• ベストアンサー

パートさんから私に対する態度について

パートさんの態度について 33歳の現場リーダーです。20名ほどパートのおばちゃんと仕事してます。 最近パートさんの態度、言葉づかいが目に余ります。 その人は気が強く私より3-4歳年上です。 指示しても不満そうに文句ばかり言ったり、大声で私に聞こえるように私の事か?上の悪口などを言うようになってます。 私自身年も一番下だしなめられてるのかな?ともおもいます。 私も口下手ですぐに頭に血が上る方なのでお互いが気に入らないところがあります。 皆さんならこういう相手に対しどいう風に接しますか? 周りへの影響もあるし・・・アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

お礼ありがとうございます 言葉掛けです 「〇〇さん、今日は元気がないけど何処か悪いの?」とか…その逆とか リーダーとは、つまり上長です 上長は部下である者達の変化に気づかなければなりません “今日は化粧のノリがよいな”“今日は不機嫌だな”とか毎日きちんと観察し評価してあげます それは同性同士でも嬉しいものですが異性…それも年下の男性に言われ悪い気はしない それは男性だって同じでしょ 所詮は人間ですからね “気持ち”です 心理学など読んでみてはいかがでしょう 今は色々出ていますから

dragon20
質問者

お礼

なるほど。 当方口下手であまりプライベートなことはしゃべったことないです。 どういったらいいかわかりません。 またいきなり言ったら「なんだこいつ」と思われませんか?

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

オバチャンばかりの職場では普通、男性社員は大事にされます しかし、それが無いのであれば、あなたに問題があります コミュニケーションはありますか? やはりオバチャンと言えど女性ですし、いくら仕事と言えど男女に変わりはありません 特別な事は不要ですが毎日のちょっとした気遣いが必要です

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとした気遣いとはどういったことでしょうか?

関連するQ&A

  • 社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ

    社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ 現場課長やってます。 年は、34歳です。 会社勤め14年のベテラン域です。 私は、不器用でバカにされてました。 頑張ってそれなりにできるようになり、それが認められ昇進したと思います。 ウチのパートさんは社員をバカにして文句ばっか言ってるそうです。 私はその15人を相手にしてるんですが、ストレスたまりまくりです。 社長からも「課長になって偉くなったんだからパートのおばちゃんに負けるなよ」と言われました。 私はよく批判・文句言われたりするのが嫌なタイプでストレスがたまります。 口下手だし何を言ってるかわからないと思われてます。 毅然とした態度で接しるようにしたいですが、どう接したらいいかわかりません。 疲れました・・・朝礼とかもう嫌です。 教えてください。

  • 誰かパートのおばちゃんとの話合いまとめ方教えて

    誰かパートのおばちゃんとの話し合い及びまとめ方教えて パートのおばちゃんからの意見の吸い上げ及びまとめ方教えて パートのおばちゃん15人と今度就業時間内に2/20に打ち合わせしましたが・・・当方口下手な36歳現場主任です。 スコスコでした・・・。 皆意見出るのは現場のお局に対する不満ばかり・・・ しかもよほど怖いらしく本人がいないとこでばかりしか言わない。 お局が検査するはずのものを検査せず出荷してるとかそんな告げ口ばかりでした。 私はそれに対して答えようがありませんでした。 現場のチームワークボロボロです。。。 正直ムカッときたのもありますが、そういうことも含め記入してくれと言ったが、「無理」「嫌。名前が知れるのが嫌だから」 とのこと。 私が返しをすると、意見が出てこないと思ったため何も言わず「ただ、記入してくれ」「不満ではなく合理化を」 と言いましたが若いし舐められてるのかそういうことになりました。 ちなみに上司は以前からこのことを知ってますが何も対応しません。 こういう場では愚痴のオンパレードになると感じました。 (1)皆から出された意見すべて取り組むわけにはいかないので、うまい具合にセレクトする方法ないですか?? (2)さらに明日からどういう対応したらいいですか? お局の事は証拠ないからパートの事だけ聞くわけにもいかないし・・・ 聞いたところで「してる」というだろうし。

