パートのシフトに不満

このQ&Aのポイント
  • パートで働く主婦がシフトに不満を抱えています。
  • シフト制のチェーン店で週1日しか入れないことにストレスを感じています。
  • 夜も働ける人へのシフト優遇に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートのシフトに入れない

パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krevamayu
  • ベストアンサー率50% (53/105)
回答No.2

 初めまして、こんにちは。 私も以前チェーンの飲食店で派遣として働いておりました。 私は経験があったので早速色んな所に飛ばされておりましたが、本当に未経験から入られる方はまずは週1から・短時間でお仕事をされていた様に思います。 まずは場に慣れる事や、覚える事も沢山ありますので混乱しない様にとお店側がある意味配慮して下さっているのかも知れません。 それに全くお仕事が分からない方が忙しい曜日や時間帯にいらしても、正直お店全体が混乱してしまうだけだと思います。 とりあえず1カ月だけでも、2・3週間だけでも様子を見る意味で続けてみませんか。 先輩となる方や店長さんがしっかりお仕事を教えて下さって、ご質問者様の飲み込みも早い様であれば、シフトも徐々に増やして頂けると思います。 今時いらない人材を雇っていられるほどどこも余裕はありませんから、そこは自信を持ってお仕事に臨まれても大丈夫だと思いますよ。 頑張って下さい、応援しております。

erika1970
質問者

お礼

自分がシフトに入れない理由がわかりました。確かにはじめて飲食店で働いているので、他のひとに比べて不慣れです。これから少しづつ努力していこうと思います。前向きに考えられました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

ご自分で書いていらっしゃるように「やっと得た仕事」ですよね。 僅か1月で、もう投げるのですか? 店長さんは嫌がらせで言っているのではなく、スムーズに できないと支障をきたし、売り上げにもかかわるので 増やせないのですよ。 他の方の仕事をよく観察して、自分とどこが違うのかなどを 勉強するべきではないでしょうか。まだ、任せられないから 増やさないのです。 ここで辞めようなどと考えていると、益々仕事を覚えられなく、 本当に辞めさせられるかもしれませんよ。 増やして貰いたいなら、一生懸命仕事を覚えて下さい。 実際にできなくても、イメージトレーニングです。 必要だから採用したのです。

erika1970
質問者

お礼

一か月でやめてしまうのは、甘い考えだと思いました。もう少し自分で努力してみようと思います。ありがとうございます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

週1ならば時間はたっぷりですから、その間に別な仕事を探したほうが良いのではないでしょうか。 経験が不足といわれてもその仕事をさせてもらえなければいつまでも経験不足です。 その状況では先輩の退職を待たないと十分な時間は働けないのではないですか。 努力して見つかれば幸い、見つからなければもっと今の勤務先でがんばろうという気になるでしょう。 ただ不満を持ちながら待っていることはないと思います。

erika1970
質問者

お礼

他の仕事を探すという道もあるんですよね。ひとまず様子をみながら、今の仕事でがんばります。

関連するQ&A

  • パートのシフトについて

    パートのシフトについて 現在チェーン店のパートをしています。 契約時には週3日の6時間と曜日と時間を決め働き始めました。 店長がかわるまでは、そのとおりにシフトが入っていました。 それが、店長がかわったとたんシフトの曜日を減らされたり、時間を減らされたりすることがでてきました。 店長に話したところ、契約時の曜日や時間は確定ではなく本人の希望であって変わることもあるといわれました。 売り上げの悪いお店なので人数を減らすのでシフトにはいれなくなるのもわからなくはないのですが、シフトは翌週分までしかでないし、なにも言われないまま急にシフトが抜けていたり、時間が短縮されていたりで、一ヶ月の収入を見込んで働き始めたので困っています。 これは私だけでなくほかのスタップも同様のことをされ不満はみんなでたまり始めています。 あげく、夜の学生アルバイトが夏休みのために昼間のシフトに入りたいために昼間の私達主婦のシフトを減らし、学生をシフトに入れ始めました。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? そしてこういうことは認められるのでしょうか? なにか労働基準で定められていることはないのでしょうか?

