シフトの決め方について

このQ&Aのポイント
  • 秋からパートをしている店舗でのシフト制についてのモヤモヤポイント
  • シフト作成担当のAさんが自分の休みを全て希望休にしていることに不公平さを感じる
  • シフトを変えられることや意思疎通の不足に対する不安と緊張
回答を見る
  • ベストアンサー

シフトの決め方について(長文です)

この秋からシフト制の店舗でパートをしています。上から、店長・シフト表作成担当のAさん・他の先輩方数人・私・私より少し後に入社したBさん。みんな同じパート雇用です。本部の担当者はいますが、面倒ごとにはあまり関わらないスタンスの様です。 シフトの決め方でモヤモヤします。 まず、前月の半ばを過ぎると翌月のシフト表が張り出されます。ここに、皆それぞれ休み希望を記入します。希望日なので、家庭の事情や通院日など、どうしても取りたい休みを記入しますので、書いた日はお休みになります。 だいたいみなさん、月に2〜4日程度の希望日を出しています。その他は人数調整でお店側が決めたお休みをとることになります。 私のモヤモヤポイントは、シフト表を張り出した時点で、シフト作成担当のAさんが自分の休みを殆ど全て希望休扱いで記入し終わっていることなんです。 希望休=何があってもこの日は休むし、交代するつもりはありませんよ、という意思表示になる訳です。それなら、Aさんと同じ様にみんながみんな、自分の休みたい日を全て希望休にして提出してしまうと、シフトを組めなくなってしまうのは誰にでもわかることです。ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、要はシフトを作成するAさんだけ、自分の思い通りのシフトが組めるのは不公平に思えてしまっています。(遠慮とか気遣いってこの方にあるのかしらと正直驚いています。)また、勝手にシフトを変えられていることもあり、「ここ変えたけど、希望休じゃなかったから、出勤にしたけど、大丈夫よね?」と言われることが何度かあり、入社したての不安や緊張から断ったらどう思われるか怖くて何も言えませんでした。今までシフト制の職場は沢山経験してきました。一度決まったシフトを簡単に変えるのって、凄く失礼だと思うのですが、せめて変える前に一言欲しかったのですが皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17578/29354)
回答No.4

こんにちは >一度決まったシフトを簡単に変えるのって、凄く失礼だと思うのですが、せめて変える前に一言欲しかったのですが皆様はどう思われますか? 仰る通りですね。 相手のメンタルに付け込んでいる感じがします。 そもそもAさんは社員なのですか? シフトは店長がした方が角が立たないような気がします。 自分の権限を最大限のメリットに利用する管理者は 選ぶべきではありません。 それは店舗、会社の方針がおかしいです。 例えば。売上とかそういうので希望日が通る通らいに しているところもありますし 臨機応変に公平に組むことが出来ない人間は いずれにしても権限を持たせてはだめだと思います。

bml55752kt
質問者

お礼

店長はじめ、全員同じパートなのです。 会社も認めているので、嫌なら私が辞めるのみですね。不公平感を感じストレスになっています。冷静なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.3

全員希望休を出して、後から調整するのでしょう。 問題は無さそうですが。

bml55752kt
質問者

お礼

その通りなのですが、不公平感を感じてしまって。ありがとうございます。

回答No.2

Aさんを気にせず希望休を出せばよいです。

bml55752kt
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないのが1番ですよね。

関連するQ&A

  • シフトについて

    もうすぐ新しい職場でパートとして働き始めます。 履歴書にシフトの希望を「週4~5日 土曜日隔週希望」と書きました。 (日曜日が休みの職場です) 面接時に「基本は週4日ぐらいで忙しい時は5日入れます」と伝えたところ、 「最初だから週3~4日ぐらいから始めましょうか」と言われ、私も納得しました。 しかしシフト表をいただき確認したところ、月~土すべて勤務になっている週がありました。 さすがに週6日の勤務は家の事情もあり厳しいので、そのことを伝えようと思ったのですが、 「週4~5日 土曜日隔週希望」→平日5日+土曜日=週6日と思われたのかもしれない・・・と思い始めました。 私自身は「土曜日を含め週4~5日勤務」という意味で書きました。 もし私の書き方が悪く勘違いさせてしまったのなら申し訳ないですし、 私が休みを取ることで社員さんの負担が大きくなるので言うのをためらっています。 やはり私のシフト希望の書き方はややこしかったのでしょうか? せめてシフトが決まってる週は6日勤務でも出るべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • シフト希望提出に先輩の許可必要?