  • 態度が悪くなってきた男性パートの扱いについて

    私は37歳で中小企業のとある部門で3人のパートの管理職をしています。 2カ月前に交代で入ってきた、50歳の男性パートが居るんですが この方は9時~15時までの契約で、元々は自営だったらしいのですが 廃業されて、うちに来る事になりました。 この方は本業?と言うか実家が造園業らしく、土日と15時以降と たまに忙しい時にはこちらを休んで手伝いに行っています。 しかし10月~3月位までは金にならないらしいので、うちにパートに来たようです。 うちに来たのは7月なので忙しいはずですが、そこら辺は良く分かりません。 最初は私も年上と言う事もあり、敬語で指示を与えていましたが その内慣れてきて、忙しい時などはぶっきらぼうに「○○やっておいて!」 と言う感じになっています。 私も正直年上の部下を持つのは初めての事で、接し方が難しいと言うか 元々この方が無口な方なので、コミニケーションを取ろうにも 一言、二言で終わってしまいます。 しかし最近彼の態度が目に見えて悪くなってきました。 元々人付き合いが苦手な方なんだろうなと言うのは分かっていました。 何か指示を出したり、間違った事を正そうとする時にも 「あーハハハ(苦笑)」「あーはいはい(苦笑)」こんな感じでした。 それが最近では真顔でうなずきながら「あー」「はー」と ちゃんとした返事も出来ないような感じになってきました。 まぁ元々がそんな奴なのかもしれないですが、仮にも僕は上司です。 「貴方はなめられている」 多分こんな感じに思われる方も多数いらっしゃると思います。 前置きが長くなりましたが、年上の部下をお持ちの皆様は どのように接しておられますか?敬語使ってますか? このパートの態度を改めるように言うべきでしょうか? 正直仕事は黙々とやるタイプなので、仕事上の事には問題ありません。 管理職の方のご意見をお願いします。

  • 職場のパートさんの態度に困っています

    私の働く部署に、入って5ヶ月のパートさん(44歳)がいます。 その方にちょっと困っています。 私はその部署でリーダーとゆう立場なので、そのパートさんに仕事のことでアドバイスや注意をすると、最初の頃こそ素直に受け止めてくれていた(と思っています)のですが、最近では、あからさまに顔をしかめたり返事をしないと言った態度をとられます。 基本的な仕事自体はそこそこ覚えられたのですが、やはりまだまだ指導が必要で、言われたことしかできません。一度に2つの事をいうと後を忘れてしまわれます。 ある日、私が事務所の入り口(死角)にいることに気がつかなかったようで、私の悪愚痴を、同じ部署の人に散々言っていました。 「私はこんなに頑張ってるのに、○○さんに注意されると苛々する」 「言うこと(仕事の指示)がころころ変わるから、あの人、本当は仕事ができないのよ」 「私、生理痛がひどいとか(前の)職場で言ったことない。あんなに痛い素振りをされるとこっちが気を使う」 など。これはごく一部です。 補足ですが、私は注意する立場です。 自分でもはっきりものを言う性格なのは重々承知で、反省すべき点もあるかとは思いますが、正確さを問われる仕事なので、少々厳しく言わないとおおごとになるのです。 言うことがころころ変わるのではなく、上司との話し合いで仕事の方向性が変わるのです。 何故、変わるのか、と言う説明もするのですが、少し難しい話なので、砕いて説明しても「よくわかんないけど」で終わってしまわれます。 私が生理痛を言ったのではなく、腰を擦っていたら、彼女のほうが聞いてきて「生理痛?私ももうすぐなんだよねー。最近は…」と話を広げてくるのです。 そのパートさんと同じ頃に、51歳のパートさんも入ったのですが、その人は「私は誰よりも仕事ができるのに」と言った態度で、実は何をどう教えても全く理解して下さらない人でした。 その時は上司との話し合いで、まだ試用期間だったので、採用を取り消すことで終わったのですが…まさか、残ったもう一人までがそんな態度をとるとは思いませんでした。 上司に今のパートさんのことを言えば、また求人だとか話合いなどで、手を煩わせてしまうと思うと言うに言えません。 私の言い方が悪いのかと反省もし、その後は言い方やタイミングを変えて対応しています。 しかし注意するのはします。 間違いがあったら許されない仕事なので、嫌われても言おうと思っています。 普段はにこやかで、よく挨拶もよくされ、他愛もない話も、ご自分から「ねぇねぇ○○さん○○さん!」と話しかけてこられるのですが、私がいないところではすごいです。私を全否定で、その表裏の違いに、驚きが隠せません。 正直、気持ち悪いです。 ちなみに、私の悪愚痴を聞いた人(20代男性)は事なかれ主義者なので、今は聞き流してくれているようです。 今後、どう対処したらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • パートのおばちゃんへの対応、まとめ方教えて

