• 締切済み

パートのシフトについて

コンビニでパートをしています。9時~15時のシフトで雇用されました。 6時~9時のシフトで雇用された人がもう少し時間を長くしてほしいと要望を出したらしく、 来週のシフトが私たち9時~の雇用組の人たちが日替わりで10時~になったり11時~になったりしてました。 これは契約違反だと思うのですが、店長またはオーナーに言ってもいいと思いますか?

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

再回答です。 角が立つか、言った結果どうなるかは第三者にはわかりません。ご自分で判断下さい。 筋が通っていることと、だから角も立たず聞き入れられるということとは、当然ながら別問題なのです。 質問者の主張が認められるということは、朝勤の要望が却下されるということです。先の回答は、このような場合管理者が朝勤を取る可能性がある、と言うことを指摘しただけです。 なお、共感を求めておられるのであれば、残念ながらお力にはなれません。

tentenkona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やんわり自分の思いを伝えようと思います。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

コンビニオーナーです。言ってもいいと思います。 但し、通るかどうかはわかりません。 どの店も、朝勤というのは慢性的に人手不足なので、比較的応募の多い日勤より大事にされる可能性があるからです。 契約違反の主張もいいですが、その後問題なく働ける雰囲気になるかどうかわからないので、最悪の展開まで想定の上で動きましょう。

tentenkona
質問者

補足

私はコンビニがオープンした時から働き始め、発注も任されています。発注を任されているのが同期でまだ私のみなので、期待されていると自負しています。 早朝からのパートさんは後から入ってきた人で、シフトを作った店長とよく一緒にシフトに入っていて仲良しです。 ただの優遇としか思えないので、腹がたちます。 それでも、言うと角が立ちますか?

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.3

微妙なんですよね~パートって。 出勤日全て契約時間で働いているなら店長に抗議するべきです。 ですが、もしも病気や冠婚葬祭以外で欠勤が多かったり、遅刻出勤、早退があったりすると自分の立ち位置が微妙になっていくことは多いですね。 質問者様がどうなのかは分かりませんが、パートは代わりがきく存在で、アテにならなかったら軽んじられます。 その理由だけではなく早朝の勤務の方が実に有能であるなら、雇用者は「他の方よりこの方に長く働いてもらったほうが有益である」と考えます。 契約違反だと訴えられるだけのものが質問者様にあるならば意見できると思います。 無いと感じるのならば、その方より実力をつければ軽んじられることはないと思います。 何も考えず店長が勤務時間を変更しているなら、徹底的に攻撃なさることです。 どれに当てはまるかは分かりませんが納得できる道で頑張って下さい。

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

所定労働時間の短縮は、給与補償があれば、合法です。会社都合の時間短縮ですから、60%以上の補償が無ければ、違法です。 給与の補償が無ければ、一方的な時間短縮ですから労基法に違反します。事前に労使双方の話し合いがあって、合意した内容なら合法です。 ご質問は、特定人物の優先人事に当たり不明朗そのものです。 契約書を破棄して、新しく契約を結ばなければ、無効です。労基署に相談しましょう。 お話は、オーナーに言いましょう。

関連するQ&A

  • パートでシフトを減らされています

    店長が変わってから、人数は全然足りているのに新しく人を入れてバイトのシフトを減らされています。 契約では、曜日固定で週5日の1日5時間を契約しています。 ですが、月に契約以上の休みが2~3日は入れられます。 私はまだそれで済んでいる方で、他の元いたパートの方はもっと減らされてる方もいるし、それが原因ですでにやめた人もいます。 店長は古い人を早く追い出して新しい自分で雇ったスタッフでやっていきたいんだと思います。 店内会で店長は、人が増えたのでシフトは必然的に減りますと全員に断言しました。 そんな事って勝手に可能ですか? 契約は半年契約なので、次の契約更新までまだまだあります。 これは店長の行動は労働法違反になりますか? どちらにせよ10月11月頃にはやめようと思ってる仕事ですが、腹が立つのでどうにか少しでも反撃?したいと思ってるんですが、、、

