• ベストアンサー

42歳の女性パートさんの性格について

私の職場に、42歳とは思えないぐらい綺麗なパートさんがいます。 仲良くしていただいていて職場でのランチはもちろん 週末にランチに行く事もあります。 ですが、最近一方的に会話をされるので私が疲れてしまいました。 そのパートさんは例えて言うなら(表現は悪いですが) かわいこブリッコタイプです。 私に送って下さるメールも絵文字の方が多い感じで 携帯にテディベアの大きめストラップをつけている・・・という ようなとにかく「かわいい」感じのパートさんです。 ランチに行くといつも話す会話が決まっていて ご自身の旦那さんの話ばかりです(ご結婚されて20年) それもだいたいのろけ話で・・。 たまにならいいのですが、私の話は聞いてもらえず ずっとそんな会話なので私が疲れてしまいランチを遠慮したいと思っています。 でもこういう「かわいこブリッコ」(表現が悪くてすみません)の方は 下手に断ると傷ついてしまうのではないかと思います。 旦那さんの話をする時も、ちょっと旦那さんが素っ気無かったりすると 「私の事もう嫌いになったのかなあ?」と何度も相談を受けました。 ですので下手な断りかたをするのが怖いです。 毎日会社で顔を合わせますから・・。 このような方との付き合いを少し遠ざけたいとき、 どのように言えばいいでしょうか。 また、このようなタイプの方は根に持つタイプでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

私も四十代ですが、そこまで御主人と熱々なのは、羨ましい気がいたします。ご馳走様、のお話だと思います。 さて、あなたとライフステージが、まったく違うので、話題がかみ合わないとのこと。そういう場合は、さりげなく、もう一人誘うとか、昼食の時間がずれたので、別の人と行くと話すかが、円満だと思います。 四十二にもなって、相手の反応を良く見ながら話せないというのも、かなり幼稚な気がします。 人生の先輩として、あなたの生きている段階に、さりげないアドバイスができるなら、実のある交際でしょうが、そうでなければ、単なる聞き役、ストレス解消の相手でしかありません。 食事の時間を変えるのが、一番うまい方法でしょう。こういう人は、職場の人間関係など、頼りにせず、家庭第一の方ですから、根に持つということはありません。あっさり、そう、ぐらいだと思います。

その他の回答 (3)

noname#78908
noname#78908
回答No.4

"o(-_-;*) ウゥム…遠ざけない方がいいように思いますね・・・まず、その人ですが、善悪で言えば、善の人間で少々人の話を聞くというのが欠ける傾向があるのかもしれませんが!あと、沈黙を嫌うのかもしれませんね。だから、会話を一方的に続けてしまうのかもしれませんね。ですが、あくまでも、あなたとの、コミュニケーションとる為の当たり障りのない話題作りに過ぎないことを頭に入れておくべきですね。例えば、のろけ話ですが、相槌打つだけなんじゃないですか?のろけ話聞いた後に、肩でも軽く触り、熱っ!と冗談入れて返すなど、会話をたのしめばどうでしょう?その人からすれば、あなたは、元気ないように映るのかもしれませんよ!それに、多少は若い子達に合わせて、絵文字なんかも覚えられたんだと思いますよ。ようするに、人に合わせる適応能力はあるように感じますね。なので、あなたが、相談あるんですけどといえば、決して聞いてくれない人ではないように思いますよ^^まぁーときどき、静かに過ごしたい時は、相手に対して、当たり障り無く、ちょっと、一人で考え事したいので、と言えばいいでしょう。まぁー職場で落語が聞けると思えば楽しいかもしれませんよ。気持ちの持ちようなので!それと、同じような若い子がいれば、引き入れてはどうでしょう?そうすれば、あなたと、その子に分散されて負担が軽くなるのでは?

noname#77585
noname#77585
回答No.3

柳原かなこさんじゃないですが、下見ながら携帯イジルとか、合づちだけ打つけど溜息つくとか、急に話題を変えるとか・・ いるんですよね~。子供自慢話をエンエンと・・ノロケをエンエンと・・ たまになら微笑ましく聞けますが・・ 私も失礼な態度はとれない方ですので、聞き役に徹してしまいますが、ほどほどのところで切り上げるため、「トイレいきます」とか中座してました。 勿論、仕事時間外の約束はしません。 忙しい主婦の週末をお邪魔してはいけませんから~~などと逃げますね。ご主人に悪いし~とか。 綺麗で可愛い(ブリッコ)なら、アンチエージングと言っては失礼ですがファッションやお化粧など、他の話題を振ってはいかがでしょうか? うまく話の腰を折ってくださいね。 その内、気持ち良くお話ができない空気に気付くはず。 「いつも微笑ましくて羨ましいですっっ(軽く苛)」で、切り上げる。話の途中でもそれで話を終わらせる。 にこやかながら毅然と言うのが肝要です。 >このようなタイプの方は根に持つタイプでしょうか? それは不明ですが、他の人に流れて多少の悪口は言われるかもしれません。 他に後輩女子がいなければ・・話は終わらないのかも・・ でも、女子社員がいないなら多少冷たい反応しても大丈夫。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

週末のランチは約束しなければよいですよね? 「習い事はじめました~」とかなにかほかに理由つけて 約束しない、っていうことはできると思います。 職場でのランチ、ほかの人も一緒にっていうのは無理ですか? もしくは「今日は友達と食べます」とか「1人で行きます」とか。 にっこり笑っていったら傷つけないと思うんですが… 聞き役に徹してくれるからnonmomo398様を選んでいるような 感じもあるような気がしますが(^_^;) 一緒にランチしなきゃいけない人が無口、っていうよりは 全然いいと思うんですけどね。 しかし毎回そんな感じでランチ…ちょっとめんどうですね(^_^;) 根に持つかどうかは人によると思いますが ほかに聞いてくれる対象が現れれば解決するような気がします。 喋りたいだけっていう部分もある感じだし。 (会話したいなら自分だけ一方的に話すって感じにはなりませんよね) だからよりよい「聞いてくれる人」がみつかれば アッサリそっちにいきそうですが。

関連するQ&A

  • パートの出戻りについて

    以前にパートで働いていた職場がありました。 円満退職といった感じです。 退職後も職場の女性たちとは何度か連絡を取り合っており、世間話として新しいパートが決まった事や、そこを退職した事も話していました。 最近になって、上司から「また働かない」と打診がありました。 流れとしては恐らく 上司:「(私)さんが辞めてずっと社員だけで頑張ってきたけど結構忙しいな。やっぱりパートさん雇おうか」 社員:「そういえば、(私)さん新しく勤めたパート、こないだ辞めたらしいですよ」 上司:「そうなの?じゃあ声かけてみようか」 という感じかと…。 上司がそう言ったら職場の方たちは例え嫌でも反対は出来ないでしょうし、ホントに皆(かなり少人数ですが)私が戻っていいと思っているのかな…という不安もあります。 というのは私、あまり仕事が出来るタイプではないので…。 それでも新しい人にイチから教えるよりはブランク(2年半)があっても私の方がマシかなと思ったのかもしれません;(職場の方たちは良い人ばかりです) でも出戻りってあまり良いイメージないですよね。 私はアラフォーで、スキルも低いです。 有り難い話だと思って引き受けるのもアリでしょうか。 (退職になった理由はほぼ解消はしていますが、通勤時間が車で片道20~30分かかってしまいます)

  • 新しく入ったパートさんについて

    41歳パート兼主婦です。 先々月に新しく入ったパートさんが、少しだけストレスになっています。 既婚で私より年上の40台の方ですが、今までにあったことのないタイプで とまどっています。 まず、入って二日目に前日に私が紙に書いて教えたことをすっかり忘れて しまったようで、他の人に「聞いてません」と言っていたので、「ここに書いて ありますよ」と私が言ったのに無視。忘れることもミスすることも、誰だって あることだけど、普通「あら、ごめんなさ~い」位言わないだろうか・・・。 それから、他の人にはどうしているか知りませんけど、会話の中でやたら 私のことを指さしながら話をします。最近はなるべく関わらないように しているので、指をさされていませんが、ほぼ初対面の人に指をさされる 経験がなかったのか、たいして知らない人に指をさされることが、 こんなに不愉快だとは知りませんでした。 まだあります。他の人と話をしている時に、入ってきて自分の話で根こそぎ 持っていかれてしまいます。一緒に楽しく話すのとは、なんだか違う ように感じます。パートで年下だから馬鹿にされているのでしょうか・・・。 またこれは他の人に対してもそうだったのですが、話しかけられたので それに対して応えて、当然何かまた言葉が返ってくるだろうと思うと もう、向こう向いてるし・・・。えっ終わり?無視?みたいな感じで、 唐突に話が終わります。ボールがきたのでとって返したら、もう違う 遊びをしてて、私は・・・?みたいな感じです・・・。 合わないな~、と思うので最近は必要最低限の応対しかしていないの ですが、視野にいるだけでストレスで・・・。 40年生きてきて、初めてのタイプなのでどう対応するのがベストなのか 迷っています。こんな感じの方がまわりにいる方いらっしゃいますか? 最後に  髪をやたら触るな!クネクネするな~!! すみません。愚痴になりました。今は軽く困っている程度なので、 興味がある方、暇なときにでもご回答ください。 よろしくお願いします。

  • パートをしながらのアルバイトで・・・

    旦那の扶養に入りながら、パートとアルバイトで二つの職場をかけもちで働いています。 パートは週3日の7時間勤務で、アルバイトは不定期で月4,5日位で働いています。 両方合わせて年収は130万未満です。 パートの方は一応、準社員みたいな感じ??なので かけもちは良くない(職場に確認はしてないのですが)のかなぁ?なんて思っているのですが、どんなもんなんでしょうか?やっぱりその会社によって違うものなんでしょうか? ちなみに私みたいな場合、アルバイトして副収入があることは、パート先にばれてしまうものなのでしょうか? 意味不明!?な質問になってしまいましたが、知っているかたいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 結婚してから会話が噛み合わなくなり、性格が変わった

    半年前に仲の良い友人が結婚しました それからというもの何かと発言が引っかかります 内容よりも言い方がキ ツいです また私からなにか言わないと会話が無言になります 一番は私の彼に対しての発言です ・聞いてると女みたいな性格だね。 ・優柔不断で女々しい。 ・おじさんって感じ。 などなど、 最初は良かったんですが、 なんか??何度も否定というか悪く言うようなこというんですよね汗 正直キツイいいかたです だから私もう彼の話ではなく、 旦那さんと新婚生活どうなの? って聞くと、 別に。 普通だよ。 そんな変わらない。 って感じで、話が広がりません。 私の話をしないとへたすると無言になります。 旦那さんのことあまりはなしたくないのかな?? と思いきや、 先日少しだけ旦那さんにも会えました 私は以前にもあったことあるんですけど、 二人の仲はとくに健全な感じです! しかし、やはり私がはなさないと無言になってしまいます。 旦那さん口下手そうですが、 もう少ししゃべってくれても汗 友人の方ももう少し話してくれてもいいかな?? って思っちゃいます汗 ほかにも結婚式の話や新居の話や仕事の話をふっても、 結婚式まだ全然準備してないからなー。 とか 新居すぐきまってねー。ゆっくりしてるよ。 とか 仕事の話は夫婦でも全くしないからねー。 とか 話がすぐに終わっちゃうんです(;_;) 質問 夫婦仲は良さそうです! 一度も喧嘩したことないそうです。 私のことも結婚式に絶対来て欲しい! といってくれてます。 でも、全然会話が広がらないんです。 結婚する前はこんなことなかったような気がします。。。 また、私の友人は、 上記にもあるように結婚してから結構発言がきつくなったように思います。 彼女なりの筋があるようでそれと違うと否定してきます。 どうしてこんな感じになってしまったのでしょうか? 私のほかの既婚の友人は別に結婚後も変わったなと思う人はいないので余計につらいです。

  • 避けられていますか?(特に女性の方お願いします)

    このカテゴリーにとてもお世話になっています。 職場に片思いの子(後輩)がいますが、これは避けられていますか? 最近、よくランチをグループ(4~5人くらい)で行きます。 せっかく連絡先も交換して仲良くなって来たのですが、ランチ仲間 から注文がかぶった時に言われたある一言でギクシャクしてきてま す。 「2人とも恋人みたいだね同じもの頼んで」 他にも言われましたが、この一言で変わった感じがしてます。 ・職場内で雑談が全くなくなった   →以前は、2~3言くらいの会話はありました ・ランチ仲間で歩く時に自分の隣に来なくなった   →以前は、よく隣り合ったりして話しながら歩いてました ・ランチで同じものを注文しなくなった   →これは何とも言えませんが、違うという事を強調し   ている感じがします ランチの間は、普通に話とかはします。携帯のメールはそっけ なくなってきたかな。実際に返信率もよくはないです。メール なんで期待もしてません。以前メールはあまり好きじゃないと 言ってました。 自分の感触としては、避けられている感じがしますが。 どうでしょうか? もし避けられているとしたら、もう上手くいく見込みはない と思った方がよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式に同僚(パート社員)を招待しても...?