    パートのおばちゃんからの意見の吸い上げ及びまとめ方教えて パートのおばちゃん15人と今度就業時間内に話し合いをしようと思ってます。 当方口下手な36歳現場主任です。 ウチの社長が実作業者から改善案を提案してほしいということ言われ今度意見の吸い上げをします。 その時の対応を教えてください。 (1)切り出し方は社長の方から考えてほしいと言われて案考えてきた? みたいな感じでいいですか? (2)15通りの意見が出た場合多すぎて絞ったり却下したらまずいですか?(優先順位決めた方がいい?できないと決めつけたら次から意見だしてこない可能性も) (3)わがまま的なことを言ってきたときの上手な返し方。(やり方気に入らないからもっと楽な仕事させてとか) 以上、3点教えてください。

  • 友人の態度

    昨日、親しい友人とデパートに行きました。友人は私より八歳下なのでまだ小学校低学年の子がいてその子も一緒に行きました。デパ地下で夕食の買い物をしたとき、四十代くらいだと思いますが(私も四十代なので同じ年代の方はなんとなく分かります。)きれいな店員さんがいました。惣菜を買った私たちに丁寧に素早く対応してくれ、荷物を持ってる友人の子にも「えらいね」と話しかけてくれたりしました。が友人はその店員さんを「ほら、おばさんにお礼言って早く帰りましょ」「おばさん、ほら、お釣」「おばさん、ありがとねー」などと言ってあきらかにバカにした態度をしました。他人から見れば私だって友人だって十分おばさんなのに、店員さんをおばさん呼ばわりする友人の意地悪な態度にあきれました。前は誰に対しても平等な態度が出来る友人だったのに、なぜこんなふうになってしまったのでしょうか?私自身も接客のパートをしてるのでいろいろな方に会いますが、友人くらいの年代で困ったお客様はあまりいなく、ご高齢者に文句を言われるケースが多いです。なにか彼女自身にいやなことでもあったのかなと心配です。

  • 女だけの職場…ちょっとした戦場?

    女だけの職場ってなんでこんなに悪口や陰口、言い争いが多いんでしょうか? 特に長年いるパートのおばさんはなんで恐い人が多いんでしょうか? もちろん優しいおばさんもたくさんいますが…。 私は20代なのですが今の職場は40~60歳くらいのパートの人たちが多いのですが毎日がちょっとした戦場です。 この前も長年いるパートのおばさんが一人のおばさんに文句を言っていていつもなら黙って聞いている人なのですがその日は溜め込んでいたのが爆発してしまったのかいきなり大きな声で「毎日毎日グチグチ文句ばかり言っていい加減にしろっ!あんたに言われるとストレスがたまるんだよっ!」みたいな感じで他にもいろいろ大声で言っていました。 長年いるパートのおばさんは「あんたおぼえとけよ。」と最後に言っていました。 それを聞いて私は絶対マネできないし女の戦いって恐いなぁってつくづく思ってしまいました。 みなさんの職場はどうですか?こんな言い争いはありますか?あと若い人達の職場でもやっぱりあるんでしょうか?

  • パートを辞めたいわけ。

    今、女性ばかりの職場でパートで働いています。 半年が経過したのですが、辞めたいと思っています。 リーダーとなる一番古手の人が、強い性格で、気に入らなければ相手が辞めるまで徹底して闘うと言っています。 そして、いつも人の悪口を言っています。 私が入る前は、新人はなぜか、半年経過すると辞めていく、不思議な職場だと言われていました。 リーダー的な女性は、親分肌で、悪意はないのですが、言葉づかいが乱暴です。日常会話で、「テメエー、コノヤロー。」などと言っています。 私が辞めたい理由は、職場が歩いて数分の近所で、これからも個人的にかかわりがあるかもしれないので、人間関係がこわれてから辞めると、やっかいだからです。 つまり、今は、問題が起きていませんが、もめごとばかりの人間関係の中では、自信がないのです。 また、言葉づかいや、人の悪口に辟易してしまいました。 遠く離れていれば、最後までがんばりますが、近所なので、感情的にもめると、人の噂にもなりかねません。 夫は、 「あなたは何も悪くないし、なぜ、やめるの? 仕事自体に問題がないのだったら、あなたが職場を変えればいいじゃないか。」 と、不思議そうなのです。 こんなことで辞めるのでは、ちょっと、気弱すぎるでしょうか? この質問をして、辞めるのを止そうと思っているわけではありません。 理由をよく、整理してから上司に話そうと思っているからです。 ここ二年間、新人がやめ続けているので、上司の落胆する顔が想像されるため、心の中で、切り出仕方を考えているのです。

  • パートリーダー 大変

    社員から社員がいない日にパートの私が中心になって動いて欲しいと言われリーダー的ポジションをしています  オープニングなので今の職場はほぼ同じ時期にみんなスタートですが、私は前の職場で経験があり一番仕事が分かるかららしいです 周りがゆっくり仕事してても私は時間を気にしながら人一倍忙しく動き一回り以上年上の方にも指示をしたり色々教えたり間違いを注意したりしてます 自分だけ時間気にしながら必死に頑張ってる感じがしてついイライラしてしまう時も結構あります 感情は出さないように気をつけてますが伝わっているかもしれません 周りが間違えたりしてないかとか目を配りながら仕事する事で余計な事まで目がついてついつい言ってしまったりします 小姑みたいかもしれません 他の人達が仕事の分からない事や相談を話してるのに大丈夫かなと気になって話に割り込んだりもしてしまいます でも指示しないと今する事を後回しにしたりする人がいたりします 本当は一番年下だし指示したりするのは苦手なのでリーダーやりたくなかったのですが最近時給が上がったので頑張ろうとは思ってます 私はでしゃばりだと思いますか? どういう風に仕事したらいいですか? お節介な性格ではあるかもしれません 鬱症状があり悩みやすいので家に帰って余計な事言ったかなとか嫌われてるんじゃないかとか落ち込んだりしてしまいます 頑張ろうと思ってますが最近はなんか疲れちゃいました 読んで下さりありがとうございます アドバイス宜しくお願いします

  • 自己中心的なパートのおばさんの態度

    私の職場のおばさんについてご意見お聞かせください。。 その人は、毎月何の遠慮もなく仕事のシフトを自分の都合だけを優先して希望休を入れまくっています。 私の職場は、基本的に希望休は何日入れても大丈夫なのですが やはりシフトを組んでもらう身として 本当に大事な用事がある日のみ希望休を入れて その他は調整出来るように空けています。 私や周りの方もそのようにしています。 ですが、そのおばさんだけは我先にと希望休を入れており、とりあえずここ押さえとこう!みたいな感じで何の予定もないのに希望休として取っています。 毎月毎月同じように希望休を取り、そのせいで 周りの私たちが連勤になったりとても迷惑しています。 また、一度決まったシフトでも 早番と遅番を変わって欲しいと言われたり 休みを自分と取り替えて欲しいなどと言われたりもします。 周りがあまり文句を言わないのを良い事に 誰かに言えばすぐにシフト変更が出来る事を当たり前だと思っています。 その癖、私はめったに希望休を出さないのですが 県外の友達が帰ってくるのでご飯に行く予定を立て それを早めに店長に伝えて、希望休を取らせてもらっていたのにも関わらず シフト決定ギリギリで同じ日に希望休を取りたいと言い出しました。 その月もそのおばさんは大量の希望休を取っていた為 そこは○○さん(私の名前)に譲ってあげたら?と店長が声をかけたところ、しょうがないと納得していたのですが 店長がいなくなった隙に、嫌味ったらしく 私が我慢したらいい話よね~や 割と早めに希望休出してたんだけどな~ などとグチグチ言ってきました。 休憩に入っても私に聞こえるように独り言のように シフト表を見ながらグチグチ。 今まで散々そのおばさんの希望休を通すのに 私たちがどれだけカバーしたと思っているのか?? その月の唯一の希望休でさえも文句を言われながら 気を遣って取らなければいけないのかと思うと 腹が立つのを通り越して呆れました。 結局、そのシフトのせいでずっと文句を言われ続けるのもイライラするだけなので おばさんの希望休を通して、私が出勤になりました。 すると、散々グチグチ言ってきた割に シフトが変わった途端、なんか悪いわね~と 態度をコロっと変えていました。 その態度にもイライラしてしまいましたが 相手に何か言ったところで自分が面倒臭くなるだけなので、いえいえ~流しました。 毎回毎回このおばさんの自己中に振り回され いつまで我慢したら良いのだろうと本当に悩んでいます。 周りからも機嫌を損ねたら面倒臭い人だからと 常に気を遣われてチヤホヤされています。 あー、器の小さい可哀想な人だな。と気持ちを切り替えてはいるのですが それだけではいかない時もあります。 長々と乱文で申し訳ないのですが みなさんだったらどう対応していますか? ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう