• 締切済み

扶養内とは

この度パートをはじめるにあたり、いくつかお聞きしたいことがあります。 結婚後、夫の扶養となり、働くのは初めてで、よくわからないので教えて下さい。 事業主から、103万までのパートか、130万までのパートかと聞かれ、オープニングスタッフなので、それによりシフトが組まれることになります。 同じく働く方の意見を聞いていると、 ※103万までだと保育料払うと残らない と話していました。 ですが、結構主婦パートが多く、一人一人のシフトの配当はそんなにないのでは?と思うのですが。 みんながみんな130万までだと、それなりにシフトに入らないと稼げませんよね? でも人数が多いので、そんなに入れないと思うんです。 130万までと希望はして、実際は103万まででもそれはそれでいいのですか?希望はあくまでも希望なのでいいのでしょうか? また主婦パートで主人が会社員の場合、どちらで働くのが得になるんでしょうか?

noname#203078
noname#203078

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

これは、ご主人が勤めている企業によってまちまちなので、一慨には言えませんが、 103万までの扶養範囲の収入の場合、毎月数万円の家族手当てを支給していることろが 少なくありません。 104万円になると、この家族手当てが0になってしまうので、わりと影響が大きいと思います。