• ベストアンサー

プライドの高いパートさんとどう接したらいいか、わかりません。(長文です)

こんばんわ。 私は現在30代で、半年ほど前から食品関係のパートをしています。相談させてもらいたいのは、数ヶ月前入社してきたパートの女性(50代だと思う)のことです。 仮にこの人をAさん、とします。 Aさんは数年前にも食品を扱う仕事をしていたそうで、 仕事の覚えは早いとは言えませんが、比較的手際もよいし、 気づいたことは次々動いてくれます。 ただ、自分のやり方や考えに非常に固執するところがあり、 ここはこうしてほしいとか普通に業務の内容を話しているだけなのに まず普通に聞いてもらえることはなく、とりあえず言い訳めいたことを話してこられるし、すぐ気を悪くされるようです。 あくまでも注意でなく業務のやり方を教えているだけであっても、です。 また、業務には直接関係ないですが、言い方や態度が「上から目線」ぽいところがあります。 確かに店で働く従業員の平均年齢よりはAさんは上ですが、 Aさんより上(だと思う)の年齢の人ももちろんいます。 それに仕事では年齢はさておき皆Aさんより先輩です。 仕事を教えてもらう立場のはずなのに、なぜかAさんの言動からは それが感じられません。 そんなわけで、私だけでなく、実は同じ職場のパート、アルバイトが 皆Aさんと働くのを嫌がっています。 人手が少ないのでやめてもらうわけにもいきません。 それでも皆、なんとかやっているようですが、 私は接し方に困っています。 仕事をきちんと覚えてもらわないと自分がしんどいし、 かといって教えようにも感じの悪い返答をされたり、 すぐ機嫌を悪くされます。 しばらくほうっておいたりもしますが、 手際が悪くないとはいってもまだまだ慣れてないから 業務の内容によっては作業が遅れがちになり、結果、負担が出てくるのです。 最近は私は完全にAさんと仕事に入るのに気が重くて、 どうしてもこれは言ったほうがいい、と思われることだけ話すようにして、ほかにはほとんど会話しないようにしています。 話すとこちら側の気が悪くなるからです。 雑談などもAさんのことを私が完全に嫌いになってしまったので する気にもなれませんし。正直関わらないですむなら関わりたくない、 そんな感じです。 でもこういう状態が良いとは私には思えません。 Aさんの言動を気にしていたら仕事がはかどらないし、気疲れするし、 私自身その日の仕事がいやになってしまうから。 気にしないようにしてみたら?と他のパートさんに言われましたが、 私、気にしない、ってできないんですよね・・・。 Aさん、という人を変えることはできないので、 自分のやり方や考え方を変えるしかないと思うのですが、 皆さんならどうなさいますか?

  • sDonq
  • お礼率87% (34/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

年上の扱いにくい人との接し方に悩まれておられるお気持ち、深く、お察し致します。 途中まで読んで、これは、プライドが高いというよりも劣等感の強い、勝気な人だということがよくよくわかりました。 まず、この方は年齢だけでも質問者さまに対して引け目を感じていると思います。40代か50代かというのは微妙な年齢です。私も30代の頃に男性でこのような年齢の方に楽器の指導をしたことがあるのでとてもよくわかります。生徒の立場であっても色々、反論されるので大変、指導がしにくかったし、気も遣ったので質問者さまのお気持ちがよくわかります。でも自分がその年になってくると相手の痛みも理解できるような気になって来ました。 その上に相手の人は自分の方に非があってもそれを認めたくない人だと思います。それで話がややこしくなってくるのでしょう。 質問者さまは言葉を選ばれて話をされ、決して相手を責めるような物言いはされていないと思いますが、向こうの方に劣等感があれば、どんなことを言われても悪くとるのだと思います。つまり、プライドというよりも問題は劣等感だと思います。 自分の弱みを見せたくなくて意地を張っている人なのでそこを刺激しないようにして対応していく方法はあくまでも相手には優しい物言いをして、しかし、仕事に対しては決して譲らないという毅然とした態度を見せることだと思います。遠慮しないでピシッと指導する、つまり、仕事とそうでない時間で態度をはっきり、変えるのです。 雑談から気をほぐしていくやり方もありますので、黙ってしまうやり方はより、関係をこじらせることになると思うので、立場も若さも勝っている質問者さまが譲るようにされれば、魚心に水心で関係が緩和する方向に向かえるような気がします。 不愉快でしょうけれど、もういちどだけ、寛容になってあげてください。それでも駄目なら自分の無能を悟った段階でこの方はパートを辞められると思います。

sDonq
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 勝気、というのは私もそう思います。 劣等感からくるものかは分かりませんが。 >自分の弱みを見せたくなくて意地を張っている人なのでそこを刺激しないようにして対応していく方法はあくまでも相手には優しい物言いをして、しかし、仕事に対しては決して譲らないという毅然とした態度を見せることだと思います。遠慮しないでピシッと指導する、つまり、仕事とそうでない時間で態度をはっきり、変えるのです。 なるほど、すばらしい対処法だと思います。 なかなか、仕事に対して私は他人にピシッと言えるほどの力量や立場にないのですが、 筋道としてはそうあるべきなんだろうな、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.7

旦那のコントロール、ではないですが 同じように手の平の上での転がし方を覚えるといいと思います。 ようはその人にとってはどんな風に説明すれば、評価すれば 喜んでもらえるか調べてみるということです。 そうすれば相手も気を悪くする事無く 遺憾なくその能力を発揮してくれるでしょう。 職場に似たようなタイプの方がいます。 かなり強気なタイプで結構周囲と当たっていますが 皆、乗りこなし方を覚えたようでw 今では「こんなに頼りになる味方はいない」との評判です。 それでも気を揉むことは確か無いようですが 頼りにならないより100倍マシですね。

sDonq
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 >ようはその人にとってはどんな風に説明すれば、評価すれば 喜んでもらえるか調べてみるということです。 そうすれば相手も気を悪くする事無く 遺憾なくその能力を発揮してくれるでしょう。 そうですね、 どんな風に説明すれば、評価すれば喜んでもらえるか、 調べてみます。 これまで「悪いのは向こうだから、あわせる必要なんてない」と思ってました。 けれど、あわせる必要はないかも知れないけど、 ほうっておいても攻撃してくる人なので 御し方を知っておいたほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.6

年齢は業務とは関係有りません あくまでも業務に関する指示だと言う事を理解して貰えるようにしましょう 反論を聞かずに 支持した事が出来るまで言いましょう それしかないです 上司に相談する事も必要かもしれませんね

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.5

まずはマネージャーと相談しましょう。 貴方がマネージャーなのであれば、+に働かせるには 何を・どの様にするのがBESTなのかを判断しなくては なりません。 1+A=2以上であれば、Aを雇用すれば良いでしょうし 1+A=2以下であれば、Aである必要はないです。 2以下であっても雇用し続けるなら、 Aに-要素を改善する通達をし、期限内に改善出来なければ 雇用は打ち切りで宜しいのではないでしょうか。 繰り返しますが、マネージャー以上の資格(権利)がないと 判断できない問題です。 残念なのは人間性の部分ですよね。 良い所があるのなら、私はその技術・技能を盗みます。 Aのもつ能力をドキュメント化(早い話マックです)し、 同僚の方々にマスターさせればAは不要に出来るし、 以降作業全般が有利になりませんか?

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

結論は、割り切ることです。 仕事上の付き合いですから、パートさんとの契約に基づいてタンタンと仕事をやることです。 ですから、指示したことが出来てなければ、叱らないといけないと思います。そういう環境にAさんがついて来れないようだったら、本人からやめたいと言い出すと思います。その時は、他の方を雇えばいいだけのことです。 貴方もそれ以上悩むことはありません。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

数人のパートを従えている者です 私の場合仕事場でのポジションをしっかり把握してもらう事を第一優先と思ってもらっています 単純に社員はパートの上に立っているということを理解してもらわなければいけません そのパートさんが以前の職場で正しかった事も会社が変われば違うと言う事です 貴方の意見や先輩の意見を聞かないのは自分の意思で行動する人なので厄介です 例えば貴方の意見を彼女は若い社員の言葉としか捕らえていないのでしょう 社員の指示=会社の指示です 会社の方針に従い働いてもらう事が前提です これはパートであろうがなかろうが会社の就業規則に大体含まれているはずです 仕事のときは仕事モードに切り替えるように指導しましょう 仕事の遅れもこの際いい機会なのです ある程度任せるのも方法なのですがその時に「自分はまだまだ」と思わせるのが相手を従わせる方法なのです これもあからさまに見せ付けるのではなくさりげなく手助けのようにサラッとやるのです プライドが高ければ高いほど悔しくなるので口で言うより自分で見返そうと努力するの特徴です そう言った人は失敗があっても人のせいにします 難しいポジションをわざとやらせている、嫌がらせと勝手に思い込みます そうではなく周りのバランスを自分が乱していると自覚させなければいけません 先ほどとは逆に全ての作業をストップさせるのも方法なんです そのときにやさしく声をかけて「慣れないから仕方がない」と情に訴えかける等あります とにかく貴方が上に立ち指示・指導をする立場にあると言う事を忘れずに毅然とした態度で臨みましょう

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

正直、始末に悪いタイプの様ですね… 参考意見として、相談者さんが単独で上司に苦情を言うのではなく、従業員が上司に苦情として言う方がいいのではと思います。 業務に支障があり、これ以上のカバーが不可能であると言うべきでしょう。 教えても、聞き入れない点もあわせて。

sDonq
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 さっそくの回答ありがとうございました。 苦情、そうですね、 ただ、上司(店長)もAさんの気質を分かっていながら人手が少ないので 採用するかどうか迷った挙句採用した、という経緯があるので、 よっぽどAさんが業務に支障をきたすくらいでないと 注意してもらえないかなぁ、と思います。

関連するQ&A

  • プライドの高いパートさん

    私が勤めているのは小さい会社なのですが、ある一人のパートさんが、社長にたびたび怒られています。原因は、「よく休む」「仕事が遅い」「勤務中、ダラダラしている」といった事です。 「よく休む」に関しては、子どもがいて、病気や学校の行事などがある為です。元々、週2~3日勤務ですが、出勤予定の日に休むので、社長が気に入らないと怒っています。 「仕事が遅い、ダラダラしている」に関しては、考えている時間が多い様で、その分作業が止まっているので、結果として遅いと見られている様です。 そのパートさんは、大卒で40代です。私はかなり年下ですが、入社年数は長いので、仕事上で私の方が理解している事もあります。しかし、年下の私を始め、他の人にもあまり聞こうとせず、自分でやってみて、どうしてもダメなら人に聞くという感じです。 困っている様だったので、「大丈夫ですか?」と声を掛けたところ、「大丈夫。どうしても分からなかった時だけ教えて。」とか、他の人がいない所でこっそり「ここはこうやったけど、合っているよね?」等と言って来たりします。(間違っていましたが) そのパートさんは、プライドが高くて、周りに対して素直に「手伝って」とか「分からないから教えて」と言えないのだと思いました。 パートさん本人は、社長から怒られても「何でそんな事言われるの?」と言った感じです。休みに関しては、パートなんだし、私以外の人がミスっても怒らないのに!と逆に社長を悪く言っています。怒られる時も決して「すみません」と言わない、休み明けも「休んですみません」等の一言もないので、余計に態度が悪く思われがちです。 私としては、会社の雰囲気は悪いし、社長の愚痴とパートさんの愚痴を両方聞かされるので、ウンザリです。私がパートさんに「もっと周りに聞きながら進めたらどうでしょう?」とちょっと言ってみたところ、「え~、あなたは気に入られているからいいわよね」と言われてしまいました。 このままだと、社長がパートさんを切るか、パートさんが頭に来て辞めるかになりそうです。もっと、パートさんが柔軟に対応してくれればと思うのですが、無理でしょうか?いきなり辞められると、今、忙しい時期で皆も困るので。

  • でしゃばるパートさんへの対応・・・かなり長文です

    私(30代)は現在の会社に就職して今年で10年目になります。仕事は一般事務です。5年前にパートさん1人を募集して近所の主婦(40代)が決まりました。仕事内容は私とは違う扱いの職種の事務で入社したのですが、同じ事務所内での仕事なので一部お願いしてる仕事もあり困っています。 ※人の意見に反論する (仕事の流れなど、取引先との以前からのやり取りに関して、要領が悪いと言い担当者を攻めてもめる) ※パートさんの旦那さんの勤め先を例にあげては、口を出し、こうした方がいいという。しかも勤め人なのに『うちの社は』と言っては何かと比べて自慢する ※見下した言い方で指示する (男性社員が多いのですが、パートさんより年は下でも仕事の上では先輩にあたる人に対してキツくあたる) ※人のチョットしたミスを過剰に言う   その他 しかし、私には同等な立場ぐらいな感じで普通に話しをしますが、他の人とのもめごとや異見を言ってるのを聞いていると、いい気分ではありません。失礼な事を平気で言ってます。しかも私に同意を求めるように私を見て『ねぇ~』と言う! 社長や社長の奥さん(パートさんより年下)も穏便に済ませようと社の人とパートさんが喧嘩した次の日は『○○さんも言い過ぎたと言ってるのでもうイイんじゃない?』と言うのですが、パートさんは『だから私の言ってる事に間違いはない』ぐらいな態度なんです。自分も反省した気お付けますの一言もないんです。もしかしたら私のいない時に私の事も何か言ってるのではと不安になってしまいます。 2年前私が産休で約3ヶ月間休んだ後、社に復帰した際にチョット仕事を取られたような感覚になりました。実際は社長の奥さんに仕事お願いして産休に入り、パートさんは何もしてないのに・・・もしかして私が邪魔なのかな?考え過ぎでしょうか? こんなパートさんってどこにでもいるのでしょうか?

  • 揉めるパートさん…

    こんばんは。 バイトの相談なのですが、一応カテゴリはこちらにさせていただきました。 少人数な従業員の職場で、問題のパートさんは2人。ベテランのAさんと新人のBさんです。 Aさんは私達若手スタッフよりも一回りほど年上ですが、Bさんは更にAさんよりも一回りほど上だと思います。 揉める…とはまた違うような気がします。Aさんが一方的過ぎるような気がするからです。 件のAさんはベテランですが、決してお局的存在ではなく、面倒見がよくて優しくて仕事も丁寧に、そしてたくさん教えてくれます。 立場的には私のほうが上ではあるのですが、Aさんがいてくれなかったらきっと、私は挫けていたと思います。心からそう思います。 そのAさんが、Bさんにキツく当たっているというか、威圧的なのです。折り合いが悪いのかなとは思うのですが…最初は気のせいだと思っていたんです。 ですが…私、AさんBさんでシフトに入ったこの日、AさんはBさんを嫌っているのだなと確信しました。 Aさんは私ばかりに話しかけ、Bさんの存在がないかのように悉く無視。Bさんに一言も声をかけず、近くに居るBさんが仕事で困ってても助け舟すら出していませんでした(私が助けました)。 挙句の果てに、自分がBさんの目の前で作っていたシフトを確認してもらわず、わざわざBさんの出勤日を紙に書いて目 の 前 で置手紙、そのまま帰ってしまったんです。更に、Bさんには「お疲れ様です」の声すら掛けず 私だけに挨拶をして帰っていきました。Bさんはただ、佇んでいました…。 Aさんの態度に驚き「どうして直接言わないんだろう!」と憤慨してしまったのですがBさんは 「何か怒ってるみたい…私の応対が悪いと思われてるみたいで…」と、大分落ち込んでしまっているようでした。 挙句の果てに「もうココ辞めたほうがいいかも」と私に告白してくれました。 仕事内容が合わないとのことですが、少なからずAさんも関わっている気がします。というかむしろ本音はそっちなんじゃないかと思います。 Aさんは人の悪口をほとんど言わない方なのですが、Aさんがちらりと漏らしたBさんの言動 ・覚えることが多すぎる、とボヤいている ・教えたことをすぐ忘れている。 ・自分のやり方が間違っているのに、出来ないことがあると「これおかしいのではないですか?」と言う ・土日祝は絶対休ませて欲しいと言う(同じ主婦であるAさんは土日出勤しています) とのことですが、上の2つは職種から考えて「新人さんなんだから…」の一言で済ませられるようなことだと思います、というか実際Bさんに仕事を教えていてそう感じます。その下の言葉はどうかとは思うのですが、そこまで嫌がらせ的な態度に繋がるようなことかなと。 Aさんと私の沸点が違いすぎると言われればそうかもしれませんが、私達若手スタッフは、本当にAさんによくしてもらっているのです。 なので大変戸惑っています…。こんな言動を取るAさんは初めて見たので… 私はどうすればいいんでしょうか…。 Bさんに頑張れというべき?それとも、Aさんを諭すべきでしょうか…

