パートの出戻りについて

このQ&Aのポイント
  • 以前の職場での円満退職後も連絡を取り合っていたが、上司から再雇用の打診があり不安がある。
  • 上司が忙しいため新たにパートを雇おうと考えており、私が戻っても良いと思っているのか不安。
  • アラフォーでスキルも低く、通勤時間もかかるが、出戻りを引き受けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの出戻りについて

以前にパートで働いていた職場がありました。 円満退職といった感じです。 退職後も職場の女性たちとは何度か連絡を取り合っており、世間話として新しいパートが決まった事や、そこを退職した事も話していました。 最近になって、上司から「また働かない」と打診がありました。 流れとしては恐らく 上司:「(私)さんが辞めてずっと社員だけで頑張ってきたけど結構忙しいな。やっぱりパートさん雇おうか」 社員:「そういえば、(私)さん新しく勤めたパート、こないだ辞めたらしいですよ」 上司:「そうなの?じゃあ声かけてみようか」 という感じかと…。 上司がそう言ったら職場の方たちは例え嫌でも反対は出来ないでしょうし、ホントに皆(かなり少人数ですが)私が戻っていいと思っているのかな…という不安もあります。 というのは私、あまり仕事が出来るタイプではないので…。 それでも新しい人にイチから教えるよりはブランク(2年半)があっても私の方がマシかなと思ったのかもしれません;(職場の方たちは良い人ばかりです) でも出戻りってあまり良いイメージないですよね。 私はアラフォーで、スキルも低いです。 有り難い話だと思って引き受けるのもアリでしょうか。 (退職になった理由はほぼ解消はしていますが、通勤時間が車で片道20~30分かかってしまいます)

noname#227955
noname#227955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

今求職中なんだとしたらお話を受けたらいいと思います。 連絡の取れる方がいるということなので上司からお話があったこと、また一緒に働くことになりそうだということをこちらから伝えておけばいいかと思います。 svuukvuumikkaさんの不安な部分が何なのかは良くわかりますが多分取り越し苦労かなと思います。

noname#227955
質問者

お礼

今の時期は忙しいので人手は欲しいのだと思いますが、その後も仕事があるとはあまり思えないというのも理由のひとつです。 回答者さまがお察ししてくれている事も多きな不安です…ここがおっしゃって下さったように取り越し苦労だと良いのですが…。 連絡が取れる1人の方には「上司からこんな話があった」と伝えるとやはり驚いていましたが、優しい方なので気にせずおいでと言われました。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

貴方がもし使えない人であれば初めから声はかかってないですよ。 気にしなくていいと思いますが。

noname#227955
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 上司より私の直属の社員さんはどう思っているのか心配で…その方にどう思っているのか質問したいくらいです…。 私は自己評価が凄く低いので心配ばかりしています;

noname#227955
質問者

補足

進展がありました。 というのは、私は会社の方たちが忙しく人手が足りないという意見の一致から声がかかったのかと思っていたのですが、上司だけの独断で私に声をかけたようです。他の方は私の復帰の話を知りませんでした。 何だか行きにくくなってしまいました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

要らない人を再雇用しようとは思わないでしょう。 仕事って勿論お仕事だけどそれだけじゃないんです。 今求業中なんでしたら喜んで受けたらいいかと思います。

noname#227955
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私は仕事が出来る人間ではなく(凄く出来ないわけでもないと思いますが)正社員の方に助けてもらってこなしていたので、今度はせめて30代前半くらいの若い人(頭の回転も早く仕事覚えも早いでしょうし)を雇った方がいいんじゃ…と思います。 ただ少ないメンバーで協力し合って何年もやってきたので気心が知れている事が職場の皆さんにとっては重要なのかな…とも思いました。

noname#227955
質問者

補足

進展がありました。 というのは、私は会社の方たちが忙しく人手が足りないという意見の一致から声がかかったのかと思っていたのですが、上司だけの独断で私に声をかけたようです。他の方は私の復帰の話を知りませんでした。 何だか行きにくくなってしまいました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

