シフトがきついコンビニアルバイトの負担を軽減する方法は?

このQ&Aのポイント
  • コンビニでアルバイトをしているが、シフトがきつい
  • 現在のシフトでは婚約者との時間が取れない
  • 雇用条件の再確認をしてシフトを楽にしてもらう方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

シフトがきついです(長文です)

コンビニでアルバイトを始めて一ヵ月半くらいになります。 結婚はしていませんが、婚約者と暮らしています。 なので、できるだけ夜や土日はシフトを入れたくないのですが、 人が足りないらしく週6日、土日も入れて8時から17時までや、 13時から22時まで入っていることがほとんどで、 なかなか一緒にいる時間が取れません。 今の職場の前に面接に行った先では私の条件では入れられないとのことで、 今回の面接では土日も片方なら大丈夫、と言ってしまいました。 それに、電話で呼び出されることもしばしばです。 他の方のシフトを見ると土日必ず休みだったりして、なぜ?と思います。 オーナーや店長からは大分信用されてしまって、 リーダークルーの資格を取らせると言われているのですが、 今以上に働かされるのではと心配です。 新しいバイトが入ったら土日を休みにしてくれると言われたのですが、 入ってきた方々のシフトは平日しか入ってません。 もうすぐ二ヶ月たつので店長と雇用条件の再確認のような話をするのですが、 どういえばシフトを楽にしてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.3

>人が足りないらしく週6日、土日も入れて8時から17時までや、13時から22時まで入っていることがほとんど 週6日って週休1日ですか?キツイですね…。 >土日も片方なら大丈夫、と言ってしまいました。 >電話で呼び出されることもしばしばです。 出られない(休みたい)ならば、『出られません』とハッキリ断る事も必要ですよ。人が足りないのはあなたの責任ではありませんし…。 理由ですか?『家庭の事情』で押し通せばよろしいでしょう。出かける理由を作ったっていいでしょう。 >今以上に働かされるのではと心配です。 今以上に働いたら休日なくなりますよね?と言うより、今以上に働いたらおそらくあなたは倒れるでしょう…。 補足要求ですが、 ・婚約者と暮らしてるとの事ですが、あなたも働かないと生活が厳しいのでしょうか? ・シフトはどのように作られているのでしょうか?事前に休日希望とかを申請できないのですか? いずれにせよ、店長との話し合いでもう少し労働条件を緩和できないかをきちんと申し入れた方がいいですょ。会社(店)にしてみればバイトで多くの日数入ってくれる人は、言葉は悪いですが『使いやすい人』って事なんです。リーダークルーとやらの資格も特別な権限や保障ってないわけでしょ?資格じゃなくてただの呼称にすぎません。 話し合いの方向によっては辞める決断も必要になると思います。話し合いまでにあなた自身もよく考えておいた方がいいです。

satie_0626
質問者

お礼

>人が足りないのはあなたの責任ではありませんし…。 そうですよね。オーナーや店長が働きすぎで疲れたと言っているのを見ると、 つい責任を感じてしまいますが、私がそう思うことはないですよね。 『使いやすい人』…それは確かに。 最近それを感じ始めて、リーダークルーの話も、 もっと私を都合よく使うためではないかと勘ぐってしまいます。 回答、ありがとうございました。

satie_0626
質問者

補足

>婚約者と暮らしてるとの事ですが、あなたも働かないと生活が厳しいのでしょうか? 生活は厳しくないです。 ただ、遠距離恋愛をしていた彼についていくために高校を辞めたのと、 私が欝気味であることから、もう少し人とかかわるために、 アルバイトでも始めたほうが良いと言われ、私自身そう思い始めたのです。 本当は2、3万稼ぐ程度で良いと思っていたのですが… >シフトはどのように作られているのでしょうか?事前に休日希望とかを申請できないのですか? 休日希望はこの日は絶対に用事で無理という日を月に3日から4日出してます。 後は向こうでシフトを決めるようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

リーダークルーになれば、逆に他のクルーのシフト調整をして、自分が休めるようにできませんか? 年中無休営業の店では、土日も休まず長時間働いてくれる人は貴重なので、再度店長にお願いするしかないでしょう。 最初に、土日のどちらかは勤務OKと伝えてしまっていますので、その勤務まで譲歩することは必要ですよ。

satie_0626
質問者

お礼

リーダークルーといっても権限はなさそうです; 土日のどちらかなら良いのですが、 毎週土日両方とも朝から夜まで入れられてしまっています。 他の人はうまく断れているようですが、なんと言っているのでしょうね? 回答、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アルバイトと言えども期間が長くなると信用度も増して重要な仕事を任せられるようになります。事情をよく話して店長の理解を得るしか方法はありません。

satie_0626
質問者

お礼

まだ少ししか働いていないのに信用されすぎているのが怖いんですよね… 他のアルバイトの人と同じに扱って欲しいのですが。 店長にもっとしつこく話してみます。回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パートのシフトについて

    コンビニでパートをしています。9時~15時のシフトで雇用されました。 6時~9時のシフトで雇用された人がもう少し時間を長くしてほしいと要望を出したらしく、 来週のシフトが私たち9時~の雇用組の人たちが日替わりで10時~になったり11時~になったりしてました。 これは契約違反だと思うのですが、店長またはオーナーに言ってもいいと思いますか?

  • バイトのシフト変動

    ご質問させて頂きます。とあるコンビニで週6日入っております。5年目くらいです。主に早朝から午後2時あたり4時辺り入っております。有限会社の経営コンビニでオーナーがおり別の店舗で働いててあと7店舗持っております。毎週のシフトをそれぞれの店長が決める仕組みです。ですが、私が希望してるシフト週6にもかかわらず週3半分にへらされてしまいました。オーナーが店長自身にもシフト入るように請求する理由とあと自分の奥さんをシフトにいれたいという理由ですがそういう事はありなのでしょうか?遅刻をしないようにしてるのはもちろん事前に電話もいれてます。自分で言うのはよくないですが、さぼるようなこともできるだけ仕事はこなしてるつもりです。

  • 私だけシフトを減らされる。

    私は1年弱バイトをしているのですが、数ヶ月前から私だけガクッとシフトを減らされるようになりました。 日にちが空くというより、学生バイトは基本土日祝は6時間ぐらいのシフトなのですが、私だけ土日祝は3時間シフトばかり…。 シフトを減らされることにより店の状況の把握とか(新商品とか)給料減るとかなにかと問題点があります…。 私だけあまりにも入っていないので入った時に浮いているというか…。 なんか職場から浮いていると感じてやりづらい気もします。 正直言えば仕事したくない精神なのでありがたい気持ちもありますが…。 今月もまた減らされました。これは店長が私にやめてほしいのでしょうか? 店長がその気なら「やめたい」という意思を伝えやすいのですが…。 (今のバイトはやめたいけど勇気がなく言えない状況です。)

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

  • シフトの勘違い(長文)

    コンビニで働いている18才の学生です。 SVの方の回答だと嬉しいです。 本当は今日シフトに入っていたのですが無いと思っていて家にいたら店長から電話がかかってきていました。 何回か気づかなくて、気付いた時すぐに電話しました。 そしたら店長が「今日は空いてるから入ってあげれるけどどうする?」と聞かれ、お言葉に甘えてしまい休みになりました。 しかももうあがった朝勤の方も入って頂いていたみたいで…(シフトは13:00から) 一応出来るだけ謝って、店長からは当然ながら「ちゃんとシフト見といてや」と言われました。 店長は本当に優しい方でよほどの事が無い限り怒鳴ったりクビなどの心配は無いのですが、忙しい店なだけ余計申し訳無くて自己嫌悪でいっぱいです…… しかも何回もシフト表を見て「明日は絶対休み!」と思っていただけに本当に情けないです。 今も悶々として明日が本当に怖いです。 気持ちが落ち着きません。 どうすれば良いでしょうか…

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 固定シフトって無断で変えてしまうものですか?

    週3日の固定シフトでしたが、来月から週4日にされていました。 たしかに面接では「慣れてきたら週4日でも」と言っていたのですが、店長から相談もなかったので、来月も同じ週3日だと思って予定を入れていました。 これから店長に相談しようと思っているのですが、固定シフトって、バイトに無断で変えてもいいものなのでしょうか? 応募時に木曜は勤務できないと伝えていたのに固定シフトを入れられて、しかも勤務日まで勝手に増やされるので、嫌になりました。 まだ初めて2ヶ月ですが、もう辞めてしまおうかと悩んでいます。

  • バイトのシフトと辞職について

    閲覧ありがとうございます。 今年大学生になり最近某パチンコ屋でバイトを始めました 実はバイトをするのが初めてです(受験勉強の事があったので) そこでいくつか質問があります そのお店にはシフトが 自己申告制と曜日固定制があります 自己申告制は 週2日~OK 5時間以上勤務 曜日固定制は 早番:9時~17時 遅番:16時45分~0時 自己申告制で入れようと考えていました 木曜日は講義が午前で終わりなので 13時~20時くらいに その他は金曜の18時から0時 土日は昼ぐらいから7時間 どれも勤務時間、曜日を守っているので大丈夫だと思っていました なので面接で店長に「いつ入れるの?」と聞かれた時 「木金土日は入れます」と答えました しかし店長からシフトを聞かれるのを待っていたら いきなり明日の遅番ねと言われてしまいました バイトが初めてということもあり明日だけなのかな?と考えていたのですが もう曜日固定制で決まってしまったみたいです すぐに言わなかったのが悪いんですがもう4日働きました 2ヶ月は研修期間です 今はGW中なので続けてきましたが 大学が始まると勉強に支障をきたすのではと不安です 家がバイト先から近いのですが やはり帰るのは0時半 遅いときは1時になってしまいます いつもは23時には寝ていたので正直キツいです なのでシフトを自己申告制に変えてもらう あるいは曜日を減らしてもらおうと思い 本日店長にシフトを変えてほしいと頼んだのですが 「週3日は遅番で入ってほしい」 「木曜は14時から22時まで入ってもらう」 「遅番が無理なら中番(14時~22時)にしてよ」と言われました この場合、自己申告制で自分の希望の時間に入れることはルール違反なのでしょうか? 店長の要求はなるべく了解した方がいいのでしょうか? 週2日~OKなので 別に土日だけ入れても問題ないのでは?と考えてしまいます。 また、13時~20時まで働けば7時間働いた事になるじゃないかと 明日希望シフトを作って持っていきますがもし通らないようでしたら辞めるつもりです そこでもう一つ質問なのですが 契約書に辞職は1か月前に言うと書かれています また研修期間ということもあり少々気が引けます この場合でも辞職は可能ですか? もし駄目なようでしたら1ヶ月我慢して辞めますが… 長くなってしまいましたが皆様の知恵をお貸しください

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • バイトでシフトに入る日数を変更したいんですが・・。

    今、コンビニで週4回夕方から夜の5時間のシフトに入っています。 バイトは2か月前に初めてやりはじめたので、このバイトが初になります。そこで質問なのですが、シフトに入る日数を一日だけ減らしてもらおうと思うのですが、 履歴書には朝6時から夜の10時まで、全ての曜日入れますと書いてしまいました(その時は採用されたい一心で・・)。 やはり、こんなことを履歴書に書いておきながら始めて2か月でシフトを一日減らせ、というのは傲慢でしょうか・・・。 関係ないですが、店長は若いですが、常識のある方です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう