• 締切済み

パートの女性への対応

パートのおばさんの行動に悩んでいます。 上司であり席も隣なので頻繁に会話しています。できるだけリラックスしていい仕事をしてもらえるよう、相談事にも気軽に応えいつも気を遣っています。 お互い、年も近く、家庭持ちですが、彼女の僕に対する行動が徐々におかしくなってきました。 周りに人がいるのに僕の方をじっと見つめたり、甘えた声をだしたり、派手な口紅つけてきたり、私的なメモやメールを送ってきたり、同じ日に必ず休みをとったり・・・・・ いろいろ男の噂も聞いているだけに、怖いのです。周りも結構気付いています。 大事な戦力だけに下手に注意してやる気を無くされても困ります。 これからどう接すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • miscom
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

こんにちは、私も同年代(恐らく)のパートのおばちゃんです。最初の質問だけではよくある話と思っていたのですが、回答のやりとりを読むうち、ちょっと書いてみたくなりました。 ご自身の取ってきた対応に反省の余地あり、と自覚しているのですね。さわやかですね!あとは、素直になればいいのではないかしら?「困っちゃうんだ、そんな勇気ないんだ。」つまりは、そう彼女に伝わればいいわけで・・・。必要なのは勇気でしょうが、なんとなくあなたの文章から、きっとうまくやれるのではなんて気がしています。 具体的に言えば、とっかかりはお化粧かな・・・。「○○はやめて」といわれたら、女は傷つきますよ、勿論。でも、「そういう路線もいいねえ!でもさ、あなたは端整な顔立ちだから、xxの時みたいな薄化粧系も似合ってたよね。あれはここの男連中にも大ウケだったんだよ。今度はアレ系、リクエストだな。」とかね。いつもより力入れてると思ったとき(そう、あなたが素直に思ったときでいいのです。)切り出してみるのはどうでしょう。 大事なのはなるべく他に人がいてかつ聴こえないようにというシチュエーション。決して恥じをかかせるようなことは、同じ女として避けてほしいな。彼女の年頃や状況を見る限り、少し分かるところもあるのです。その年頃って(私もか!)女としての自信が崩れやすいのです。肉体的にも、周囲の視線にも、もう以前のようなかわいいmiscomちゃんじゃないって、イヤと言うほど実感しているのですよ!(笑)だから、そこの思いやりは、男というより人として忘れないでくださいね。   それで「うるさい男」と言われたらそれはそれでいいわけだし、(あなたは傷つくかもしれないけど、そこはツケを払うつもりでがまん!ね。)その上でチャンスがあれば、誠意を持って簡潔に「実は、こういう噂が一部にあるということで、そういうことがとても気になる僕としては、とっても困ってるし君にも申し訳ない。仕事上のいいペアだと喜んでいたんだけど、正直言って、美人なので少しおやじくさいよこしまな気持ちがあったことも、認めるよ。だからこれは勝手ないいぐさなのは承知なんだけど、今日から気持ちを新たに、仕事仲間としてのいい関係を一から作り始めたい、と君に宣言させてくれる?○○さん、これから僕のいい仕事の仲間になってください。よろしくお願いします!」みたいなかんじで、どうでしょう?(なんかの番組みたいなノリでごめん。)って、全然簡潔じゃなかったけど。 自分を守ろうとするとかえってややこしいので、一気にさらけ出し、かつ相手を思いやれば、きっと頭のイイ人ならそれで、分かってくれると思うんだけどな。もちろん1日2日で立ち直ってくれるとも思えないけれど、その後あなたの態度が明るくさわやかでいることがミソでしょう。君の仕事の能力に全幅の信頼を置いている、という路線で明るくせめてみてください。他に適当に遊ぶ相手も見つかるほどの彼女です。「ま、こういう関係もしゃーないわね。」と割り切ってくれると、私は思うんだけどなぁ。 なんか超長くなってしまいましたね。すみませーん。 まあ、とにかく、爽やかに頑張ってくださいね!Good Luck!

hitujikata
質問者

お礼

同年代の女性心理が分って、とても参考になりました。 彼女は明るく感情をはっきり表に出す子供っぽいタイプです。 僕は自分が困ることを正直に伝えます。 一時ふくれると思いますが、根気よくフォローしていくつもりです。 ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.6

充分ご承知の上でのご質問に対して、塩を塗るような事を書いてしまって、ちょっと反省します。hitujikataさんの優柔不断の逃げ道は、一時は素敵な時間を過ごせるけれど、あとで必ずしっぺ返しを喰らう選択で、これも充分ご承知の事だとわかりました。  誰でも、逃げ道作りながら生きていますから、全然気に病むことはないと思います。普通のことです。  それから、責任を取る事で一番尊敬できる方法は、自分のポリシーに正直に、です。2番目は自分を殺して相手を生かす、3番目は相手を刺して自分も刺す、最低は、自分を生かして相手を殺すです。自分のポリシーに正直に、を選ぶ事が最良の選択だと思います。   でも、ほとんどの人が、無意識に自分を生かして相手を殺しています。それが当たり前です。  格好をつけて死ぬか、状況を考えて殺すか、です。責任を持たれる立場でしたら、当然、"最低"の選択をするべきです。それが普通です。  

hitujikata
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 これまで女性の指導に関しては、かなりフランクにそして自由にさせてきました。 そのツケが回ってきましたね。 全従業員に影響力ある立場におりますので、どうしても及び腰・後回しにしてきました。 言葉は柔らかく意味はキツクできっちり伝えてみようかと思っております。

noname#5186
noname#5186
回答No.5

どっちにころんでも、ダメでしょうね。 こうなっちゃったら、辞めてもらう事を覚悟で注意するか、辞められたら困るので家庭と仕事を無くす覚悟で恋仲になるか、選ぶしかありません。遅かれ早かれそうなりますよ。男女ですから。 どちらかに責任をとる必要があると思います。

hitujikata
質問者

お礼

責任を取るべき立場ですが、第三の道すなわち優柔不断な関係に逃げてきた自分がいます。 男女の中には決してならないよう、しかし上司部下以上の関係を楽しんできた感があります。 それだけに、彼女への叱責には後めたいものがあるんですね。 これは責任者として不適切かつ大きな甘えですね。 ありがとうございました。

noname#3847
noname#3847
回答No.4

お互いに年も近く・・・とのことですが、「パートのおばさん」って彼女はいったい何歳なのでしょうか?(☆o☆) >いろいろ男の噂も聞いているだけに、怖いのです どんな噂を聞いているのですか? 補足していただけると、回答なりアドバイスなどしやすいと思います(^_-)! 周りにも気づかれているそうなので、早急に対処なさった方が良いと思われます。 席替えとか配置換えとかできないのでしょうか? hitujikataさんの上司に相談にのってもらえませんか? 多分hitujikataさんがお優しいから図にのってるんだと思います。 勤務中の私的なメールやメモはピシャっと注意された方がいいと思います。 それも周りの人の見ている前で。 さすがにもうしてこないと思います。 >大事な戦力だけに下手に注意してやる気を無くされても困ります。 彼女の変わりはほかにも転がっていませんか? どうしても彼女じゃなきゃダメなんでしょうか? 勤務中に職務怠慢な態度なわけですから、ほかのパートさんにも示しがつきません。 立場上、きちんと注意して仕事をさせてください♪ 頑張ってください(^_-)-☆

hitujikata
質問者

補足

お互い30代後半です。複数の男性と遊んでいるらしいとのことです。その程度は分りません。 席替えは私の一存となるだけに、本人にはショックでしょうね。 多弁饒舌な管理者でしたが、先ず自ら襟を正し、そして厳しい選択をしなければならないようですね。 ありがとうございました。

  • mdld2001
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

 私も、職場では女性の秘書を持ち、部下にも女性が何人かいますから、ご相談の状況は理解できるつもりです。  私の経験上言えることは、「上司としての毅然としたビジネスライクな態度」を徹底することです。  また、仕事上のものではない、私的な相談事には応じないことも重要です。ただ、せっかく相談してきているのに知らないフリをするのは、あまりにも冷たいですから、私はそのような場合は、相談の内容に応じて、知り合いの専門家を紹介してあげたり、公設の相談窓口など教え、私自身は本人のプライベートな面を耳に入れないようにしています。  私的なメモやメールは、たいていの職場では、就業規則違反になると思います。また、職場で職務上必要のない「甘い声」を出すことも同様です。職場の規律になじまない派手な化粧をすることもまた然りです。これらのことは充分、正当な懲戒理由になります。  そのことを指摘し、勤務中は勤務に専念するよう諭すのは、例え色恋沙汰には関係なくとも、上司としての基本的責務です。  まずは、大変失礼な言い方かもしれませんが、ご自身の配下にある職場を点検し、私用メールやメモが許されるような雰囲気がないかどうか、勤務中に色恋沙汰を話せるようなたるんだ雰囲気になっていないかどうか、改めて点検してみられてはいかがでしょうか。  つらいでしょうが、上司という立場は、時に堅物、唐変木と嫌われても、規律と秩序を通さねばならないことがあります。それが管理職たる所以です。  大事な戦力とありますが、職場で色恋沙汰を起こす人間は、仮に職能が優秀であっても、戦力以前に社会人失格です。そのひとの勝手な行為を許しておくと、そのおばさんだけでなく、チーム全体の戦力に関わる恐れがあります。  管理職としての原理原則に立ち返った態度、采配を振るってみるのも一つではないかと思います。   

