• ベストアンサー

出来る仕事が有りません

私は、アルバイトや正社員と色々してきましたがうまくいった事がありません。 メモをとり、予習しても忘れてしまい、貴方の言ってる事を理解出来なかったり。 以前務めていた正社員の仕事ではパートのおばちゃんから〈やる気が無いんでしょ?貴方の資格は紙切れ同然〉と言われました。 夜も心配で眠れなくて、緊張で倒れたりと迷惑ばかりかけてきました。 自分は出来ないからそう思われても仕方ないです。 退職する何日か前に大事な器具を壊してしまい後味悪く辞職しました。 今はニートで自信が無く自分に何が出来るか解らなくて行動していないです 乱雑な文章でごめんなさい。 ご理解して頂けたらお返事ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

まずは「ハローワーク」などで適性検査を受けてみませんか?  自分は何が出来て、何が不得意なのかわかれば、職種の選択で間違うことはなくなるし、何が不得意であるかしっかり把握できれば今後のスキルアップの仕方が明確になるでしょう。  「予習」はあまり意味がありません。  復習が一番の糧なのです。    言われたことを繰り返し覚える。  これが一番です。  心配で眠れないから、体も頭もリセット出来ない状態で翌日の仕事に行くので悪循環になっているのです。  まずは、仕事と休むことをしっかりしてください。  自己管理も仕事のうちです。しっかり休んで次の日に備えるのが社会人の基本。  誰でも自分に「自信」があって行動しているわけではないのです。  自信が持てるように努力し続けた結果が「続いている」だけですよ。  成功の秘訣の一つは自信である・・・ともいいますが、それが出来たら苦労はしません。    悩んで当たり前。正常ですよ。    でも、自分に何が出来るかよりもやりたいことを探すのが先じゃないかな?  まずは過去の仕事歴で成功した部分を思い出してみたら?  道が見えて来るかも・・・・。

morumotsan
質問者

お礼

いつまで経っても仕事が出来ないのはやはり心構えや考え方が間違えていたんですね( ; ; ) 先日、ハロワで適性検査について頼んで見ました。 常識問題含む計算などのペーパーテストでした。 何も適職が該当しませんでした。 最近はその事もあり更に自信を失いました。 過去のお仕事、一応5年間給食の調理をしていました。 簡単な料理なら出来るかも´・_・`) 数種類を作ったりの同時進行は出来ないです( ; ; ) 貯金はいつまでも無いので早めに見つけないと。

その他の回答 (3)

• anzuame52
回答No.3

何か好きなことはないですか? 例えばお花とか。 そしたら、お花に関する仕事を探してみる。 今までやってきた仕事は単に向いてなかっただけかも しれないですよ。 仕事の種類は驚くほどあります。 よーく探してみたら、興味のある仕事 向いてる仕事見つかるかもしれませんよ。

morumotsan
質問者

お礼

自分には特技と呼べる物が無いです。 履歴書を書く時に悩みます、 学生時代勉強が出来無かったため得意な教科の欄は空欄( ; ; ) でも少しでもと思いハロワで探したりフリーペーパーみたりしています。 今は自分の適性が見えてなく色々な事にチャレンジする自信がもてません。

• kirichom
回答No.2

年齢的にそんな時は冒険できる時期なんじゃないですか?日本にいるからじっとしていてもちょっと歩けばコンビニやアルバイトが見つかるんです。だから何もしようとしないのです。(経験談) 勝負する気があれば海外で働いてみてください。ミャンマーなら成功したら大きいですよ。でも日本でモジモジしたいなら不便なところを探して自分を見直すのも良いかと思います。独身であったとしたら人生のうち2年くらい捨てる気があれば出来ると思います。結果、捨てたことにならなかったと気づきます。

morumotsan
質問者

お礼

冒険ですか(^^;; 小さい頃は色々習い事などしました。 どれもうまく行かないで続きませんでした。 でも確かに明日から一文無しになったら物乞いでもしてでも生きようって考えるんだろうか、 ちょっと考えた事無いです。 自分に合う仕事を探し転々とするのは悪いイメージはありますね( ; ; ) 面接でも家族にも言われてしまいます。 とりあえず何か自分にも出来る事見つけたいです。

• GOTou-T
回答No.1

私も今無職です(^皿^) そんな昔の事なんて忘れて、(もう前職で関わった人とはもう会わないのだから♪) イメチェンのチャンスです! 次の転職先で気持ち入れ替えて生まれ変わった自分になりましょ-(*^-^*)

morumotsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お仕事も洋服を変える様な気持ちでいけたら良いのですが (^^;; 頑張ってみます