私のリーダー的ポジションでの悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はパートリーダーをしているが、自分だけが一人で忙しく動いている感じがしてイライラしてしまうことがある。
  • 仕事中、他の人の指示や相談に割り込んでしまうことがあり、自分がでしゃばりな性格なのか考えてしまう。
  • また、鬱症状があり悩みやすいため、家に帰ってからも自分の行動に不安を感じることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートリーダー 大変

社員から社員がいない日にパートの私が中心になって動いて欲しいと言われリーダー的ポジションをしています  オープニングなので今の職場はほぼ同じ時期にみんなスタートですが、私は前の職場で経験があり一番仕事が分かるかららしいです 周りがゆっくり仕事してても私は時間を気にしながら人一倍忙しく動き一回り以上年上の方にも指示をしたり色々教えたり間違いを注意したりしてます 自分だけ時間気にしながら必死に頑張ってる感じがしてついイライラしてしまう時も結構あります 感情は出さないように気をつけてますが伝わっているかもしれません 周りが間違えたりしてないかとか目を配りながら仕事する事で余計な事まで目がついてついつい言ってしまったりします 小姑みたいかもしれません 他の人達が仕事の分からない事や相談を話してるのに大丈夫かなと気になって話に割り込んだりもしてしまいます でも指示しないと今する事を後回しにしたりする人がいたりします 本当は一番年下だし指示したりするのは苦手なのでリーダーやりたくなかったのですが最近時給が上がったので頑張ろうとは思ってます 私はでしゃばりだと思いますか? どういう風に仕事したらいいですか? お節介な性格ではあるかもしれません 鬱症状があり悩みやすいので家に帰って余計な事言ったかなとか嫌われてるんじゃないかとか落ち込んだりしてしまいます 頑張ろうと思ってますが最近はなんか疲れちゃいました 読んで下さりありがとうございます アドバイス宜しくお願いします

noname#231896
noname#231896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別に支持されたのですから、でしゃばりとは思いません。 私もバイト先では、古株ということもあり、年上にも指導しなければならず、彼らに任せてると勝手な無駄な動きをするので、毎度注意せざる追えません。 自分ではそういうキャラではないのに。 でも誰かが嫌われ役をしなければならないのです。 しかも時給はできない奴らと同じです。 時給が多いのなら仕方ありませんよ。 それに悩む必要もなく、下のスタッフの思わぬ良いところや改善できそうな動きには、ちゃんと褒めてあげる。 キツイ時には自分が一番キツイ仕事をする。 それだけでも他のスタッフは認めてくれます。 キツイ時に楽な仕事してたらスタッフはそっぽ向き、信頼も得られませんよ。 昨年ですが、最低でも8人必要な作業を4人で行わなければならない時に、自分をキツイ作業に追い込みました。 それだけでもスタッフは信頼してくれるものです。 ガミガミ言う分、ここぞ!という時には率先してキツイ仕事をする。 それだけでも実行してみてください。

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時給同じなのにリーダーされてて大変な思いされてるのに頑張られてて偉いですね 人に注意するからには人一倍動くようにはしています 前は時給同じで一時期嫌になってわざとゆっくりした時もありましたが… 今は時給アップしたのでまた頑張る様になりました 参考にします

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

職場・仕事は”疲れます。;メンタルに弱ければ”元々は”勤務先組織からの指示から始まってますから、出来る事だけ”精一杯、如何に”ご自身様”色々な”負担を、 軽減していくかが、どなた様でも”結局は”健康第一・仕事が二番・お給料、福利厚生、納税負担等々、趣味・レジャー等の順番に”考えたら良い事でしょう。☆

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね まずは健康が第一ですね 無理し過ぎない程度に頑張ります

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 嫌われるのもリーダーの仕事です。 指示する人がいないと現場はまわらないので、どんどん指示していいですよ。 指示を出す時に「あれして!」とか「これして!」という言い方をしたら感情が出てしまうので、「あれよろしく!」とか「これよろしく!」という言い方をしたらうまく人を使えると思いますよ。 みんなの機嫌を損ねないようにうまくやっていこうと思ってたら自分がめっちゃ疲れますよ。

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 敬語でお願いしますとかこれ出来ますか?とかやんわり言うようにはしています 期限損ねたか気になってさっきはすみませんとか謝ったりしてしまい疲れてしまいます あんまり気にしない心を持つようにしないとですね でしゃばりじゃないと分かって安心しました 参考にします

