• ベストアンサー

42歳の女性パートさんの性格について

私の職場に、42歳とは思えないぐらい綺麗なパートさんがいます。 仲良くしていただいていて職場でのランチはもちろん 週末にランチに行く事もあります。 ですが、最近一方的に会話をされるので私が疲れてしまいました。 そのパートさんは例えて言うなら(表現は悪いですが) かわいこブリッコタイプです。 私に送って下さるメールも絵文字の方が多い感じで 携帯にテディベアの大きめストラップをつけている・・・という ようなとにかく「かわいい」感じのパートさんです。 ランチに行くといつも話す会話が決まっていて ご自身の旦那さんの話ばかりです(ご結婚されて20年) それもだいたいのろけ話で・・。 たまにならいいのですが、私の話は聞いてもらえず ずっとそんな会話なので私が疲れてしまいランチを遠慮したいと思っています。 でもこういう「かわいこブリッコ」(表現が悪くてすみません)の方は 下手に断ると傷ついてしまうのではないかと思います。 旦那さんの話をする時も、ちょっと旦那さんが素っ気無かったりすると 「私の事もう嫌いになったのかなあ?」と何度も相談を受けました。 ですので下手な断りかたをするのが怖いです。 毎日会社で顔を合わせますから・・。 このような方との付き合いを少し遠ざけたいとき、 どのように言えばいいでしょうか。 また、このようなタイプの方は根に持つタイプでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.2

私も四十代ですが、そこまで御主人と熱々なのは、羨ましい気がいたします。ご馳走様、のお話だと思います。 さて、あなたとライフステージが、まったく違うので、話題がかみ合わないとのこと。そういう場合は、さりげなく、もう一人誘うとか、昼食の時間がずれたので、別の人と行くと話すかが、円満だと思います。 四十二にもなって、相手の反応を良く見ながら話せないというのも、かなり幼稚な気がします。 人生の先輩として、あなたの生きている段階に、さりげないアドバイスができるなら、実のある交際でしょうが、そうでなければ、単なる聞き役、ストレス解消の相手でしかありません。 食事の時間を変えるのが、一番うまい方法でしょう。こういう人は、職場の人間関係など、頼りにせず、家庭第一の方ですから、根に持つということはありません。あっさり、そう、ぐらいだと思います。

その他の回答 (3)

noname#78908
noname#78908
回答No.4

"o(-_-;*) ウゥム…遠ざけない方がいいように思いますね・・・まず、その人ですが、善悪で言えば、善の人間で少々人の話を聞くというのが欠ける傾向があるのかもしれませんが!あと、沈黙を嫌うのかもしれませんね。だから、会話を一方的に続けてしまうのかもしれませんね。ですが、あくまでも、あなたとの、コミュニケーションとる為の当たり障りのない話題作りに過ぎないことを頭に入れておくべきですね。例えば、のろけ話ですが、相槌打つだけなんじゃないですか?のろけ話聞いた後に、肩でも軽く触り、熱っ!と冗談入れて返すなど、会話をたのしめばどうでしょう?その人からすれば、あなたは、元気ないように映るのかもしれませんよ!それに、多少は若い子達に合わせて、絵文字なんかも覚えられたんだと思いますよ。ようするに、人に合わせる適応能力はあるように感じますね。なので、あなたが、相談あるんですけどといえば、決して聞いてくれない人ではないように思いますよ^^まぁーときどき、静かに過ごしたい時は、相手に対して、当たり障り無く、ちょっと、一人で考え事したいので、と言えばいいでしょう。まぁー職場で落語が聞けると思えば楽しいかもしれませんよ。気持ちの持ちようなので!それと、同じような若い子がいれば、引き入れてはどうでしょう?そうすれば、あなたと、その子に分散されて負担が軽くなるのでは?

noname#77585
noname#77585
回答No.3

柳原かなこさんじゃないですが、下見ながら携帯イジルとか、合づちだけ打つけど溜息つくとか、急に話題を変えるとか・・ いるんですよね~。子供自慢話をエンエンと・・ノロケをエンエンと・・ たまになら微笑ましく聞けますが・・ 私も失礼な態度はとれない方ですので、聞き役に徹してしまいますが、ほどほどのところで切り上げるため、「トイレいきます」とか中座してました。 勿論、仕事時間外の約束はしません。 忙しい主婦の週末をお邪魔してはいけませんから~~などと逃げますね。ご主人に悪いし~とか。 綺麗で可愛い(ブリッコ)なら、アンチエージングと言っては失礼ですがファッションやお化粧など、他の話題を振ってはいかがでしょうか? うまく話の腰を折ってくださいね。 その内、気持ち良くお話ができない空気に気付くはず。 「いつも微笑ましくて羨ましいですっっ(軽く苛)」で、切り上げる。話の途中でもそれで話を終わらせる。 にこやかながら毅然と言うのが肝要です。 >このようなタイプの方は根に持つタイプでしょうか? それは不明ですが、他の人に流れて多少の悪口は言われるかもしれません。 他に後輩女子がいなければ・・話は終わらないのかも・・ でも、女子社員がいないなら多少冷たい反応しても大丈夫。

• LOTUS18
回答No.1

週末のランチは約束しなければよいですよね? 「習い事はじめました~」とかなにかほかに理由つけて 約束しない、っていうことはできると思います。 職場でのランチ、ほかの人も一緒にっていうのは無理ですか? もしくは「今日は友達と食べます」とか「1人で行きます」とか。 にっこり笑っていったら傷つけないと思うんですが… 聞き役に徹してくれるからnonmomo398様を選んでいるような 感じもあるような気がしますが(^_^;) 一緒にランチしなきゃいけない人が無口、っていうよりは 全然いいと思うんですけどね。 しかし毎回そんな感じでランチ…ちょっとめんどうですね(^_^;) 根に持つかどうかは人によると思いますが ほかに聞いてくれる対象が現れれば解決するような気がします。 喋りたいだけっていう部分もある感じだし。 (会話したいなら自分だけ一方的に話すって感じにはなりませんよね) だからよりよい「聞いてくれる人」がみつかれば アッサリそっちにいきそうですが。