いや大丈夫ですよ。 まえの働いていたところは(ブラックでしたが)結構、出戻りが多かったです。 質問者さんがも出っても差しさわりがないのならいいと思いますよ。

noname#227955
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 パートさんが多くて出戻る方が多かったんでしょうか? 私が打診されている職場は、他にパートさんはおらず私だけです。 退職理由に通勤距離が遠くなり、バスだとかなり時間がかかるという事があったのですが、今度は車通勤になるのでバスの半分くらいの時間にはなります。 しかし私の脳みそは劣化して前ように仕事が出来るかどうか不安です。

noname#227955
質問者

補足

進展がありました。 というのは、私は会社の方たちが忙しく人手が足りないという意見の一致から声がかかったのかと思っていたのですが、上司だけの独断で私に声をかけたようです。他の方は私の復帰の話を知りませんでした。 何だか行きにくくなってしまいました。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

名前があがると言うのは、仕事を頼みたい人だからですよ。また違う職場で何かしらの経験をされたのですから、ご本人の自覚はなくとも、パワーアップしてますよ。がんばれー!恐れることはない!でも謙虚にね。

noname#227955
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 違う職場には行きましたが、そこは契約の更新をせず1年で辞めてしまいました…ですので、成長なんてしていないと思うんです…むしろ年をとって頭が劣化したような…。 出戻りという事で変に緊張してしまいます。 謙虚さは大事ですね。

noname#227955
質問者

補足

進展がありました。 というのは、私は会社の方たちが皆忙しく人手が足りないという意見の一致から声がかかったのかと思っていたのですが、上司だけの独断で私に声をかけたようです。他の方は私の復帰の話を知りませんでした。 何だか行きにくくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 出戻り

    こんにちは。現在、前の会社に出戻らせてもらう事を検討しています。 前の会社は慢性的な人不足で、上司も皆暖かく「出戻り歓迎」な職場です。現在も出戻りの人が3人働いており、中には2度目の出戻りだったり、2週間あまりで出戻って来た人もいます。現在、派遣で短期の仕事をしているのですが、前の職場がやはり人不足だと聞いた事と、私に合っている会社だったと実感しているので、契約が終了したら前の会社に連絡をしてみようと思っています。ですが、上司達の出戻りのバイトに対する本心はどうなのでしょう?お酒の席では「いつでも戻って来て」と言ってくれるのですが、やはり一度見切りを付けた会社に理由はどうあれ、戻らせて欲しいというのは快く思わないですよね(><;)

  • 出戻りの就職について。

    お世話になっております。 出戻りの就職について質問いたします。 私は以前、2年ほど官公庁で臨時職員をしておりました。 元々公務員になりたいと考えており、新卒時に受験しましたが、全て落ちてしまい、とりあえず実際に働いてどういうものか経験しようと、臨時職員として働いていました。 しかし、働いているとはいえ私は非正規、加えてもうすぐ定年を迎える両親の生活のためにも、ちゃんとした正規にならなければと、契約の期間満了とともに退職し、最後の挑戦と思い、一年間勉強しました。 結果、受かったのは前職場の官公庁だけでした。  職場には臨時職員から正規職員になった人もおり、(ただし、私と違い働きながら)(職場が忙しく、残業も多くあり、十分な勉強時間が見込めないこともあり、辞めました)また、辞める際にできればこちらでまた働きたいと話したこと、元上司からもぜひ戻ってきてほしいなどの話があったなど、出戻りで就職と考えていました。 しかし、ネットなどで出戻りはあまりいい印象とは言えないなどと書かれており、少し迷っています。 もちろん、働いていた経験があるため、同期の新人さんより、より厳しい目で見られることは承知済みです。 皆さんの出戻りに対する意見を教えて下さい。

  • パートの出戻り

    今春、幼稚園の年中になる一児の母です。 半年前に約3年半務めたパートへ出戻りを考えています。 退職理由はたまたま知人から現職の引き抜きの話をもらい、転職(パート)するというものでした。独身時代に正社員として働いていた業界で、家庭があっては到底できる仕事ではないと諦めていたのですが、子育てしながらでも出来る様に配慮していただけると言うことでそれならチャレンジしたいと決意しました。周りの方々からもまだ若いんだからやりたいことやった方がいいよ~頑張って~と声援を頂いて円満に退社しました。 しかし、実際に働き始めたら私自身が母になり全く違う業界での仕事も経験して考えが変化したのか嫌いではないけれど自分がやりたいことと違うと感じました。シフトは私の融通をきかせてくれますので助かっていますが、3ヶ月~半年で確実にあさげると約束して頂いていた時給も半年過ぎた今でも全く上がらず、子供の長期休暇は出なくても良いという話だったのに実際に出勤できない旨を伝えると“会社はそれでOKしたの?”と言われました。有給休暇もいただけるということだったのに実際はありませんでした。通勤にも往復3時間かかるので家族が寝ている早朝に出勤します。低い時給でここまでして通う意味もわからなくなってきました。 前職は営業職で、毎月個人のノルマはありましたが私の性格に合っていたのかずっと達成してきました。また、地元で子育てをしている主婦の職場だったので色んな情報交換もできました。人間関係は正直合う合わないはそれなりにありましたが何事なく平穏に過ごしてきました。会社に託児所もあり出勤日に預けたい日はみてもらうこともできました。そして、パートなのに福利厚生はかなり良くて通勤車で5分。時給も現職より良かったです。なぜ辞めてしまったのか自分がバカだったと思っています。 ただ、転職してなかったからそれはそれで後悔していたと思うので良い経験になったとは思っています。 他に雇ってもらえるところがないか必死に問い合わせもしましましたが、私のできる仕事は土日祝のどこか出られないと電話の時点で断られるばかりです。主人も土日祝休みではないですし、頼れる実家も遠いので子供をみてもらうこともできません。そして、収入も半分くらいになるので生活がかなり苦しくなりました。子供が小学生になれば学童に入れるので長期休暇も働ける様になりますが、あと2年この収入で生活するのはかなり苦しいです。 こんな私ですが、前職先にもう一度雇ってもらてるようお願いしても良いものでしょうか?もちろん、雇ってもらえるという保障があるわけではないというのは承知です。また、退職金を頂いたという点も気になります。頂いたのにこんな短期間で戻れるものなのでしょうか? それとも現職に留まり、何か他に収入源(内職とか?)を探すべきですか? 厳しいご意見もあるかとは思いますが、私の考えが浅はかだったというのは事実ですので参考に聞かせていただけると嬉しいです。 長文読んで頂きありがとうございます!

  • 前職に2、3ヶ月で出戻りを考えています。

    前の会社に出戻りを考えています。 30歳 男 独身 7年勤めた広告制作会社を8月に退社して現在求職中の身です。 退職理由 ・様々なクライアントの仕事を経験し、自身のスキルアップに繋げたかった ・給料が安かったこと 上司には給料が安いからという退社理由は伝えてありません。 なので上司からすれば私が単純にスキルアップのため退社したと思っております。 退社する際に上司3人から引き止めにもあったのですが 説得して退社することになりました。とても円満に退社しました。 転職に際して不安もありましたので、万が一、希望の転職先が見つからなかった場合、 知り合いのクロス職人の元で働こうと思っておりました。 この状況で希望をもって退職をしたのですが、なかなか希望の転職先が見つかりません。 万が一の場合にと思っていたクロス職人の仕事も実際に手伝いで働いて見たら 業種が全くちがうこともあり、とても一生続けて行く自信が湧きませんでした。 ちなみに知り合いの方はとても良い方です。 前職の給料も当時はとても安くて将来家族を養ってはいけないと思っていたのですが、 実際にはその金額で生活している家族はたくさんある事に気がつきました。ちなみに年収340万ほどです。 私の見解がとても甘かったことを痛感しています。 気持ちよく送り出していただいた職場仲間にも申し訳ない気持ちがいっぱいですし、 自分本意の考えでとても恥ずかしいことですが、 今では人間関係もよく、みんなで和気あいあいと仕事をしていた前職を退職した事を とても後悔しており、できることなら前職に出戻りとして復帰したいと考えております。 世間的に2~3ヶ月で転職先が見つからなかった出戻り復帰とはやはり恥ずかしいことなのでしょうか? ちなみに退職の際、直属の上司からは 「だめだったらもどってこい。君なら出戻りしてもみんな受け入れてくれる」と 言ってくださいました。 それと前職にはどちらも女性ですが出戻り社員が2人おります。 二人とも会社から戻ってほしいと言われた方です。 これらのことも前職に後ろ髪を引かれている原因でもあります。 このようなご経験のある方、また会社にこのような方がいる方、 出戻りについてどうかご意見をお聞かせください。

  • パートの出戻りについて

    こんにちは。初めまして41歳主婦です。 3ヶ月ほど前にスーパーのレジのパートを辞めました。 私が務めていたスーパーは地元密着の小さなスーパーでした。 買い物に来る方も多くは近所のお年寄りや子連れの方がメインでした。 以前もスーパーではありませんでしたが、レジは経験があったので仕事自体は問題なくこなせていたと思います。 ただ私は元々愛想が良い方では無いので、ご近所さんとの世間話が苦手でした。 ですが一年ちょっと勤めていたのですが、クレームとかはありませんでした。 実はその職場は今の住まいに引っ越してきて、最初のパート先でした。 土地勘も無かった私には、自転車で通える距離だったので都合は良かったんです。 だんだんその会話がストレスになり、他には生理的に受け付けない同僚が一人いました。 割り切って付き合えたら良かったのですが。 辞めてからしばらくは気持ちも楽になって良かったのですが、仕事をしなくなったので一人で家で過ごす時間がしんどくなりました。 そこで仕事を探し始めました。 今度はレジ以外で。 ですが、私が田舎にいた頃と違い今は都会に住んでいるので仕事事情も違いました。 私が希望する仕事は家から遠い郊外にしかありませんでした。 近場だとサービス業が多いです。 飲食店の裏方も当たってみましたが、結局自分の中で慣れているレジの仕事が良いと言う結論に至りました。 辞める際は店の規定通り1ヶ月前に伝えました。 店長には何回か残って貰えないか?ともいわれました。 正直今思うと、嫌な事が重なって勢いで言ってしまって、引き返せなくなって辞めてしまったと思います。 あの時、店長の言葉に甘えて自分の置かれている状況を冷静に考えるべきでした。 今もパートは募集している様です。 退職の際、制服を返しに行った時にレジの社員の方に「また、機会があったらおねがいします。」とは言われましたが。 主人や友人に相談すると、「一度聞いてみてもイイんじゃないか」と言われました。 「ただ、また同じ理由では辞められないよ。」とも。 聞いてみて、また雇って頂けるかは分かりませんが、 謝罪して問い合わせてみても良いでしょうか? 話が長くなってしまってすみません。 ご意見をお聞かせください。

  • 前の会社への出戻りの方法について

    長文ご容赦ください。 40代前半の妻帯者(子供あり)です。新卒で入社して16年程勤めた会社を3年ほど前に退職し今の会社に転職しましたが、前の会社への出戻りを考えています。 前の会社を辞めた理由は、家庭の事情で転勤ができなかったためで、前の会社は東京に本社があって地方に10か所ほどの拠点をもっており、私は入社以来東京を中心とした勤務が続いていたので、そろそろ地方への転勤があるだろうと感じていて、その場合は退職することになるだろうと考えていました。 職場環境や人間関係に不満があった訳ではありませんでした。いわゆる円満退社だと思います。 出戻りを考えるようになったのは、今の会社の環境です。 前の会社では、組織の目標に対してチームで成果を出していくという考え方のもと、個人の目標設定をし、基本はチームで仕事を進めていくというやり方だったのですが、今の会社は、個人の成果を重視しすぎるきらいがあり、組織の目標を達成することより個々人の目標を達成することに重きが置かれているという環境に違和感を覚えたことが出戻りを考えるきっかけでした。 うまく言えないのですが、仕事をしていて、ぎすぎすした感じがあるというか・・・ 郷に入っては郷に従えとの思いで、3年ほど努力はしたものの、やはりしっくりこない状況は変わらず、最近は仕事のパフォーマンスも自分としては十分発揮できていないのではないかと感じています。今のやり方がどうにも合わないと感じています。 辞めた理由であった家庭の事情が、単身赴任なら可能な状況となったこともあり、 いま、真剣に出戻りを考えています。 退職時の部署(東京)の方とは継続的に飲みに行ったり、また、地方拠点から東京に集まっての会議の際には、会議終了後の飲み会におじゃまさせてもらったりするなど、良好な関係は続いていると思っています。 ただ、退職時の上司が私の退職後間もなく地方に異動となってしまいました。 約1年前の東京会議後の飲み会で会うことができたのですが、当時は真剣に出戻りを考えていなかったので、この話はしませんでした。 出戻りしたい旨を伝える相手・相談する相手としては、 (1)退職時の上司に話をしてみるのがまず最初になるのでしょうか。 (2)退職時の部署トップ(退職時とは違う方ですが)とも面識はあるのですが、この方に話してみるのがよいのか。 (3)人事にいる同期に聞いてみるのがよいのか。 (4)その他 どのような方法がよいのか、アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職願の書き方(社員→パート)

    いつもお世話になっております。 自己都合で退職したいと上司にお話しましたが、 上司と話し合い、パート勤務のお話を頂きまして 今後、パートとして働く事に話がまとまりました。 社長に退職願を提出するのですが、 一身上の都合により退職したくお願い申し上げます。 の後の文例がわからないので教えて頂きたくご質問しました。 会社的にはパートとして残るという感じの文面を入れて欲しいと言われました。 総務のご担当者様など教えて頂けますと助かります。

  • 出戻りについて

    新卒で入社した会社を1月で退職し、2月から今まで派遣社員として別の場所で働いていました。 前職を退職した際、いつでも戻っておいでと言われており、退職した理由も不満があるわけではなく、自分がやってみたいと思っていた仕事を一度経験してみたくて退職しました。しかし、やってみたいと思っていた仕事も実際にしてみると、前職の方が楽しかったり、やりがいを感じているなと思い、出戻りを考えています。前職の社長、部長、マネージャーはぜひ戻ってきてほしいと言ってくださっていますが、私が気にしているのは同期との関係性、また他の部署の社員の方たちがどう思うかです。同期とは仲がとても良いのですが、その分出戻ることについて何か思うことがあるのかなと不安になったり、前までの関係性ではいられなくなるんじゃないか、嫌な思いをすることがあるんじゃないか、また、他部署の方たちにもどう思われるのだろうと考えてしまいます。自分としては戻りたい気持ちはあるのですが、不安な部分も大きいです。上層部の方たちに歓迎されても歳の近い方たちにはどうすればいいか分かりません。

  • 出戻り(再就職)

    出戻りを考えている関東の20代です。 現在の仕事に転職して、前職の適正について考えることが多くなりました。 前職で退職し、数日考えた末「退職を取り消したい」ということを伝えましたが後任が決定していたため、戻ることができませんでした。 しかし、離職率が高い職場ですし増員も不定期であるので、数年以内にチャンスがあれば、全て承知の上誠意を示し、良い仕事をして返したいと思っています。 現在も、先輩に当たる方と個人的に交友を深め、連絡取らせて頂いています。 在職中は資格保持者ということもあり、仕事も期待以上にこなしているという風に上司に言って頂いたことがありましたので、仕事で不利になることはないと思います。(しかし、一度自分から退社してしまった為、不利にならないか心配です。) 現在は、その出戻りのきっかけを待っている状態です。 今現在、正社員の仕事と同時に、スキルアップを図って勉強している段階でもあります。 募集がない時期に、自分の戻りたいという誠意と{スキルアップし、業務に役立つということ、)を示したいと思うのですが このようなことは可能でしょうか? (この会社入社の時も募集は無かったが、問い合わせて面接まで辿り付き、資格保持していた為採用となりました。) 誠意を示す場合手紙などで、経歴書を添える形になるかと思います。 採用側では迷惑に当たりますでしょうか? 出戻り頑張りたい!という気持ちと、今出来る事、どう行動していいか が交錯しており相談させて頂きました。 貴重な意見聞かせて下さい。

  • 出戻り転職につきまして

    出戻り転職につきまして、ご相談させて下さい。 昨年の5月に、新卒から5年間勤めた会社を退職しました。理由としては、別業種の仕事に興味ありそちらに挑戦したかったからです。 しかし、その後希望していた業種の転職先では女性特有の人間関係の複雑さ、いやがらせにより4ヶ月で退職してしまいました。 その後すぐ間を空けずに、新卒で勤めた会社と同業の別の会社へ転職し、半年勤めたところで結婚が決まりました。 結婚後はパートで働きたいという希望があるため、現在パートの仕事を探していますがなかなか希望にあう求人がなく、不安に思っていたところ、新卒で勤めた会社がパート求人を出していることを知りました。(在職当時の仕事内容は現場職でしたが、今回求人の出ている仕事内容としては事務です) 希望にも合い、できれば応募したいのですが、退職後一年の出戻りはやはり一般的にはあり得ない事でしょうか。 他業種に挑戦したくて自己都合で辞め、挑戦したものの上手くいかず諦め、別の会社で働いたあと結婚を理由にパートでまた働きたい…などと自分勝手すぎるでしょうか。 だめもとで応募することは許されますか? 客観的なご意見を頂きたいです。