関連するQ&A

  • リーダーの役割

    職場のリーダーとしての役割を教えてください。 リーダー以外の社員(正規、非正規)は相談せずに、何か問題や相談事があればすべて各リーダーが話し合って決定する職場。 たとえリーダー以外の社員が目の前にいても、リーダーが別のリーダーを探してまでもリーダー同士で話し合って相談したり問題を解決したり意見を出したり、その決定事項を他の社員たちに指示を出すリーダー。 リーダー以外の社員は意見も言えずリーダーたちが決めた決定事項に従うだけ。 リーダーといっても無資格のリーダーや勤続年数が短いリーダー、子育てなどでフルで働けないリーダーがいます。 逆に、フルで働き資格取得していて、なおかつ勤続年数が長い社員もいますがリーダーの意見や決定事項に従うだけの職場。 リーダーの役割は社員たちの意見を聞かずにリーダーだけで話し合ったり指示を出すことですか? 上司に皆と話し合いが必要と相談しても「解ってるもう少し待って」と何故かリーダーを擁護してるような発言。 風通しの悪い職場なのか? 私が勘違いをしていて、これがリーダーの役割なのか?

  • パートさんから私に対する態度について

    パートさんの態度について 33歳の現場リーダーです。20名ほどパートのおばちゃんと仕事してます。 最近パートさんの態度、言葉づかいが目に余ります。 その人は気が強く私より3-4歳年上です。 指示しても不満そうに文句ばかり言ったり、大声で私に聞こえるように私の事か?上の悪口などを言うようになってます。 私自身年も一番下だしなめられてるのかな?ともおもいます。 私も口下手ですぐに頭に血が上る方なのでお互いが気に入らないところがあります。 皆さんならこういう相手に対しどいう風に接しますか? 周りへの影響もあるし・・・アドバイスください。

  • リーダーとしての役割

    宜しくお願いします。 リーダーとしての役割を教えてください。 介護職で年功序列としてリーダーとなった社員たちの振る舞い方に疑問があります。 リーダーになった途端、私たちに普段の業務を指示命令したり上から目線で見てきます。 指示命令されなくても毎日してる業務だから判断も感覚的にも体が覚えていますから問題なく行えますね。 規則正しく、規律のある職場を目指してるかのように、私たちの1つひとつの業務をチェックしていて悪いところがあれば上司に報告して厳しく観られています。 にもかかわらずリーダーは私たちがいないところで煙草休憩。 リーダーといっても家庭の事情でフルタイムで働けない人もいたり、上下関係よりも私たちと横の繋がりがあって私たちと同じ業務をしている社員です。 なかには無資格の社員だったり異動で今の職場経験が浅い社員だっています。 何か相談事があれば私を無視してリーダー同士での話し合いで話し合い、私たちは報連相もなく蚊帳の外。 リーダーの相性の悪い社員には会議での決定事項すら知らされません。 リーダーとしての主導権や特権、権限など、リーダーとしての役割を教えてください。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです 。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました。 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • リーダーについて

    私は去年入社したとある会社の新入社員です。リーダーとして、人を引っ張ることについて質問させてください。 先日、新入社員向けの教育があり、その中でグループワークがあって周りの推薦でリーダーをすることになり、結果から言いますと、グループワークは失敗しました。 どのように人を引っ張っていくことが自分に合っているのか教えてください。ちょっと話が長くなってすみません。 原因は自分でも自覚があって、あとから友達にも言われたのですが、人の話を聞きすぎて、周りの意見にすぐに流されすぎとのこと。 もっとしっかり芯をもってまわりを引っ張るべきだったんですが、自分の方針とはみんな別の方針を持っていて、相手の強気に押されて自分の方針がまるでわからなくなったままワークは進み、後で間違いに気づいて何度か振り出しに戻ることもありました。 自分は頭の回転も周りよりも早いとは思ってません。事態を理解するのにちょっと時間がかかっているのは自覚しています。ただ、リーダーという役割は得意とは思っていません。だからこそもっと磨いていきたい役割ではあるのです。 どのようにしたらもっとうまいリーダーができるのか、教えてください。

  • 帰りづらいです・・・。

    今の職場はどちらかというと忙しい職場で、定時で帰れ ることはまずありません。 日々、2時間近く残業してるのですがそれでも周りの 社員&派遣社員はまだまだ仕事をしている、という 感じです。 私は与えられた仕事はきちんとこなしてから帰るように しているのですが、周りの人たちには「もう帰るの?」 みたいな目で見られてしまうのでとっても帰りにくい んです。 契約として残業はは月30時間程度という契約になってい たので、こんなもんかなぁ~と考えていたんですが、 あまりに周りの視線が冷たいので、他の人の仕事を 手伝ってでも残っていなければいけないように感じて しまいます。 仕事の指示をしてくれる上司は「もう遅いし、帰って いいんだよ」と言ってくれるのですが・・・ 無理してでも残っている方がいいのでしょうか?

