解決済み

透水さらささんから質問:マスクをしているとどうして

  • 困ってます
  • 質問No.9427365
  • 閲覧数26
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (6241/8101)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

エン*ゲキ#03「ザ・池田屋!」に出演の透水さらささんから質問です。

「冬になると皆さんマスクを付けるので、舞台の上から皆さんの白い姿を見ると段々と冬を感じさせられるのですが、同時にマスクを付けているとおとなしくなってしまっていくようにも感じます。ご自分を省みていかがでしょうか。ぜひ舞台を観る際にはぜひ大きくリアクションしてください(笑)。」

とくに予防のためにマスクをしている時と外している時ですね、皆さんはいかがでしょう。
たくさんのご回答をお待ちしています(^^)/

※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆透水さらささんへのエン*ゲキ#03「ザ・池田屋!」についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol727

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1059/4980)

マスクをすることで、はいた息の湿気と、吸う乾燥した空気が混じって湿り、息がしやすいです。
呼吸器系が潤うと、カゼをひきにくくなります。
マスクをしている時は、心穏やかに演劇を鑑賞できます。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
マスクのおかげで心穏やかに演劇を鑑賞できる、やはり手放せないですね~
投稿日時 - 2018-02-15 14:28:44
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (34/313)

2月はインフルエンザの予防、3月は花粉症対策、
目的は違いますがマスクは手放せません。
つけはじめた数年前は違和感がありましたが、
いまではすっかり体の一部のような、服着て、マスクして、という習慣になっています。
ご質問の回答ですが
小さく声を出して笑っても聞こえなかったり、違和感があるうちはおとなしくしてしまうので、そんな理由でしょうか。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
顔のリアクションが小さくなると身振りも小さくなりがち、といったところでしょうか。
投稿日時 - 2018-03-08 12:01:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (280/1193)

他カテゴリのカテゴリマスター
この時期、密閉された空間でマスクを外すと、集団感染の恐れもありますよ。
全員がインフルエンザや風邪にかかっていない証明でもあれば別ですが。
そんなこと非現実的でしょ。
この時期、客席にマスクが多いのは仕方ありませんよ。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
当方の質問文が誤解を与えてしまったようです。「マスクしている人が増えるにつれ、リアクションも小さくなる感じがするのはなんででしょう」といったことでした。(観劇に来る方は無理を押してと言うより予防でつけていらっしゃる方ですものね)
それにして、この季節、マスクは手放せないですよね。。。
投稿日時 - 2018-02-15 14:27:46