• ベストアンサー

出来る仕事が有りません

私は、アルバイトや正社員と色々してきましたがうまくいった事がありません。 メモをとり、予習しても忘れてしまい、貴方の言ってる事を理解出来なかったり。 以前務めていた正社員の仕事ではパートのおばちゃんから〈やる気が無いんでしょ?貴方の資格は紙切れ同然〉と言われました。 夜も心配で眠れなくて、緊張で倒れたりと迷惑ばかりかけてきました。 自分は出来ないからそう思われても仕方ないです。 退職する何日か前に大事な器具を壊してしまい後味悪く辞職しました。 今はニートで自信が無く自分に何が出来るか解らなくて行動していないです 乱雑な文章でごめんなさい。 ご理解して頂けたらお返事ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 まずは「ハローワーク」などで適性検査を受けてみませんか?  自分は何が出来て、何が不得意なのかわかれば、職種の選択で間違うことはなくなるし、何が不得意であるかしっかり把握できれば今後のスキルアップの仕方が明確になるでしょう。  「予習」はあまり意味がありません。  復習が一番の糧なのです。    言われたことを繰り返し覚える。  これが一番です。  心配で眠れないから、体も頭もリセット出来ない状態で翌日の仕事に行くので悪循環になっているのです。  まずは、仕事と休むことをしっかりしてください。  自己管理も仕事のうちです。しっかり休んで次の日に備えるのが社会人の基本。  誰でも自分に「自信」があって行動しているわけではないのです。  自信が持てるように努力し続けた結果が「続いている」だけですよ。  成功の秘訣の一つは自信である・・・ともいいますが、それが出来たら苦労はしません。    悩んで当たり前。正常ですよ。    でも、自分に何が出来るかよりもやりたいことを探すのが先じゃないかな?  まずは過去の仕事歴で成功した部分を思い出してみたら?  道が見えて来るかも・・・・。

morumotsan
質問者

お礼

いつまで経っても仕事が出来ないのはやはり心構えや考え方が間違えていたんですね( ; ; ) 先日、ハロワで適性検査について頼んで見ました。 常識問題含む計算などのペーパーテストでした。 何も適職が該当しませんでした。 最近はその事もあり更に自信を失いました。 過去のお仕事、一応5年間給食の調理をしていました。 簡単な料理なら出来るかも´・_・`) 数種類を作ったりの同時進行は出来ないです( ; ; ) 貯金はいつまでも無いので早めに見つけないと。

その他の回答 (3)

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

何か好きなことはないですか? 例えばお花とか。 そしたら、お花に関する仕事を探してみる。 今までやってきた仕事は単に向いてなかっただけかも しれないですよ。 仕事の種類は驚くほどあります。 よーく探してみたら、興味のある仕事 向いてる仕事見つかるかもしれませんよ。

morumotsan
質問者

お礼

自分には特技と呼べる物が無いです。 履歴書を書く時に悩みます、 学生時代勉強が出来無かったため得意な教科の欄は空欄( ; ; ) でも少しでもと思いハロワで探したりフリーペーパーみたりしています。 今は自分の適性が見えてなく色々な事にチャレンジする自信がもてません。

  • kirichom
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

年齢的にそんな時は冒険できる時期なんじゃないですか?日本にいるからじっとしていてもちょっと歩けばコンビニやアルバイトが見つかるんです。だから何もしようとしないのです。(経験談) 勝負する気があれば海外で働いてみてください。ミャンマーなら成功したら大きいですよ。でも日本でモジモジしたいなら不便なところを探して自分を見直すのも良いかと思います。独身であったとしたら人生のうち2年くらい捨てる気があれば出来ると思います。結果、捨てたことにならなかったと気づきます。

morumotsan
質問者

お礼

冒険ですか(^^;; 小さい頃は色々習い事などしました。 どれもうまく行かないで続きませんでした。 でも確かに明日から一文無しになったら物乞いでもしてでも生きようって考えるんだろうか、 ちょっと考えた事無いです。 自分に合う仕事を探し転々とするのは悪いイメージはありますね( ; ; ) 面接でも家族にも言われてしまいます。 とりあえず何か自分にも出来る事見つけたいです。

  • GOTou-T
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私も今無職です(^皿^) そんな昔の事なんて忘れて、(もう前職で関わった人とはもう会わないのだから♪) イメチェンのチャンスです! 次の転職先で気持ち入れ替えて生まれ変わった自分になりましょ-(*^-^*)

morumotsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お仕事も洋服を変える様な気持ちでいけたら良いのですが (^^;; 頑張ってみます

関連するQ&A

  • 仕事について

    こんにちは。仕事について悩んでます。私は結婚して一年になる26の主婦です。今は旦那と同じ会社で契約社員として働いてます。3ヶ月更新です。今は一年と少し働いてます。そこは正社員登用制度があって、私はゆくゆくは家を建てたいので子供を作るのは家を建ててからにして、今は正社員になる事だけを考えて頑張ってます。でも職場のおばさんに力仕事だから出産後の体でこの仕事をするのは大変だと思うから事務系の仕事を探した方がいいんじゃないかって言われたんですけど、私はこの仕事が好きだし、出産した事がないから分からないけどやってみなくゃ分からないと思ってますし、正社員になりたいと思ってます。みなさんはどぅ思いますか?

  • 仕事を辞める時

    以前質問をさせていただいたのですが、 やはり仕事を辞めようと思います。 上司に辞める事を伝えなければならないのですが 仕事を辞めにくい(辞職を言いにくい)理由があり悩んでいます。  (1)仕事を始めてまだ1ヶ月しか経っていない   (休みを除くと実質2週間程度)  (2)今職場は人員不足で私が辞めると他の人の休みの日が減る 会社側から説明がなかったのでよくは分からないのですが、 今は正社員ではなく研修中になっていると思います。 卒業式もまだ迎えていません。 この状況でどういう風に切り出せばいいでしょうか? また辞職の理由はどういえばいいのでしょうか? 本当の理由は先輩との関わりが辛いと言う事なのですが 正直にいうのは気持ちよく辞められないと思います。 上司を立ててうまく仕事を辞められる方法を教えてください。

  • 仕事が出来ないけど、仕事したい…(長文です)

    こんにちは。 私は今年20歳になります(女)。 高校卒業後、製菓の専門学校へ進学しましたが、わずか2ヶ月で中退し、現在までフリーターをやっております。 高校の時から飲食店でアルバイトをし、1年半で辞めました。 その次にスーパーの品出しを7ヶ月で辞めてしまいました。 正社員になりたいと思い、飲食関係の仕事に応募し、採用されましたが、わずか3ヶ月で辞めてしまいました。こちらの方は、面接時に言われた事(3ヶ月で社員になれる)と現場で言われた事(あなたは能力が無いから2年たっても社員になれないだろう)が食い違っていた事や環境に慣れなかった事、自分自身がやる気を失ってしまったため辞めてしまいました。 もちろん、自分の考えが甘く、たった3ヶ月ぐらいで何言ってんだっていうことは理解していますし、頑張りが足りないということも重々承知しています。 ですが、やはり20歳になる上でフリーターではなく、ちゃんとした保障のある正社員になりたいです。 こんな時代で私みたいな人を雇ってくれるところはあるのでしょうか…。 やる気次第でどうにでもなるものなのでしょうか…? こんなに職が長続きしない私はやはり正社員は厳しいのでしょうか…。 今現在は、土曜日と日曜日だけ結婚式場の音響のアルバイトをしております。 今興味があるのは、接客、パソコン、調理関係です。 資格は調理師免許と漢字検定くらいです…。 私にも正社員という道はあるのでしょうか? 長文、読んで下さってありがとうございました。 ご気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 厳しいお言葉でも何でも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 仕事でなにもやることがありません・・・