  • 職場での人間関係(パートさんに見下されている?)

    質問と言うか愚痴になってしまうかもしれませんが、皆様宜しくお願いします。私(36)は中小企業で事務員をしています。勤続12年目になります。私が入社して5年目位にパートさん(47)が1人入社し現在も同じく働いています。もう1人社長の奥様(39)も事務員として一緒に働いています。今回は一緒に働いてるパートさんの事なのですが私は毎日のようにこの人の自慢話(旦那さんの事、子供の事)や普通誰でも知ってるようなことを私達が知らないとでもおもっているらしく得意気に話す事やでしゃばりな事などなど我慢の限界がきています。一度話し出すと止まらず私も社長の奥様も話をあわせて「へぇ~凄いねぇ」なんて言ってはいますが、私はそれが苦痛で苦痛でたまりません。仕事の事でも横から口を出し自分の意見が正しいと言わんばかりに押し通そうとします。まさに経営者?と思わせるほどのでしゃばりなんです。女性は3人で男性社員が数十人いるのですが、指示された事務仕事の内容に要領が悪いと言い出し男性社員と口論するほどです。女3人の事務所内ですので楽しい話もありますが、だんだんと話がそれて自分の自慢話(私のお蔭で、私が言わなかったら・・・)などがふんだんに盛りだくさん織り込まれていく会話がイライラします。こんな人が会社内に居るという方はいますか?私は自分の仕事だけきちんとこなしていれば、どうでもイイやと思っていましたが最近イライラして落ち着きません。私が休んだりしたら前日の事を得意気に話され居なくても大丈夫みたいな感じで言われましたが、もう具合が悪くても絶対休まない気合で仕事してます。気にしすぎでしょうか?

  • パートの働き方

    パートだろうと社員だろうとアルバイトだろうと手を抜いて仕事をしてはいけないと思うのですが…… 私の職場には6人のパートさんがいます。一人ひとりにそれぞれ仕事が割り当てられています。周りをみながら臨機応変にお客様の対応をしつつ、時間内にその仕事を終わらせようと動いています。 そして、少し余裕があると午後の仕事を前倒ししたりして+αの仕事もします。 しかし、一人だけ困った人がいます。 自分の仕事が少しでも余裕が出ると隣のパートさんに話しかけお喋り、社員さんがいる時はキビキビ動いて自分の担当業務+αもやるのに社員さんが休憩または休みの時はのんびりお話ししながらしていて、午前中に終わらせるはずの仕事が終わっていないのに退社する。 社員さんから注意を受けたらへそを曲げてペースを落として仕事したり気が乗らないときは社員さんがいてものんびり仕事…… と、言う感じです 前に社員さんが休憩から帰ってきた時にあまりにも終わっていなかったのでなんで終わっていないの? と聞いたら、お客様が多くて対応していたから… と、ですが他のパートさんもお客様の対応はしています。それでも時間内に自分の仕事をきっちり終わらせています。 なので、それは理由にならない気が…… と聞きながら思いました。 社員さんもどうやったらしっかりやるようになるんだろう、と他のパートさんから不満を聞いたときに漏らしていました。 どうしたら良いのでしょうか?? この人だから仕方がないと諦めるしかないのでしょうか…

  • リーダー(主任)の退社時間

    30人程の小さな会社に勤めている30代女性です。 私は設計部に所属していて、 部長1人 主任1人(私) 社員4人(うち新人2人) パート社員3人 です。 私は主に新人教育や、仕事の質問に答えたり、 社員の人達の仕事が円滑に進むようにしたり、 部長不在時の仕事の指示などをしています。 大したことはできていませんが、主任手当も頂いています。 普段から残業が多く、平均退社時間は20時です。 忙しくなるともっと遅くなることもザラです。 ただ、私は社員の方より早く帰ることが多いです。 理由は… 1、社員の人と割り振られている仕事内容が違い、自分で融通がきく。 2、残業すればその分残業代も発生するので、ダラダラいても仕方ない。 3、私は健康ですがもともと体があまり強くなく、今も貧血治療中なので   遅くまでの残業が続くと体が持たず、休んでしまう。 しかし、社員の方から「リーダーなのに早く帰るって…?」と思われていないか 内心ちょっと気にしています。 見方を変えれば、 「リーダーが先に帰らないと、社員は帰りづらいもの」とも聞きます。 実際一般的にはどうなのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう