• ベストアンサー

お喋りなパートさん

今は私が折れた状態になっていますが、職場に40代後半のパート女性が居ます 私は数年前に他部署から異動してきたんですが、「よそ者の小娘」のように思われたのか お酒の席ですが、初対面でいきなり「B型でしょう?」とか言われたり(私は典型的A型で 人からもずっとAだとしか思われたことがない) 私の出先とその人(Aさんとします)の家が非常に近かったので、送りますと進言したところ Aさんは微妙な顔をしつつ私の車に乗り込み、発進しようとしたら「あ!○○さんが居るからあの人に乗せてもらう!」って言って 飛び降りたので、私は「???」って思いながら発進しようと思ったら また戻ってきて窓をドンドン叩いて「やっぱり乗せて!」って言ってきました。 その○○さんの出先とそのAさんの家は方向は同じだけど、絶対的に私の出先の方が近い(というかほぼ同じ場所)のに。 あぁ、なんか嫌がられているなっていうのは感じました。 ちなみに私はAさんに対して一度も妙な態度を取ったり悪口を言ったことはありません (もとから全然交流のない人だったので当然と言えば当然です)。 新入社員にも「あの子(私)は個性が強いから、貴方とはすごく気が合うか喧嘩するかのどっちかだ」と言っていたそうです。 他には、陰で私の様子をじっと観察していたり、私の言動を聞いたり見たりして 他のパート女性ににやにやしながらコソコソ話したりしてました。 そして今年から更に異動して、そのパートさんたちと同じ部屋で仕事をすることが増えました。 私は黙々と作業をしたいタイプで、なおかつそういうパートさんとはあまり喋りたくないので あまりかかわらなかったんですが、それがなおさら気に入らなかったのか 仕事上で口出ししたり、やや嫌味っぽいような言い回しをしてくるようになりました。 仕事しながら話ができないタイプと告げているはずなんですがわかってもらえないみたいです。 そして相変わらず私を見ながらコソコソ話をしたりします。 非常に面倒でこちらもイライラするので、こちらが折れるような感じで和解のような状態に持ちこみました。 本当は嫌なんですが、仕事中にお喋りが好きなようでずっと喋っていたりします。 喋らないと不機嫌になるので…。 私は手元が狂うので黙々とやりたいんですが、できなくて、今はそのパートさんが居ない時を見計らって 作業をしたり、別の場所でやったりしています…。 それでも、飲み会の場などでやはり何かにつけて私の方を見たり指をさしてコソコソ何か言っています。 多分私が気付いていないと思っているみたいですが、すごく気づいています。 そういうことをするのに、私と接するときは愛想がよいです(表面上和解しているので)。 正直めちゃくちゃ面倒くさいです。これがメインの原因ではないですが転職すら考えています。 職場はあまり殺伐としていなくて、おしゃべりも黙認されている感じです。 部長がランダムで見回りしてきたときは直前にびっくりするくらいピタッとお喋りが止まります。 一度部長に相談してみようかと思うんですが、多分私が言ったと気付くと思います。 こういう状況でスムーズに業務が行えて、パートさんにも嫌味言われたり コソコソされないいい方法はないでしょうか?

noname#163940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

質問者さまはそのパートさんから嫌われているのではなく、興味を持たれ、やっかまれているのではと思います。(B型でしょう)と言ってきたのはそういう意表を突く事で質問者さまの関心を引きたいというか、構いたいというか、とにかく、気になる存在なのだと思います。 質問者さまの寡黙な面も本当は羨ましい、しかし、足を引っ張りたい、自分とは違う立場で堂々としておられる姿が癪にさわるといったところでしょうか。 部長に相談されたら火に油を注ぐような結果となることは目に見えています。告げ口したと大騒ぎするでしょう。 しゃべりかけてきた時には相手がこの反応は楽しくないとか、のれんに腕押しだとか感じるように、そうですか、わかりません、有難うございますとだけ、短く答える、しかし、決してぞんざいな扱いをせず、不愉快だという感情を表に出さず、丁重に扱う、こういうスタンスで臨まれればと思います。 暫くようすを見て、それでもまだ、態度がエスカレートするようなら、 (不器用なので話をすると手元が狂うので失礼します)とはっきり目を見て誠意を込めて話されたらどうでしょうか。 それでも駄目なら転職も解決策にはなると思います。

質問者

お礼

多分、私が社で初めて女性技術職として採用されたので、「女のくせに」って思われたのかもしれません。 因みに殆どが男性の職場です。ちやほやされに来たと思われたのでしょうか? 面倒なので、私のことは空気のような存在に思ってくれた方が何十倍も楽です(笑) 度が過ぎたおしゃべりは控え、仕事で必要な会話(とはいっても、業務が違うので、それもほとんどないです)をして 「ありがとうございます!」「あ…これはすみませんでした」など、割と愛想を含めて丁寧に接していたんですが全くAさんには響かなかったようです。 私が何をしても気に入らないようでした、面倒くさい…。 今は和解状態なのでAさんの愛想は良くなりましたが、過去にされたことと相変わらずコソコソやっていることを思い出すとうんざりします。 まぁある程度は相手をして、「今からちょっと集中しますのでごめんなさい!」って了解を得てみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gocogacu
回答No.4

貴方は、そのパートさんのことを考えたことがありますか? あなたの会社で、そのパートさんが好きな人がどのくらいいると思いますか? 貴方が見て好きになれるようなタイプですか? そうでなければ、そのパートさんは殆んどの人に嫌われていると思ってください。 悪口や陰口や愚痴を言う人は、社内では嫌われ者になります。 だって、それを聞きながら、仕事をするって、楽しいですか? 幸せな気分になりますか?仕事がはかどりますか? 貴方は「気にしない」ことです。 気にすれば、あなたも仕事が出来なくなります。 その内、そのパートさんは辞めていくでしょう。

質問者

お礼

どうも、私以外の人には愛想が良いというか言葉が巧みなのか嫌われている感じではありません。 内心良く思っていないのかな…と感じる人はいますが実際はわかりません。 私に関してはAさんの仲良しなBさん(パート)としかコソコソしていないようです。 いわゆる「おばちゃんのコソコソ話」です^^; 他の人にまでコソコソするとさすがに自分が悪者になるので 仲のいいBさんで止めている感じです。 Bさんはさほど私を悪く思っていないようです。Aさんにつき合っている感じです。 パートさんは割と幅を利かせているので、辞める雰囲気もなく…。 パートさんは年齢もあってか、生活的な話を持ちかけられたりしています。 すごく好きという人は居ませんが、とりわけ嫌っている人も居ないようです。 私は元々接触のない人だったので好きも嫌いもないんですが、この性格を知ったので 好きにはなれないですね。 できるだけ気にしないように他の人と変わらない態度を取り続けていきます。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.2

たまにいますよね。 よく知りもしないのに、勝手に他人のことをこんな人って決め付けて、それが悪い内容だったら吹聴して回るアホが。 態度云々は目を瞑れるとしても、仕事中のお喋りはもっての他、です。 パートが正社員の仕事を邪魔してどうするというのですか? それが理由で、パートを辞めさせることも十分にできる理由です。 職場では多少の気遣いは必要ですが、限度を超えていますよ。 仕事を放棄してまで、パートの機嫌を取ることはないです。 むしろ、それはしてはいけないことですよ。 部長が上司なら、即刻相談して限度を超えたお喋りを禁止させましょう。 それでガタガタ騒いで根も葉も無いうわさを撒き散らすようなら、もっと強い態度で接してくださいな。 態度の悪さについては、これは見過ごせないなと思えるような出来事があれば、別室に部長と同席で詰問したっていいですよ。 コソコソ噂してるぐらいなら、ああ、またアホが何かやってるなぐらいで気にしないことです。 彼女の性格の悪さは、質問者には責任はありませんので。 正社員なのですから、まずは業務をきちんと遂行することを心がけてください。 責任のないパートのおばちゃんとの最大の違いはそこなんですから。 責任があるから、正社員はパートより優遇されているのです。 会社のために、責任を全うしましょう。

質問者

お礼

以前いた部署はもっと女性が多かったですが、私にも皆さん良くしてくださって (自分で言うのもなんですが、割と好かれていました)いたので、やはりそのパートさんが 一方的に私のことを気に入らないんだと思います。 和解前は親切にしても無愛想で、話しかけてもムスッとして「私知りません」で終わったり。 和解後は妙にニコニコしています(でも陰でコソコソニヤニヤはあります)。 本人は業務の邪魔をしている感覚はないようです。むしろ、それで失敗するのは その本人のせいだと思われそうです。 他の人には愛想が良いというか、私のことをコソコソ言ったりはせず、同じパートさんで非常に仲のいい人(Bさんとします)とのみ コソコソやっているので、他の人はこの問題についてわかっていません (軽く人に言ったことがあるんですが、気にしすぎのように言われます)。 BさんはAさんがそういうことをするのに、ただ付き合いで乗っているだけな感じです。 パートさんは他の社員とも生命保険の話をしたり、食べ物の話をしたり (結構長い時間…)しているので、 部署全体の問題かもしれません。 仕事ってなんなんだろうって思いますね…。責任もってやりたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

部長に相談してみて良いと思うよ。 たださ、その相談の際にも自分が相談した事が彼女に知れてしまうと、それ自体がまたいざこざの火種になったりしてしまうので、その辺りも考慮して対応して欲しいと。 難しいんだよね。理想は貴方も当たり障りの無い表面的なやり取りのレベルは彼女にも合わせていく。でも仕事は仕事でしっかり集中しないと私の場合は手元が疎かになってしまうタイプなんですよねと笑顔で伝えて相手も納得して個人活動に勤しめる状態を創ると。 貴方自身メリハリをつけてやる方がやりやすい。逆にそうじゃないと仕事にならない自覚がある。だからどうしてもその先輩から見ると貴方の態度が淡白だったり、極端に感じられて、それが面白く無いという部分での難癖につながってしまう事はあるんだよね。 貴方が悪い訳じゃないんだよ。 ただ、その先輩には先輩のペースがあるからね。それに飲まれてしまう部分がある。そこを部長さんに相談してみるのは良い事かもしれないからね。そして出来たら貴方も顔で笑って心で泣いてじゃないけど、ギリギリの妥協として表面的な表情としての不快感や不満感は押さえたい。 それはお互いにスムーズに仕事をする為の潤滑油だからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は正社員なので、パートさんは先輩ではないです。 パートさんと私との業務的な接点はないので、必然的に会話することがないので (他の正社員の先輩や後輩とは同じ業務なので話をすることが多いです) それを「私とは喋りたがらない」と誤解されている感じがします。 まぁ喋りたくないとは思っていますが、それはあなたが原因ですよって言う感じです^^; 年齢でいえば母と娘くらい離れています。それほど歳の離れた人間のことを 陰でコソコソすること自体、自分でおかしいと思わないんですかね…。 「私らは上から言われたことをハイハイって言って作業すればそれでいいの」って言ってきたこともあり、 女である私が男性後輩に指示などをすることもよく思ってないようです。 今は作業を失敗しながらパートさんのご機嫌取りです。 もう一度「作業に没頭しすぎるので喋れないんです」って言いましょうかね…。 部屋に複数いると喋らなくてもいいので安心して作業ができます。 部長にも少し相談してみようかと思います。 ありがとうございました。