    私はシフト制の職場に最近転職しました。シフトを出すのですが、更衣室で「先輩この日休まれますか?一応この日にお休み出したいのですが、被ったらいけませんし、もし不都合であれば私他の日にします。」「あー、どうだろ?この日の忙しさは、、、大丈夫かな!私は休みとる予定ないし」というやり取りを聞きました。シフト作成担当者とではなく、部門全体(といっても6人ほどですが)で予め相談してから提出しているみたです。正直驚きました、、、。これからも自分の希望を提出していいのか、こういった会社もあるのか、、、。 社会人としてのマナーとして聞いてしまった、入社してしまった以上郷に従うべきなのかご意見聞きたいです。

  • パートのシフト(長文です)

    私は週休三日で働いていて、一日5時間のパ-トをしています。 年末年始のシフトを決めるにあたり、正月は忙しいので旦那の実家に帰る休みを、正月からずらして、7~10日で休みを出しました。(実家が遠いので) そのことは店長も前々から知っており、「アルバイトを出すから休んでいい」といっていました。 昨日シフトが決まり見てみると、31から6日まで休みがありませんでした。 びっくりして、店長に話すと、「お前は7~10の土、日、祝休むんだから、当たり前だろ。」といわれました。 今まで、他の人が自分の休みの日以外休みを取るとき自分の休みも休みを取った日も、両方休めていたのです。 そのために、正月からずらして休みを取ったのだし、こんなシフトになるならもう少し違う日に休みを取ったのに、と思いました。 他の人たちは、休みの希望を出していても(連休ではないですが)、1~6日の間に、2日は休みがあります。 私も主婦で年始のあいさつ回りもありますし、子供も小さく自分の母親に子供を預けていますが、たとえ1日5時間でも1週間も預けるのは母も疲れてしまいます。 私も主婦でなければ1週間出ろといわれても受けたのですが・・・ 正月は31からとても忙しく、今のパートさんには正月を経験した人はいなく、私と、もう一人のしか正月を経験したことがありません。 母は、「あんたを頼っているのではないか」といいましたが、それもあるのでしょうか。 私は自分の休みも、休みにしろといっているのではなく、1週間ぶっとうしというのがショックで、 せめて一日休みがほしいのですが、わがままでしょうか。 それが働くということだ、といわれればそれまでですが。 何度もそう言い聞かせて1週間出ようと思うのですが、何かが納得いかないのです。 どうかアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • シフトについて

    今のバイト先は初めてのバイト先でもあるのですが、周りの人に話すと環境が相当悪いようなのでやめようと思っています。 特に気になったのがシフトについてなのですが、今のバイト先と他のところは違うのか・・・?と思い、質問させていただきました。 先日までパートの方がみんなの予定を聞いてシフトを組んでくださっていたのですが、突然来月分から社員がやることになりました。 しかし、シフトの希望も聞かれないし、提出するようにも言われていません。 希望を聞いたのは、店長がいないためにその仕事を押しつけているパートさんのみでした。他の方にも確認したところ、シフトの希望を聞かれなかったということだったので困惑しています。 どこのお店でも希望は聞かずにシフトを作成して、都合の悪い日があれば自分たちで調整するものなのでしょうか? また、履歴書に週○~×回、△~□時間と記載していて雇われても、それ以上入るように言われたら入らなければならないのでしょうか? なるべく多くの方に回答していただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • シフト制の職場

