パートでシフトを減らされています

このQ&Aのポイント
  • 店長が変わってから、人数は全然足りているのに新しく人を入れてバイトのシフトを減らされています。
  • 契約では、曜日固定で週5日の1日5時間を契約しています。ですが、月に契約以上の休みが2~3日は入れられます。私はまだそれで済んでいる方で、他の元いたパートの方はもっと減らされてる方もいるし、それが原因ですでにやめた人もいます。
  • 店長は古い人を早く追い出して新しい自分で雇ったスタッフでやっていきたいんだと思います。店内会で店長は、人が増えたのでシフトは必然的に減りますと全員に断言しました。契約は半年契約なので、次の契約更新までまだまだあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートでシフトを減らされています

店長が変わってから、人数は全然足りているのに新しく人を入れてバイトのシフトを減らされています。 契約では、曜日固定で週5日の1日5時間を契約しています。 ですが、月に契約以上の休みが2~3日は入れられます。 私はまだそれで済んでいる方で、他の元いたパートの方はもっと減らされてる方もいるし、それが原因ですでにやめた人もいます。 店長は古い人を早く追い出して新しい自分で雇ったスタッフでやっていきたいんだと思います。 店内会で店長は、人が増えたのでシフトは必然的に減りますと全員に断言しました。 そんな事って勝手に可能ですか? 契約は半年契約なので、次の契約更新までまだまだあります。 これは店長の行動は労働法違反になりますか? どちらにせよ10月11月頃にはやめようと思ってる仕事ですが、腹が立つのでどうにか少しでも反撃?したいと思ってるんですが、、、

noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 契約では、曜日固定で週5日の1日5時間を契約しています。 であれば、会社の都合で休業になった日については、通常勤務した場合の6割の休業手当を請求できます。 労働基準法 | (休業手当) | 第26条 |  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。 未払い賃金の時効は2年間、小額訴訟で取り扱える金額は60万円までですので、その範囲のうちに対応するのが良いです。 > 店内会で店長は、人が増えたのでシフトは必然的に減りますと全員に断言しました。 そういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、採用の経緯、相談などを行った担当者の部署、役職、氏名、休業の記録はガッツリ残しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合がない、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 詳しくありがとうございます! 自分ではわからなかったことなのでとてもためになりました!