても当然ですが、本能が何故かヤバいと告げてます。

  • きついパートさん対知的障害者のパートさん。

    私の会社では、知的障害者の方がパートで働いています。男性で三十代です。 知的レベルは、数を10まで数えられる、段ボールの組み立てが出来る、品を並べられる、品についたごみをとれる、というレベルです。また、簡単な指示は聞けて動けます。(あれ取ってきて等の指示です。)が、時々失敗はします。 たぶん、小学低学年の知能かなと推測します。 その知能障害者のパートさんと同じ部署で働く仲間の一人に、とてもきつい対応をする五十代の女性のパートさんが一人います。 どれぐらいきついかというと、きついパートさんは、嫌いなパートにはものの言い方が毎回怒鳴るようでが、好きなパートさんには笑顔で楽しく会話します。嫌いなパートさんも好きなパートさんもまったく同じことをしても、嫌いなパートさんには嫌みを言ったり、叱ったりし、好きなパートさんには楽しく会話します。 そして、日により言うこと(以前Aをして、Bはだめと叱ったことを、今日は、Bはだめ、Aをしてと逆を言ったり、理不尽に叱りたくてあら探ししたりします。)が違います。 そのきついパートさんは、知能障害者のパートさんに昼休みを早めに切り上げるように強要します。 同じ部署の年輩の男性パートさんが、25分で昼休みを切り上げ、仕事されるのですが、きついパートさんは、知能障害者のパートさんに年輩の男性パートさんが昼休みを終え仕事に入ったら、あなたも一緒に仕事に入りなさいと怒鳴ります。 今までたびたび叱っていましたが、昨日はとてもきつく五分ぐらい怒鳴り付けました。「あなたはうちの部署にこなくていい。仕事したくないなら帰りなさい、あなたはうちの部署に必要ない、、、。」色々言われていました。 私は、年輩の男性パートさんが仕事に入ったのを見たら、知能障害者のパートさんに、仕事の時間だよと声をかけてあげようか悩んでいます。 昨日、知能障害者のパートさんは取り乱し泣かれていたからです。 きついパートさんは、昼休みを35分ぐらいで切り上げて仲間の方も同じ時間で切り上げて仕事されます。 私のつとめる会社は休みは45分です。 私はパートの事務員です。 私はどうすればいいのでしょうか。