• 締切済み

扶養内とは

この度パートをはじめるにあたり、いくつかお聞きしたいことがあります。 結婚後、夫の扶養となり、働くのは初めてで、よくわからないので教えて下さい。 事業主から、103万までのパートか、130万までのパートかと聞かれ、オープニングスタッフなので、それによりシフトが組まれることになります。 同じく働く方の意見を聞いていると、 ※103万までだと保育料払うと残らない と話していました。 ですが、結構主婦パートが多く、一人一人のシフトの配当はそんなにないのでは?と思うのですが。 みんながみんな130万までだと、それなりにシフトに入らないと稼げませんよね? でも人数が多いので、そんなに入れないと思うんです。 130万までと希望はして、実際は103万まででもそれはそれでいいのですか?希望はあくまでも希望なのでいいのでしょうか? また主婦パートで主人が会社員の場合、どちらで働くのが得になるんでしょうか?

noname#203078
noname#203078

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

これは、ご主人が勤めている企業によってまちまちなので、一慨には言えませんが、 103万までの扶養範囲の収入の場合、毎月数万円の家族手当てを支給していることろが 少なくありません。 104万円になると、この家族手当てが0になってしまうので、わりと影響が大きいと思います。

関連するQ&A

  • 扶養内と扶養外 どちらで働く方が得か

    現在8カ月になる子と夫の3人暮らしの専業主婦をしています。 子供が保育園に通い始めて私も仕事を探しています。 2か所迷っているところがあって、1つは月7万くらいの扶養内のパート。もう一つは月13~14くらいの扶養外のフルタイムです。 夫の方は年収300万いくかいかないかというところで、家族手当として会社から月1万2千円がはいってきています。 この場合パートとフルタイムどちらが得ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 扶養??

    税金関係が全くわかりません・・・。 来月から、パートで働こうと思っております。とりあえず、9時~16時の労働を希望していたんですが、そうすると夫の扶養から外れるよ?と言われました。 時給750円のパートで月22日くらいの労働です。 扶養から外れると何か問題があるんでしょうか?色んな方の質問を拝見してみましたが難しくて理解ができません。 今現在は、夫の扶養で子供が2人います。 保育所の月謝は全て込みで72000円くらいです。 得したり損したり、何か発生しますか? 教えて下さい!

  • 扶養に入ったまま、個人事業を始めようと思います。私と義父どちらが事業主

    扶養に入ったまま、個人事業を始めようと思います。私と義父どちらが事業主になるか迷ってます。 私(専業主婦)と義父(75歳年金受給者月額6万円程度)どちらが個人事業主になるのが得か分かりません。(個人事業主とならなかった方は青色専従者にしたいと思います) 二人とも夫の扶養に入っています。年末調整でふたりとも扶養控除されていました。義父は健康保険は自分で国民健康保険に加入しています。義父が事業主となった場合、年金支給額は減らされるのでしょうか。 はじめる事業は、収入で年間50万ぐらいを見込んでいます。将来収入が増えることも考えて、どちらが得か教えていただきたいと思います。

  • 社会保険の扶養について

    去年まで会社員の夫の扶養内でプログラマのパートをしていました。 今年パートで30万くらい稼いだところで退職し、個人事業主契約することに しましたが個人事業主だと38万で扶養から外れて国民保険にはいらないと いけないらしいのですが、パート収入も含まれますか? 今年あと4ヶ月なので38万でとめることはできますが意味ないのでしょうか? また38万以上稼ぐ場合いつのタイミングで主人の会社の扶養をはずす手続き をしたらよいのですか?よろしくお願いします。

  • 扶養について

    私は今専業主婦なのですが、10月から働きたいと思っています。 昨年の9月に前の会社を退職し、その後夫の扶養に入ったのは5月です。 10月からどういう条件で就職すれば一番良いのか迷っています。 正社員ではなくパートで働きたいと思っているのですが、パートでも扶養内で働くかどうかということを迷っています。 詳しくは知らないのですが、年収103万を超えると扶養に入れないのですよね? 扶養内で働くと、今の専業主婦と同様、保険料や国民年金、(他何かありました?)等払う必要はありませんよね? 103万を少しでも超えると扶養にならずこういうものを全て払わないといけませんよね? 扶養内で働いて保険料等を払わないか、扶養外で働いて払うかどちらが得なのでしょうか? 色々調べたのですが、よく分かりません。 このようなことを詳しい方おられましたらアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 扶養の範囲でなんですが。

    主婦兼パートですが、ミニ株やっています。扶養の範囲内で働いているのですが、株の売買で儲かってしまったら(もしくは配当などで)、それも所得に入れて計算しなければいけないのでしょうか。年末、とてもきわどい線なのですが。。

  • 扶養内で働く場合と、扶養を抜けた場合

    主婦の方は扶養内を気にしてパートする事も多いと思います。 106万の壁について、いくつかある要件の「500人」という人数ですが、段階的に引き下げされるという話を聞きました。 そうなると社会保険に加入する事業場も多くなると思います。 引き下げられて106万の要件を満たしたとして、例えば現在年間110万程度の手取りはいくらまで減るのでしょうか? また、夫の手取りはどのくらい減りますか?(税金など) 夫の年収は500万とします。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 扶養内でいるのかどうか

    私は20代の専業主婦です。 8月まではフルタイムで働いており 今の時点で収入が128万あります。 もう少ししたらパートの短時間で 働こうかと思ったのですが、今年も残すところ三か月 働かずに旦那の扶養に入った方が 得なのかどうなのか教えてください。

  • 扶養 税金 社会保険

    教えて下さい。お金の事が全く分からない主婦です。旦那の扶養になった方が得なのでしょうか?そして扶養になれますか?  私は・社会保険あり・雇用保険なし・所得180万の主婦です。旦那は国民保険で私より倍の収入です。子供が1人おります。この度保育園に入所したのですが、保育料の高いこと・・・税金も高いです。  そこで、私も旦那の扶養になり社会保険は今のまま自分で加入することは可能でしょうか?将来の事を考えると辞めたくないような。 扶養で103万を超えると・・・など色々あるようですが、「それ以上稼いでも良いんです」と書いてあったり。よく理解できません。  私の勤める会社はなにかと融通が利きます。現在週6日勤務なので子供と過ごすためにも5日勤務にしたいとも考えています。このさいパートになっても良いかとも考えています。でも正社員も惜しいような。1番損をしない良い方法を教えていただきたいのですが・・・宜しくお願いします。  

  • 公務員の妻で扶養について

    どなたか分かりやすく回答して頂けると助かります。 私は地方公務員の妻で 旦那の扶養範囲内でパートをしてます。 それと 委託で店を回りメンテナンスをする仕事をしてます。 そちらは 個人事業主と言う形に なっています。 で、今回扶養範囲内の103万を越えてしまいました。 交通費を含めて110万円 位なのですが…。 実は旦那の職場には パートの分しか申請してなく個人事業主としての収入は申請していません。 今までは二つ掛け持ちしても103万を越える事がなく今回どうなるのか不安で仕方ありません。 手続きや扶養が外されるなど どなたか教えて頂けないでしょうか? 文才がなくすみません。 よろしくお願いします。