hitujikata
質問者

お礼

ありがとうございます。同じくごもっともです。 当職場の責任者として、楽しく活気ある職場を心がけていた分、ビジネスの緊張感が全くない状況です。 まず自ら厳しく反省してみたいと思っております。

回答No.2

お困りですね・・・ 確かに、かなり微妙な問題に発展する兆候ですね 代表的な方法は、2通りですけどね、個人的には後者を選択する事が、お勧めですね まず、現状のまま、いかなる事にも発展しないように、気を付けながら勝手にさせておく、と言う方法と 業務に支障が出掛けているようなので、障害を排除して円滑な業務を遂行するためにも、はっきりと注意を与え、やる気を無くして、更に支障が出るようなら再度注意を行い、人員の入れ替えも視野に入れておく 恐らく、現状のまま放置しておく事は、hitujikataさんの管理能力にも、疑問符が付く結果になると思いますよ 業務は業務、あくまでも沈着冷静でなければ・・・ね 余計な感情は、業務の円滑な遂行の邪魔にしかなりません

hitujikata
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともですね。 ただ、彼女の営業事務の仕事は替わりがいなくて、育成には3月半年の時間を要し、明るい性格も貴重なんですね。 私がもっとしっかりすべきことであったんですが・・・・・

  • yoshiye
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.1

おばさんは優しいあなたが好きなんちゃうか。なるべく世間ばなしは家庭の事を中心に彼女が旦那の話をしたら、なってなくても!顔が赤くなってるでーとかほんまに旦那さんのこと好きやねんなーって言ってれば旦那の事やっぱまだ好きかな?って暗示にかかったみたいになるでー。試してみてね。

hitujikata
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ試してみます。楽しげなアイデアですね。 彼女の旦那さん単身赴任なんで淋しいのはよくわかるんですが・・・・・

関連するQ&A

  • 問題あるパートが辞めるのは自分のせいなのでしょうか

    私の職場にパートが一人、または二人、どうしても必要です。 パートの存在は非常に重要です。 なのに、入るパートに毎回問題があり、 しかしパートに関わるのは私だけなので、育てるのも、 やめられたとき責められ罪を着せられるのも私です。 当然人事は、私が毎回やめさせていると思っています。 選考は私ではありません。 私が、背負わなくてはいけないことなのでしょうか。 問題というのは、 ・嘘つきで仕事をしない。シフトも融通できない。やる気がない。 ・初めから短期のつもりで入り、辞める。 ・仕事を覚えられない、忘れる、メモを取らない。 ・急に休む、半月くらい何度も休む。 ・文句を言うのが当たり前で、初日から文句を言い、職場を大混乱させる。 これらのことがあり、一年間で3人辞めました。 今いるパートは、私は藁にもすがる思いですが、実際、戦力にはなっていません。 しかし私が育てるしかない状況です。目を離せないレベルで困ります。 私が、背負わなければいけないことなのでしょうか。 結果、辞めた場合、私が原因なのでしょうか。 職場の理解がなく、なにもかも一人で背負うしかないのがつらいです。

  • パート就職 近所に身辺調査

    こんばんは。 今回 地方にあるスーパーのパン屋でパートを募集していたので、以前からそのパン屋のパンが好きだったこと、パン作りに興味がある、家から近いことなど好条件なので応募しようとしました。 しかしその会社は面接後、人事課の人がその就職する人の人柄を知るために近所に聞き込みに行くそうです。 実際、母の友人の方のすぐ隣の娘さんがその会社に勤める時にその会社の人事らしき人たちが来て「隣の娘さんはどういった方ですか?」 と聞きに来たそうです。 実は私の隣の家のおばさんが近所でも有名なとてもおしゃべりな人で、そのおばさんに私の個人的なことを言われるのがすごく嫌でこの会社の面接を迷っているのです。 今までそのおばさんが勝手に噂を立てたりして、大迷惑を受けている過去があるのでそのおばさんとは関わりたくないのです。 それで質問なのですが、 企業側が近所に聞き込み調査(身辺調査とまではいかないのかもしれませんが)することは 個人情報保護法などに触れないものなのでしょうか? またたとえパートであってもいまは企業側はそういった近所に聞き込み調査などするのは普通なのでしょうか? お分かりになる方どうぞ教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 通勤電車横に座った女性が化粧を始めたが・・・

    梅雨もそろそろ終わろうというこの蒸し暑い季節。 通勤電車の中での出来事ですが、たまたま隣に 座った女性が鞄の中から化粧道具を取り出し 折りたたみの鏡を見ながらお化粧を始めました。 口紅をささと塗る程度かと思いきや・・・ 眉を描いたり、目のまわりをいろいろといじって 30分以上やってました。 こういう場合、隣に座っている人はその行動に 対してただ耐えているしかないのでしょうか? 何かこう有効な対策ないですかねー? お化粧品独特のにおいが結構感じられます。 同じようの体験をされた方いらっしゃいませんか?

  • 席を譲るべきだった・・・?

    妊娠34Wの妊婦です。 先日、バスの優先席に座っていました。 満席で、優先席に座っていたのは、 おばあちゃんと、おじさん&おばさんたち。 とある、停留所で杖をついたおばあさんが乗ってきて、 席を譲ろうかな~と迷っていたら、 そのおばあさんに 「お姉ちゃん、若いんだから、席譲ってよっ!」と言われて、 慌てて譲りました。 もっと早く譲ればよかった、と思ったのと同時に、 まわりにどう思われたかな、と気になってしまいまして・・・。 (明らかに妊婦だと気づくとは思いますが。) 私は、隣にいた健康そうなおじさん&おばさんが もしかしたら譲ってくれるかも?と思って、ちょっと迷いが生じてしまいました。 やっぱり、たとえ妊婦でも、杖をついた方に席を譲るべきですよね・・・。

  • 会社で女性社員に私の悩みをバラされた…

    20代前半女性。 部署の違う先輩社員(女性)との付き合い方に悩んでいます。 その方は悪く言ってしまうと噂や悪口が好きで下品なタイプのようです。 妙に私の彼氏のことを探りますし、 親しくもないのにみんなの前でセックスの話を聞いてきます。 趣味の話を聞き出しては「えーそんなのが好きなの?キャハハハ」という反応です。 私に好意的なのかバカにされているのかよくわかりませんが、 からかいの対象なのでないかと思います。 ところが最近その人にプライベートの悩みを話してしまいまして、 それを速攻で周りに漏らされてしまったんです。 もちろん「誰にも言わないで下さい」と言ってあったのですが無駄でした。 部署の先輩経由で話が漏れていることを教えてもらいましたが どこまで噂を広められたのかはわかりません。 以前にもおそらくその人から私の個人的な話を広められたことがあって、 そのときは隣の部署の人やパートのおばさんにも知られていました。 誰かに聞いてもらいたくてつい言ってしまったのを後悔しています。 女性の噂話をなめていた私にも非はあると思います。 でも知られたくない話が漏らされたことがショックで 今日は残業をしながら泣いてしまいました。 上司に「なんだか知らないけど仕事中に泣く女の子」と見えただろうと思うと 月曜日会社に行くのも嫌になってきます。 部署の先輩は気にすることないよと慰めてくれましたが悲しくて悔しくてたまりません。 それで相談なのですが、その発信源の女性とは 今後どう付き合っていけばいいでしょうか? 私は正直嫌悪感がありますし本人に怒ってやりたいくらいです。 ですが相手は先輩ですし私なんかよりずっと人脈もあります。 下手な言い方をして機嫌を損ねると、逆に陰口をたたかれるのでないかと心配です。 今度何か聞かれた場合どうやって逃げよう?とも思います。 しつこく聞かれると「貴方は秘密をばらす人なので嫌です」と言ってしまいそうです。 そういう噂好きなタイプの女性と今まで接点がなかったため、 とにかく何でどう陰口をたたかれるかわかりません。 私は去年入社したばかりで知り合いも少ないので、 知らない人に私の話を流されるかもと思うと怖いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 電車で隣に乗られたら・・・(特に男性の方へ)

    2人用のイスにあなたが一人で座っているとします。 特に満員電車というわけでもなく、自分のように二人用のとこを一人で座っている人も何人かいます。 そこで自分の隣に20前後の女がいきなり座ってきたらどう思いますか? 特にリーマンおじさまに伺いたいです。 周りから誤解されたくない(エンコウとか・・・)って思うのでしょうか?それとも特に気にならないのでしょうか?? 私は電車に乗ったら必ず誰かの隣に座ります。(二人席がまんまあいてたら勿論そちらに座りますけど・・・) で、その隣が大体サラリーマンの方です。 私はサラリーマン・・というかまぁスーツを着ている男性の隣を座るのが一番安心なのですが(大体の方が静かに本を読んでいて常識をわきまえているので)、彼らの心境はどうなのかな?と、ちょっと気になりました。 あと、皆さんなぜ席が空いているのにそこに座らずドア周辺で立つのでしょう? 1,2駅で降りるから・・・とか、座ろうと思っていてもその隣の人が不潔そうとかならわかるんですけど、まんま二人分あいて座る人多いですよね?(すべて二人席の話です) 私は隣に誰かが座ってくれると結構嬉しかったりするのですが(認められた気がして)、おばちゃんとかは座ってくれるけど男性はほとんど私の隣に座りません。 やはり隣同士の距離が近すぎるからなのでしょうか。 私は距離がどうとかよりも体を休めたいのが先なのですが、この考えを持ってる人は結構珍しいのでしょうかね。 文下手ですいません;なんだか長文になってしまいました。

  • 女性のマナー

    よく遭遇する女性の呆れるばかりの行動にウンザリしてます。電車内の座席にひとつ空け座ってきた女性の座席幅の取り方 酷い場合には二人分を占有してたりします。隣りに座ってきたら必ず肘や腕をぶつけてきたりもたれかかるから鬱陶しい! 間隔空けて座っていてもスペースをとりすぎ! 隣に誰か座ってきたら窮屈になるけどズレたりはしないから迷惑! 年齢問わずマナー悪すぎな女性ばかり遭遇します。そこまで座席に座りたいのかな?と言うか僅かな隙間でも座ってきます。ドア付近からお尻を乗せて座席にもたれかかる女性も多い。女性が座席に座ってきたり近くにきたら迷惑被ることが多いけど、女性って迷惑かけても平然としてるし図々し過ぎ? 大阪ですが、地下鉄駅ホーム、コンコースでも人の目の前をスレスレで横切るし、体当たりして横切る女性が多い。譲り合いが全くないし、人に向かってくる姿は猪!後ろや真横に立つから気持ち悪い! おばさんでなく20代や30代女性ばかり。周りに迷惑かけてもドヤ顔だし。どう思いますか? 女性って本能でしか行動してないように思う事ばかり。周り見えてないかと思えばめざといから鬱陶しすぎ!

  • 出来る仕事が有りません

    私は、アルバイトや正社員と色々してきましたがうまくいった事がありません。 メモをとり、予習しても忘れてしまい、貴方の言ってる事を理解出来なかったり。 以前務めていた正社員の仕事ではパートのおばちゃんから〈やる気が無いんでしょ?貴方の資格は紙切れ同然〉と言われました。 夜も心配で眠れなくて、緊張で倒れたりと迷惑ばかりかけてきました。 自分は出来ないからそう思われても仕方ないです。 退職する何日か前に大事な器具を壊してしまい後味悪く辞職しました。 今はニートで自信が無く自分に何が出来るか解らなくて行動していないです 乱雑な文章でごめんなさい。 ご理解して頂けたらお返事ください

  • 見知らぬ人に避けられます。

    一人でファミレスに入ると、私が座った周りの人がすぐ出ます。例えば今日なんか注文した料理がきたとたんに目の前の男性二人がよそよそと席を立ちました。そしたらすぐその後は隣の席の女性一人が帰りました。次にその空いた隣の席におじいさんが座ったのですが、この人もすぐ食べおわったら出ていきました。目の前に空いた席におばさん一人がきたのですが、この人もすぐに帰りました。この間わずか30分の出来事です。明らかに私がいるから避けられているようです。以前にも料理がきたとたんに隣の人がすぐに帰ったりする事が度々ありました。毎回ではないのですが…。何が原因だと思われますか?

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。