    小売店で店長をしています。 今回、私の考え方が一般の常識とずれているのかと思ったので質問させて頂きます。 今の職場は私以外は皆さん短時間パートで、私がシフトを作っています。 もちろん、前もって休日の希望を聞き作っています。 でもやっぱり急な用事や体調不良で、パートさんの休みの変更希望とかありますよね。 出来る限り対応していますが、私は「何故休みたいのかの理由」を必ず聞くようにしています。 その休みのためのシフト変更や交換で、他のパートさんに負担がかかる(1週間以上休みが無い、休みが増えて給料が減る等)ことがあるため、不平不満や揉め事を防ぐ意味を込めて、理由を聞いておりました。 先日、パートさんから休みの変更希望があり(私の休みの日と交換)、理由を聞いたところ「用事がある」とだけしか答えて貰えませんでした。 私との休日交換は、私がフルタイム勤務の為、午後からのパートさんのシフト変更(休みが増えた)も伴うため、それを伝えてもう一度休みたい理由を聞いてみましたが、「用事がある」としか答えて貰えませんでした。 私としては嘘でもなんでも答えて欲しかったんですが、ふと疑問に思いました。 「用事がある」だけいえば仕事は休めるのが普通では無いのかと。 私は今まで十年程シフト制の職場で働いてきて、急に休みたい場合は理由を告げてお願いしていましたが、そのためにそれが当たり前になってしまい、その感覚がおかしいのでは無いか…とわからなくなりました。 もちろんシフト制の仕事、パートという時間給での勤務なので、固定給・月給制とは違うのはありますが…会社として「休みの理由を聞くこと」はおかしいことなのでしょうか? わからなくなったので質問させて頂きました。 補足:今回の休み希望のパートさんには、私の考えを伝えた上で変更を許可し休んで貰いました。 でも(ここからは愚痴です)、「○○さん(私のこと)、1週間以上休みないですね。」とか、「午後の○○さん連休ですか、いいですね」とか、そのパートさんに言われます(泣)。 そう、そのパートさんが私とのシフト変更を希望したためにそうなったんですが本人は完全に忘れているようです(泣)。 彼も同業種(シフト制)で十数年働いて来ているのに、この天然ぶりには驚かされます……。

  • パートのシフトについて

    早朝から昼間にかけて、パートで働いている者です。 先月、午後出勤のパートさんが、同じ日に公休希望を出し、 午後のパートさんは二人しかおらず、二人同時に休みだと、午後の仕事が回らなくなるので、 二人で相談してもらえないかと上司が言ったそうなのですが、どちらも譲らず、 午後のパートさんが、以前の上司は、午前のパートの人に出てもらっていたと今の上司に言い、 その結果、私に出てもらえないか? と上司に言われ、その日は昼間から夕方の勤務でした。 そういうことは今まで働いてきてごくまれなことだったので、今月はないだろうと思っていたら、 今月のシフトも、午後のパートさんが二人とも同じ日に休みで、 上司からは特に事前に話もなく、昼間~夕方の勤務になっていました。 私にはそのシフトを断る理由(用事など)がないので、特に反抗はしませんでしたが、 パートさん二人が当たり前のように同じ日に公休希望を出しているというのがどうなのかなと思いました。 二人のうち一人は、その希望を「できれば」と書き添えたそうなのですが、 上司が「できるだけ希望は受け入れたいので」と言われたそうです。 前回もそうだったから今回も・・・みたいな感じで、上司は私に対して無承諾なのでしょうか。 感謝されたい訳ではないけれど、二人とも休みだと大変なのは二人が一番分かっているはずなのに、 午後のパートさんからは、「ありがとう」も「ごめんね」もありません。 午前のパートさん達と休みを変わったことがありますが、 その人達は「ごめんね、私の都合で」など、何かしら言葉があるのですが・・・。 何かもやもやするので、来月も同じようなシフトになったら、 『いつも誰かが出てくれると思ったら間違いだぞ』、という意味で、用事が無くても断ろうかな、と思うのですが・・・どう思いますか? 私は、独身なので希望を出すのは帰省する時(年に二、三回・三連休)か、 遠方のコンサートに行く時(年に一度あるかないか・二連休)ぐらいで比較的時間は自由ですが、 他のパートさんはみんな主婦です。 正月三が日やお盆に休みの希望を出すと、絶対に同じ日にみんな希望を出して、 誰も遠慮しないので、結局私が変えたり、初めからずらして希望を出しています。 他のパートさんは「社員さんがどうにかしてくれるよ、休みたかったら休めばいいじゃん」と言いますが・・・。

  • シフト

    シフト制の仕事しようと思っています。休みのことなのですが、シフトの休みの希望日を出す時に、入ってすぐの新人でも休みの希望日を出すことはできますか?

  • バイトのシフト、人間関係

    今、働いている所は何曜日の何時は誰が入るとか固定制のシフトです。 夏休みの休み希望と言うのがみんなに配られたのですが、自分だけもらえ ませんでした。まだ入って半年だったし、ちょっとすねたけど、仕方ないかと思って終わりました。その後パートの方が言ってくれたんだと思うんですが、店長が「一人だけあげられなくてごめん、休みの希望があったら言ってね」と言ってくれましたが。  それで夏休みに他の人とシフトを交換した関係で、2週間連続で6連続勤務と言う状態になりました。それで店長が「いくらなんでもこの勤務は体が持たないから、この日とこの日は人が足りてるから休みにしてあげるよ。強制だから」といってそれぞれの週に一日ずつ休みをもらいました。この時は、せめて休みの日を選ばせてくれたらなと思いつつもせっかく休みをもらえたんだから出かけようと思い終わりました。  しかし先週、「度々シフトの話で悪いんだけど、夏休みの件でこの日とこの日、人足りてるから休みでいい?」と言われました。始めは前にもらえる事になった休みの日の確認と思ったのですが、よく見ると、前言ってたのと違う日だったので、「前言ってたのと違いませんか?」と聞くと、「休み希望の人が多くて、前言ったの忘れちゃった」と言われました。ちゃんとシフト表にメモしていたはずです。この時は、とりあえずOKしましたが、自分だけ夏休みもらえなかったり、店の人が足りてる足りてないの都合で休みをかえられガッカリな気持ちでした。せめて「この前はこう言ったけど、人件費もあるし、やっぱりこの日休みでいい?」位は、言って欲しかったです。先週から、この店を辞めようか続けるかで悩んでいてあまり寝れません。 こんなことでがっかりするのは心が小さいですか? 普段は感じのいい人なのですが、こういう事や他の些細な事で嫌われてるのかなと思ってしまいます。

  • シフト提出期限について

    今、職場のシフトを作成しています。 1ヶ月分作るのですが、上司に提出期限が20日までなので、皆さんには希望シフトを16日までに提出するようお願いしています。 しかし1人の方が、希望シフト提出が早すぎ1ヶ月の予定が16日までになんて決まらない…と愚痴っていたそうです… 普通シフトってどのくらい前に提出するものですか? ちなみに5人分のシフトを3日で作成するのは時間掛かりすぎですか? 結構休み希望、早番遅番指定があるので時間がかかってしまってます。。

  • エクセルでシフト表から点呼表を作成

    運送会社になります。現在、4日ごとに1日の公休日を入れ1日づずずらして20通り(Aパターン~Tパターン)のシフト表を毎月ごとに作成しております。(sheet1) このシフト表から日々の出庫点検表(sheet2) を作成したいのです。出庫点検表はA1~A20に車両No.が入っており、B1~B20にその日の担当者名が入るようにしたいのですがどうすればよいのか教えて下さい。それぞれ1車両ごとに2名の担当者が決まっております。時には担当者2名の公休日が重なる日もありますのでその場合は空白で構いません。