私のリーダー的ポジションでの悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はパートリーダーをしているが、自分だけが一人で忙しく動いている感じがしてイライラしてしまうことがある。
  • 仕事中、他の人の指示や相談に割り込んでしまうことがあり、自分がでしゃばりな性格なのか考えてしまう。
  • また、鬱症状があり悩みやすいため、家に帰ってからも自分の行動に不安を感じることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートリーダー 大変

社員から社員がいない日にパートの私が中心になって動いて欲しいと言われリーダー的ポジションをしています  オープニングなので今の職場はほぼ同じ時期にみんなスタートですが、私は前の職場で経験があり一番仕事が分かるかららしいです 周りがゆっくり仕事してても私は時間を気にしながら人一倍忙しく動き一回り以上年上の方にも指示をしたり色々教えたり間違いを注意したりしてます 自分だけ時間気にしながら必死に頑張ってる感じがしてついイライラしてしまう時も結構あります 感情は出さないように気をつけてますが伝わっているかもしれません 周りが間違えたりしてないかとか目を配りながら仕事する事で余計な事まで目がついてついつい言ってしまったりします 小姑みたいかもしれません 他の人達が仕事の分からない事や相談を話してるのに大丈夫かなと気になって話に割り込んだりもしてしまいます でも指示しないと今する事を後回しにしたりする人がいたりします 本当は一番年下だし指示したりするのは苦手なのでリーダーやりたくなかったのですが最近時給が上がったので頑張ろうとは思ってます 私はでしゃばりだと思いますか? どういう風に仕事したらいいですか? お節介な性格ではあるかもしれません 鬱症状があり悩みやすいので家に帰って余計な事言ったかなとか嫌われてるんじゃないかとか落ち込んだりしてしまいます 頑張ろうと思ってますが最近はなんか疲れちゃいました 読んで下さりありがとうございます アドバイス宜しくお願いします

noname#231896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に支持されたのですから、でしゃばりとは思いません。 私もバイト先では、古株ということもあり、年上にも指導しなければならず、彼らに任せてると勝手な無駄な動きをするので、毎度注意せざる追えません。 自分ではそういうキャラではないのに。 でも誰かが嫌われ役をしなければならないのです。 しかも時給はできない奴らと同じです。 時給が多いのなら仕方ありませんよ。 それに悩む必要もなく、下のスタッフの思わぬ良いところや改善できそうな動きには、ちゃんと褒めてあげる。 キツイ時には自分が一番キツイ仕事をする。 それだけでも他のスタッフは認めてくれます。 キツイ時に楽な仕事してたらスタッフはそっぽ向き、信頼も得られませんよ。 昨年ですが、最低でも8人必要な作業を4人で行わなければならない時に、自分をキツイ作業に追い込みました。 それだけでもスタッフは信頼してくれるものです。 ガミガミ言う分、ここぞ!という時には率先してキツイ仕事をする。 それだけでも実行してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時給同じなのにリーダーされてて大変な思いされてるのに頑張られてて偉いですね 人に注意するからには人一倍動くようにはしています 前は時給同じで一時期嫌になってわざとゆっくりした時もありましたが… 今は時給アップしたのでまた頑張る様になりました 参考にします

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.4

職場・仕事は”疲れます。;メンタルに弱ければ”元々は”勤務先組織からの指示から始まってますから、出来る事だけ”精一杯、如何に”ご自身様”色々な”負担を、 軽減していくかが、どなた様でも”結局は”健康第一・仕事が二番・お給料、福利厚生、納税負担等々、趣味・レジャー等の順番に”考えたら良い事でしょう。☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね まずは健康が第一ですね 無理し過ぎない程度に頑張ります

• givemi
回答No.3

こんばんは。 嫌われるのもリーダーの仕事です。 指示する人がいないと現場はまわらないので、どんどん指示していいですよ。 指示を出す時に「あれして!」とか「これして!」という言い方をしたら感情が出てしまうので、「あれよろしく!」とか「これよろしく!」という言い方をしたらうまく人を使えると思いますよ。 みんなの機嫌を損ねないようにうまくやっていこうと思ってたら自分がめっちゃ疲れますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 敬語でお願いしますとかこれ出来ますか?とかやんわり言うようにはしています 期限損ねたか気になってさっきはすみませんとか謝ったりしてしまい疲れてしまいます あんまり気にしない心を持つようにしないとですね でしゃばりじゃないと分かって安心しました 参考にします