  • パートで研修5時間でいきなりピーク時間にシフト

    私は42歳の主婦ですが、家庭の事情でパートを探して ましたが、なかなか採用にならなくてやっと採用に なったのですが… とある牛丼屋チェーンにパートで採用されました。 空いている時間で5時間(2日)入っただけで月が変わって シフトを見たらお昼の多忙時間にシフトが組まれてました。 それも他店舗のヘルプとして2店舗交互で日曜も入って ました。 もちろん、飲食店は未経験です。 それでいろいろ覚えろと言ってきます。 いっぱい一度に教えるので頭は混乱するし、2店舗なので かっても違うので両方を一度に配置や動き方は違います。 間違えると なぜメモしないって怒ってきます。 忙しくてメモする暇もありません。 もっとスピード上げてとか一度教えたことは1回で覚えろ とか言ってきます。 少しでも作業が遅れると「遊んでる時間はない。もっと きびきび動かないとだめだよ!」って言ってきます。 再確認とかで聞いても何度も聞くなと言ってきます。 教えるのは店長なのでその店長が2店舗掛け持ち していて店長がはいる時間に私も入れられている みたいなのですが、心身ともに疲れてしまい、 先日、ストレスで夜中に過呼吸で救急車で運ばれました。 それを連絡してもシフトを変えてくれませんでした。 やっと採用になったのでやめたくはないのですが 間違えてもいないのに忙しくて思ったように私が動けない からイライラしているのだと思います。 怒られるのは嫌で仕事にも本当は行きたくありません。 でも、やめるのも避けたいと悩んでます。 42歳になると仕事が見つからないし、どうすればいいでしょうか

  • わたしは我侭ですか?(シフト制アルバイト、パート)

    半年前に、とあるコンビニの接客(パート)で採用をいただきました 先月、そこを辞めました。 シフト制の仕事は、正直今後なるべくしたくないと思いました。 求人がない、仕事がないと言われる昨今で わたしの考えは我侭でしょうか? そのコンビニには 週4日。月、火、木、金の11時~17時までという条件で 採用されました。 でも実際入ってみると、のっけから 火曜日:13~17時 木、金曜日:15~17時の3日間で (辞めていかれるパート主婦の補充として採用したはいいが 以前から働いている主婦が、事情でもっと稼がなくてはならなくなった ため、わたしが入るはずだった時間が、その主婦にまわった) 一緒にシフト入っている主婦(Cさん)は、勤務時間中奥にひっこんで 他のパート仲間とお喋りばかりしていたり ※Cさん&お喋り仲間は、店長に  「Mizukiさんは、勤務時間中に裏に行ったまま戻って来ない」 と、嘘を言いつけていた。 わたしがしたミスでないことを、わたしのミスにされたり ※土曜日の、パート主婦がしたミスが、なぜわたしのミスに? さらにまた、パート主婦(D)の時間を増やすために わたしの時間が削られて・・・ 3ヶ月後には、週に1日。木曜日の12~13時半の1時間半。 ちょっと人がいなくなる時間帯のつなぎ。 月に5千円も稼げない状況になりました。 そのうえ、交通費が出て行く。 時給700円の仕事を、1時間しにいくために 往復400円近い交通費の出費。 さらには、イベントごとの販促で その店の商品を買わなくてはいけない(数千円~万円の物) 一番安いもの(3千円)を言ったら、最低でも5千円のものにして くれと。 ※ほぼ義務、ノルマ。 オーナーや奥さんが、始終いて 「仕事帰りに何か買っていくように」言われる。 無理矢理押し付けられたり。 ※他のパート主婦に対しても言っている。 そんな状態で、パートして収入を得るどころか 完全なる赤字になりました。 辞めたのですが、間違いですか? このご時世に、有難くも仕事にありつけたのだから 石にかじりついてでも、しがみつくべきだったでしょうか? シフトワークしている知人の多くは シフトに入れてもらえる時間が少なすぎると嘆いています。

  • パートでシフトを減らされています

    店長が変わってから、人数は全然足りているのに新しく人を入れてバイトのシフトを減らされています。 契約では、曜日固定で週5日の1日5時間を契約しています。 ですが、月に契約以上の休みが2~3日は入れられます。 私はまだそれで済んでいる方で、他の元いたパートの方はもっと減らされてる方もいるし、それが原因ですでにやめた人もいます。 店長は古い人を早く追い出して新しい自分で雇ったスタッフでやっていきたいんだと思います。 店内会で店長は、人が増えたのでシフトは必然的に減りますと全員に断言しました。 そんな事って勝手に可能ですか? 契約は半年契約なので、次の契約更新までまだまだあります。 これは店長の行動は労働法違反になりますか? どちらにせよ10月11月頃にはやめようと思ってる仕事ですが、腹が立つのでどうにか少しでも反撃?したいと思ってるんですが、、、

  • アルバイトのシフト

    私は今年7月に学生時代アルバイトをしていた飲食店で社保になりました。 社保になるのでシフトに優先的に入りたいならやれることを増やさないとダメだよと言われ学生時代はホールのみでしたがキッチンもできるようにしました。 ですが、学生時代と変わらずお昼のシフトはホールのパートさんが優先されシフトを削られることが多々です。 1度店長に1日でシフトを出していたところが夜だけになっていたので昼は入れないですか?と聞いたところ店長は長年働いてくれるパートさんのシフトを削ることは気が引けてできないと言われました。 その時はそうですかで終わりましたが土日もほぼ出勤し欠員の際は協力しているのにシフトを削られてしまうことにやはり納得がいかないです。 しかも、ほかの社保さんはシフトを削られることなくほぼ平日で時間数を稼いでいる状態です。 不満に思っていることを店長に言うべきかこれは自分のわがままだから言わずに我慢するべきか意見をいただきたいです。

  • 店長です。パートが定着しない理由は?

    某フランチャイズ飲食店のパートから始め、今は店長代理の仕事もしている主婦です。 私の店はなぜか平日の主婦パートが長続きしません。 ほぼ同期に働き始めた、私の右腕となるベテラン主婦さんはおりますが 他のパートは1か月~半年以内で辞めていきます。 最近、バタバタと1か月と2か月のパートが2人突然辞めていき それに影響されたのか1年以上のパートさんも辞めたいと申し出がありました。 本部からは私にも原因があるのではないかと怒られるしまつです。 土日と夜間は私は出勤していないないのですが、その時間帯の男性や学生バイトは長続きしています。 なぜ平日の昼間の時間帯だけ定着しないのか納得できません。 仕事の忙しさでは土日の方が段違いに忙しいです。 時給は近隣の相場では高い方です。 主婦のパートの方たちはほぼ平日のみです。 とにかく理由がわかりません。 宜しくお願いします。

  • パートのシフトについて

    コンビニでパートをしています。9時~15時のシフトで雇用されました。 6時~9時のシフトで雇用された人がもう少し時間を長くしてほしいと要望を出したらしく、 来週のシフトが私たち9時~の雇用組の人たちが日替わりで10時~になったり11時~になったりしてました。 これは契約違反だと思うのですが、店長またはオーナーに言ってもいいと思いますか?

  • パートシフトについて

    はじめまして。 昔から派遣社員で働いており結婚をきに仕事を辞め、パートを始めて1ヶ月半になりました。 面接時、扶養内に収まるよう8万前後で週4の5時間勤務希望と伝えると、マネージャーから週3の7時間ではどうですか?と言われ承諾しました。 初めのうちは週3の5時間程度のシフトになっており、最初だから仕方ないなとおもっていましたが4時間になったり、ひどい時は週1の時もありました。 うちの職場は一週間づつ希望をだしシフトが出ます。 いつまで経っても面接の時話した勤務にはなりません。 これでは生活が出来ないと思い、もう違うパートを探そうかと思っているのですが、今回のシフトを確認したところ、また相談もなくいきなり週5。 勤務日数も今月は少ないので扶養内には収まるのですが、相談もなくこう言ったシフトをつくるのは契約違反ではないのでしょうか。 それとも私が無知なだけでしょうか?? もう辞めるつもりでいるのですが、少し気になったので質問させてもらいました。 パート、アルバイトっていうのはこういうものなのでしょうか?

  • パートのシフトについて

    早朝から昼間にかけて、パートで働いている者です。 先月、午後出勤のパートさんが、同じ日に公休希望を出し、 午後のパートさんは二人しかおらず、二人同時に休みだと、午後の仕事が回らなくなるので、 二人で相談してもらえないかと上司が言ったそうなのですが、どちらも譲らず、 午後のパートさんが、以前の上司は、午前のパートの人に出てもらっていたと今の上司に言い、 その結果、私に出てもらえないか? と上司に言われ、その日は昼間から夕方の勤務でした。 そういうことは今まで働いてきてごくまれなことだったので、今月はないだろうと思っていたら、 今月のシフトも、午後のパートさんが二人とも同じ日に休みで、 上司からは特に事前に話もなく、昼間~夕方の勤務になっていました。 私にはそのシフトを断る理由(用事など)がないので、特に反抗はしませんでしたが、 パートさん二人が当たり前のように同じ日に公休希望を出しているというのがどうなのかなと思いました。 二人のうち一人は、その希望を「できれば」と書き添えたそうなのですが、 上司が「できるだけ希望は受け入れたいので」と言われたそうです。 前回もそうだったから今回も・・・みたいな感じで、上司は私に対して無承諾なのでしょうか。 感謝されたい訳ではないけれど、二人とも休みだと大変なのは二人が一番分かっているはずなのに、 午後のパートさんからは、「ありがとう」も「ごめんね」もありません。 午前のパートさん達と休みを変わったことがありますが、 その人達は「ごめんね、私の都合で」など、何かしら言葉があるのですが・・・。 何かもやもやするので、来月も同じようなシフトになったら、 『いつも誰かが出てくれると思ったら間違いだぞ』、という意味で、用事が無くても断ろうかな、と思うのですが・・・どう思いますか? 私は、独身なので希望を出すのは帰省する時(年に二、三回・三連休)か、 遠方のコンサートに行く時(年に一度あるかないか・二連休)ぐらいで比較的時間は自由ですが、 他のパートさんはみんな主婦です。 正月三が日やお盆に休みの希望を出すと、絶対に同じ日にみんな希望を出して、 誰も遠慮しないので、結局私が変えたり、初めからずらして希望を出しています。 他のパートさんは「社員さんがどうにかしてくれるよ、休みたかったら休めばいいじゃん」と言いますが・・・。

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう