• 締切済み

雑用を押し付ける先輩パート

小売店パートです。40代 シフト制で働いていますが、通常3、4人でまわしています。 まだ私は新しい方のスタッフです。 同じくパートで50代の人Aさんがいます。あとは20代、30代前半ばかりです。 何故かその人は私にだけ雑用をやらせたいようです。雑用ごとは気がついた人がやる、または協力して分割してやってます。補充や掃除、ごみ捨てなどです。 A曰く「新人がやる仕事、店長や先輩に迷惑をかけないように自らすすんでやること」と 言ってます。でも私のあとに入った若いスタッフにはそんなことを言わないようです。 私がいないときはAも協力してるようですが、私がいるときは指示のみで仕事もあまり やりません。店長と一緒のときは店長も動いてくれますが、Aがすぐにこれは〇〇さん(私)のすべきことですからといい、遮ります。店長も私が来る前まではスタッフ同様に 雑用も協力してくれてたようですが、出来ればスタッフでやってほしいそうです。 でもお礼などは言ってくれます。 ただ私はAに嫌われてるだけかもしれませんが、 何故、私にだけいやな仕事を押し付けようとするのでしょうか?

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.5

>何故、私にだけいやな仕事を押し付けようとするのでしょうか? そうですね、私も40代なので・・・お気持ちわかりますね。 50代のAさんは経験豊富で雑用は新人にやらせるべきだと考えている。 貴女の後にはいった人がいくつかわかりませんが若いスタッフとあるので若い人は若い人なりに使い道があるのです。 力仕事であったり、嫌な言い方をするなら、貴女は違うけどその人は次代の跡取りです。若い子が嫌がる掃除やゴミ捨てをさせて逃げられるのがイヤだというのもあります。 これは今はどこの職場でも若い子有利ってありますよ。 貴女は、50代の女性の次に年が上で、Aさんとしての使い道として雑用が費用対効果として最も効率的なんでしょうと思いますね。 自分と20代30代を中心にしてという考えです。 見かたを変えると年齢的にみて、貴女が一番Aさんの仕事を盗る候補でもあります。 20代には、大人の対応はできませんからね。(30代は人によって) >補充や掃除、ごみ捨てなどです。 って補充はすごく大事だし、何が売れているのか良く見えます。 貴女の仕事が遅くなるならその時に相談すればいいのではないでしょうか? お気持ちの問題としてはそういうことです。 私の姉もよくそういう相談してましたね。 私の姉は器用ですが逆に自分の器用に溺れるタイプで、そこをガツンとやられるとプライドが駄目みたいでした。 だからこそ先輩や上の人に掃除とか雑用をわざと指名されるんだろうと思ってました。 でないと姉はある意味で脅威だからです。 貴女も姉のように、器用でそして要領のいい人なのではないですか? Aさんも20・30代は敵じゃないからこそ優しくできるというのはあるのではないでしょうか。 貴女は悪い意味で出来すぎな人ってことですよ。 あとは40代の経験で上手に角を隠さなきゃ。 若い人を巻き込んでもいいし、Aさんや店長に取り入ってもいい。 私なら自分の業務が滞るまで一生懸命言われたことをします。 それが簡単に他人から見える素直さ(愚直)だからです。 がんばって!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

別に、いいのでは? スレ主さんは、パートやバイトは初めてではないのですよね? 以前のバイトの職場が気持ちよく働けた場所だったのかしら? それならば、以前が「恵まれた環境」というだけで、今のような 職場は、どこにでも有りますよ。 Aさんみたいな人、山のようにいます。 正直、年齢もあると思います。 私たちが10代の時の50代と、現代の50代では、現在の方の方が元気ですし、 お若い。 とはいえです、50代。所詮50代です。 体も動きませんが、人生経験があるので、頭だけは動きます(笑) いいんです。 言わせておけば。 見ている人は見ていますから。 勿論、私だけでなんで??と思う気持ちは、私も十二分に判りますよ(笑) 同じ経験ありますから。 でも、その雑用が、後に仕事につながったりもしますし、上司から高い評価を受ける ことにもなりますので。 スレ主さんは、おそらくそう言った経験値の低い方なんだろうなーと 羨ましく思いながら拝読しました。 今、ご経験のことは、別に「普通」なことなので(笑) 苦手なことを押し付けられて、それでミスして、立場がない、居ずらい というご相談ではないようですので、適当にAさんには、おべっかつかって 逆に彼女に何もさせず、彼女の立場を危うくするなどすればいいのでは? 「いいんです。これも私がやります。Aさんは休んでいてください。 雑用は私がやりますよ。私、「動けます」から」 なんて嫌味の一つも言えるようになるといいですね。 ちなみに、がんばっていれば、今は入社年数が一番若くても、信頼度は、一番上に なることありますから。 あと、20代に雑用なんてやらせるわけないでしょう。 20代の使い方も上手くしないと、一回り以上上のAさん、スレ主さんを 「くそばぁばぁ」 呼ばわりしますよ。ゆとり世代 と言ってはかわいそうですが、彼らは、そういうことを する気配りを教わらずに育ってしまっているので。 それをゆっくり、おおらかに教えなくてはいけないのが、私たちアラフォー世代ですよ。

回答No.3

こんにちは。 質問文と他の方への返信を読んでいると、既に答えは出ていて、愚痴りたいって事ですかね(笑) 対抗策としては、とことん雑用を引き受けて、担当の仕事もバリバリ時間内にこなしてやったらどうですか。 目標はその人の仕事も奪ってやることですね。 私だったらそうしますよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

雑用仕事は、時間外で、ボランティア勤務ですか? そうでないなら、それもパート仕事の内でしょう。 ゴミ捨てしても、掃除しても、時給の範囲なら同じことです。 なんで、嫌がる? 私だけ嫌な仕事を押し付けるって、・・・あなたが嫌な仕事を、今度はたらいまわしってことでしょう? でも、あなたはそれで時給が出るなら、何を文句言うのでしょう? その分、あなた本来の仕事を同じように、ノルマとしてあるわけでもなさそうですし。 率先してやってみて御覧なさい。 世間では、やらなくちゃならなくて、誰もやりたがらない仕事がゴマンとある。 そして、おおむね、それは、タダだったりする。 そういうのを、’善行を積む’という、天国貯金とでも思わなくちゃです。 先日の都市部の雪かきだってそうですけどね。

ringomikan0401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑用が嫌なわけではなく、協力し合ってやってますが、 Aさんは私がすべて一人ですべきと言ってくるのです。 一日3,4名いますので分け合ったり、です。 私が入る前までは店長も一緒に平等にやっていたそうです。 担当の仕事もあるので雑用すべて受け持つと 仕事があふれてしまいます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>何故、私にだけいやな仕事を押し付けようとするのでしょうか? よくある話ですけど、パートや派遣さんに限りませんが、自分のポジションを奪うかもしれない職場のライバルが登場すると、先輩が潰しにかかることがあります。 かなり年下や、明らかに能力不足の人なら、競争相手になりませんけど、能力がありそうな人が登場したら、嫌がらせをして、職場から追い出す工作をする話は、たまに目にします。 もちろん、会社の未来を考えたら、そういう人は「期待の新人、期待の星」となり、会社にとっては成長して欲しいところですが、先輩個人としては、そんな人間は消え去って欲しいのです。 そういう破壊工作というか「悪意」が会社や職場に存在するってことを知らない純情な方は、それにやられてしまうことがあります。 世の中には、中国人・朝鮮人みたいな「悪意に満ちた日本人」が存在しています。 そんな悪意を持つ先輩に負けないで、がんばってください。

ringomikan0401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「潰しにかかる・・」とは思ってもいませんでした。 でもAさんはどうも「優位に立ちたい」ようです。 でも私にだけですが・・。 かなり年下や(Aさんからみて)、あと、かなわないであろう人たちには かなり親しく、そして優しくしています。 だからみんな慕ってます。 年齢が近いから逆にうとましいとおもわれているのかもしれませんね・・。

関連するQ&A

  • 雑用は誰の仕事?

    どこの職場でも部活でも 「新人なんだから雑用やって当たり前」 って意識は有るのでしょうか? 口に出さないだけで心ではそう思ってるのでしょうか? 雑用=新人の仕事ですか? それとも 雑用=気が付いた人がやる仕事ですか?

  • 雑用全般押し付けられる

    私が雑用係と決まってる訳じゃないのに、なぜか雑用全般押し付けられて面倒です。 誰が吹き込んだか知りませんが、私より後に入った人間も雑用を私に言ってきます。 私だって仕事があるので、いつもいつも雑用ばかりやるほど暇じゃありません。 社内清掃、ゴミ捨て、リネンや制服の洗濯、備品の買いだしや補充、電球の交換、エアコンのフィルタ掃除…ありとあらゆる雑用をほぼ私一人でやってる状態です。 「○○買ってきて」「電球切れそうだから替えといて」と頼まれたり、私の机に使用済みタオルをポンと置かれてたり…(「新しいのに取り替えて洗濯しといてくれ」の意味) 他の社員は特に仕事もなく暇そうにしてるのに、どうして私だけが本来の仕事に加えて雑用で動かなければいけないのかと不満が溜まってます。 私から「手伝って」と言うまで絶対に誰も手助けしてくれません。 電球が切れたら私に「替えといて」と言って終わり。 気付いたならその人がやればいいのに…と思います。 後輩が頼んできた時は「自分で出来る事は自分でやって。私は雑用係じゃないんだから、何でもかんでも私に言ってこないで。」と追い返す事もあるのですが、先輩や上司が私に頼んでくる姿を見てる為か全く定着しません。 このような状態、一体どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • 職場での雑用について

    所内で唯一の女性職員です。 受付兼経理事務員として雇われておりますが、実際には庶務一般およびお茶出し等の雑用もこなしております。 雑用の内容は ●トイレ掃除(男女共) ●給茶機のメンテナンス(水、コーヒーの補充) ●洗い物 ●洗濯(手拭用のタオルの為) ●お客様へのお茶出し ●フロア内の掃除機かけ ●古新聞の紐がけ ●ごみ捨て などなどです。 これらについて、男性従業員からの協力がまったく得られず、少々不満を感じています。 もちろん、毎日こなさなければならない業務でもないので、仕事事体が苦痛というわけではありません。 ただ、これら雑用に対し男性従業員が「みてむぬふり」を決め込み、決して手を出そうとしないことが、正直面白くなく悩んでおります。 というのも、当の雑用に関していえば、「気がついた人間がやる」といったスタンスの職場でもあるので、余計ストレスを感じてしまいます。 手が空いている人間ですら、私が声かけをしない限りまったく手を出そうとしません。とはいえ、私自身そうめったやたらに同僚に雑用を振ることをしないため、結局は一人で抱え込んでいる状況です。 雑用は女性の仕事、と割りきることも必要もあるかも知れません。 ですが、どうしても納得できない自分がいます。 このように、男性従業員に雑用を期待するのは、間違っているのでしょうか?

  • パートさんに雑用をお願いしたらスルーされてしまいました。

    私は少人数の会社で事務の仕事をしています。正社員です。事務所内には今はほとんど私とパートさんしかいない状況です。 それで、昨日パートさんから 「仕事が今なくて暇なんです、急ぎの仕事はありませんか?」 と言われました。 (急ぎって・・・本当に急いでいるなら、あなたじゃ間に合わないわよ、急がない仕事じゃないならたくさんあるけど)と心の中で呟きながら、 「じゃあ掃除してもらって良いですか」 とお願いしました。 毎朝私はトイレ掃除と机の上を拭いたり、掃除機をかけるのはしていますが、床の拭き掃除は時間がかかるため出来ない事が多いので、そんなに暇ならやって貰おうかと思いました。 でもスルーされました。その後別の仕事が入ったので、その仕事をしてもらいました。 もちろん一緒にすれば良いのでしょうけれど、私がやってる仕事上、電話や仕事が急に入るので、物理的に難しいです。 これは相手に対して要求が高いかもしれませんが、雑用レベルの事はこちらが言わずとも自ら進んでやって欲しいと思ってます。 そのパートさんはお子さんがある程度大きくなれば正社員を希望されているようです。(本人から聞いたわけじゃないです。経営者から聞かされました) 長々と書きましたが、今日も「何かすること無いですか」と聞かれました。 (え・・・昨日言ったのに・・・) やはり掃除のことはスルーされました。スルーされてしまって言い辛くなってしまって。 はっきり業務命令的な事で言っても構わないものなのでしょうか? その人は印象や言動で家事は得意じゃない感じです。 補足要求などがありましたら回答いたします。

  • パートでシフトを減らされています

    店長が変わってから、人数は全然足りているのに新しく人を入れてバイトのシフトを減らされています。 契約では、曜日固定で週5日の1日5時間を契約しています。 ですが、月に契約以上の休みが2~3日は入れられます。 私はまだそれで済んでいる方で、他の元いたパートの方はもっと減らされてる方もいるし、それが原因ですでにやめた人もいます。 店長は古い人を早く追い出して新しい自分で雇ったスタッフでやっていきたいんだと思います。 店内会で店長は、人が増えたのでシフトは必然的に減りますと全員に断言しました。 そんな事って勝手に可能ですか? 契約は半年契約なので、次の契約更新までまだまだあります。 これは店長の行動は労働法違反になりますか? どちらにせよ10月11月頃にはやめようと思ってる仕事ですが、腹が立つのでどうにか少しでも反撃?したいと思ってるんですが、、、

  • 大卒新社会人なのですが、雑用みたいな仕事ばかり…

    私はこの春に大学を卒業した新社会人です。 今は某半官半民の団体で働いてます。 今ちょっとした悩みがあるのですが、 仕事の内容が雑用みたいな仕事ばかりなんです。 職種は経理です。(総務ではありません。総務は別にあります。) 雑用といってしまうと失礼かも知れませんが、 何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。(新人なのに生意気かもしれませんが・・・) もちろんその雑務がメインではありませんが、 私の職場では雑務が多いような気がします。 具体的には、お茶汲み、コピー用紙の補充、 施錠確認、蛍光灯の交換、乾電池の交換、 重たい荷物を運ぶなど・・・ あと一応、車の運転手さんが事務所にいるので、 仕事で外出するときは基本的にはその人に車を運転してもらえばいいのですが、 私自身が車を運転しなければならないこともあります。 こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと 思うような仕事が私に回ってきます。 新人だけがやるのかというとそうではありません。 上司や先輩がやることもあります。 社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な 仕事をやるんだろうなと思っていましたが、 雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。 大卒の社会人といえどもこんなもんですか? 皆さんの職場もこんなもんですか?

  • パートの先輩について

    こんにちは。 パートのことについて相談に乗って下さい。 子供の学費の足しにするためレジのパートをしています。 私は大学生のときずっとレジのバイトをして学費を稼いでいたため レジは得意で今のお店でも重宝されています。 悩みがひとつあります。 レジが8個ある中でお客様が集中するレジが1つあり皆 そこは入りたくないのですが、いつも私がその忙しいレジに入ります。 それはいいのですが 私より勤務の長い先輩二人(60代)が 社員が「そのレジに入って」と指示しても断るのです。 社員もその二人には「年輩だし仕方ない」という雰囲気があり その二人が断ると 私や他のひとに回すのです。 でもその二人は私たちより時給が百円高く、その時給を貰いながら 辛い仕事をしないのは私も納得出来なく、店長に話してみました。店長も納得してくれて私に「本当はあの二人、いらないんだけどなかなか解雇は出来なくて」と本音を話していました。 店長が社員に指示し、しばらくはその二人も忙しいレジに渋々入っていたのですが二週間もするとまた「あのレジは嫌」と駄々をこね、自分たちの思い通りにしてしまいました。 困り果てている店長に私も再度は言えなくて 私が毎回、そのレジに入っていますが内心「この世の中、わがまままを言ったもん勝ちなのだな」と考えてしまいます。 友人は「そんな店辞めちゃったら」と言いますが、子供の受験で忙しい時、2ヶ月も休みをくれたり、子供が病気で急に休んでも何も言われない職場はここくらいかな という気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? それからパートでわがままを言っているひとへの対処が何かあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • バイトで苦手な先輩がいます。

    結構大きなチェーン店いっぱいの 食品関係バイトの新人です。覚えることが多いです。 そのバイトで苦手なベテランの先輩Aがいます。 今はもういないらしいですけど 私の前の代の店長と当時のA先輩の先輩が とても厳しい方で物凄く大変だったらしいです。 でも今の店長はまだ新人の人で 今はだいぶ甘いらしくてそのことを 怒られるたびに言われます。 「私の前の代はもっと厳しかったんやで」 「これくらい出来なくてどうすんの、私が新人の時は~」 そんなことを言われても分からないし、知りません。 私は私なりに一生懸命やってるつもりなんですけど やっぱり厳しい時代を潜り抜けてきた人からみると 今の新人はイライラするみたいです。 でも確かにA先輩は物凄く仕事の出来る人です。 その面ではすごく尊敬しています。 でも店長(社員)とバイトのA先輩が仲悪くて 言っていることが二人とも違って そのせいでどちらからも怒られたりします。 今の店長の甘い指導(A先輩曰く)が気に入らないらしいです。 はっきり言って統一してほしいです。 どっちが正しいのか分かりません。 でもってそのA先輩にすごく怒られたりして、 見返してやろうと思って頑張って覚えてくるんですけど 本番になるとあがっちゃってどもってしまいミスばかりです。 いくら勉強してもダメです。 あの先輩を目の前にすると頭が真っ白になります。 いろいろ辛いです。 でもやめるつもりもないです。 やっていくしかないですよね・・・。 この文章を読んで、どう思いますか?

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

  • パートの身内のご不幸に何もやらない社員

    オーープニングスタッフのうちの職場、店長のみ正社員。 6名のパートさんと5ヶ月目の職場です。な 一人のパートさんのAさんのお母様が他界されました。 私は当然、お通夜に店長が行くものと思ってたら、他のパートさんが怒りながら 「店長Aさんに、お通夜と告別式の日にちは聞いてたけど、場所は聞いてなかったし、店長当日は仕事出てくるし!ご祝儀も集めないし!店長何もしないんじゃないですか?常識ない!信じられない!!」 皆さんこの店長どう思いますか? まさかパートには冠婚葬祭しないとか?(正社員にはするとか?)

専門家に質問してみよう