    お読みくださりありがとうございます。 20代派遣社員(事務)のものです。 数年異業種で正社員として働いたのち、少しふらふらしてしまい、 社会復帰と思い派遣社員から再び正社員へのステップアップを目指しております。 今年から派遣の事務として復帰しつつあるのですが、 いま仕事がありません。 クビにならないだけマシなのですが、たまに仕事が来たとしても 資料発送や誤字脱字を探して修正するくらいです。 あとは電話番くらいでしょうか。 派遣なので責任ある仕事は任せられないのはわかりますが、 時間消化のために一日をどう過ごすかを考えるだけで頭が痛みます・・・ 仕事は自分で取ってくるものだというご意見もあったため、 上司や先輩方にも仕事をいただけるよう声掛けをしてますが、なかなか皆さんもプロ故に、下手に私が入ると足手まといになってしまうようでした。 チャンスとしてはそちらで正社員のチャンスがあるから頑張れという訓示を受けてはおりますが、 そこまで自分が必要とされていない環境で正社員になってもどう貢献できるのかと悩んでおります。 やはり20代ならブラック企業ほどではなくとも忙殺されるくらいの仕事をしていた方がいいのでしょうか? また、今後の人生相談とともに、仕事がない「職場ニート」状態の有効活用方法もあれば是非ともご指南ください。 働くからにはなにかしら企業に貢献したいと思っておりますが・・ 何卒宜しくお願いいたします。

  • 病気を患い仕事が出来ないのにニート扱いされています

    こんにちは。 自分の質問を閲覧して下さろうと思ってくれた方、有り難うございます。 そしてはじめまして。 ※長文になります。 自分は、完治しない病気を患っている(今の病名と診断されてから4年目になります)40代の独り身の男です。 仕事の方は、医師からドクターストップが掛かっている為、現在は病院に通院をしながら投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。 以前少し調子が、良くなったと感じたのでいきなり正社員で行くのも厳しいかなと思い、パートで働き始めましたが、余計に症状を悪くしてしまったのが、今回ドクターストップになった原因です。 自分は、1日でも早く寛解(症状がある一定の所で安定をした状態になる事を言うらしいです)の状態になって、働きに行く事が出来る様になりたいのですが、なかなかそこまでには至りません。 問題は、自分の病気の事を全く理解していない人達(特に親戚の叔父や叔母やいとこ達、長い期間付き合ってきた友人達など)から、「いつまで甘えているんや」とか「いつまで怠けているつもりや」とか、顔を合わす度に言われます。 確かに周りから見たら、自分は元気そうに見えると思います。 でも、それは人前で辛そうな顔や苦しそうな顔を見せたりしたら、相手が嫌な気分になるかなと思って、無理をして元気そうな振りをしているだけなんです。 やはり、治療に長期間かかる病気であり、且つドクターストップが掛かっている病気であろうが、仕事をしていない人間はニート(ニートと言われる様な年齢でもありませんが…)として思われて当然なのでしょうか? 正直自分は、1日でも早く仕事に行きたいです。 そうでなければ、せっかく働いて一生懸命貯めた貯金も底を尽きかけていますし、このままでは生活出来なくなってしまいます。 今の本当の自分の状態を分かってくれている人は、病院の担当医師とケースワーカーの人達だけです。 実際、働いていない訳ですから、言い返すことも出来ません。 でも病気が原因で、長期間治療がかかると分かっていても、働いていなければニートになるのでしょうか?

  • やりたい仕事、やりたくない仕事。

    今知り合いから社員になれるけど、自分ではやりたくない仕事の誘いが来てます。 現在私はアルバイトで半日だけ働いていて、職場の雰囲気もいいし、やりたい仕事なのですが、 親に相談したら先の事も考えると正社員の方がいいんじゃない?と言われました。 親は世間体で正社員という肩書きの方がいいと思っているようです。 正直私は知り合いのことがあんまり好きじゃないし 仕事中にもかかわらずお酒飲んだりしてるのを知っているので 仕事に対する姿勢とか信用できません。 それでも正社員になれるならその人の下で働くべきか、 アルバイトでもやりたい仕事を選んで掛け持ちでやっていくべきか、 最終的には自分が決めることですが、いろんな方のご意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の理解度はどのくらい?(長文です)

    正社員を2年ほどやり、その後は派遣でずっとやってきました。 もう6年くらいになります。 高卒で正社員になった時、最初は右も左もわからず、それでも私なりに頑張ってやっていました。 その後、専門学校へ行く事を決め(1年間でした)、学校に行く為朝は始発、学校が終わればバイト。バイトは週5~6で、バイトの身ながらも頑張ってやっていました。 その後は、派遣として働いていました。 最近とても思うことがあります。 私は仕事が出来ない人間なのでは・・・と。 大量募集の派遣があり、紹介を受けたのでその職場に就けることになりました。 最初は大まかな仕事の説明があり、細かい事は随時・・・という感じでした。 メモをとって、分からない事があれば上司に聞いて・・・。 それでも知らずの内にミスをしていて、指摘されることはありました。 しかし、私がミスするところは大抵、周りは理解していた事で・・・。 私は一回話を聞いただけじゃ理解できなかったみたいなんです。 薄々感づいてはいたのですが、まさかこれほどと気づいたのは恥ずかしながらつい最近です。 自分は仕事が出来る!とは思ってないですが、全く出来ないとも思ってなかったです。 でも、派遣で職場をいくつか働いていく内に、自分がどれだけ仕事が出来ないのか・・・が浮き彫りになっていく感じがありました。 それでも頑張ってやってきた「つもり」でした。これは本当に「つもり」だけだったのか・・・とたまに落ち込むときがあります。 それでも人より努力して仕事ができるようにしなければ、と頑張ってきたつもりなんです。 最近それに少し限界を感じてしまってます・・・。社会人としてはまだまだ若造のくせに。 皆さんも仕事の理解度について悩まれた事はありますか?

  • 就職活動をしながらつなぎでバイト

    現在フリーターというより無職(ニート?)です。 12月バイトをしていました。それが最終です。 もともと短期バイトで期間が終わったため現在無職です。 当然ながら仕事探しはしていますが、なかなか決まりません。 仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 でもこのまま無職でいるのもどうかと思う(辞職より不利になる)ので正社員になるまでバイトをしたいのですが、親にバイトはやめて早く正社員になってくれと言われています。 僕自身正社員になれるならなりたいです。 面接の際に就職が決まるまでと伝えて「つなぎ」として考えていますが、甘いと言われそうですが、無職よりはマシだと思います。 この考えどうですか?

  • 仕事がんばれるか分からない

    今年の新入社員で、タイトルの悩みです。仕事をがんばって出勤できるか、不安、というか無理かもしれなくてどうしたら自分の精神力をセットし直せるか聞きたいです。 最初は、ミスしたりしてしまったのでそれを自分でメモをしたり反省したりして改善したのですが、何だか私は思っていたより自分がしっかりしておらず、一度聞いた事でも何回も聞いてしまいます。申し訳ない、と思いつつもやってしまいます。 先輩方には、メモやノートを取って改善してね的な事を言われて、はい、その通りですね、と思ったのですが、メモを取ったりノートにまとめたりして、やってもやっても覚えられない(というか量が多い)、いくらやってもメモが終わらないし、頭から入れても抜けていくみたいで、他にも日誌とか色々あるのにやってもやっても終わらなくて、一体どうしたらいいんでしょう。こんな状況で、がんばろう!とか何て前向きな気持ちになれません。 どうしたらいい気持ちの切り替えができますか。また、こういう時どうしたらいいですか??

  • やりたい仕事がありません。妥協がわからん

    やりたい仕事がありません。 自分の事なのかわかりません ハロワーいっても、明確にするってことがわからない 自分の可能性に・・可能性見えてきません 正社員を目指したい20です

専門家に質問してみよう