• ベストアンサー

パート どこまで割り切れますか?

30代、パートをしている主婦です。 パート先に世渡り上手の人達がいて、上司に上手く取り入って、いつもシフトを自分の良い様にしている様です。 私も、きちんと希望や無理な事は伝えています。 私は、あまり器用に世渡り上手な事ができないのて、表面上は良い人に見せかけて、上手く操作をする人達が羨ましいと思う所も正直な所です。 賢いなぁ、真面目にやるより、結局こういった事ができる人の方が会社に残れるんだろうな…と思うのです。 自分が、結構考えすぎてしまう方だったり、こう言われたらどうしよう…とか思ってしまうんですよね。 けど、会社にいる上手な人達は、絶対私の思い通りになるし、大丈夫!みたいな感じで、あまり深くは考えてない様に見えます。 すみません、愚痴のようになりました。 ただ、今のパートは、給料面も希望通りだし、人間関係も色々と思う事はあるけど、イジメがあるとかではないです。 ただ、毎回、休みや勤務時間の取り合い、シフトを見てはモヤモヤ悔しい気持ちになるのが疲れます。 皆さんなら、お金の為と割り切りますか? どこまでなら割りきれますか? 良ければ聞かせて下さい。

• hkm13
  • お礼率25% (16/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

シフトを作る側をしていたことがあります。 その経験を踏まえていうと、シフト制の仕事って「シフトに協力してくれる人」と「シフトに協力してくれない人」の二つに分かれるのです。具体的にいうと「この日に出てもらえないか」と頼むと応じてくれる人と応じてくれない人です。 応じてくれる人は、だいたいいつでも応じてくれます。でもこちらとしては毎回同じ人ばかりを頼むと当然ご本人も「なぜいつも自分ばかり」となりますから、応じてくれない人に「たまには出てくれないか」と頼むのですが、応じてくれない人というのはもう5回頼んで1回通るかどうかみたいな感じです。こっちは仕事としてシフトは埋めないといけませんから、当然最終的にいつも応じてくれる人に「悪いんだけど今回も・・・」となりがちです。 ただそうなると当然、こちらとしても交換条件で希望休や有休はその人が優先になります。 質問者さんとしては「取り入っている」と見えるでしょうけれど、シフトを作っているこっち側としては「協力してもらっている」という部分もあるのです。 シフトの場合は「そちらのその条件は飲むから、こちらのこの条件も飲んでくれ」と交渉するのは当然のことで、悪いことでもなんでもありません。ただ大体、みんな偏るのです。土日とか早い時間、遅い時間のような時間に入ってくれる人は少なく、都合がいい時間は必要枠以上に応募があります。 シフトを作る側の人からして、質問者さんが「ありがたい存在」になれば必ずある程度は尊重してもらえます。もし質問者さんがシフトについて協力しているのなら、「いつも協力しているのだから、この希望は通してくれ」というのはワガママでもなんでもないのでちゃんと主張してください。 「それは口には出さないけど、顔色から察してくれ」というのは、もうそういう時代ではないので通じないです。

その他の回答 (3)

• dolce0000
回答No.4

ぶっちゃけ質問者さんだって腹の底では同じ要求があるのでしょ?だったら本音レベルでは団栗の背比べで、それへ現実的に対処するかしないかと、優先順位の違いだけの話ですよね。 あと私は転居が多いせいで経験職場数がとても多いのですが、どれも都会の都会的な職場だったためかもしれませんが、明らかに能力で抜きんでている場合、多少の世渡りの下手うまいなんか関係なくリスペクトされていましたよ。 だから実力で運を自分側に引き寄せるでもなく、その他の方法を思いつくでもなく、結局何も有効な手を打たずに「世渡り上手の悪い奴VS.真面目ないい人の自分」という言い訳に持っていく人は多いですけどなんだかなって思います。 本当に仕事ができたり有能な男女というのは、会社や上司が多少アレでも、それを見越して自分優位に持っていくためにどうするかを考えます。 もしかすると私の書いたような「正攻法」が通じない会社、地域なのかもしれませんが、ただある程度は優秀であれば会社レベルも選べるんで。 私でしたらですが、質問者さんの言うような世渡り上手が無理なら、別のやり方を考えますというか常にそういうことはしていますし、それ込みで優秀さというのは語られるものじゃないかとも思ってます。 ただ常にそれが通用するわけでもなければ、得策とも限らないので、その場合は割り切りますよ。

• rikimatu
回答No.3

正直な所、適度に休みがあり尚且つ自分の不満じゃない給料を貰えれば割り切れますよ。人間関係やいじめの類がなければと言う前提ですが。

• okvaio
回答No.2

どこの会社でも同じようなことはあります。 結局、思い通りに生かせるのは古くからいる「お局様」です。 これは仕方ないし、自然にできた上下関係です。 ですから、あまり気にしない方が良いかと思います。 「その内、ある時期にその人が辞める」こともあります。 辞めた後の次のお局様は、案外、あなたかもしれませんよ・・・笑 頑張って耐えましょう。その内良いことがあります!!