• 締切済み

パートの女性への対応

パートのおばさんの行動に悩んでいます。 上司であり席も隣なので頻繁に会話しています。できるだけリラックスしていい仕事をしてもらえるよう、相談事にも気軽に応えいつも気を遣っています。 お互い、年も近く、家庭持ちですが、彼女の僕に対する行動が徐々におかしくなってきました。 周りに人がいるのに僕の方をじっと見つめたり、甘えた声をだしたり、派手な口紅つけてきたり、私的なメモやメールを送ってきたり、同じ日に必ず休みをとったり・・・・・ いろいろ男の噂も聞いているだけに、怖いのです。周りも結構気付いています。 大事な戦力だけに下手に注意してやる気を無くされても困ります。 これからどう接すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• miscom
回答No.7

こんにちは、私も同年代(恐らく)のパートのおばちゃんです。最初の質問だけではよくある話と思っていたのですが、回答のやりとりを読むうち、ちょっと書いてみたくなりました。 ご自身の取ってきた対応に反省の余地あり、と自覚しているのですね。さわやかですね!あとは、素直になればいいのではないかしら?「困っちゃうんだ、そんな勇気ないんだ。」つまりは、そう彼女に伝わればいいわけで・・・。必要なのは勇気でしょうが、なんとなくあなたの文章から、きっとうまくやれるのではなんて気がしています。 具体的に言えば、とっかかりはお化粧かな・・・。「○○はやめて」といわれたら、女は傷つきますよ、勿論。でも、「そういう路線もいいねえ!でもさ、あなたは端整な顔立ちだから、xxの時みたいな薄化粧系も似合ってたよね。あれはここの男連中にも大ウケだったんだよ。今度はアレ系、リクエストだな。」とかね。いつもより力入れてると思ったとき(そう、あなたが素直に思ったときでいいのです。)切り出してみるのはどうでしょう。 大事なのはなるべく他に人がいてかつ聴こえないようにというシチュエーション。決して恥じをかかせるようなことは、同じ女として避けてほしいな。彼女の年頃や状況を見る限り、少し分かるところもあるのです。その年頃って(私もか!)女としての自信が崩れやすいのです。肉体的にも、周囲の視線にも、もう以前のようなかわいいmiscomちゃんじゃないって、イヤと言うほど実感しているのですよ!(笑)だから、そこの思いやりは、男というより人として忘れないでくださいね。   それで「うるさい男」と言われたらそれはそれでいいわけだし、(あなたは傷つくかもしれないけど、そこはツケを払うつもりでがまん!ね。)その上でチャンスがあれば、誠意を持って簡潔に「実は、こういう噂が一部にあるということで、そういうことがとても気になる僕としては、とっても困ってるし君にも申し訳ない。仕事上のいいペアだと喜んでいたんだけど、正直言って、美人なので少しおやじくさいよこしまな気持ちがあったことも、認めるよ。だからこれは勝手ないいぐさなのは承知なんだけど、今日から気持ちを新たに、仕事仲間としてのいい関係を一から作り始めたい、と君に宣言させてくれる?○○さん、これから僕のいい仕事の仲間になってください。よろしくお願いします!」みたいなかんじで、どうでしょう?(なんかの番組みたいなノリでごめん。)って、全然簡潔じゃなかったけど。 自分を守ろうとするとかえってややこしいので、一気にさらけ出し、かつ相手を思いやれば、きっと頭のイイ人ならそれで、分かってくれると思うんだけどな。もちろん1日2日で立ち直ってくれるとも思えないけれど、その後あなたの態度が明るくさわやかでいることがミソでしょう。君の仕事の能力に全幅の信頼を置いている、という路線で明るくせめてみてください。他に適当に遊ぶ相手も見つかるほどの彼女です。「ま、こういう関係もしゃーないわね。」と割り切ってくれると、私は思うんだけどなぁ。 なんか超長くなってしまいましたね。すみませーん。 まあ、とにかく、爽やかに頑張ってくださいね!Good Luck!

hitujikata
質問者

お礼

同年代の女性心理が分って、とても参考になりました。 彼女は明るく感情をはっきり表に出す子供っぽいタイプです。 僕は自分が困ることを正直に伝えます。 一時ふくれると思いますが、根気よくフォローしていくつもりです。 ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.6

充分ご承知の上でのご質問に対して、塩を塗るような事を書いてしまって、ちょっと反省します。hitujikataさんの優柔不断の逃げ道は、一時は素敵な時間を過ごせるけれど、あとで必ずしっぺ返しを喰らう選択で、これも充分ご承知の事だとわかりました。  誰でも、逃げ道作りながら生きていますから、全然気に病むことはないと思います。普通のことです。  それから、責任を取る事で一番尊敬できる方法は、自分のポリシーに正直に、です。2番目は自分を殺して相手を生かす、3番目は相手を刺して自分も刺す、最低は、自分を生かして相手を殺すです。自分のポリシーに正直に、を選ぶ事が最良の選択だと思います。   でも、ほとんどの人が、無意識に自分を生かして相手を殺しています。それが当たり前です。  格好をつけて死ぬか、状況を考えて殺すか、です。責任を持たれる立場でしたら、当然、"最低"の選択をするべきです。それが普通です。  

hitujikata
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 これまで女性の指導に関しては、かなりフランクにそして自由にさせてきました。 そのツケが回ってきましたね。 全従業員に影響力ある立場におりますので、どうしても及び腰・後回しにしてきました。 言葉は柔らかく意味はキツクできっちり伝えてみようかと思っております。

noname#5186
noname#5186
回答No.5

どっちにころんでも、ダメでしょうね。 こうなっちゃったら、辞めてもらう事を覚悟で注意するか、辞められたら困るので家庭と仕事を無くす覚悟で恋仲になるか、選ぶしかありません。遅かれ早かれそうなりますよ。男女ですから。 どちらかに責任をとる必要があると思います。

hitujikata
質問者

お礼

責任を取るべき立場ですが、第三の道すなわち優柔不断な関係に逃げてきた自分がいます。 男女の中には決してならないよう、しかし上司部下以上の関係を楽しんできた感があります。 それだけに、彼女への叱責には後めたいものがあるんですね。 これは責任者として不適切かつ大きな甘えですね。 ありがとうございました。

noname#3847
noname#3847
回答No.4

お互いに年も近く・・・とのことですが、「パートのおばさん」って彼女はいったい何歳なのでしょうか?(☆o☆) >いろいろ男の噂も聞いているだけに、怖いのです どんな噂を聞いているのですか? 補足していただけると、回答なりアドバイスなどしやすいと思います(^_-)! 周りにも気づかれているそうなので、早急に対処なさった方が良いと思われます。 席替えとか配置換えとかできないのでしょうか? hitujikataさんの上司に相談にのってもらえませんか? 多分hitujikataさんがお優しいから図にのってるんだと思います。 勤務中の私的なメールやメモはピシャっと注意された方がいいと思います。 それも周りの人の見ている前で。 さすがにもうしてこないと思います。 >大事な戦力だけに下手に注意してやる気を無くされても困ります。 彼女の変わりはほかにも転がっていませんか? どうしても彼女じゃなきゃダメなんでしょうか? 勤務中に職務怠慢な態度なわけですから、ほかのパートさんにも示しがつきません。 立場上、きちんと注意して仕事をさせてください♪ 頑張ってください(^_-)-☆

hitujikata
質問者

補足

お互い30代後半です。複数の男性と遊んでいるらしいとのことです。その程度は分りません。 席替えは私の一存となるだけに、本人にはショックでしょうね。 多弁饒舌な管理者でしたが、先ず自ら襟を正し、そして厳しい選択をしなければならないようですね。 ありがとうございました。

• mdld2001
回答No.3

私も、職場では女性の秘書を持ち、部下にも女性が何人かいますから、ご相談の状況は理解できるつもりです。  私の経験上言えることは、「上司としての毅然としたビジネスライクな態度」を徹底することです。  また、仕事上のものではない、私的な相談事には応じないことも重要です。ただ、せっかく相談してきているのに知らないフリをするのは、あまりにも冷たいですから、私はそのような場合は、相談の内容に応じて、知り合いの専門家を紹介してあげたり、公設の相談窓口など教え、私自身は本人のプライベートな面を耳に入れないようにしています。  私的なメモやメールは、たいていの職場では、就業規則違反になると思います。また、職場で職務上必要のない「甘い声」を出すことも同様です。職場の規律になじまない派手な化粧をすることもまた然りです。これらのことは充分、正当な懲戒理由になります。  そのことを指摘し、勤務中は勤務に専念するよう諭すのは、例え色恋沙汰には関係なくとも、上司としての基本的責務です。  まずは、大変失礼な言い方かもしれませんが、ご自身の配下にある職場を点検し、私用メールやメモが許されるような雰囲気がないかどうか、勤務中に色恋沙汰を話せるようなたるんだ雰囲気になっていないかどうか、改めて点検してみられてはいかがでしょうか。  つらいでしょうが、上司という立場は、時に堅物、唐変木と嫌われても、規律と秩序を通さねばならないことがあります。それが管理職たる所以です。  大事な戦力とありますが、職場で色恋沙汰を起こす人間は、仮に職能が優秀であっても、戦力以前に社会人失格です。そのひとの勝手な行為を許しておくと、そのおばさんだけでなく、チーム全体の戦力に関わる恐れがあります。  管理職としての原理原則に立ち返った態度、采配を振るってみるのも一つではないかと思います。   

hitujikata
質問者

お礼

ありがとうございます。同じくごもっともです。 当職場の責任者として、楽しく活気ある職場を心がけていた分、ビジネスの緊張感が全くない状況です。 まず自ら厳しく反省してみたいと思っております。

回答No.2

お困りですね・・・ 確かに、かなり微妙な問題に発展する兆候ですね 代表的な方法は、2通りですけどね、個人的には後者を選択する事が、お勧めですね まず、現状のまま、いかなる事にも発展しないように、気を付けながら勝手にさせておく、と言う方法と 業務に支障が出掛けているようなので、障害を排除して円滑な業務を遂行するためにも、はっきりと注意を与え、やる気を無くして、更に支障が出るようなら再度注意を行い、人員の入れ替えも視野に入れておく 恐らく、現状のまま放置しておく事は、hitujikataさんの管理能力にも、疑問符が付く結果になると思いますよ 業務は業務、あくまでも沈着冷静でなければ・・・ね 余計な感情は、業務の円滑な遂行の邪魔にしかなりません

hitujikata
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともですね。 ただ、彼女の営業事務の仕事は替わりがいなくて、育成には3月半年の時間を要し、明るい性格も貴重なんですね。 私がもっとしっかりすべきことであったんですが・・・・・

• yoshiye
回答No.1

おばさんは優しいあなたが好きなんちゃうか。なるべく世間ばなしは家庭の事を中心に彼女が旦那の話をしたら、なってなくても!顔が赤くなってるでーとかほんまに旦那さんのこと好きやねんなーって言ってれば旦那の事やっぱまだ好きかな?って暗示にかかったみたいになるでー。試してみてね。

hitujikata
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ試してみます。楽しげなアイデアですね。 彼女の旦那さん単身赴任なんで淋しいのはよくわかるんですが・・・・・