    質問ご覧頂きありがとうございます。 12月に挙式予定です。 現在の職場でパート社員として勤務してから2年になります。 ランチ行ったり飲みに行ったりする同僚(みんなパート)が数人いるのですが、 結婚式に呼びたいなと思っています。 3名程は話の流れで快く「出席するー!」と言ってくれているのですが、 他3名、なんだか言い出しづらいまま出席して欲しいことが伝えられていません。 私はみんな大好きだし出席して欲しいなと思うのですが、 相手が「パートだし」「出席するほど...」等思って 迷惑がられたらと思うと声かけに迷います。汗 旦那には、 パートとか関係なく自分の呼びたい人を呼んだらいいよ。 出席するかしないかはその人が最終的に決めるんだし。 と最もなこと言われ、まぁその通りなのですが(^^; パート社員という微妙な立場上、考えてしまいます。 パートやバイト先の同僚を結婚式に招待された方はいらっしゃいますでしょうか? 経験談やアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

  • 職場の女性社員・パートになめられて悩んでいます。

    30代独身男で自営業の実家を手伝っています。 社員・パートは全員女性ですが、ほとんどが自分より上の人です。 やはり自営業の息子という立場上みんなから避けられています。 たまに話をすることもありますが、よそよそしくて会話がつづきません。ある時からクスクスと笑い声のまじった小声で聞こえるか聞こえないかの調子でこちらを見ているんです。もう3~4年前からです。はじめは気にしない様していたのですが、露骨にやる様になってきてウンザリしています。陰口をたたかれているのだと思いますが内容まで聞き取れません。何かと悩みがちで辛く一時期ノイローゼになりました。  もう何が良くて何がいけないのか自分を責めてしまい挙動不振になります。まともに相手の顔も見れなくなってきました。 これからどの様にして社員・パートと接していけばいいかわかりません。私は口下手で話をあまりしないタイプですの社員・パートととは距離をとって仕事以外のことでかかわらない方がいいと思っているのですがどうでしょうか?将来上の立場になるためにはこれではだめだと思うのです。日々葛藤しています。 皆さんはどうしますか?どうか多方面な意見お願いします。

  • 女性社員・パートの叱り方

    女性社員・パートの叱り方 が教えて欲しいです。 社員ばかりの職場からアルバイト・パートが大半の職場へ変わり、そこでの指導に問題を感じています。 マクドナルドのように店長1人、他は全てアルバイト、のような感じの職場で、特に女性パートの発言力が強く、改善案を出しても「今までこうしてきたから」などという理由にもならない主張が通ってしまう職場です。 既存の上司たちも、パートたちの機嫌を損ねるのを恐れてほとんど放置の状態が続いていた状況の中に自分が入ったものですから違和感に感じる事が多すぎるのです。 社員との対立に関してはパートにはパートの戦略を持っているようです。パート同士で裏で意思統一を図って、自分たちに都合の悪い改善を試みようとする社員がいると、集団で攻撃をして職場から追い出そうとします。 実際に過去に会社を辞めたり、悪いうわさを立てられて降格させられた社員もいるようなのです。 学生のアルバイトなら数年で縁が切れますが、フリーターや主婦上がりのパートなどは一つの現場で何年も留まるため、数年で異動してしまう社員よりよほど現場の事はわかっていますが、反面、会社的な判断にはまったく関心を示さないのでその辺りで対立が生まれるのです。 この価値観の食い違いはパートが社員にでもならない限り改善しませんので、ともかく社員が主導権を握って行く方法はないものか考えています。 上からは業績の向上を迫られ、下に改善案を提示すれば「今までと違うやり方はダメ」と突っぱねられる。 女性は特に1度固まったルーティーンを変えようとすると激しく反発します。 どうしたら良いでしょうか? 上手く運営できている方のご意見を伺いたいと思います。

  • パートの女性への対応

    パートのおばさんの行動に悩んでいます。 上司であり席も隣なので頻繁に会話しています。できるだけリラックスしていい仕事をしてもらえるよう、相談事にも気軽に応えいつも気を遣っています。 お互い、年も近く、家庭持ちですが、彼女の僕に対する行動が徐々におかしくなってきました。 周りに人がいるのに僕の方をじっと見つめたり、甘えた声をだしたり、派手な口紅つけてきたり、私的なメモやメールを送ってきたり、同じ日に必ず休みをとったり・・・・・ いろいろ男の噂も聞いているだけに、怖いのです。周りも結構気付いています。 大事な戦力だけに下手に注意してやる気を無くされても困ります。 これからどう接すればいいのでしょうか?

  • 話が長く終わらず電話を切らない人の性格

    電話で要件が終わっても電話を切らず、こちらが挨拶して切ろうとしてもまた話し始める人がいます。 延々と同じ話をしたり、切ろうと挨拶しても再び「あっ!」と言って話を始めてまた同じ話をするなどちょっと変。 延々と自分の話をするタイプや相手の話を聞かないタイプもいますが、スマートな会話が成り立たないタイプの人というのは、どこか脳神経などに支障があるのでしょうか? コミュニケーションが下手なだけ?

専門家に質問してみよう