  • パートのシフトについて

    パートのシフトについて 現在チェーン店のパートをしています。 契約時には週3日の6時間と曜日と時間を決め働き始めました。 店長がかわるまでは、そのとおりにシフトが入っていました。 それが、店長がかわったとたんシフトの曜日を減らされたり、時間を減らされたりすることがでてきました。 店長に話したところ、契約時の曜日や時間は確定ではなく本人の希望であって変わることもあるといわれました。 売り上げの悪いお店なので人数を減らすのでシフトにはいれなくなるのもわからなくはないのですが、シフトは翌週分までしかでないし、なにも言われないまま急にシフトが抜けていたり、時間が短縮されていたりで、一ヶ月の収入を見込んで働き始めたので困っています。 これは私だけでなくほかのスタップも同様のことをされ不満はみんなでたまり始めています。 あげく、夜の学生アルバイトが夏休みのために昼間のシフトに入りたいために昼間の私達主婦のシフトを減らし、学生をシフトに入れ始めました。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? そしてこういうことは認められるのでしょうか? なにか労働基準で定められていることはないのでしょうか?

  • パートシフトについて

    はじめまして。 昔から派遣社員で働いており結婚をきに仕事を辞め、パートを始めて1ヶ月半になりました。 面接時、扶養内に収まるよう8万前後で週4の5時間勤務希望と伝えると、マネージャーから週3の7時間ではどうですか?と言われ承諾しました。 初めのうちは週3の5時間程度のシフトになっており、最初だから仕方ないなとおもっていましたが4時間になったり、ひどい時は週1の時もありました。 うちの職場は一週間づつ希望をだしシフトが出ます。 いつまで経っても面接の時話した勤務にはなりません。 これでは生活が出来ないと思い、もう違うパートを探そうかと思っているのですが、今回のシフトを確認したところ、また相談もなくいきなり週5。 勤務日数も今月は少ないので扶養内には収まるのですが、相談もなくこう言ったシフトをつくるのは契約違反ではないのでしょうか。 それとも私が無知なだけでしょうか?? もう辞めるつもりでいるのですが、少し気になったので質問させてもらいました。 パート、アルバイトっていうのはこういうものなのでしょうか?

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

  • シフトがきついです(長文です)

    コンビニでアルバイトを始めて一ヵ月半くらいになります。 結婚はしていませんが、婚約者と暮らしています。 なので、できるだけ夜や土日はシフトを入れたくないのですが、 人が足りないらしく週6日、土日も入れて8時から17時までや、 13時から22時まで入っていることがほとんどで、 なかなか一緒にいる時間が取れません。 今の職場の前に面接に行った先では私の条件では入れられないとのことで、 今回の面接では土日も片方なら大丈夫、と言ってしまいました。 それに、電話で呼び出されることもしばしばです。 他の方のシフトを見ると土日必ず休みだったりして、なぜ?と思います。 オーナーや店長からは大分信用されてしまって、 リーダークルーの資格を取らせると言われているのですが、 今以上に働かされるのではと心配です。 新しいバイトが入ったら土日を休みにしてくれると言われたのですが、 入ってきた方々のシフトは平日しか入ってません。 もうすぐ二ヶ月たつので店長と雇用条件の再確認のような話をするのですが、 どういえばシフトを楽にしてもらえるでしょうか?

  • わたしは我侭ですか?(シフト制アルバイト、パート)

    半年前に、とあるコンビニの接客(パート)で採用をいただきました 先月、そこを辞めました。 シフト制の仕事は、正直今後なるべくしたくないと思いました。 求人がない、仕事がないと言われる昨今で わたしの考えは我侭でしょうか? そのコンビニには 週4日。月、火、木、金の11時~17時までという条件で 採用されました。 でも実際入ってみると、のっけから 火曜日:13~17時 木、金曜日:15~17時の3日間で (辞めていかれるパート主婦の補充として採用したはいいが 以前から働いている主婦が、事情でもっと稼がなくてはならなくなった ため、わたしが入るはずだった時間が、その主婦にまわった) 一緒にシフト入っている主婦(Cさん)は、勤務時間中奥にひっこんで 他のパート仲間とお喋りばかりしていたり ※Cさん&お喋り仲間は、店長に  「Mizukiさんは、勤務時間中に裏に行ったまま戻って来ない」 と、嘘を言いつけていた。 わたしがしたミスでないことを、わたしのミスにされたり ※土曜日の、パート主婦がしたミスが、なぜわたしのミスに? さらにまた、パート主婦(D)の時間を増やすために わたしの時間が削られて・・・ 3ヶ月後には、週に1日。木曜日の12~13時半の1時間半。 ちょっと人がいなくなる時間帯のつなぎ。 月に5千円も稼げない状況になりました。 そのうえ、交通費が出て行く。 時給700円の仕事を、1時間しにいくために 往復400円近い交通費の出費。 さらには、イベントごとの販促で その店の商品を買わなくてはいけない(数千円~万円の物) 一番安いもの(3千円)を言ったら、最低でも5千円のものにして くれと。 ※ほぼ義務、ノルマ。 オーナーや奥さんが、始終いて 「仕事帰りに何か買っていくように」言われる。 無理矢理押し付けられたり。 ※他のパート主婦に対しても言っている。 そんな状態で、パートして収入を得るどころか 完全なる赤字になりました。 辞めたのですが、間違いですか? このご時世に、有難くも仕事にありつけたのだから 石にかじりついてでも、しがみつくべきだったでしょうか? シフトワークしている知人の多くは シフトに入れてもらえる時間が少なすぎると嘆いています。

  • バイトのシフトに関して

    コンビニのアルバイトのシフトに関して質問です。 私は普段、火曜、金曜、日曜日に勤務しているのですが、来週、木曜日にシフトが入っていました。 オーナーからの連絡はありませんでした。 木曜日は普段入っていないため、すでに予定が入っており、入れないことを伝えると他の人と相談しろと言われました。 勝手に普段と違う日にシフトをいれることは労働基準法違反にはならないですか?? 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • バイトのシフト変動

    ご質問させて頂きます。とあるコンビニで週6日入っております。5年目くらいです。主に早朝から午後2時あたり4時辺り入っております。有限会社の経営コンビニでオーナーがおり別の店舗で働いててあと7店舗持っております。毎週のシフトをそれぞれの店長が決める仕組みです。ですが、私が希望してるシフト週6にもかかわらず週3半分にへらされてしまいました。オーナーが店長自身にもシフト入るように請求する理由とあと自分の奥さんをシフトにいれたいという理由ですがそういう事はありなのでしょうか?遅刻をしないようにしてるのはもちろん事前に電話もいれてます。自分で言うのはよくないですが、さぼるようなこともできるだけ仕事はこなしてるつもりです。

  • パート、少なすぎるシフト

    12月からパートの仕事を始めましたアラフォーの主婦です。 今現在、収入に困ってる訳ではありませんが、夫が病で倒れた為、 万が一を考えて働きに出る事を模索しました。とは言えブランクが10年あり かなり不安。そんな訳で短時間からのチャレンジ。 さて、働きはじめてから約1ヶ月なのですが、実質出勤したのは5日間(15時間)。 シフトは前日に電話が掛かり、「明日来れますか」との打診。 基本的には暇な主婦ですから行けますが、これでは気が休まらない。 そして行っても3時間程度で終了。 職員は20人弱居るようですが、私が出勤する時間帯は社員が1人居るだけ。 しかも毎回違う人で役職云々不明。勤務時間短すぎて挨拶も出来てませんし、 プライベート会話を出来る雰囲気じゃない。初日に教わった事を ただ永遠と繰り返すだけの単純作業ですが、パートと割り切るべきですか? 面接時の話では「週3日×5時間とか、多くても週20時間位を目安に」って話でした。 雇用契約書等は書いておりません。時給いくらとか、〆日&給料日の話は聞きそびれました。 まぁ、口座にお金が入っていたので、給料云々は分かりましたが、とにかく不安。 1ヶ月10000円程度の収入となりますが、制服は無くスーツ着用厳守。 スーツを買った分位は稼ぎたいと言うか、化粧品とか考えたら赤字Σ(ノд<) ここは計算に入れちゃダメなのか('_'?)モチベーションの保ち方忘れちゃいました。 パートって初めてですが、これって普通ですか? パート掛け持ちとかも模索してますが、シフトが定着しないと他を探すのも難しい。 パート掛け持ちの場合、面接なり上司との相談なりってどうしてるんでしょう? いまいちスケジュールの組み方が分からないのでアドバイスをいただけると助かります。

  • シフト交代について

    コンビニでバイトをしています。 私のバイト先ではシフトは固定で 出られない場合は誰かと代わりオーナーに伝えるというのがルールです。 他の人に交代して欲しいと連絡したところ全滅でした。 あとは週5くらいでているパートさんに言うしかありません。 でも代わって欲しいと言い出す勇気がありません。 皆さんならどうされますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう