パートの出戻りについて

このQ&Aのポイント
  • 以前の職場での円満退職後も連絡を取り合っていたが、上司から再雇用の打診があり不安がある。
  • 上司が忙しいため新たにパートを雇おうと考えており、私が戻っても良いと思っているのか不安。
  • アラフォーでスキルも低く、通勤時間もかかるが、出戻りを引き受けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの出戻りについて

以前にパートで働いていた職場がありました。 円満退職といった感じです。 退職後も職場の女性たちとは何度か連絡を取り合っており、世間話として新しいパートが決まった事や、そこを退職した事も話していました。 最近になって、上司から「また働かない」と打診がありました。 流れとしては恐らく 上司:「(私)さんが辞めてずっと社員だけで頑張ってきたけど結構忙しいな。やっぱりパートさん雇おうか」 社員:「そういえば、(私)さん新しく勤めたパート、こないだ辞めたらしいですよ」 上司:「そうなの?じゃあ声かけてみようか」 という感じかと…。 上司がそう言ったら職場の方たちは例え嫌でも反対は出来ないでしょうし、ホントに皆(かなり少人数ですが)私が戻っていいと思っているのかな…という不安もあります。 というのは私、あまり仕事が出来るタイプではないので…。 それでも新しい人にイチから教えるよりはブランク(2年半)があっても私の方がマシかなと思ったのかもしれません;(職場の方たちは良い人ばかりです) でも出戻りってあまり良いイメージないですよね。 私はアラフォーで、スキルも低いです。 有り難い話だと思って引き受けるのもアリでしょうか。 (退職になった理由はほぼ解消はしていますが、通勤時間が車で片道20~30分かかってしまいます)

noname#227955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.5

今求職中なんだとしたらお話を受けたらいいと思います。 連絡の取れる方がいるということなので上司からお話があったこと、また一緒に働くことになりそうだということをこちらから伝えておけばいいかと思います。 svuukvuumikkaさんの不安な部分が何なのかは良くわかりますが多分取り越し苦労かなと思います。

質問者

お礼

今の時期は忙しいので人手は欲しいのだと思いますが、その後も仕事があるとはあまり思えないというのも理由のひとつです。 回答者さまがお察ししてくれている事も多きな不安です…ここがおっしゃって下さったように取り越し苦労だと良いのですが…。 連絡が取れる1人の方には「上司からこんな話があった」と伝えるとやはり驚いていましたが、優しい方なので気にせずおいでと言われました。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

貴方がもし使えない人であれば初めから声はかかってないですよ。 気にしなくていいと思いますが。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 上司より私の直属の社員さんはどう思っているのか心配で…その方にどう思っているのか質問したいくらいです…。 私は自己評価が凄く低いので心配ばかりしています;

質問者

補足

進展がありました。 というのは、私は会社の方たちが忙しく人手が足りないという意見の一致から声がかかったのかと思っていたのですが、上司だけの独断で私に声をかけたようです。他の方は私の復帰の話を知りませんでした。 何だか行きにくくなってしまいました。

• fumuslover
回答No.3

要らない人を再雇用しようとは思わないでしょう。 仕事って勿論お仕事だけどそれだけじゃないんです。 今求業中なんでしたら喜んで受けたらいいかと思います。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私は仕事が出来る人間ではなく(凄く出来ないわけでもないと思いますが)正社員の方に助けてもらってこなしていたので、今度はせめて30代前半くらいの若い人(頭の回転も早く仕事覚えも早いでしょうし)を雇った方がいいんじゃ…と思います。 ただ少ないメンバーで協力し合って何年もやってきたので気心が知れている事が職場の皆さんにとっては重要なのかな…とも思いました。

質問者

補足

進展がありました。 というのは、私は会社の方たちが忙しく人手が足りないという意見の一致から声がかかったのかと思っていたのですが、上司だけの独断で私に声をかけたようです。他の方は私の復帰の話を知りませんでした。 何だか行きにくくなってしまいました。

• rikimatu
回答No.2

いや大丈夫ですよ。 まえの働いていたところは(ブラックでしたが)結構、出戻りが多かったです。 質問者さんがも出っても差しさわりがないのならいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 パートさんが多くて出戻る方が多かったんでしょうか? 私が打診されている職場は、他にパートさんはおらず私だけです。 退職理由に通勤距離が遠くなり、バスだとかなり時間がかかるという事があったのですが、今度は車通勤になるのでバスの半分くらいの時間にはなります。 しかし私の脳みそは劣化して前ように仕事が出来るかどうか不安です。

質問者

補足

noname#228299
noname#228299
回答No.1

名前があがると言うのは、仕事を頼みたい人だからですよ。また違う職場で何かしらの経験をされたのですから、ご本人の自覚はなくとも、パワーアップしてますよ。がんばれー!恐れることはない!でも謙虚にね。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 違う職場には行きましたが、そこは契約の更新をせず1年で辞めてしまいました…ですので、成長なんてしていないと思うんです…むしろ年をとって頭が劣化したような…。 出戻りという事で変に緊張してしまいます。 謙虚さは大事ですね。

質問者

補足

進展がありました。 というのは、私は会社の方たちが皆忙しく人手が足りないという意見の一致から声がかかったのかと思っていたのですが、上司だけの独断で私に声をかけたようです。他の方は私の復帰の話を知りませんでした。 何だか行きにくくなってしまいました。