  • 会社ぐるみでパートさんを辞めさせようとしています。

    今の職場に就いて半年ぐらい経とうとしています。 社長が30代前半、従業員(20人ぐらい)の平均年齢も若い方です。 その中に40代後半の女性のパートさん(Aさん)がいるのですが、 会社ぐるみで辞めさせようとしてるそうなのです。 Aさんは1年以上勤めてるのですが、悪く言うと覚えが悪いのでお荷物になってるとの事。 最近異動があって、そこには気の強いパートさんがいて毎日のようにいびってるんです。 普段、温厚なAさんも先日そのいびり方にキレて口喧嘩になったのですが、 その後もいびりに負けず仕事を覚えようと頑張ってます。 そもそもその異動がAさんを辞めさせる為の作戦で、 あの二人を一緒にすれば絶対そうなると分かって異動させたのです。 社長の指示と言ってもいいかも知れません。 余計なお世話かも知れませんが、Aさんを守ってあげたくなります。 会社としても仕事が出来ない人をいつまでも雇うわけにもいかないでしょうし、 会社からクビ!とも言えないでしょう。 いつ自分の身にふりかかってくるか分かりませんが、 この話を別のパートさんから聞いてどうする事も出来ない自分がもどかしいです。

  • パートの働き方

    パートだろうと社員だろうとアルバイトだろうと手を抜いて仕事をしてはいけないと思うのですが…… 私の職場には6人のパートさんがいます。一人ひとりにそれぞれ仕事が割り当てられています。周りをみながら臨機応変にお客様の対応をしつつ、時間内にその仕事を終わらせようと動いています。 そして、少し余裕があると午後の仕事を前倒ししたりして+αの仕事もします。 しかし、一人だけ困った人がいます。 自分の仕事が少しでも余裕が出ると隣のパートさんに話しかけお喋り、社員さんがいる時はキビキビ動いて自分の担当業務+αもやるのに社員さんが休憩または休みの時はのんびりお話ししながらしていて、午前中に終わらせるはずの仕事が終わっていないのに退社する。 社員さんから注意を受けたらへそを曲げてペースを落として仕事したり気が乗らないときは社員さんがいてものんびり仕事…… と、言う感じです 前に社員さんが休憩から帰ってきた時にあまりにも終わっていなかったのでなんで終わっていないの? と聞いたら、お客様が多くて対応していたから… と、ですが他のパートさんもお客様の対応はしています。それでも時間内に自分の仕事をきっちり終わらせています。 なので、それは理由にならない気が…… と聞きながら思いました。 社員さんもどうやったらしっかりやるようになるんだろう、と他のパートさんから不満を聞いたときに漏らしていました。 どうしたら良いのでしょうか?? この人だから仕方がないと諦めるしかないのでしょうか…

  • 異常かと思うくらい仕事をするパートさん

    私の係は通常5人で仕事をしています。 現在はパートさんが3月で2人辞めたので 3人で仕事をしています。 仮名として以下の名前で状況を説明します。 A・・・私の上司で部の中で役職が一番上です。 B・・・私自身で係の中では役職が一番上です。 C・・・私よりも10才以上年上の部下です。     仕事をやる気がなくいつもボケボケしてます。     ちゃんと仕事やるように注意しますが反発ばかり     して仕事をやりません。 D・・・異常なまでに残業をするパートで仕事量も質も優秀な社員     なみに出来ます。     少ない時期で残業4時間、多い時期で残業10時間     1日の勤務時間ではなく残業時間だけで1日4~10時間     です。     余りに残業が多いので自分や他の人(暇な人)に仕事を回す     よう何度も言いましたが全部自分でやらないと満足しない     人なので言うことを聞きません。 私の上司にはCさん(年上の部下)とDさん(パート)の状況は 常に説明しています。 そこで質問なのですが、1週間くらい前にAさん(上司)から 「パートなのにあまり仕事されても困るから仕事の分担を変えて みんなが均等になるようにDさん(パート)に言う!!」と言われ ました。もちろんAさん(上司)が言っていることは正しい のですがAさん(上司)がそれをDさん(パート)さんに言ったら 辞めてしまいそうな感じがするのです。 詳しく書くと長すぎますので書きませんがDさん(パート)の 性格からすると辞めてしまうと思います。 もしDさん(パート)が辞めてしまうと私とCさん(年上の部下) だけになってしまいます。 現在、欠員となっている2人パートさんもいつ補充してくれるのか 分かりません。 「Cさん(年上の部下)は仕事をやらないので私は自分自身の 通常業務+Dさん(パート)の仕事をこなさなければならなく なるためCさん(年上の部下)の代わりに普通に仕事を出来る人が 来てから(人事異動があってから)にして下さい。」 とAさん(上司)にお願いをしたのですが認めてくれませんでした。 多分、Dさん(パート)が辞めたら午前様の残業がずっと続くと 思います。本気で勘弁して欲しいです。 皆さんが私と同じ立場ならAさん(上司)に対して何と言いますか? また、どういった行動を取りますか? 私の考えが間違っているのでしょうか? 何でも良いので回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のできないパート

    昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

  • どうしたら良いのか分かりません。(長文)

    どうしたら良いのか分かりません。(長文) 愚痴のようなものになりますが、お付き合いいただければ幸いです。 私は接客業をしています。 職場に入ってまだ1ヶ月ほどの、50代女性のパートさん(以後Aさん)について悩んでいます。 Aさんは、人から指導や指摘されることを嫌います。 それは周りが見ていて感じるだけではなく、Aさん自身が『私は人から何か言わ れるが嫌いです!』とハッキリ言いました。 そのため、業務の説明をしていても、明らかに聞く気のない態度をとったり話の途中でどこかに行かれたりします。 まともに説明も聞いていないのに、自分のすることには自信があるようで、確認もせずに自分の勝手な判断で業務をしていることも多々あります。 また、仕事のやり方が間違っていて指摘をすると『いつもはちゃんとしてますから!』や『でも、○○だから私は間違っていない』と言います。 Aさんと上手くやっていくためにと、周りの者がいろいろと考えた結果『人に言われるのが嫌い』なAさんの性格を配慮し、たとえ間違っておられることがあったとしても『必要以上に言わないようにしよう』というのが苦肉の策でした。 それなのに、言わなかったら言わなかったで『なんで言ってくれないの!?』『細かいことでもちゃんと言ってください』と言います。 あまりにもひどいので、『勤務態度を改めてほしい』というと、『私は一生懸命がんばってる』『聞く気のないような態度は一度もとったことがない』『私は物事を覚えるのが苦手なのだから仕方がない』『周りの言い方がきつい』などの言葉が返ってきます。 周りと助け合っていこうという姿勢や、周りへの思いやりや気配りなどは全く感じられませんし、ありがとうやごめんなさいはありません。 とにかく自分のやりたいようにしておられます。 毎日毎日この状態で、Aさんとは極力かかわりたくないというのが本音です。 しかし、それではダメだと思うので、どうにか歩み寄れるように頑張りたいとは思いますが、正直どうしたら良いのか分かりません。 楽しい職場だったのに、いまは仕事に行くのが憂鬱です。。 みなさんならどうされますか? 分かりにくい文章ではありますが、ご意見、ご感想などいただけると幸いです。 長々とすみません(>_<)

