• ベストアンサー

シフトの勘違い(長文)

コンビニで働いている18才の学生です。 SVの方の回答だと嬉しいです。 本当は今日シフトに入っていたのですが無いと思っていて家にいたら店長から電話がかかってきていました。 何回か気づかなくて、気付いた時すぐに電話しました。 そしたら店長が「今日は空いてるから入ってあげれるけどどうする?」と聞かれ、お言葉に甘えてしまい休みになりました。 しかももうあがった朝勤の方も入って頂いていたみたいで…(シフトは13:00から) 一応出来るだけ謝って、店長からは当然ながら「ちゃんとシフト見といてや」と言われました。 店長は本当に優しい方でよほどの事が無い限り怒鳴ったりクビなどの心配は無いのですが、忙しい店なだけ余計申し訳無くて自己嫌悪でいっぱいです…… しかも何回もシフト表を見て「明日は絶対休み!」と思っていただけに本当に情けないです。 今も悶々として明日が本当に怖いです。 気持ちが落ち着きません。 どうすれば良いでしょうか…

  • g2l69
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうすれば良いでしょうか… 済んでしまったことはどうしようもないですね。 電話では一応謝ったのでもういいのですが、 次の出勤時には、やはり迷惑をかけた店長さんや、 他のお仲間方には一言声をかけておきましょうね。 ・次は勘違いしないように、きっちり確認しておくこと ・こんなこともある。ということで普段から多少の無理は  きいておくこと。というところでしょうか。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

たまたま見かけました。 済んでしまった事はどうしようもないです。 明日行ったらきちんと謝ってください。そして、これが重要です。 同じ過ちを二度と繰り返してはいけません、これは世の中に出ても同じことです。 同じ失敗を繰り返すと、おられるとかそのような問題ではなく、あなた自身の信用がなくなります。 わかりますか?信用がなくなるということは何物にも替えがたい事ですよ。

関連するQ&A

  • シフトがきついです(長文です)

    コンビニでアルバイトを始めて一ヵ月半くらいになります。 結婚はしていませんが、婚約者と暮らしています。 なので、できるだけ夜や土日はシフトを入れたくないのですが、 人が足りないらしく週6日、土日も入れて8時から17時までや、 13時から22時まで入っていることがほとんどで、 なかなか一緒にいる時間が取れません。 今の職場の前に面接に行った先では私の条件では入れられないとのことで、 今回の面接では土日も片方なら大丈夫、と言ってしまいました。 それに、電話で呼び出されることもしばしばです。 他の方のシフトを見ると土日必ず休みだったりして、なぜ?と思います。 オーナーや店長からは大分信用されてしまって、 リーダークルーの資格を取らせると言われているのですが、 今以上に働かされるのではと心配です。 新しいバイトが入ったら土日を休みにしてくれると言われたのですが、 入ってきた方々のシフトは平日しか入ってません。 もうすぐ二ヶ月たつので店長と雇用条件の再確認のような話をするのですが、 どういえばシフトを楽にしてもらえるでしょうか?

  • シフト表に名前ない...

    バイトをしてるのですが、シフト表に名前がありませんでした... 昨日名前が書かれたシフト表が貼られたらしいのですが昨日は休みだったので本日知りました。 まだ、シフトを提出してない人もシフト表に名前だけは書いてあったのに私だけ名前がなくて悲しかったです。 これは、店長に忘れられたのでしょうか? それとも嫌われてるのでしょうか?もうシフト入れないよってことなのでしょうか? 因みにシフトは明日提出してねって社員の方に言われました。

  • シフトの決め方について(長文です)

    この秋からシフト制の店舗でパートをしています。上から、店長・シフト表作成担当のAさん・他の先輩方数人・私・私より少し後に入社したBさん。みんな同じパート雇用です。本部の担当者はいますが、面倒ごとにはあまり関わらないスタンスの様です。 シフトの決め方でモヤモヤします。 まず、前月の半ばを過ぎると翌月のシフト表が張り出されます。ここに、皆それぞれ休み希望を記入します。希望日なので、家庭の事情や通院日など、どうしても取りたい休みを記入しますので、書いた日はお休みになります。 だいたいみなさん、月に2〜4日程度の希望日を出しています。その他は人数調整でお店側が決めたお休みをとることになります。 私のモヤモヤポイントは、シフト表を張り出した時点で、シフト作成担当のAさんが自分の休みを殆ど全て希望休扱いで記入し終わっていることなんです。 希望休=何があってもこの日は休むし、交代するつもりはありませんよ、という意思表示になる訳です。それなら、Aさんと同じ様にみんながみんな、自分の休みたい日を全て希望休にして提出してしまうと、シフトを組めなくなってしまうのは誰にでもわかることです。ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、要はシフトを作成するAさんだけ、自分の思い通りのシフトが組めるのは不公平に思えてしまっています。(遠慮とか気遣いってこの方にあるのかしらと正直驚いています。)また、勝手にシフトを変えられていることもあり、「ここ変えたけど、希望休じゃなかったから、出勤にしたけど、大丈夫よね?」と言われることが何度かあり、入社したての不安や緊張から断ったらどう思われるか怖くて何も言えませんでした。今までシフト制の職場は沢山経験してきました。一度決まったシフトを簡単に変えるのって、凄く失礼だと思うのですが、せめて変える前に一言欲しかったのですが皆様はどう思われますか?

  • 正社員のシフトについて教えてください!

    飲食店の正社員です。 まだ入社してからそんなにたっていません。 ただ、あまりにも『え?ほんと?どんなシフト管理してるの?』と思うことがあり、質問させていただきました。 私の会社は基本休日はその月の土日の数であり、今月は8回休みがありました。 そして今日までで半休(10:00-15:00。4時間と残業1時間)6回ほど、1日休みを3回ほどとり、6回の休みを取りました。 そして今日、『休みもう6回とったし、あと2回だから次の水、金曜日休みね!』といわれました。 そうなると来週は7連勤で、10月のシフトによっては10何連勤となります。 ここで店長に『なんでですか?』と言えればよかったのでしょうが入社したてでまだ強く言えず、『あ、、はい』となってしまいました。 ここですごく疑問に思ったのですが、 半休の数って最大数とか決まっていないのですか? 正直、昼のピークという一番疲れるときに来させて、更に半休なのに、他の人の休憩回すために1時間残業と休ませる意思が見えないし、よくわかりません。 また、先月などは、月末になってからあ、今月6日しか休み取れなかったから。と悪気もなく言われました。上司は部下の休みを相談もなく減らせるのでしょうか? 飲食業は厳しいとわかって入りましたし、バイトよりも責任とかあるというのは少しはわかっていたつもりでしたが、やはり精神的にきます…。 社会はやはり厳しく、私がまだまだ甘えているということなのでしょうか? アドバイスなどお願いいたします。

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • シフトを交代を頼まれたのですが。。。

    明日シフト交代を頼まれたのですが、交代の時って普通は店長に申し出ますか?? 明日の日勤表を少し見たら、その人の名前のまま通っていたのですが・・・。 今までは代理で入ることはあっても交代で入ったことが無かったもので、良く分からないのですが、普通は交代の場合でも店長に言ってあるものですか?

  • シフト確認

    今日(建国記念の日)、勤めて一ヶ月も経ってないバイト先から電話かかってきて 「シフト表見てないからだろうけど、今日シフト入ってるよ」って言われました。 シフト入れる時に 「平日は学校があるだろうから、土日だけ入れとくね」って言われてました。 なので今日はてっきりやすみだと思って、家でゆっくりしてました。 そしたら昼間に電話きたので、 「今から向かいます」と言いました。 そしたら「じゃあ、それからいつも通り8時間ね。」 と言われ、今向かっています。 私の確認不足が悪かったと思っています。 ですが、酷いなと思いました。 私が子供すぎるのでしょうか? 意見を頂きたいと思い質問しました。

  • 掛け持ちのシフトについて

    あと数日でコンビニの掛け持ちバイトをするのですが もうコンビニのシフトって決まってると思いますか? 今日、明日までにもうひとつバイトしてるところに 出れる日教えてと言われてどうしたらいいか分かりません どうしたらいいですか? 今、働いてるところは 週2か出れない時があって コンビニは 週3~4日を希望してます コンビニのほうを優先します

  • こんなシフトの決め方について

    つい最近始めたばかりの、バイトなのですがシフトを決めるのは、下旬で ひとまず仮シフトを作ったらしく、その予定では、月16位 の休みだったのですが、いきなり今日シフトが変わったと言われ月9位 に休みが減ってしまいました。 店長が言うには、「予定していた人(週5働ける)が、入る事が出来なくなった」から らしいのですが、行き成りのシフト変更は、良いのでしょうか? また 自分は、入る時に週4 って書いたのに週5 入っているのは、どういう事なのでしょうか? 正直 キツイです。 また 契約時に、「最低でも一年は、頑張ってみてください」って言われました。 まぁ~ 仕方ないので1,2ヶ月は頑張ってみようかと思っているのですが、もし 駄目(肉体的に)そうなら辞めるつもりなのですが・・・・