シフトの決め方について

このQ&Aのポイント
  • 秋からパートをしている店舗でのシフト制についてのモヤモヤポイント
  • シフト作成担当のAさんが自分の休みを全て希望休にしていることに不公平さを感じる
  • シフトを変えられることや意思疎通の不足に対する不安と緊張
回答を見る
  • ベストアンサー

シフトの決め方について(長文です)

この秋からシフト制の店舗でパートをしています。上から、店長・シフト表作成担当のAさん・他の先輩方数人・私・私より少し後に入社したBさん。みんな同じパート雇用です。本部の担当者はいますが、面倒ごとにはあまり関わらないスタンスの様です。 シフトの決め方でモヤモヤします。 まず、前月の半ばを過ぎると翌月のシフト表が張り出されます。ここに、皆それぞれ休み希望を記入します。希望日なので、家庭の事情や通院日など、どうしても取りたい休みを記入しますので、書いた日はお休みになります。 だいたいみなさん、月に2〜4日程度の希望日を出しています。その他は人数調整でお店側が決めたお休みをとることになります。 私のモヤモヤポイントは、シフト表を張り出した時点で、シフト作成担当のAさんが自分の休みを殆ど全て希望休扱いで記入し終わっていることなんです。 希望休=何があってもこの日は休むし、交代するつもりはありませんよ、という意思表示になる訳です。それなら、Aさんと同じ様にみんながみんな、自分の休みたい日を全て希望休にして提出してしまうと、シフトを組めなくなってしまうのは誰にでもわかることです。ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、要はシフトを作成するAさんだけ、自分の思い通りのシフトが組めるのは不公平に思えてしまっています。(遠慮とか気遣いってこの方にあるのかしらと正直驚いています。)また、勝手にシフトを変えられていることもあり、「ここ変えたけど、希望休じゃなかったから、出勤にしたけど、大丈夫よね?」と言われることが何度かあり、入社したての不安や緊張から断ったらどう思われるか怖くて何も言えませんでした。今までシフト制の職場は沢山経験してきました。一度決まったシフトを簡単に変えるのって、凄く失礼だと思うのですが、せめて変える前に一言欲しかったのですが皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは >一度決まったシフトを簡単に変えるのって、凄く失礼だと思うのですが、せめて変える前に一言欲しかったのですが皆様はどう思われますか? 仰る通りですね。 相手のメンタルに付け込んでいる感じがします。 そもそもAさんは社員なのですか? シフトは店長がした方が角が立たないような気がします。 自分の権限を最大限のメリットに利用する管理者は 選ぶべきではありません。 それは店舗、会社の方針がおかしいです。 例えば。売上とかそういうので希望日が通る通らいに しているところもありますし 臨機応変に公平に組むことが出来ない人間は いずれにしても権限を持たせてはだめだと思います。

bml55752kt
質問者

お礼

店長はじめ、全員同じパートなのです。 会社も認めているので、嫌なら私が辞めるのみですね。不公平感を感じストレスになっています。冷静なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuramae
回答No.3

全員希望休を出して、後から調整するのでしょう。 問題は無さそうですが。

bml55752kt
質問者

お礼

その通りなのですが、不公平感を感じてしまって。ありがとうございます。

回答No.2

Aさんを気にせず希望休を出せばよいです。

bml55752kt
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないのが1番ですよね。