  • お喋りなパートさん

    今は私が折れた状態になっていますが、職場に40代後半のパート女性が居ます 私は数年前に他部署から異動してきたんですが、「よそ者の小娘」のように思われたのか お酒の席ですが、初対面でいきなり「B型でしょう?」とか言われたり(私は典型的A型で 人からもずっとAだとしか思われたことがない) 私の出先とその人(Aさんとします)の家が非常に近かったので、送りますと進言したところ Aさんは微妙な顔をしつつ私の車に乗り込み、発進しようとしたら「あ!○○さんが居るからあの人に乗せてもらう!」って言って 飛び降りたので、私は「???」って思いながら発進しようと思ったら また戻ってきて窓をドンドン叩いて「やっぱり乗せて!」って言ってきました。 その○○さんの出先とそのAさんの家は方向は同じだけど、絶対的に私の出先の方が近い(というかほぼ同じ場所)のに。 あぁ、なんか嫌がられているなっていうのは感じました。 ちなみに私はAさんに対して一度も妙な態度を取ったり悪口を言ったことはありません (もとから全然交流のない人だったので当然と言えば当然です)。 新入社員にも「あの子(私)は個性が強いから、貴方とはすごく気が合うか喧嘩するかのどっちかだ」と言っていたそうです。 他には、陰で私の様子をじっと観察していたり、私の言動を聞いたり見たりして 他のパート女性ににやにやしながらコソコソ話したりしてました。 そして今年から更に異動して、そのパートさんたちと同じ部屋で仕事をすることが増えました。 私は黙々と作業をしたいタイプで、なおかつそういうパートさんとはあまり喋りたくないので あまりかかわらなかったんですが、それがなおさら気に入らなかったのか 仕事上で口出ししたり、やや嫌味っぽいような言い回しをしてくるようになりました。 仕事しながら話ができないタイプと告げているはずなんですがわかってもらえないみたいです。 そして相変わらず私を見ながらコソコソ話をしたりします。 非常に面倒でこちらもイライラするので、こちらが折れるような感じで和解のような状態に持ちこみました。 本当は嫌なんですが、仕事中にお喋りが好きなようでずっと喋っていたりします。 喋らないと不機嫌になるので…。 私は手元が狂うので黙々とやりたいんですが、できなくて、今はそのパートさんが居ない時を見計らって 作業をしたり、別の場所でやったりしています…。 それでも、飲み会の場などでやはり何かにつけて私の方を見たり指をさしてコソコソ何か言っています。 多分私が気付いていないと思っているみたいですが、すごく気づいています。 そういうことをするのに、私と接するときは愛想がよいです(表面上和解しているので)。 正直めちゃくちゃ面倒くさいです。これがメインの原因ではないですが転職すら考えています。 職場はあまり殺伐としていなくて、おしゃべりも黙認されている感じです。 部長がランダムで見回りしてきたときは直前にびっくりするくらいピタッとお喋りが止まります。 一度部長に相談してみようかと思うんですが、多分私が言ったと気付くと思います。 こういう状況でスムーズに業務が行えて、パートさんにも嫌味言われたり コソコソされないいい方法はないでしょうか?

  • 雑用を押し付ける先輩パート

    小売店パートです。40代 シフト制で働いていますが、通常3、4人でまわしています。 まだ私は新しい方のスタッフです。 同じくパートで50代の人Aさんがいます。あとは20代、30代前半ばかりです。 何故かその人は私にだけ雑用をやらせたいようです。雑用ごとは気がついた人がやる、または協力して分割してやってます。補充や掃除、ごみ捨てなどです。 A曰く「新人がやる仕事、店長や先輩に迷惑をかけないように自らすすんでやること」と 言ってます。でも私のあとに入った若いスタッフにはそんなことを言わないようです。 私がいないときはAも協力してるようですが、私がいるときは指示のみで仕事もあまり やりません。店長と一緒のときは店長も動いてくれますが、Aがすぐにこれは〇〇さん(私)のすべきことですからといい、遮ります。店長も私が来る前まではスタッフ同様に 雑用も協力してくれてたようですが、出来ればスタッフでやってほしいそうです。 でもお礼などは言ってくれます。 ただ私はAに嫌われてるだけかもしれませんが、 何故、私にだけいやな仕事を押し付けようとするのでしょうか?

専門家に質問してみよう