• ベストアンサー

会社で女性社員に私の悩みをバラされた…

20代前半女性。 部署の違う先輩社員(女性)との付き合い方に悩んでいます。 その方は悪く言ってしまうと噂や悪口が好きで下品なタイプのようです。 妙に私の彼氏のことを探りますし、 親しくもないのにみんなの前でセックスの話を聞いてきます。 趣味の話を聞き出しては「えーそんなのが好きなの?キャハハハ」という反応です。 私に好意的なのかバカにされているのかよくわかりませんが、 からかいの対象なのでないかと思います。 ところが最近その人にプライベートの悩みを話してしまいまして、 それを速攻で周りに漏らされてしまったんです。 もちろん「誰にも言わないで下さい」と言ってあったのですが無駄でした。 部署の先輩経由で話が漏れていることを教えてもらいましたが どこまで噂を広められたのかはわかりません。 以前にもおそらくその人から私の個人的な話を広められたことがあって、 そのときは隣の部署の人やパートのおばさんにも知られていました。 誰かに聞いてもらいたくてつい言ってしまったのを後悔しています。 女性の噂話をなめていた私にも非はあると思います。 でも知られたくない話が漏らされたことがショックで 今日は残業をしながら泣いてしまいました。 上司に「なんだか知らないけど仕事中に泣く女の子」と見えただろうと思うと 月曜日会社に行くのも嫌になってきます。 部署の先輩は気にすることないよと慰めてくれましたが悲しくて悔しくてたまりません。 それで相談なのですが、その発信源の女性とは 今後どう付き合っていけばいいでしょうか? 私は正直嫌悪感がありますし本人に怒ってやりたいくらいです。 ですが相手は先輩ですし私なんかよりずっと人脈もあります。 下手な言い方をして機嫌を損ねると、逆に陰口をたたかれるのでないかと心配です。 今度何か聞かれた場合どうやって逃げよう?とも思います。 しつこく聞かれると「貴方は秘密をばらす人なので嫌です」と言ってしまいそうです。 そういう噂好きなタイプの女性と今まで接点がなかったため、 とにかく何でどう陰口をたたかれるかわかりません。 私は去年入社したばかりで知り合いも少ないので、 知らない人に私の話を流されるかもと思うと怖いです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、 私も過去ありましたよ。 ”誰にもいわないでね”=”しゃべってね”なのです。 その人のそれぞれの性格なのでしょうが、 私も、社内で仲良しグループで行動していますが、 当たり触らない話をしています。 なぜなら、 一人何でもかんでもしゃべってしまう人が居るんです。 それに、やきもち焼き、 自分が一番出ないといられない、 大切なことはしゃべれませんが、 そのグループに居る以上、 当たり触らない会話か、その人の話を聞き側に立つしかないんです。 さて、 これからの付き合いですが、 良い勉強だったと思い、 当たり触らない会話をしましょう。 何処にでもそのような人はいます。 結婚しても回り近所のおばさんたちだったり、 気にしていたら、身が持ちません! 負けずにファイトですよ!

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これが小中学校だったら私の先輩や回答者様のご友人の方は 周りに嫌われて終わるだけなんでしょうね。 嫌な相手に嫌といえない職場での人間関係は辛いです。 良い勉強といえば良い勉強ですね。 こういう下品な人間が現実に存在するんだと学びました。

その他の回答 (5)

noname#78908
回答No.6

あらら・・・・子供みたいですか・・・・・まぁー俺も、そういう人は相手しない主義でしたけどね。うまく行くいかないじゃないんですけどね。それ以外手段が残されていないと言いたかったのですが・・・・まぁーいいです。まともな、話通じる相手なら、そんなことしないと思うのですが、正攻法通じればいいですね。では、さよなら~

• net_
回答No.5

とても辛かったでしょうが、早く忘れましょう。 周りの人も、そんな口の軽い人の話を真剣に聞いてませんよ。 本人に怒っても無駄です。 もう、プライベートな話は一切止めて、 天気のこととかテレビの話とか、世間話にしましょう。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人に怒っても無駄…確かにそんな感じがします。 怒っても泣いても本人は「えーバカじゃないのー」とか感じてそう…。 私は自分をあんまり人を嫌わない人間だと思っているのですが この人だけはもうすっかり嫌いになりました。

noname#75837
noname#75837
回答No.4

私的なことは、決して他人に話さないこと。 秘して一切です。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人に怒っても無駄…確かにそんな感じがします。 怒っても泣いても本人は「えーバカじゃないのー」とか感じてそう…。 私は自分をあんまり人を嫌わない人間だと思っているのですが この人だけはもうすっかり嫌いになりました。

harp-seal
質問者

補足

すみません、こちらはNo.5さんへのお礼です。 メモ帳に書いてから貼り付けていったら間違えました…。 No.4さんへのお礼は以下です。 ご回答ありがとうございます。 決して他人には話さない、とまではいきませんが 以降私的なことは親しい・信頼できる人にしか話さないつもりです。 本当、親しくもない人に話してしまった私もバカでした。

回答No.3

自分も同じようなことでガキのころから同じようなことで苦しめられてきたので気持ち解ります。何故、このような、非道徳的人間を社会は受け入れてるのかが、不思議です。更に言うなら、、自分の場合は、いつも、仲良くする相手に、そういう何かを吹き込んで人間関係壊され続けてきたので、苦しさは解ります。何故、誰も、手を差し伸べないのか?そして、ありもしない話まで付け加えられて、面白、おかしくされている可能性が大です。とにかく、そういう奴は、自分が人気者で居たいがために、そういう行動を取ります。とにかく、個人情報は、誰にも話せないですね。何故か、悪口いう奴がのさばる社会になってて、不思議です。解決策なのですが・・・・とにかく、その、悪口言う連中と仲良くしてる人たちは信用できないですね。これは、社長や上司に、上のほうから注意してもらう以外ないようですね。こうなれば、上司を、味方につける以外ないですね。そうすれば、他の社員は、強いものに習えなので、ぞろぞろと、態度変えてくるでしょう。そのチクリヤを、孤立させる必要がありますね。そして、そういうやつを、懲らしめる以外ないですね。経験上から言えば、そういう奴に対して、情けは無用です。目には目、歯に歯は、これ以外ないみたいです。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか過激なご意見ですね…。 ですが「秘密をバラされたことを上司に言いつけてやる!」 というのはちょっと子どもみたいだなと思います。 そううまくはいかないでしょうし。 まあそんな風にこの先輩社員を懲らしめてやれれば私もすっきりできるんですけどね。

回答No.1

失敗しましたね。 基本的に必要以上に物事を聞いてくる人、噂話をやたらしたがる人、人のことで笑い話をする人は「歩くスピーカー」と思った方がいいですね。あとは、付き合っていくうちで違うかどうかの判断をした方がいいですね。 さて、質問内容とそれてしまいすいません。 >その発信源の女性とは今後どう付き合っていけばいいでしょうか? あなたの文章から見た発信源の女性の印象だと態度を変えると何を言われるかわからないのでムカついてもキレそうでも今までの態度から変えずに接してください。 >今度何か聞かれた場合どうやって逃げよう? 当たり障りのない笑われてもいい内容で答えて下さい。なんなら作ってもいいです。別に話のネタにしたいだけなんで数日後には忘れてます。 ちなみに発信源の女性に関してはみんな周知のことでしょうからあまり必要以上に考えず堂々としてたらいいと思いますよ。くよくよしてたらみんなその噂話を忘れませんが堂々としてれば意外に忘れてくれるもんです。 頑張って下さいね。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「歩くスピーカー」とは言い得て妙ですね。 少しの付き合いですが、件の先輩はまさにそんな感じです。 今後は当たり障りなく接します。 とりあえず周りに漏らされた噂は早く消えて欲しい…。 せめて堂々とします。